こんにちは。
昨日エンジンオイル+ATF交換を行いました。
エンジンオイルはいつも通りkendallです。
まずここで、フィルタが付かない。。。
手持ちは後期用のフィルタだったのですが、
これが中期には使えませんでした。
フィルタの構造が違うことはすぐに分かりました。
新品が3個もあるのに、どうしようか考え中です。
ATは機械式のため、バルブボディを外して
コンダクタープレート交換と言う作業がありません。
オイルパン+AT本体からオイルを抜き、
フィルタの新品を取り付け、在庫処分で購入した
ハイパーSを投入しました。
とともに、ワコーズから発売になっている高級添加剤
CORE701を投入。
何の効果なのか分かりませんでしたが、
電子制御並みにシフトショックが小さくなりました。
エンジンオイル+ATF交換
Re: エンジンオイル+ATF交換
shinさん、そのS320も着々と仕上がってきていますね。
すでに足回りは終わっているようですが、狙い目どおりに仕上がったでしょうか?
ところでエンジンオイルは、Kendallとのことですが、フルシンセの G3 をお使いですか?
すでに足回りは終わっているようですが、狙い目どおりに仕上がったでしょうか?
ところでエンジンオイルは、Kendallとのことですが、フルシンセの G3 をお使いですか?
Re: エンジンオイル+ATF交換
Yamaeさん
こんにちは。
足回りですが、まだもう少しかかりそうです。
エンジンオイルですが、今までは下記のものを使用していました。
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
→http://minkara.carview.co.jp/partsrevie ... =7&cmo=318
で、今回はこちらです。
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
→http://minkara.carview.co.jp/partsrevie ... ?pt=768261(10W-30しか見つかりませんでした)
使用オイルを変更した理由は・・・
単に注文ミスです^_^;
ちなみにオイルがモデルチェンジしてしまいましたので、今後はどれを使うか
考え中です。
ちなみにW140の場合、100%化学合成油を使用し続けると、エンジンオイルにじみが発生しやすくなります。
ガスケットが対応しておりませんので。
初代S320の時はワコーズのプロステージS(10W-40)→4CT-S(5W-40)を使用しておりました。
エンジンがオイルにじみでかなり醜い姿となり、2代目以降は鉱物油でしょうということで、
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
を使用しておりました。
3代目で初めて入れるオイルが
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
シンセティックブレンドオイル、つまり部分合成油となります。
たぶんこれでもガスケットは大丈夫だと思うのですが・・・
こんにちは。
足回りですが、まだもう少しかかりそうです。
エンジンオイルですが、今までは下記のものを使用していました。
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
→http://minkara.carview.co.jp/partsrevie ... =7&cmo=318
で、今回はこちらです。
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
→http://minkara.carview.co.jp/partsrevie ... ?pt=768261(10W-30しか見つかりませんでした)
使用オイルを変更した理由は・・・
単に注文ミスです^_^;
ちなみにオイルがモデルチェンジしてしまいましたので、今後はどれを使うか
考え中です。
ちなみにW140の場合、100%化学合成油を使用し続けると、エンジンオイルにじみが発生しやすくなります。
ガスケットが対応しておりませんので。
初代S320の時はワコーズのプロステージS(10W-40)→4CT-S(5W-40)を使用しておりました。
エンジンがオイルにじみでかなり醜い姿となり、2代目以降は鉱物油でしょうということで、
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
を使用しておりました。
3代目で初めて入れるオイルが
kendall(ケンドル) GT-1 High Performance Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40
シンセティックブレンドオイル、つまり部分合成油となります。
たぶんこれでもガスケットは大丈夫だと思うのですが・・・
Re: エンジンオイル+ATF交換
shinさん、そうでしたか、オイルシールのために鉱物油なのですね。
シンセティックオイルのPAO系のものはオイルシールを収縮させ、エステル系は逆に膨張させる傾向があるのですが、
VHVIならシールへの攻撃性は鉱物油並というデータを私は以前見たことがあり、私はVHVIを10年位前から使っています。
義弟もS500にVHVI 100%のものを使っていましたが、特にオイル漏れはしていませんでした。
シンセティックオイルのPAO系のものはオイルシールを収縮させ、エステル系は逆に膨張させる傾向があるのですが、
VHVIならシールへの攻撃性は鉱物油並というデータを私は以前見たことがあり、私はVHVIを10年位前から使っています。
義弟もS500にVHVI 100%のものを使っていましたが、特にオイル漏れはしていませんでした。
Re: エンジンオイル+ATF交換
ATのオイル交換ですがオイルパンとAT本体?
コンバーターのオイルを交換していない?
コンバーターのオイルを交換していないなら交換した意味が無いのでは?
コンバーターのオイルを交換していない?
コンバーターのオイルを交換していないなら交換した意味が無いのでは?
Re: エンジンオイル+ATF交換
AM爺さん
おはようございます。
書き方が悪かったです。
AT本体と書きましたのは
コンバーターのことでした。
7Lガッツリ交換しました(^_^)/
おはようございます。
書き方が悪かったです。
AT本体と書きましたのは
コンバーターのことでした。
7Lガッツリ交換しました(^_^)/