ページ 11

ステアリング交換

Posted: 2018/03/10, 23:32
by tetu
純正ステアリングのウッド部分(バーズアイブラック)が経年でヒビ割れてきました。
当初、バーズアイの社外ステアリングを探しましたがどうしても見つからず・・・
内装色とは違うウォールナットウッドの下記を購入
 ↓
Xanadu W140ステアリング(税込 29,700円)
https://item.rakuten.co.jp/trustonline/benz140-v2/
その上で、純正ステアリングは、木曽塗装(以前、内装ウッドのリペアをお願いしたところ)さんにリペアをお願いする事にしました。
viewtopic.php?f=5&t=108

さてさて、取り付けた社外ステアリングですが、これが結構気に入りました。
当初、ノーマルグリップタイプにするか、こちらのガングリップタイプにするか
悩んだのですが、信頼する方から「男はだまってガングリップ」とご助言を
いただきガングリップタイプにしたところ、握りの太さ(純正より太い)、形状、
硬さ、ガングリップや革(パンチング)の感触も私としては純正よりも気に入って
しまいました。私に助言をしていただいた方も
「男は太さ、硬さ、形状にこだわるべき」との熱い含蓄のあるお言葉を頂き、
今後の運転が益々楽しみになりそうです。
リペアに出した純正ステアリングは、戻ってきたら、そのままストックして
おく事にしました。(もし、将来的に車を売却する際にはあった方がいい)
リペアには2か月ほどかかるみたいですが、戻ってきたらまたこちらでご報告を
させていただきます。

Re: ステアリング交換

Posted: 2018/03/11, 17:40
by shin
てつさん


こんにちは。


あら、どこかで見たことのあるステアリングだと思いきや


もしかして・・・



あこがれのペアルックとかぁ???



って、よくわからないアドバイスをするのは誰ですかぁ(^^)/~~~


写真は初代のものを引っ張り出してみました。

Re: ステアリング交換

Posted: 2018/03/17, 08:54
by tetu
shinさん

こんにちは。

おおー、なんか私のと同じ?と思う位に似ています。(だから同じなんじゃないの?)

やはり、男は太さ、硬さ、形状にもこだわるべき・・

という師匠のお言葉は、この歳になってつくづく大事だと(なんの話だ)

現在リペア中のステアリングが戻ってきても、しばらくはこれで

いこうと思います。