今年の冬は雪が少なかったようですが、皆様及び皆様の140は如何でしょうか?
私の140は変わらず絶好調を保っています
一方、私自身はクルマと裏腹に調子が悪く、唐突に“腰椎椎間板ヘルニア”を発症しました(´;ω;`)
昨日一日考えたものの全く原因が見当たらず、水子の呪い?と思い始めています・・・
痛み止めを服用し、湿布も使用していますが、神経系の痛みがこれほど辛いものだとは・・・
さて、140の近況は・・・
1 昨年末、唐突にオルタネーターが昇天、走行不能になる寸前に慌ててシュテルンに駆け込んでリビルト品を取寄・取付
2 シュテルン入庫時、オルタネーター上からのオイル漏れが発覚、熱帯雨林にて調達したアンチリーク剤を投入して完全に漏れ止め
3 1月にホーンが昇天、ついでなのでホーン交換に加え、LLCを交換し、コントロールスタッフを取付
600用純正ホーンは結構前に生産終了・・・のハズなんですが、整備工場に入庫した時点ではメーカー在庫で最後の1組?があったようです
幸運にも、600用純正ホーンを最後に入手できたのは私かもしれません
600にお乗りで純正ホーン交換を考えていらした方、申し訳ありません_(._.)_
600用純正ホーンって、こんなに気高い音だったのかと感動しています
コントロールスタッフですが、画像のとおり“普通”のコントロールスタッフではありません
ヤ〇オクにて以前に落札したのですが、MBJが大使館公用車向けに制作したもののようです
その証拠に普通のコントロールスタッフにはない穴が付いております
今時ヘタクソポールなんて・・・
という声が聞こえてきそうですが90年代の旧車、140みたいな威厳のあるクルマに取り付けてみると実にシックリします
国産にありがちなプラスチッキーなものではなく、オプションどころか標準装備に見えるのが実に不思議です
取付用国旗はドイツ国旗と日の丸を用意しています
どこかで国旗をヒラヒラさせながら走ってる140を見たら、それは十中八九・・・私です(笑)
そのうち国旗をヒラヒラさせながら街中を走るとどうなるか実験しますのでお楽しみに
コントロールスタッフ取り付けました!
コントロールスタッフ取り付けました!
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
画像
こうやって見ると、横浜ナンバーと相まって大使館公用車に見えてきます(笑)
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製造年96'の600乗りです
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製造年96'の600乗りです
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画像その3
オプション品というより標準装備のように見えます
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
製造年96'の600乗りです
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Re: コントロールスタッフ取り付けました!
TAKAさん
こんにちは。そのポールは「コントロールスタッフ」と言う名前なんですね(汗)
今まで単純にコーナーポールと呼んでました、、、ベンツのコーナーポールなかなか作りが良いです。
私もコントロールスタッフ愛好者です、単にブツけたくないので、、、そりゃない方が格好良いのは
間違いなんですがここは実用性重視で。
この他にもスリーポインテッドスターがライトを点けると光るのを持ってたりします、しかし、それはまるで「魔女っ娘
〇〇」の魔法のステッキの如き大きさのスリーポインテッドスターで夜に点けるとそこに視線が集まるほど眩しい、、、
捨てるのもなんなので部品倉庫に放り込んであります。
> 唐突にオルタネーターが昇天、走行不能になる寸前に慌ててシュテルンに
> 駆け込んでリビルト品を取寄・取付
おおお、「旧車らしい」不具合発生ですね!これであなたも立派な旧車乗り!?
私もホーン替えましたよ、もうそれすら欠品なんですねーうーん簡単な部品すら入手が難しくなってますね、、、
しかし、こうやって見るとやっぱり最終型は格好良いなー(嫉妬)。
こんにちは。そのポールは「コントロールスタッフ」と言う名前なんですね(汗)
今まで単純にコーナーポールと呼んでました、、、ベンツのコーナーポールなかなか作りが良いです。
私もコントロールスタッフ愛好者です、単にブツけたくないので、、、そりゃない方が格好良いのは
間違いなんですがここは実用性重視で。
この他にもスリーポインテッドスターがライトを点けると光るのを持ってたりします、しかし、それはまるで「魔女っ娘
〇〇」の魔法のステッキの如き大きさのスリーポインテッドスターで夜に点けるとそこに視線が集まるほど眩しい、、、
捨てるのもなんなので部品倉庫に放り込んであります。
> 唐突にオルタネーターが昇天、走行不能になる寸前に慌ててシュテルンに
> 駆け込んでリビルト品を取寄・取付
おおお、「旧車らしい」不具合発生ですね!これであなたも立派な旧車乗り!?
私もホーン替えましたよ、もうそれすら欠品なんですねーうーん簡単な部品すら入手が難しくなってますね、、、
しかし、こうやって見るとやっぱり最終型は格好良いなー(嫉妬)。
Re: コントロールスタッフ取り付けました!
