この度憧れのV12エンジン搭載の
97年式S600Lブリシル
フルロリンザー仕様を手に入れました☆
ホイールは当時物のRSK3とRSK2を
取っ替え引っ換え履かせて楽しんでます
(^_^)a
以前から140総合サイトの
メンバーにはさせていただいてて、
前に長島オフにもR129で覗きに
行かせていだだきました。
やっとオーナーになれましたので
メンバーの皆様改めてよろしくお願い
いたします。
m(_ _)m
憧れのV12で末長く維持して
いきたいのですが、140は
まだまだ1年生ですので
メンテや補修等のご指南を
お願いいたします。
憧れのV12を手に入れました☆
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
mako-slsさん
最終型600ですか!
羨ましいです。
私は長年500。600の加速。欲を言えばAMG600の加速楽しみたかった。
しかしスロットルアクチュエーターやオイルクーラーなど不安要素があり500に。
しかしエンジン自体は500は強かった。がやはり経年劣化で足回り(6~7年周期で交換)
プロペラシャフト関係、触媒、エアマス、ダイレクトコイル(1個1万強X8個)等々
320であろうが600であろうが壊れるところは定番ですね。
これから色々大変かと存じますが永く大切に乗り倒してくださいね!
最終型600ですか!
羨ましいです。
私は長年500。600の加速。欲を言えばAMG600の加速楽しみたかった。
しかしスロットルアクチュエーターやオイルクーラーなど不安要素があり500に。
しかしエンジン自体は500は強かった。がやはり経年劣化で足回り(6~7年周期で交換)
プロペラシャフト関係、触媒、エアマス、ダイレクトコイル(1個1万強X8個)等々
320であろうが600であろうが壊れるところは定番ですね。
これから色々大変かと存じますが永く大切に乗り倒してくださいね!
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
AKIRAさん
早々のコメントありがとうございます☆
(^_^)
V12の600の計り知れない
維持の苦労は承知の上で…
と言いたいところですが、
やはり90年代のベンツの魅力、
その中でもW140のSクラス
ロング、それも当時一世風靡した
ロリンザー仕様☆の魔力にやられて
しまい、一瞬メンテの苦労を忘れて
買うよと囁いてしまいました★
(^_^)a
でもまあ車の素性がしっかりしていて
お友達の前オーナーは某ベンツの
全国規模のクラブの副会長をしていた
無類のベンツフリークのセカンドカーで
ここ数年で機関、内外装含めてかなりの
額の投資をしてくれてた個体なんですよ☆
ここが一番の決め手でもあるんです。
(^_^)
でもまあ20年モノですからこれから
あちこち不具合も出てくるでしょうが、
皆さんの教えもいだだきながら、
なるべく長く乗りたいなと思います。
今後ともよろしくお願いします☆
m(_ _)m
早々のコメントありがとうございます☆
(^_^)
V12の600の計り知れない
維持の苦労は承知の上で…
と言いたいところですが、
やはり90年代のベンツの魅力、
その中でもW140のSクラス
ロング、それも当時一世風靡した
ロリンザー仕様☆の魔力にやられて
しまい、一瞬メンテの苦労を忘れて
買うよと囁いてしまいました★
(^_^)a
でもまあ車の素性がしっかりしていて
お友達の前オーナーは某ベンツの
全国規模のクラブの副会長をしていた
無類のベンツフリークのセカンドカーで
ここ数年で機関、内外装含めてかなりの
額の投資をしてくれてた個体なんですよ☆
ここが一番の決め手でもあるんです。
(^_^)
でもまあ20年モノですからこれから
あちこち不具合も出てくるでしょうが、
皆さんの教えもいだだきながら、
なるべく長く乗りたいなと思います。
今後ともよろしくお願いします☆
m(_ _)m
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
mako-sisさん
おめでとうございます。
V12はAKIRAさんの指摘されてる通り、ともかく部品代が高くて、、、特にスロットルアクチュエーター
