2007年式 アウディS8試乗
Posted: 2018/04/01, 17:40
今日は朝から川崎にある中古車屋に2007年式アウディS8(5200ccガヤルドエンジン/450PS)の試乗に行ってきました。
以前に、同じS8でも2012年式の4.0ターボ版(520PS)を試乗をした事がありますが、
その時はあまりの加速感に圧倒され、感想としては「とにかく速かった・・」位しか
印象に残せなかったのですが、今回の感想は「とにかく早かった(同じじゃないか!)」
という感じで、ターボがついていない自然吸気なのでターボ程じゃないだろう・・
と甘くみてアクセルをベタ踏みしたら、「ギョエー!これもターボが付いているんじゃないのー!?」と思う位、自然吸気らしからぬ低速からの「ドッカン加速」を味わいました。
ちなみに、コンフォートモードでも、私のS500よりとんでもなく暴力的な加速をします。
また、セラミックブレーキ仕様だったのですが、これもまた恐ろしい程に効きます。
W140の場合は微妙な足首の角度でブレーキの調整をしている感覚はあったのですが
セラミックブレーキの場合は、その先の親指の付け根にどの位力を加えるか・・
踏む、というよりペダルにほんの少し圧力を加えるだけで「グググー!!」と効き
慣れないと効きすぎて「カックーン!」といきそうになります。(まぁ単に私が下手なんですが)
形はセダンですが、運転した印象はまさしくスポーツカー以外の何物でもありません。
しかし、助手席の人間に感想を伺うと「こんなゴツゴツした乗り心地の悪い車は勘弁して
もらいたい」というもので(私の運転がぎこちなかった事も大きな要因の一つ)、
ちなみにコンフォートモードでも同乗者にはゴツゴツして固く感じてしまったらしいです。
車って自分一人が乗るなら、それこそ自分の趣向でなんとでもなるのですが、
私の場合、セカンドカーを持てる身分ではないので、全てを1台で何とかしようとすると、
こういう車はやっぱり手が出ないなぁ、と改めて現実を直視した次第です。
それと、あくまでもW140との個人的な感覚での比較になりますが、車の挙動からあまり
高級なイメージを受けることはできませんでした(あくまでW140との比較です)
S8の誌上インプレなどを見ると、高級車としての評価も高く、絶賛している評論家も
多い様ですので、そう考えるとW140は改めて凄い車だなぁと、ちょっと嬉しくもあり(笑)
いずれにしてもとても貴重な経験をさせて頂きました。
以前に、同じS8でも2012年式の4.0ターボ版(520PS)を試乗をした事がありますが、
その時はあまりの加速感に圧倒され、感想としては「とにかく速かった・・」位しか
印象に残せなかったのですが、今回の感想は「とにかく早かった(同じじゃないか!)」
という感じで、ターボがついていない自然吸気なのでターボ程じゃないだろう・・
と甘くみてアクセルをベタ踏みしたら、「ギョエー!これもターボが付いているんじゃないのー!?」と思う位、自然吸気らしからぬ低速からの「ドッカン加速」を味わいました。
ちなみに、コンフォートモードでも、私のS500よりとんでもなく暴力的な加速をします。
また、セラミックブレーキ仕様だったのですが、これもまた恐ろしい程に効きます。
W140の場合は微妙な足首の角度でブレーキの調整をしている感覚はあったのですが
セラミックブレーキの場合は、その先の親指の付け根にどの位力を加えるか・・
踏む、というよりペダルにほんの少し圧力を加えるだけで「グググー!!」と効き
慣れないと効きすぎて「カックーン!」といきそうになります。(まぁ単に私が下手なんですが)
形はセダンですが、運転した印象はまさしくスポーツカー以外の何物でもありません。
しかし、助手席の人間に感想を伺うと「こんなゴツゴツした乗り心地の悪い車は勘弁して
もらいたい」というもので(私の運転がぎこちなかった事も大きな要因の一つ)、
ちなみにコンフォートモードでも同乗者にはゴツゴツして固く感じてしまったらしいです。
車って自分一人が乗るなら、それこそ自分の趣向でなんとでもなるのですが、
私の場合、セカンドカーを持てる身分ではないので、全てを1台で何とかしようとすると、
こういう車はやっぱり手が出ないなぁ、と改めて現実を直視した次第です。
それと、あくまでもW140との個人的な感覚での比較になりますが、車の挙動からあまり
高級なイメージを受けることはできませんでした(あくまでW140との比較です)
S8の誌上インプレなどを見ると、高級車としての評価も高く、絶賛している評論家も
多い様ですので、そう考えるとW140は改めて凄い車だなぁと、ちょっと嬉しくもあり(笑)
いずれにしてもとても貴重な経験をさせて頂きました。