車用に太陽光発電パネル

内容はなんでも構いません。
アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 195
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by tetu » 2017/07/25, 20:21

久しぶりに更新です。

前回の失敗から新しいパネルに交換し、再チャレンジの結果をお知らせします。
早速ですが
【計測日】2017年7月22日(土)夜23時
【条 件】2017年7月17日(日)夕方に、太陽光パネルを設置してから、
     5日間放置(この間、エンジンは一度もかけていない)

画像1,2は、太陽光パネルは、こんな感じで乗っけてるよ・・という画像です。

画像3は、バッテリーの電圧ですが、12,7V、おそらく昼間の太陽光発電により
満充電となり、日没から23時までの間に電圧が降下したものと思います。
ほぼ狙い通りで満足な結果となりました。
添付ファイル
23時-1.jpg
23時-2.jpg
23時-3.jpg
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 195
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by tetu » 2017/07/25, 20:35

次に、翌日昼間の充電状態でのご報告です。

【計測日】2017年7月23日(日) AM 7:00

日の出前に起きるつもりでしたが寝坊・・・
晴天で朝日がまぶしい位でしたが、当該駐車場の東側と西側に高い建物があり
この時間は太陽光パネルには直射日光は当たっていません。日陰です。
この状況での発電、充電状況ですが・・・

・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電圧:14.0V
・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電流: 1.1A
・この状態での、バッテリーの電圧: 13.7V

まだ直射日光があたっていない日陰の状況で、この数値は良いのではないでしょうか?
添付ファイル
7時-1.jpg
7時-3.jpg
7時-2.jpg
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 195
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by tetu » 2017/07/25, 21:07

次に、直射日光が当たった状態での充電状態のご報告です。

【計測日】2017年7月23日(日) AM 11:00

同じく晴天で、当該駐車場の東側と西側の高い建物の隙間から
ちょうど、太陽光パネルに直射日光は当たっている状態です。
夏場では、およそ4時間位直射日光が当たります。

・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電圧:15.0V
・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電流: 1.2A
・この状態での、バッテリーの電圧: 14.4V

直射日光が当たっている割には、バッテリーへの充電電圧、電流ともに、それほど大きい
数値ではありません。
この太陽光パネル単体の性能は
MAXパワー出力[Pmax]: 100W
動作電圧[Vmp]: 18V
動作電流[Imp]: 5.56A
短路電流[Isc]: 5.8A
開放電圧[Voc]: 20V
なのですが、バッテリーが既に満充電である事も含め、チャージコントローラーのバッテリー保護機能が
働いて、かなりセーブし、優しく優しく充電している様です。
今回の用途では過剰規格のパネルに思えますが、冬場の悪天候、悪条件時での使用を考えると、
これで良かったと考えています。
少なくとも、これでもう長期間放置によるバッテリー上がりの心配はしなくて済みそうです。
また、常時12.5V以上はキープされるであろう事から、サルフェーション除去装置も常に作動する為
バッテリーの長寿命化も期待できると思っています。
添付ファイル
11時-1.jpg
11時-3.jpg
11時-2.jpg
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 69
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by Yamae » 2017/07/27, 21:23

tetuさん、報告ありがとうございます。今回は大成功ですね。
そのシステムはかなりの余裕があり、天気の悪い日が長く続いても全然問題ないように思います。
これで単身赴任中もバッテリー上がりを気にせずに安心して仕事に励めますね。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 195
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by tetu » 2017/07/27, 23:35

Yamae さん

こんばんは

Yamaeさんにそう言って頂けると大変嬉しいです!
ありがとうございます。
所詮自己満足&興味本位の実験でしたが、ここまでの費用で
軽く新品バッテリー1.5個分位の費用がかかってしまいました(笑)
しかしながら、長期間不在時にバッテリー上がりの心配をしないで済むのは
やはり精神的には大きいです。
それと、今後はどんな車に乗り換えても簡単に載せ替えができますので
長期的に見れば元が取れる??
それはわからないですね(笑)

今ひそかに、実家の防犯灯を、この系統のシステムで出来ないかと
考え中です。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 195
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 車用に太陽光発電パネル

投稿記事 by tetu » 2017/08/16, 16:41

先週末から久しぶりに横浜に戻り、本日、久しぶりに
充電状況を確認してみました。
ちなみに前回エンジンをかけたのは8月4日で、
それから一度もエンジンはかけておりません。
ここ一週間以上、関東はずっと雨続きで、今日も雨でしたが
はたして、この状況で太陽光パネルはちゃんと仕事をしているのか・・・

【計測日】2017年8月16日(水) AM 10:00
天気:雨天
前回のエンジン始動:8月4日(12日間エンジン始動なし)

≪結果≫
・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電圧:14.0V
・ソーラーパネルからバッテリーへの充電電流: 0.4A
・バッテリーの電圧: 13.1V

なんと、雨天の中でも、ちゃんと発電してバッテリーに充電している様です。

以上、ご報告まで
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

返信