最近では先ずお目にかかれない縦目ベンツですが
今から約27年前、当時の現行SクラスはW126でしたが、その頃
私はBMW320i(E30)に乗っていて、会社の上司(実家がお金持ち)が
縦目ベンツと私のBMWを約1週間、交換していただく機会がありました。
雰囲気はこんな感じで、ボディ色はグレー、ベージュの本革シートで
エンブレムは280Sでした。
http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/g ... llery.html
その上司は他にも560SEL、ジャガーソブリン、リンカーンを(実家が)持っていて
全てお借りした事があるのですが、中でもこの縦目ベンツは別格だった記憶があります。
今から27年前で既に20年落ちだった為、当時でも既に旧車の印象があり、
たまに交換していた560SEL(当時はバリバリ現行車)と比べるまでもないだろう・・
と思い込んでいた私に上司がニヤリと笑いながら「まぁ、しばらく乗ってみ・・」
当時彼女(今の奥さん)が千葉に住んでいて、東京と千葉の間を高速道路上、
国産車ならリ●ッターがかかる速度以上で頻繁に往復をしていたわけですが、
560SELやBMWとは比較にならない安定感、重厚感の塊に驚愕した記憶がございます。
「これはリジッドか?」と思える程に、どっしりと路面に根を生やした様な足回り、
それこそ「ミシリ」とも言わない本物の耐火金庫の様な堅牢なボディ・・・
この車に乗った後は、当時新車で出たばかりのソアラやクランウンなんて、それこそ
怖くて乗れたものじゃなかったですし、560SELや私の320iも当時の国産車に比べれば雲泥の差で
剛性感はあったものの縦目ベンツには遠く及ばなかった印象でした。
上司曰く、今までに560SEL新車1台分以上のメンテナンス費用は軽くかかっている
それに比べたら560SELなんて国産車感覚で気軽に乗れる(←ちょっとこの人感覚おかしい)、
BMW320iなんて、あれだろ?今六本木カローラって呼ばれるんだろ?(笑)
・・六本木カローラはともかく、その縦目ベンツの安定感は間違いなく560SELを上回り、
私のW140 S500Lも軽量車に感じてしまう位の重厚な乗り味でした。
ただ、なんとなくTシャツじゃ乗れない・・正装をして背筋を伸ばしてちゃんとした
運転をしなければならない・・・運転以外でも、オーナーにはそれなりの振る舞いを
要求してくる様な。
乗った車に「威厳」まで感じてしまったのは、私の経験ではこの車が最初で最後でした。
縦目ベンツの想い出
Re: 縦目ベンツの想い出
もう50年も前の車なのに、現在でも実用車として使えるのがこのクルマの凄さです。
コイルのw108、エアサスのw109、そして究極の300SEL6.3
磨き屋Gさんのブログに登場する、黒Sさんシリーズが笑えます
http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-category-77.html
w100の600、w111クーペと合わせて、この年代のベンツには何ともいえない味わいがありますね。
コイルのw108、エアサスのw109、そして究極の300SEL6.3
磨き屋Gさんのブログに登場する、黒Sさんシリーズが笑えます
http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-category-77.html
w100の600、w111クーペと合わせて、この年代のベンツには何ともいえない味わいがありますね。
Re: 縦目ベンツの想い出
毎度。
もう立て目のベンツも見なくなりましたね~
淘汰されて、程度の良いのはマニアが保管してるんでしょうか?
w126もほんと見ないし、140でさえ見ることがなくなりました。
時代は20世紀に移ってきた感が否めないです。
寂しいけど・・・・
もう立て目のベンツも見なくなりましたね~
淘汰されて、程度の良いのはマニアが保管してるんでしょうか?
w126もほんと見ないし、140でさえ見ることがなくなりました。
時代は20世紀に移ってきた感が否めないです。
寂しいけど・・・・