3代目S320

内容はなんでも構いません。
shin

3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/05, 19:02

こんばんは。


私事ではありますが、S320が3代目となりました。


2代目は結局不動車となり、その先に高額な整備が控えていました。
2年半前に5万km弱で購入して、78千kmで不動車となってしまいました。
ステアリングギアボックスから結構な異音が出ていましたので、
OHをせざるを得ない状況でした。

で、3度目の再発の前日にヤフオクで出品され、気になっていたS320中期の
価格を今朝交渉しましたらスタート価格でOKとのことでしたので、
本日尼崎まで買いに行きました。
走行距離は82千km、車検はH29.8、フルディーラーメンテ車で価格は31.7万円でした。


96年8月ですので、W140は同月に後期に切り替わっているため
中期最終となります。


京都の老舗企業の法人ワンオーナーと言うことでした。
契約後に前ユーザがどこかがわかったのですが、
かなり有名な企業でした。
ショップの社長が船舶免許の講師をしていて、そこに生徒として出入りしていた
京都のYANASEの店長と仲良くしているらしく、
「出物が下取りで入ってきたからまわしたるわ」と言うことで
入庫したそうです。
さらに、昨日貿易商が来て、明日までに売れなかったら
ヨーロッパに送りたいので売って欲しいと言われていたそうです。
私、入札が無かったらスタート価格で売って欲しいと言おうと
最初は考えていましたので今日行って良かったです。


点検記録簿はすべてディーラーのものがそろっていました。
残念なことは部品の交換記録は残っていませんでした。


車庫保管だったそうで、塗装のヤレはありません。
ただ、洗車傷が多いため、磨きは必要だと思っています。
でも、2代目の傷だらけから見れば全然綺麗です。


カーソフトで診断したのですが、特に気になる点はありませんでした。
軽い物が一点ありましたが全然困らない物でしたので
まあ無視でしょう。


現在わかっている不具合は
・サイドミラーは両方とも不動車の物と交換します。
 左は数ミリのガタが有り、右はぶつけたのでしょう隙間がありました。
・パワステポンプからのオイルにじみ
 想定の範囲内でした。
・エンジンヘッドからのオイルにじみ
 これも想定の範囲内でしたが、あと2万km程度乗ったら
 ガスケットの交換が必要かなと思っております。
・フロントブレーキの残量が少ない。
 不動車に4輪とも新品が付いていますので、
 後輪も含めてスワップします。
・リアカーテン不動
 不動車の物とスワップします。
・右リアドアの窓が動かない。
 説明ではモーター不良と言うことでしたが、
 モーターは動いていますので、レギュレターの交換です。
・左リアヘッドレストが倒れたままで起き上がらない
 不動車とスワップします。
ぐらいです。


良かった点は以下の通りです。
・綺麗です。
 車庫保管というのも納得です。
 フロントモールに少し錆がありますが、2代目より綺麗でした。
・エンジンが静かです。
 2台目よりずいぶん静かです。
 太郎さんのエンジンには全然敵いませんが、初代も含めて
 3台の中で一番静かです。
・シートのへたりは2代目に比べ全然へたっていませんし、
・シートベルトもちゃんと締め付けます。
 (2代目はダラーンとしていました)
・運転席の風船も生きていました。
 (助手席は確認していません。)
・リアシートは誰も座っていないのかと思うぐらい、革のしわすらありません。


あと、テールランプレンズを交換すれば後期仕様完成ですので
当然不動車とスワップします。


また、モンローのショック4本とせっかくsinoppyさんにカットしていただいたフロントサスも
当然スワップします。
ローターはまだまだ行けそうでしたので、そのままかなと思っています。
不動車は新品で簡単に外れると思います。現在の車両が簡単に外れれば
交換しようと思いますが、ガチガチでしたら私の力では外れないと思います。


