3代目S320
Posted: 2017/03/05, 19:02
こんばんは。
私事ではありますが、S320が3代目となりました。
2代目は結局不動車となり、その先に高額な整備が控えていました。
2年半前に5万km弱で購入して、78千kmで不動車となってしまいました。
ステアリングギアボックスから結構な異音が出ていましたので、
OHをせざるを得ない状況でした。
で、3度目の再発の前日にヤフオクで出品され、気になっていたS320中期の
価格を今朝交渉しましたらスタート価格でOKとのことでしたので、
本日尼崎まで買いに行きました。
走行距離は82千km、車検はH29.8、フルディーラーメンテ車で価格は31.7万円でした。
96年8月ですので、W140は同月に後期に切り替わっているため
中期最終となります。
京都の老舗企業の法人ワンオーナーと言うことでした。
契約後に前ユーザがどこかがわかったのですが、
かなり有名な企業でした。
ショップの社長が船舶免許の講師をしていて、そこに生徒として出入りしていた
京都のYANASEの店長と仲良くしているらしく、
「出物が下取りで入ってきたからまわしたるわ」と言うことで
入庫したそうです。
さらに、昨日貿易商が来て、明日までに売れなかったら
ヨーロッパに送りたいので売って欲しいと言われていたそうです。
私、入札が無かったらスタート価格で売って欲しいと言おうと
最初は考えていましたので今日行って良かったです。
点検記録簿はすべてディーラーのものがそろっていました。
残念なことは部品の交換記録は残っていませんでした。
車庫保管だったそうで、塗装のヤレはありません。
ただ、洗車傷が多いため、磨きは必要だと思っています。
でも、2代目の傷だらけから見れば全然綺麗です。
カーソフトで診断したのですが、特に気になる点はありませんでした。
軽い物が一点ありましたが全然困らない物でしたので
まあ無視でしょう。
現在わかっている不具合は
・サイドミラーは両方とも不動車の物と交換します。
左は数ミリのガタが有り、右はぶつけたのでしょう隙間がありました。
・パワステポンプからのオイルにじみ
想定の範囲内でした。
・エンジンヘッドからのオイルにじみ
これも想定の範囲内でしたが、あと2万km程度乗ったら
ガスケットの交換が必要かなと思っております。
・フロントブレーキの残量が少ない。
不動車に4輪とも新品が付いていますので、
後輪も含めてスワップします。
・リアカーテン不動
不動車の物とスワップします。
・右リアドアの窓が動かない。
説明ではモーター不良と言うことでしたが、
モーターは動いていますので、レギュレターの交換です。
・左リアヘッドレストが倒れたままで起き上がらない
不動車とスワップします。
ぐらいです。
良かった点は以下の通りです。
・綺麗です。
車庫保管というのも納得です。
フロントモールに少し錆がありますが、2代目より綺麗でした。
・エンジンが静かです。
2台目よりずいぶん静かです。
太郎さんのエンジンには全然敵いませんが、初代も含めて
3台の中で一番静かです。
・シートのへたりは2代目に比べ全然へたっていませんし、
・シートベルトもちゃんと締め付けます。
(2代目はダラーンとしていました)
・運転席の風船も生きていました。
(助手席は確認していません。)
・リアシートは誰も座っていないのかと思うぐらい、革のしわすらありません。
あと、テールランプレンズを交換すれば後期仕様完成ですので
当然不動車とスワップします。
また、モンローのショック4本とせっかくsinoppyさんにカットしていただいたフロントサスも
当然スワップします。
ローターはまだまだ行けそうでしたので、そのままかなと思っています。
不動車は新品で簡単に外れると思います。現在の車両が簡単に外れれば
交換しようと思いますが、ガチガチでしたら私の力では外れないと思います。
オーディオ、ナビ、ETC、HID、タイヤ・ホイールも当然スワップします。
う~ん、何ヶ月かかるだろう。。。
インスピですが、中期は面白いと感じました。
車重が80kg重いことも手伝ってか、ドッシリ間が後期と全然違います。
また、ミッションが機械式ですので、若干の癖がはまりそうです。
ただ、4速ですので、後期の5速より回転数は高くなります。
サンルーフが付いているせいで、重量税が高くなります。
(サンルーフ無しですとちょうど2tのため。サンルーフがあるせいで20kgオーバーとなります)
日帰りで帰宅するのに必死でしたので、写真は一枚しかありません。
色は2代目と同じアズライトブルーですので、内装色がまた青です。
これが結構しんどいところです。
と言うことで、まだまだW140生活は続きます。