は新品価格が片バンクで60万円、両側で120万円します。私の場合、新品を1式購入して、さらに中古
で入手したスロットルアクチュエーターを電気回路とハーネスだけレストア中です。
さすがに予備2組持っておけば何かあっても大丈夫だろうと、、、
後は、AKIRAさんも苦労されてましたが、、、マフラーですね。
同じ140でも12気筒系は最も出荷台数が少ないので壊れたら中古品の入手は簡単ではないです。
そうなると修理、作成となるわけですが、、、これまた高価でして。
もしもICTが壊れてしまったら中古品を見つけるのは難しくありませんが、10万円以上します、覚悟してください。
その他あげればキリがありませんが、完調のM120エンジンと2トンを超える車重、2重窓ガラス、
柔らかな足回り、軽いが路面情報はしっかり伝えるステアリング、、、これらが見事に調和
すると「これに比べたらシルバースパーやシルバーセラフなんてただの成金車」と暴言を吐けるくらい素晴らしい
乗り心地になります。W140は本当に良い車です、是非とも楽しんでください。
おめでとうございます。
V12はAKIRAさんの指摘されてる通り、ともかく部品代が高くて、、、特にスロットルアクチュエーター
は新品価格が片バンクで60万円、両側で120万円します。私の場合、新品を1式購入して、さらに中古
で入手したスロットルアクチュエーターを電気回路とハーネスだけレストア中です。
さすがに予備2組持っておけば何かあっても大丈夫だろうと、、、
後は、AKIRAさんも苦労されてましたが、、、マフラーですね。
同じ140でも12気筒系は最も出荷台数が少ないので壊れたら中古品の入手は簡単ではないです。
そうなると修理、作成となるわけですが、、、これまた高価でして。
もしもICTが壊れてしまったら中古品を見つけるのは難しくありませんが、10万円以上します、覚悟してください。
その他あげればキリがありませんが、完調のM120エンジンと2トンを超える車重、2重窓ガラス、
柔らかな足回り、軽いが路面情報はしっかり伝えるステアリング、、、これらが見事に調和
すると「これに比べたらシルバースパーやシルバーセラフなんてただの成金車」と暴言を吐けるくらい素晴らしい
乗り心地になります。W140は本当に良い車です、是非とも楽しんでください。
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
グリぞうさん
コメントありがとうございます(^_^)
ちょっとビビってしまうような
部品代が並んでいますが、
今のところ極めて調子良く
状態もいいので、これから
W140オーナーの先輩方の
アドバイスをいだだきながら
維持できたらなぁと思います☆
今後ともよろしくお願いします。
p(^_^)q
コメントありがとうございます(^_^)
ちょっとビビってしまうような
部品代が並んでいますが、
今のところ極めて調子良く
状態もいいので、これから
W140オーナーの先輩方の
アドバイスをいだだきながら
維持できたらなぁと思います☆
今後ともよろしくお願いします。
p(^_^)q
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
仕事が多忙過ぎご無沙汰しておりましたが、TAKAHIKOと申します
96のS600に乗り始め早3年のW140 3年生です
140に乗り始めて以来、年間1.5〜2万km走ってしまいまして、購入時は約3.5万kmだったODOが現在約10万15百kmを刻んでおります(笑)
以後、宜しくお願いします_(._.)_
良いですねぇ、最終型
ここ最近140の価格高騰を考えると、非常に良いタマを手に入れられたのではないかと存じます
私の個体は後期型の前期になりますが、後期型は致命的故障がないですね
悪名高いヤ○セに入庫させると碌なことになりませんが…(厳密にはヤ○セの下請けの技術力が低いだけですが)
翻って、私の個体はこれから車検です
同じS600の車検でいくら掛かるのか気になるでしょうから、車検後にUPしますね(^^)
ちょうど足周りのオーバーホールですが純正部品&OEM使用、最低限の部品交換で安く抑えても部品代で約60万掛かりそうです
