早いもんで、今年も3分の1が終わろうと・・・・
今日で春の交通安全運動も終わり、皆様桜も満喫されているかと存じます!
さてさて今年もやってきました来月、自税と再来月ベンちゃん車検。
出ていくばかりです・・・・
その後特に問題は無いのですが毎回車検時にATコンダクタープレート、コネクター、パッキン、フィルター交換欠かさず
やってきました。しかし今年に成ってセカンドが調子悪く出費がかさむ・・・
さてさて交換するべきか(そらした方がAT延命)スルーするべきか・・・
久しぶりのブログが下らないネタですいません・・・
皆様お久しぶりです!
皆様お久しぶりです!
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Re: 皆様お久しぶりです!
AKIRAさん
こんにちは。
私の場合ですが、AKIRAさんが書かれている
一連の交換は5万km毎に行っています。
722.6はAT本体のトラブルは少ないようです。
中期に乗るようになって、購入前にあれこれ
調べていましたら、W140のAT不具合のほとんどは
コンダクタープレートやカプラからのオイルまわりの不具合程度のようです。
コンダクタープレートが悪くなればエマージェンシーモードに
落ちるだけですので、大事にはならないかなと、
またカプラも毎回車検毎に交換しているなら
対策品になっているはずと考えれられますので、
一度ぐらい見送っても大丈夫のような気がします。
あくまで私見と言うことでよろしくお願いいたします。
こんにちは。
私の場合ですが、AKIRAさんが書かれている
一連の交換は5万km毎に行っています。
722.6はAT本体のトラブルは少ないようです。
中期に乗るようになって、購入前にあれこれ
調べていましたら、W140のAT不具合のほとんどは
コンダクタープレートやカプラからのオイルまわりの不具合程度のようです。
コンダクタープレートが悪くなればエマージェンシーモードに
落ちるだけですので、大事にはならないかなと、
またカプラも毎回車検毎に交換しているなら
対策品になっているはずと考えれられますので、
一度ぐらい見送っても大丈夫のような気がします。
あくまで私見と言うことでよろしくお願いいたします。
Re: 皆様お久しぶりです!
AKIRAさんお久しぶりです
> さてさて今年もやってきました来月、自税と再来月ベンちゃん車検。
うーん、私の場合自動車税が10万円軽く超えて、そこに自動車保険の更新が重なります。
(車輌保険も入ってるので11万円、これでも35最未満不担保、家族限定、60%割引ですよ)
アルファードとE300ワゴンとS600と、、、なんで全部自動車保険の更新を4月にして
しまったんだろうと後悔してます、だって自動車税と合わせて40万円以上一気に払う必要
があって毎年この時期になると家内が発狂しているのです(汗
ヘッドライト付けっぱなしで入庫してしまい、E300ワゴンのバッテリーが死にました、、、
ああ、また余計な出費が、、、
> さてさて今年もやってきました来月、自税と再来月ベンちゃん車検。
うーん、私の場合自動車税が10万円軽く超えて、そこに自動車保険の更新が重なります。
(車輌保険も入ってるので11万円、これでも35最未満不担保、家族限定、60%割引ですよ)
アルファードとE300ワゴンとS600と、、、なんで全部自動車保険の更新を4月にして
しまったんだろうと後悔してます、だって自動車税と合わせて40万円以上一気に払う必要
があって毎年この時期になると家内が発狂しているのです(汗
ヘッドライト付けっぱなしで入庫してしまい、E300ワゴンのバッテリーが死にました、、、
ああ、また余計な出費が、、、
Re: 皆様お久しぶりです!
グリぞうさん
3台はキツイですね!しかも自保険も。
私は1月セカンド車検、2月セカンド自保険、4月w140自保険、5月2台自税、6月W140車検。
これがベースにちょこまかちょこまか修理や整備。
確かに家族からは国産1台(ハイブリッド)にしろ!と毎回言われてます。
互いに辛いですね・・・
3台はキツイですね!しかも自保険も。
私は1月セカンド車検、2月セカンド自保険、4月w140自保険、5月2台自税、6月W140車検。
これがベースにちょこまかちょこまか修理や整備。
確かに家族からは国産1台(ハイブリッド)にしろ!と毎回言われてます。
互いに辛いですね・・・
Re: 皆様お久しぶりです!
shinさん
コメント頂いてたの今気づいました!
申し訳御座いません!
確かに何度かアクチュエータやエアマス、クラン角センサー等で街中エンコ。
その恐怖心から逸しか予備整備することが当たり前に成ってしまってます。
まだエマージングモードも経験はありません。
今のところ一切オイル漏れ、滲みは無いので今年はスルーして見ようかと。
shinさんは5万キロ毎の交換。今は確か3代目?
140だけで総合どの位走られたんでしょうか?
あのカプラーは鬼門で対策品でも漏れると聞いた事があります。
まあ今回は交換しませんが。
コメント頂いてたの今気づいました!
申し訳御座いません!
確かに何度かアクチュエータやエアマス、クラン角センサー等で街中エンコ。
その恐怖心から逸しか予備整備することが当たり前に成ってしまってます。
まだエマージングモードも経験はありません。
今のところ一切オイル漏れ、滲みは無いので今年はスルーして見ようかと。
shinさんは5万キロ毎の交換。今は確か3代目?