オーディオ、ナビ、ETC、HID、タイヤ・ホイールも当然スワップします。



う~ん、何ヶ月かかるだろう。。。



インスピですが、中期は面白いと感じました。
車重が80kg重いことも手伝ってか、ドッシリ間が後期と全然違います。
また、ミッションが機械式ですので、若干の癖がはまりそうです。
ただ、4速ですので、後期の5速より回転数は高くなります。
サンルーフが付いているせいで、重量税が高くなります。
(サンルーフ無しですとちょうど2tのため。サンルーフがあるせいで20kgオーバーとなります)


日帰りで帰宅するのに必死でしたので、写真は一枚しかありません。

色は2代目と同じアズライトブルーですので、内装色がまた青です。
これが結構しんどいところです。


と言うことで、まだまだW140生活は続きます。
引き続きよろしくお願いいたします。
添付ファイル
20170305_150813_HDR.png

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 3代目S320

投稿記事 by tetu » 2017/03/05, 22:25

Shin さん

先ずは三代目襲名・・じゃなくて、ご購入
おめでとうございます。

>2代目は結局不動車となり、その先に高額な整備が控えて・・
>ステアリングギアボックスから結構な異音・・OHをせざるを得ない状況

うーん、その様な状況であれば、今後一体いくらかかるのか・・・
大変だったと思いますが、三台目への代替は正解だったと思います。

>京都の老舗企業の法人ワンオーナーと言うことたでした。
>かなり有名な企業でした。
>点検記録簿はすべてディーラーのものがそろっていました。
>車庫保管だったそうで、塗装のヤレはありません。
>カーソフトで診断したのですが、特に気になる点はありませんでした。
>軽い物が一点ありましたが全然困らない物でしたので
>まあ無視でしょう。

程度の良さそうな車を手に入れる事が出来て良かったですね!
診断機を持たれて現車を確認しに行かれるなんて、さすがとしか
いい様がありません(笑)

>オーディオ、ナビ、ETC、HID、タイヤ・ホイールも当然スワップします。
>う~ん、何ヶ月かかるだろう。。。

大変だと思いますが、それもまた楽しみかも知れませんね!

>インスピですが、中期は面白いと感じました。
>車重が80kg重いことも手伝ってか、ドッシリ間が後期と全然違います。

そこなのですが、何故、中期までは80㎏も重かったのでしょうか?
逆に言えば、何故後期は80㎏も軽くなったのか?
カタログを見ると、320も500も600も、やはり後期が軽くなっています。
それが何故なのか?走りにどういう影響があるのか??
気になります・・


>と言うことで、まだまだW140生活は続きます。
>引き続きよろしくお願いいたします。

同じ車を3台も乗り継ぐ・・すごいです。
私なんか・・・あ、でも私も2代目でした(笑)
今後とも何卒よろしくお願いいたします!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: 3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/05, 23:18

てつさん


こんばんは。


診断機を持って行ったのはkagoさんが以前そうされたことを聞いていたため
なるほどと思った次第で、今回まねをさせていただきました。


車重につきましては私もわからないのです。


初期から中期の場合ですと、使っている素材が全てにおいて違うと
聞いたことがありますのでその差なんだろうと思います。


中期から後期の差についてシュテルンにも聞いてみたのですが、
「なんでなんでしょうねぇ」と言う返答でした。

ぱっと見気付くのは、Aピラーの素材が違うこと、
ルーフの前方に細長く横たわっているもの(ルームランプが付いているところ)
も、Aピラーと同じ素材でした。
それ以外はわからないです。


ちなみにS320の場合、中期と後期の差は60kgで、今回サンルーフが付いたおかげで
+20kgとなり、合計80kgの差となりました。


初代が10年乗ったのに対し、2代はたった2年半だったために
3代目襲名となりました。
2代目を購入したときは、これであと10年は乗れると思っていただけに
残念な結果になりました。
でも、そのおかげで中期を楽しむことが出来るといいように捉えることにします。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: 3代目S320

投稿記事 by AKIRA » 2017/03/06, 11:17

shinさん

乗り換えたんですか!?