グリぞうさん
こんばんは
はい、コントロールスタッフがコーナーポールの正式名称です
まぁ、世間一般では“コーナーポール”で通っているので・・・(笑)
ヤフオクで落札した際に初めて知りました(^_^;)
装着してみると右角の把握が容易で、今までにも増して乗りやすくなりました
絵的には公用車っぽくなるものの、非常に実用的と感じます
旧車の場合、コントロールスタッフの有無で・・・
1 官公庁の公用車、ハイヤー
2 私有車両
に分かれますね
どちらも良いと思いますが、個人的には1の方が良いです
国産車のプラスチッキーなコーナーポールは後付け感満載ですが、140は不思議と標準装備に見えてしまいます
スモール以上点灯でスリーポインテッドスターが光るコントロールスタッフ・・・
それ、ヤフオクで出品されていましたが、私が迷っている間に落札されてしまったので、こちらを買わざるを得なくなった面もあります(笑)
まぁ、非売品で極めて稀少価値の高いブツですので、結果オーライですが・・・
全く面識のない140オーナーがアレを見て“ア゛ッ!”と漏らしたくらいですから(*^^)v
スリーポインテッドスター以外は金属製なので、コンパウンドで磨いて光らせました
スリーポインテッドスターだけはメッキが剥げかかっているので、今年の車検で塗装してもらおうか考えているところです
オルタネーター昇天の日はちょうど近場(と言っても100kmほど離れていますが)の温泉に行く直前でした
いつものようにエンジンをシュイーンと起動
本来ならばベルト警告灯が3秒ほど点灯の後、消灯・・・するはずがバッテリーの警告灯が点きっぱ!
直観的に“あらら、オルタネーター逝ったな”と感じ、試運転も兼ねて若干アップダウンのある道を通り自宅へ・・・
回転数を上げると“ミ~ン”という初めて聞く音
自宅へ到着後、取り急ぎ取説を読むと“バッテリー、若しくはオルタネーター異常”を意味する警告灯であることを確認
約10kmほど離れたところにあるシュテンルンヘ、立ち往生しないよう祈りつつ走らせ・・・
立ち往生する直前に工場へ滑り込んだ・・・という次第です
シュテルン下関では久々に140の600が入庫と珍しがられました
ヤ〇セと違い、豊富な知識をもって親身になって応対してくれた担当者には感謝、感謝、感謝・・・
しかし、街中を走っていても140とすれ違わないな~と思っていたものの、想像以上に140生息数が少ないんですね
小生の現生息地・下関でもシュテルン下関が面倒を見る140は1台、それも320だけだそうで・・・
シュテルン下関の担当者曰く・・・
“140は確かに良いクルマです。しかし、取扱う側の我々も購入となると二の足を踏んでしまうんです”
“140の600は相当珍しく、久々に見ました。これほどキレイで程度の良い600はもうないでしょうから、大切に乗ってやって下さい”
という励ましの一言も頂きました
140歴が今年でようやく5年ですが、ようやく旧車乗りの仲間入りを果たした気分です(笑)
600用純正ホーンはFIAMM製だったと記憶していますが、確か数年前~10年以上前に生産終了・・・
しかし、私を待っていたかのように最後の一組が残っていたわけです(笑)
意味もなく吹鳴したくなる気高い音質ですね
センチュリーみたいに“ファーン”となってくれれば尚良いのですが(;´・ω・)
前期型や中期型も良いではないですか!
シートの質なんかは前期・中期の方が良いといわれていますし、フィーリングなんかは前期型が最高と言われているではありませんか?
ターンシグナルランプがアンバー色なのも旧車らしくて良いと思いますよ
個人的にはバンパーにニキビのようなPTSが付いていない、スッキリとした形状なのが好きです
前期型や中期型は触れたこともないので、いずれは触れてみたいですね
こんばんは
はい、コントロールスタッフがコーナーポールの正式名称です
まぁ、世間一般では“コーナーポール”で通っているので・・・(笑)
ヤフオクで落札した際に初めて知りました(^_^;)
装着してみると右角の把握が容易で、今までにも増して乗りやすくなりました
絵的には公用車っぽくなるものの、非常に実用的と感じます
旧車の場合、コントロールスタッフの有無で・・・
1 官公庁の公用車、ハイヤー
2 私有車両
に分かれますね
どちらも良いと思いますが、個人的には1の方が良いです
国産車のプラスチッキーなコーナーポールは後付け感満載ですが、140は不思議と標準装備に見えてしまいます
スモール以上点灯でスリーポインテッドスターが光るコントロールスタッフ・・・
それ、ヤフオクで出品されていましたが、私が迷っている間に落札されてしまったので、こちらを買わざるを得なくなった面もあります(笑)
まぁ、非売品で極めて稀少価値の高いブツですので、結果オーライですが・・・
全く面識のない140オーナーがアレを見て“ア゛ッ!”と漏らしたくらいですから(*^^)v
スリーポインテッドスター以外は金属製なので、コンパウンドで磨いて光らせました
スリーポインテッドスターだけはメッキが剥げかかっているので、今年の車検で塗装してもらおうか考えているところです
オルタネーター昇天の日はちょうど近場(と言っても100kmほど離れていますが)の温泉に行く直前でした
いつものようにエンジンをシュイーンと起動
本来ならばベルト警告灯が3秒ほど点灯の後、消灯・・・するはずがバッテリーの警告灯が点きっぱ!