ただ、何故かフロントアクスルブッシュは生廃品で、本国在庫及び米国在庫もなかったりします(バックオーダーも受け付けておりません)
足周りが気になったら早めのオーバーホールが"吉"だと実感しました
楽しい140生活をお楽しみ下さい
余談ですが、当方が現在住んでいる九州では未だにW140=893車という認識が一般的らしく、事あるごとに紺色の服装で白黒ツートンの車に乗った方々が声掛けてきますのでご注意を(笑)
96のS600に乗り始め早3年のW140 3年生です
140に乗り始めて以来、年間1.5〜2万km走ってしまいまして、購入時は約3.5万kmだったODOが現在約10万15百kmを刻んでおります(笑)
以後、宜しくお願いします_(._.)_
良いですねぇ、最終型
ここ最近140の価格高騰を考えると、非常に良いタマを手に入れられたのではないかと存じます
私の個体は後期型の前期になりますが、後期型は致命的故障がないですね
悪名高いヤ○セに入庫させると碌なことになりませんが…(厳密にはヤ○セの下請けの技術力が低いだけですが)
翻って、私の個体はこれから車検です
同じS600の車検でいくら掛かるのか気になるでしょうから、車検後にUPしますね(^^)
ちょうど足周りのオーバーホールですが純正部品&OEM使用、最低限の部品交換で安く抑えても部品代で約60万掛かりそうです
ただ、何故かフロントアクスルブッシュは生廃品で、本国在庫及び米国在庫もなかったりします(バックオーダーも受け付けておりません)
足周りが気になったら早めのオーバーホールが"吉"だと実感しました
楽しい140生活をお楽しみ下さい
余談ですが、当方が現在住んでいる九州では未だにW140=893車という認識が一般的らしく、事あるごとに紺色の服装で白黒ツートンの車に乗った方々が声掛けてきますのでご注意を(笑)
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
TAKAHIKOさん
以前のサイトではTAKAさん。
記憶に少し残っております。
大阪在住のAKIRAです。
神戸、大阪はすっかり140=旧車。
昨夜も神戸で発砲事件有りましたが神戸、大阪ではアルファード、ベルファイヤーのミニバン(ドノーマル)がヤバいです。
222はお金持ち221後期は角目からの乗り換え系が多いですね。
ほんと最近140の中古車市場価格がやたらと高騰してますね。
いい物で(低走行=いいか悪いか?)300超え。
本物AMG後期で500超えを見ました。
結構320は出てますね。
小生もいつも皆様に助けて頂いてばかりですがどうぞよろしくお願い致します。
以前のサイトではTAKAさん。
記憶に少し残っております。
大阪在住のAKIRAです。
神戸、大阪はすっかり140=旧車。
昨夜も神戸で発砲事件有りましたが神戸、大阪ではアルファード、ベルファイヤーのミニバン(ドノーマル)がヤバいです。
222はお金持ち221後期は角目からの乗り換え系が多いですね。
ほんと最近140の中古車市場価格がやたらと高騰してますね。
いい物で(低走行=いいか悪いか?)300超え。
本物AMG後期で500超えを見ました。
結構320は出てますね。
小生もいつも皆様に助けて頂いてばかりですがどうぞよろしくお願い致します。
Re: 憧れのV12を手に入れました☆
返信遅くなり申し訳ございません。
TAKAHIKOさん
コメントありがとうございます。
前オーナーさんが友達の某ベンツの
全国規模のオーナーズ倶楽部の
会長やってた人のセカンドカーで
ここ数年で多額のメンテ費用を
つぎ込んでた個体なんで、
声が掛かった時に衝動買いして
しまいました。σ^_^;
最近早々定番のウインドレギュレータ
逝ってしまいましたが、大事に維持して
いきたいと思います。
よろしくお願いします☆
m(._.)m
TAKAHIKOさん
コメントありがとうございます。
前オーナーさんが友達の某ベンツの
全国規模のオーナーズ倶楽部の
会長やってた人のセカンドカーで
ここ数年で多額のメンテ費用を
つぎ込んでた個体なんで、
声が掛かった時に衝動買いして
しまいました。σ^_^;
最近早々定番のウインドレギュレータ
逝ってしまいましたが、大事に維持して
いきたいと思います。
よろしくお願いします☆
m(._.)m