先日までお悩みだったのが・・・・

凄い即決ですね!

何より尼崎までお越しになるのなら

一声かけてくださいよ・・・!

っといても飲みに行けないか・・・

3代目も320なんですね!

私は600買うのかな~と思ってました!

まあ兎に角おめでとうございます!

shin

Re: 3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/06, 15:09

AKIRAさん


こんにちは。


600なんてとんでもないです。

私には維持できません。高嶺の花です(>_<)


たまたまタイムリーに物件が出てきましたので
乗り換えてしまいました。

どうしても夕方に帰宅しなければならない用がありましたので
お声も掛けずに帰宅してしまいました。



また関西オフ会しましょうね(#^.^#)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 3代目S320

投稿記事 by tetu » 2017/03/06, 15:14

shinさん

こんにちは

>診断機を持って行ったのはkagoさんが以前そうされたことを聞いて

この年式のベンツを買う場合は必須アイテムかも知れませんね・・

>車重につきましては私もわからないのです。
>初期から中期の場合ですと、使っている素材が全てにおいて違うと
>聞いたことがありますのでその差なんだろうと思います。

以前、JUSTの社長さんから「初期~中期の方がボディ剛性が高い、
材質(厚み?)も溶接の数も違う、しっかりしている、乗り心地もいい」
と聞いて後期乗りの私はちょっとがっかりした事があります。
是非とも「後期と中期の乗り心地の違い?」等、ご感想を頂ければと・・

>ちなみにS320の場合、中期と後期の差は60kgで、今回サンルーフが
>付いたおかげで+20kgとなり、合計80kgの差となりました。

本体で60㎏分の違いって、大きいのか小さいのか・・・
その分がボディ補強に使われていたと思うと、結構大きい気もします。

>2代目を購入したときは、これであと10年は乗れると思っていただけに
>残念な結果になりました。
>でも、そのおかげで中期を楽しむことが出来るといいように捉えることにします。

さすがポジティブ!
そうすると・・・いずれ4代目はいよいよ初期ですね(ないと思うけど)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: 3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/06, 15:53

てつさん


こんにちは


> この年式のベンツを買う場合は必須アイテムかも知れませんね・・
→本当はDASが欲しいのですが、買えないです(>_<)


> 以前、JUSTの社長さんから「初期~中期の方がボディ剛性が高い、
> 材質(厚み?)も溶接の数も違う、しっかりしている、乗り心地もいい」
> と聞いて後期乗りの私はちょっとがっかりした事があります。
> 是非とも「後期と中期の乗り心地の違い?」等、ご感想を頂ければと・・
→まだ尼崎~自宅のほとんど高速しかありませんが、
 後期でも○80km/hは楽勝で出ますし、片手で大丈夫なのですが、
 何と言うのでしょう、その安心感が倍増している感じです。
 まだ名義変更していないし、保険もまだ切り替えていないので
 ゆっくり帰ろうと思っていたのですが、中途半端に混んでいまして
 追い越し車線を80kmで走るな~(いやそれが法令だから)と
 ついいつもの癖でちょっとだけ(?)アクセルを踏んでしまいました。
 後期S320の100Kと中期S320の120Kが体感的に同じ程度に感じます。
 そのまま踏んでいたら、「あれ?○80Kになっちゃった」と思ったぐらいですので
 体感できる安心感が違うのだと思いました。