引き続きよろしくお願いいたします。
私事ではありますが、S320が3代目となりました。
2代目は結局不動車となり、その先に高額な整備が控えていました。
2年半前に5万km弱で購入して、78千kmで不動車となってしまいました。
ステアリングギアボックスから結構な異音が出ていましたので、
OHをせざるを得ない状況でした。
で、3度目の再発の前日にヤフオクで出品され、気になっていたS320中期の
価格を今朝交渉しましたらスタート価格でOKとのことでしたので、
本日尼崎まで買いに行きました。
走行距離は82千km、車検はH29.8、フルディーラーメンテ車で価格は31.7万円でした。
96年8月ですので、W140は同月に後期に切り替わっているため
中期最終となります。
京都の老舗企業の法人ワンオーナーと言うことでした。
契約後に前ユーザがどこかがわかったのですが、
かなり有名な企業でした。
ショップの社長が船舶免許の講師をしていて、そこに生徒として出入りしていた
京都のYANASEの店長と仲良くしているらしく、
「出物が下取りで入ってきたからまわしたるわ」と言うことで
入庫したそうです。
さらに、昨日貿易商が来て、明日までに売れなかったら
ヨーロッパに送りたいので売って欲しいと言われていたそうです。
私、入札が無かったらスタート価格で売って欲しいと言おうと
最初は考えていましたので今日行って良かったです。
点検記録簿はすべてディーラーのものがそろっていました。
残念なことは部品の交換記録は残っていませんでした。
車庫保管だったそうで、塗装のヤレはありません。
ただ、洗車傷が多いため、磨きは必要だと思っています。
でも、2代目の傷だらけから見れば全然綺麗です。
カーソフトで診断したのですが、特に気になる点はありませんでした。
軽い物が一点ありましたが全然困らない物でしたので
まあ無視でしょう。
現在わかっている不具合は
・サイドミラーは両方とも不動車の物と交換します。
左は数ミリのガタが有り、右はぶつけたのでしょう隙間がありました。
・パワステポンプからのオイルにじみ
想定の範囲内でした。
・エンジンヘッドからのオイルにじみ
これも想定の範囲内でしたが、あと2万km程度乗ったら
ガスケットの交換が必要かなと思っております。
・フロントブレーキの残量が少ない。
不動車に4輪とも新品が付いていますので、
後輪も含めてスワップします。
・リアカーテン不動
不動車の物とスワップします。
・右リアドアの窓が動かない。
説明ではモーター不良と言うことでしたが、
モーターは動いていますので、レギュレターの交換です。
・左リアヘッドレストが倒れたままで起き上がらない
不動車とスワップします。
ぐらいです。
良かった点は以下の通りです。
・綺麗です。
車庫保管というのも納得です。
フロントモールに少し錆がありますが、2代目より綺麗でした。
・エンジンが静かです。
2台目よりずいぶん静かです。
太郎さんのエンジンには全然敵いませんが、初代も含めて
3台の中で一番静かです。
・シートのへたりは2代目に比べ全然へたっていませんし、
・シートベルトもちゃんと締め付けます。
(2代目はダラーンとしていました)
・運転席の風船も生きていました。
(助手席は確認していません。)
・リアシートは誰も座っていないのかと思うぐらい、革のしわすらありません。
あと、テールランプレンズを交換すれば後期仕様完成ですので
当然不動車とスワップします。
また、モンローのショック4本とせっかくsinoppyさんにカットしていただいたフロントサスも
当然スワップします。
ローターはまだまだ行けそうでしたので、そのままかなと思っています。
不動車は新品で簡単に外れると思います。現在の車両が簡単に外れれば
交換しようと思いますが、ガチガチでしたら私の力では外れないと思います。
オーディオ、ナビ、ETC、HID、タイヤ・ホイールも当然スワップします。
う~ん、何ヶ月かかるだろう。。。
インスピですが、中期は面白いと感じました。
車重が80kg重いことも手伝ってか、ドッシリ間が後期と全然違います。
また、ミッションが機械式ですので、若干の癖がはまりそうです。
ただ、4速ですので、後期の5速より回転数は高くなります。
サンルーフが付いているせいで、重量税が高くなります。
(サンルーフ無しですとちょうど2tのため。サンルーフがあるせいで20kgオーバーとなります)
日帰りで帰宅するのに必死でしたので、写真は一枚しかありません。
色は2代目と同じアズライトブルーですので、内装色がまた青です。
これが結構しんどいところです。
と言うことで、まだまだW140生活は続きます。
引き続きよろしくお願いいたします。