140だけで総合どの位走られたんでしょうか?
あのカプラーは鬼門で対策品でも漏れると聞いた事があります。
まあ今回は交換しませんが。
Re: 皆様お久しぶりです!
AKIRAさん
こんにちは。
一切のオイルにじみが無いと言うのはさすがだと感じました。
私初代、2代は後期モデルで、今回は中期モデル。
ATFは5万kmに一度で十分だと感じたのは、
走行距離が10万kmを超えた車両のATF交換は敬遠されることから
それ以内にすべきだろうという考えは元々持っていました。
初代の時にATがエマージェンシーモードになったときに
オートクリニックにてOHとなりましたが、その社長が
1万km毎にオイルパン分(約2L)の交換をすれば
十分だと言われたことが一点ですが、それは中途半端だと思っていました。
で、本サイトの旧バージョンの時に各消耗品の交換時期について記載があったかと思いますが、
そこにATFは5万km毎と記載がありましたので、これでも十分だろうと判断しました。
それから5万km毎としているのですが、中期を購入した際にW124を30万kmオーバーまで
維持された岸和田の前田さんとお話をしました。
その時にATFの話になり、前田さんも5万km毎ならば十分だと思いますと言われていました。
ちなみに初代は7万kmで購入しましたが、当然無交換でした。
OHを行ったのは10万km直前だった記憶があります。
今ならOHなどせずにコンダクタープレートとATF全量交換をしてみたと思います。
当時は言われるがままでしたので、ただただベンツって恐ろしい車(金額的にと簡単に重整備を当たり前のように言う)だと
その時は思いました。
その頃から見れば、ほんの少しですが自分で出来るようになったことが
当時の自分から見れば考えられない事です。
2代は5万km弱での購入でしたので即コンダクタープレートとATF全量交換を行いました。
フィーリング的にはまだまだ全然大丈夫だと思いましたが、5万km毎という点で
ちょうどキリ番となりわかりやすいなぁと思っていました。
今回の中期は8万kmオーバーでの購入で、やはり無交換の様子でした。
(汚れ具合から)
722.3と言う機械式ATは722.6と違ってあまり頑丈では無いと思っています。
ですが、それでも5万km毎ならばまったく問題ない周期だと思います。
ATのカプラ確かに鬼門ですよね。
以前nobuさんもおっしゃっていましたし、JUSTさんもブログで記載していますが、
配線にハンダの球を作ると対策になるとのことでした。
下に潜ってハンダはなかなか難しいと思いますので、
リフトが必須かと思います。
私が走行した総距離ですか???
初代で10万km、2代で3万km程度です。
今の車はまだ2千km程度です。
以外と乗っていないと思います。
こんにちは。
一切のオイルにじみが無いと言うのはさすがだと感じました。
私初代、2代は後期モデルで、今回は中期モデル。
ATFは5万kmに一度で十分だと感じたのは、
走行距離が10万kmを超えた車両のATF交換は敬遠されることから
それ以内にすべきだろうという考えは元々持っていました。
初代の時にATがエマージェンシーモードになったときに
オートクリニックにてOHとなりましたが、その社長が
1万km毎にオイルパン分(約2L)の交換をすれば
十分だと言われたことが一点ですが、それは中途半端だと思っていました。
で、本サイトの旧バージョンの時に各消耗品の交換時期について記載があったかと思いますが、
そこにATFは5万km毎と記載がありましたので、これでも十分だろうと判断しました。
それから5万km毎としているのですが、中期を購入した際にW124を30万kmオーバーまで
維持された岸和田の前田さんとお話をしました。
その時にATFの話になり、前田さんも5万km毎ならば十分だと思いますと言われていました。
ちなみに初代は7万kmで購入しましたが、当然無交換でした。
OHを行ったのは10万km直前だった記憶があります。
今ならOHなどせずにコンダクタープレートとATF全量交換をしてみたと思います。
当時は言われるがままでしたので、ただただベンツって恐ろしい車(金額的にと簡単に重整備を当たり前のように言う)だと
その時は思いました。
その頃から見れば、ほんの少しですが自分で出来るようになったことが
当時の自分から見れば考えられない事です。
2代は5万km弱での購入でしたので即コンダクタープレートとATF全量交換を行いました。
フィーリング的にはまだまだ全然大丈夫だと思いましたが、5万km毎という点で
ちょうどキリ番となりわかりやすいなぁと思っていました。
今回の中期は8万kmオーバーでの購入で、やはり無交換の様子でした。
(汚れ具合から)
722.3と言う機械式ATは722.6と違ってあまり頑丈では無いと思っています。
ですが、それでも5万km毎ならばまったく問題ない周期だと思います。
ATのカプラ確かに鬼門ですよね。
以前nobuさんもおっしゃっていましたし、JUSTさんもブログで記載していますが、
配線にハンダの球を作ると対策になるとのことでした。
下に潜ってハンダはなかなか難しいと思いますので、
リフトが必須かと思います。
私が走行した総距離ですか???
初代で10万km、2代で3万km程度です。
今の車はまだ2千km程度です。
以外と乗っていないと思います。