> 本体で60㎏分の違いって、大きいのか小さいのか・・・
> その分がボディ補強に使われていたと思うと、結構大きい気もします。
→はい、私もそう感じています。
 軽い方が燃費も良いだろうし、走りも軽くなるのでは?と思っていましたが、
 安心感は中期の方がいいとすぐに感じました。
 走りは4速ですので高速では回転数が上がりますが、
 その分レスポンスも良いです。(燃費は下がるよね、きっと)
 ちなみにギア比は722.3と722.6の4速までほとんど同じのようです。
 なので、722.3にオーバードライブの5速を付けたのが722.6と考えて
 ほぼ間違いないです。(あくまでギア比の話です)
 となれば、高速では722.6の回転数は低く、静かで燃費も稼げるはずですよね。
 でも・・・何度も言っちゃいますが、中期の方が面白いです(^^♪
 昨日乗って帰ってきて、保険を切り替えていませんので
 車両は自宅に置いていますが、もう乗りたくてワクワクしています。
 (はい、おバカです。その前にお前仕事しろよと悪魔のささやき。。)


> そうすると・・・いずれ4代目はいよいよ初期ですね(ないと思うけど)
→はい、初期はありません^_^;
 飛び込む勇気もお金もありません(>_<)

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 3代目S320

投稿記事 by Yamae » 2017/03/07, 21:58

shinさん3台目のS320購入おめでとうございます。
中期は新技術がまだ入り込む前の設計ながら、コストダウンが進んでいない時期のものであることと、従来技術の熟成期に
作られていたことで、良い面もいろいろあります。

96年8月のS320は95年12月に出荷された義弟のS500と共通の部分もそれなりにあろうかと思います。
義弟のS500はエンジンハーネスもETAハーネスもロワーハーネスも例の植物性プラスチックが絶縁材料に使われていたため、
ひどく困ることが起きましたが、shinさんのそのS320はハーネスが切り替わった後のものかと思います。でも、安心のために
ハーネスをチェックしておくに越したことはないでしょう。

車庫保管だったなら、雨風や紫外線の影響は少なく、外観はとても良いと思いますが、ゴム部品等は、20年を経て、劣化
が進んでいるものもあろうかと思います。このため、一通り、それらを調べ、対処すべきところは手を入れ、この先、長く乗れるように
仕上げてみて下さい。私も陰ながら応援させてもらいます。

shin

Re: 3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/08, 09:20

Yamaeさん



ありがとうございます。


はい、おっしゃるとおり、中期とはいえ
同月に後期に切り替わっておりますので、
中期までの弱点は解消されていると
勝手に思っております。


エンジンルームは想定内のオイルにじみがあり、
ところどころハーネスに付着していますので
これは除去しなくてはと思っています。


内外装の状態がかなりいいので、
今度こそ長く乗れたらと思っています。
ところどころなんでこんな釘で打ったような傷が?と言うものがありますし
フロントバンパーのモールは若干の錆があります。
またサッコプレートがモンモンになっていますが、
20年と言う歳月を考えると仕方ないかなと思っています。


義弟さまが中期ユーザーであり経験豊富ですので、
今後とも色々お教えください。



ところで、
アクセルのスロットを後期の位置にできないかなぁと
考え中です。
後期はとてもアクセルから近いところにあるのですが、
中期は遠いところにあり、アクセルが重いです。
場所は変えられなかったとしてもせめてバネを変えたいのですが、
どのバネを準備すればいいのかすらわかりません。
前期、中期をお乗りの方で、アクセルを軽くしている人がいましたら
お教えください。
W124ならば対策キットが出ているのですが・・・

shin

Re: 3代目S320

投稿記事 by shin » 2017/03/11, 21:27

こんばんは。


今日から少しずつ移植を始めております。

今日はテールレンズを交換し、ほぼ後期ルックになりました。
サイドマーカーを交換すればもう見分けが付きません。


で、どうでもいいことかもしれませんが、
色、前車と違っていました(^^;)


商品説明にアズライトブルーと記載されていましたので
完全に同じだと思い込んでいたのですが、引き取り時から
何だか見え方が違うなぁと思っていました。

今日晴天の明るい場所で見比べましたら
やっぱり違う、そもそも今回の車両はソリッドじゃないか!
とお恥ずかしいお話でした。


でも、ソリッドはちょっと嬉しいかも(^_^)/
夕日に当たる濃色ソリッドが結構好きですので。。。

返信