直観的に“あらら、オルタネーター逝ったな”と感じ、試運転も兼ねて若干アップダウンのある道を通り自宅へ・・・
回転数を上げると“ミ~ン”という初めて聞く音
自宅へ到着後、取り急ぎ取説を読むと“バッテリー、若しくはオルタネーター異常”を意味する警告灯であることを確認
約10kmほど離れたところにあるシュテンルンヘ、立ち往生しないよう祈りつつ走らせ・・・
立ち往生する直前に工場へ滑り込んだ・・・という次第です
シュテルン下関では久々に140の600が入庫と珍しがられました
ヤ〇セと違い、豊富な知識をもって親身になって応対してくれた担当者には感謝、感謝、感謝・・・
しかし、街中を走っていても140とすれ違わないな~と思っていたものの、想像以上に140生息数が少ないんですね
小生の現生息地・下関でもシュテルン下関が面倒を見る140は1台、それも320だけだそうで・・・
シュテルン下関の担当者曰く・・・
“140は確かに良いクルマです。しかし、取扱う側の我々も購入となると二の足を踏んでしまうんです”
“140の600は相当珍しく、久々に見ました。これほどキレイで程度の良い600はもうないでしょうから、大切に乗ってやって下さい”
という励ましの一言も頂きました
140歴が今年でようやく5年ですが、ようやく旧車乗りの仲間入りを果たした気分です(笑)
600用純正ホーンはFIAMM製だったと記憶していますが、確か数年前~10年以上前に生産終了・・・
しかし、私を待っていたかのように最後の一組が残っていたわけです(笑)
意味もなく吹鳴したくなる気高い音質ですね
センチュリーみたいに“ファーン”となってくれれば尚良いのですが(;´・ω・)
前期型や中期型も良いではないですか!
シートの質なんかは前期・中期の方が良いといわれていますし、フィーリングなんかは前期型が最高と言われているではありませんか?
ターンシグナルランプがアンバー色なのも旧車らしくて良いと思いますよ
個人的にはバンパーにニキビのようなPTSが付いていない、スッキリとした形状なのが好きです
前期型や中期型は触れたこともないので、いずれは触れてみたいですね
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
製造年96'の600乗りです
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旗について
公用車っぽくするなら、左右に旗を立てたほうが本物ように見えます。
日本モデルに国旗を付ける為のオプションはありませんが、ヨーロッパ向けにはあります。
旗は車両の両側にするようですね。ポールごと取り外し可能になっています。
・ロシアの防弾装備のです。
・アメリカの外交官がイラクに持っていった防弾装備のです。
・アメリカ大統領のビーストは、ボンネットの隙間からロッドが伸びているようです。
・EPCを見ると、簡単にしか載っていません。
私の記憶では、取り付けパーツごとに部品番号があったと思います。
日本モデルに国旗を付ける為のオプションはありませんが、ヨーロッパ向けにはあります。
旗は車両の両側にするようですね。ポールごと取り外し可能になっています。
・ロシアの防弾装備のです。
・アメリカの外交官がイラクに持っていった防弾装備のです。
・アメリカ大統領のビーストは、ボンネットの隙間からロッドが伸びているようです。
・EPCを見ると、簡単にしか載っていません。
私の記憶では、取り付けパーツごとに部品番号があったと思います。
Re: コントロールスタッフ取り付けました!
memphis さん
こんばんは
言われてみれば、パレードの時などは両側にありますね(汗)
やはり国旗を付けられるコントロールスタッフは正式装備としてはなかなかないようですね
私のコントロールスタッフに部品番号の刻印はなかったので、MBJ謹製品と思われます
装着方法も車体とバンパーの間に挟み込むようで、バンパーを外す必要がありました
ポールごと取り外せるのは便利です
実際のところ、コントロールスタッフを装備するようになってから自動洗車機がボンネット及び右フェンダーを洗ってくれなくなってしまったので(笑)
そのせいか、今は手洗い洗車にしています
余談ですが、画像のロシア大統領府の140は最近になって最新の222?に置き換えられたようです
140を公用車として使用し続けていた主要国であっただけに残念です
中国でも最新型に置き換えられたようで、将軍様のお国では現役?とも言われています
こんばんは
言われてみれば、パレードの時などは両側にありますね(汗)
やはり国旗を付けられるコントロールスタッフは正式装備としてはなかなかないようですね
私のコントロールスタッフに部品番号の刻印はなかったので、MBJ謹製品と思われます
装着方法も車体とバンパーの間に挟み込むようで、バンパーを外す必要がありました
ポールごと取り外せるのは便利です
実際のところ、コントロールスタッフを装備するようになってから自動洗車機がボンネット及び右フェンダーを洗ってくれなくなってしまったので(笑)
そのせいか、今は手洗い洗車にしています
余談ですが、画像のロシア大統領府の140は最近になって最新の222?に置き換えられたようです
140を公用車として使用し続けていた主要国であっただけに残念です
中国でも最新型に置き換えられたようで、将軍様のお国では現役?とも言われています
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
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製造年96'の600乗りです
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