ページ 11

2007年式 アウディS8試乗

Posted: 2018/04/01, 17:40
by tetu
今日は朝から川崎にある中古車屋に2007年式アウディS8(5200ccガヤルドエンジン/450PS)の試乗に行ってきました。
以前に、同じS8でも2012年式の4.0ターボ版(520PS)を試乗をした事がありますが、
その時はあまりの加速感に圧倒され、感想としては「とにかく速かった・・」位しか
印象に残せなかったのですが、今回の感想は「とにかく早かった(同じじゃないか!)」
という感じで、ターボがついていない自然吸気なのでターボ程じゃないだろう・・
と甘くみてアクセルをベタ踏みしたら、「ギョエー!これもターボが付いているんじゃないのー!?」と思う位、自然吸気らしからぬ低速からの「ドッカン加速」を味わいました。
ちなみに、コンフォートモードでも、私のS500よりとんでもなく暴力的な加速をします。
また、セラミックブレーキ仕様だったのですが、これもまた恐ろしい程に効きます。
W140の場合は微妙な足首の角度でブレーキの調整をしている感覚はあったのですが
セラミックブレーキの場合は、その先の親指の付け根にどの位力を加えるか・・
踏む、というよりペダルにほんの少し圧力を加えるだけで「グググー!!」と効き
慣れないと効きすぎて「カックーン!」といきそうになります。(まぁ単に私が下手なんですが)
形はセダンですが、運転した印象はまさしくスポーツカー以外の何物でもありません。
しかし、助手席の人間に感想を伺うと「こんなゴツゴツした乗り心地の悪い車は勘弁して
もらいたい」というもので(私の運転がぎこちなかった事も大きな要因の一つ)、
ちなみにコンフォートモードでも同乗者にはゴツゴツして固く感じてしまったらしいです。
車って自分一人が乗るなら、それこそ自分の趣向でなんとでもなるのですが、
私の場合、セカンドカーを持てる身分ではないので、全てを1台で何とかしようとすると、
こういう車はやっぱり手が出ないなぁ、と改めて現実を直視した次第です。
それと、あくまでもW140との個人的な感覚での比較になりますが、車の挙動からあまり
高級なイメージを受けることはできませんでした(あくまでW140との比較です)
S8の誌上インプレなどを見ると、高級車としての評価も高く、絶賛している評論家も
多い様ですので、そう考えるとW140は改めて凄い車だなぁと、ちょっと嬉しくもあり(笑)

いずれにしてもとても貴重な経験をさせて頂きました。

Re: 2007年式 アウディS8試乗

Posted: 2018/04/01, 22:16
by グリぞう
その極上のS500売れば余裕でガヤルドエンジンのS8買えますよ(悪魔のささやき
S8良いですよ、NA450馬力で4WDなので雨の日も風の日も爆走出来ます。
ついでにオーディオも良いですよー

まあ、140が纏うオーラには勝てないけど(フンッ

その昔、スウェーデン企業の日本法人やってたころ、ドイツ人やフランス人が
欧州の自動車メーカーには明確なクラス分けがあるって話をしてました。
ベンツが最上級、別格がロールスロイス、ベンツに乗りたくない人がBMW、公務員
及び車に興味のない人はオペル、農家はルノー、その他は一般向けがVW。
「Audiは?」と聞いたら「Geek(オタク)向け」だと、、、ああ、日本でいうスバル
の位置づけなのねと妙に感心した記憶があります。

まあ、しかしS500の320馬力でも足りないとは(汗
旧TOP Gearのジェレミー・クラークソンのように「パーワー!!!!!!!!」と
叫びながら車に乗りましょう。

Re: 2007年式 アウディS8試乗

Posted: 2018/04/02, 10:05
by tetu
グリぞうさん

早速のご返信ありがとうございます。

>その極上のS500売れば余裕でガヤルドエンジンのS8買えますよ
>(悪魔のささやき)S8良いですよ、NA450馬力で4WDなので雨の日も風の日も
>爆走出来ます。

雨の日も風の日も爆走・・・まさにグリぞうさんの人生の縮図(勝手に他人様の人生を
妄想するな!)
まぁでも、本当に車の買い替えを考えた場合、普通の下取りに出しても金額は恐ろしく
悲しい金額にされますので、前車と同じく「委託販売」を考えなければならないのですが
前車を委託した会社は利幅の薄い委託販売は今は辞めてしまいまして、委託先を探すだけでも
困難そうです。オークションではなかなか売れないと思いますし・・・

>ついでにオーディオも良いですよー

そうなんです、そこを確認するのを忘れてしまい・・・・確かA8ではオプションで
80万円位するオーディオが付いていたのですが・・

>まあ、140が纏うオーラには勝てないけど(フンッ

これって本当に些細な事・・・でもオーナーによっては結構重要だったりとも
感じているのですが、例えばドアを閉めた瞬間の触感、ステアリングを回した時に
ボールナット式の独特のフィーリング、車が走り出してドアロックがかかった瞬間の音
・・・ベンツはバキュームで極めて心地よく「シュタン」と上品にロックがかかりますが、
アウディは国産車と同じく「ガシャン!」ってロックがかかります。
「へ?そんなのどっちでもいいじゃん」と言われればそれまでなんですが
そういう細かいところで「金かかってんなぁ~贅沢だな~高級車だよな~」と一人で
悦に入っている私は変態なのでしょうか?(←間違いない!)

>「Audiは?」と聞いたら「Geek(オタク)向け」だと、、、
>ああ、日本でいうスバルの位置づけなのねと妙に感心した記憶があります。

なるほど!なんかすごく納得してしまいました。
スバルって「いい車だろうなぁ」というイメージがありますが、あの車を選ぶ方って
カメラマンとか広告業界とか、普通のおっさんではなくて、ちょっとお洒落、業界人の
方々が選ばれるイメージを持っています。
昔で言うと、国産者ならレガシィ、ベンツならW124のイメージでしょうか。

>まあ、しかしS500の320馬力でも足りないとは(汗

そう言われますと、全然物足りないわけではなくて、私の単なる無いものねだり・・
浮気心がS8に一瞬心が動きそうになっただけで・・・
如何に良妻賢母が良くても男は常に小悪魔に惹かれ(それとは違うだろ!)

>旧TOP Gearのジェレミー・クラークソンのように
>「パーワー!!!!!!!!」と叫びながら車に乗りましょう。

よっしゃ!早速今度から(やるのか!??)

Re: 2007年式 アウディS8試乗

Posted: 2018/04/14, 11:01
by tetu
2台持ちの甲斐性がない私の場合
常に同乗する人の同意がなければ、車の買い替えはままなりません。

情けない!(トホホ)