某国産高級車 試乗

内容はなんでも構いません。
アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

某国産高級車 試乗

投稿記事 by tetu » 2017/04/18, 17:05

なんて言うと勿体ぶっている様ですが、車は2015年式トヨタセンチュリーです。
通常個人ではあまり運転する機会のない車ですが、2日間でおよそ700㎞ほど
運転する機会がありました。(個人の車ではなく社有車です)
同乗者を乗せていたので飛ばす事は皆無でしたが驚いたのはその静粛性、問題は
その後に自分の車に乗ると、どうにもうるさく感じてしまう。
エンジン音とかロードノイズは意外と気にならないのですが、気になるのは
意外にも風きり音。W140って、こんなに風切音してたっけ?
もしかしたら半ドアじゃないかとか、ウインドウが完全に閉まっていないんじゃないかとか
色々確認はしたのですが、やはりボディのどこかからか微細な空気を巻き込み
風切音を発している様に思いました。
特に感じるのは運転席のサイド側・・・ドアミラー付近の様な、ドアの周りの様な・・
通常、ウインドウを閉めれば「無音」と言われるW140で風切音が気になる・・
うーん、センチュリーなんて乗らなければ良かった・・(センチュリーはフェンダーミラー
だったので、そのせいもあるのか?)

という事でネットで色々検索していたら、こんなのがありました。
ご存じの方が多いと思いますが、エーモンの「静音計画シリーズ」
http://music-lifestyle.net/rank-silence/
皆さんの中で(まさかW140で?)試された方はおられますでしょうか?
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by shin » 2017/04/19, 11:38

てつさん


こんにちは。


オペミスにより、送信間近だったのに、すべて消えてしまいました(>_<)


W140って、静かな車と言う認識はありません。
私A32セフィーロに乗っていましたが、圧倒的に静かでした。
おっさんくさいと言われたこの車両ですが、
実はとってもスポーティに走り、エンジンは定評のあるVQエンジンで
かかっているのかどうか分からないぐらい静かで振動も皆無でした。
V型ツインカムのおかげで、高域までヒュンヒュン回る楽しいエンジンでした。
人を乗せると皆さん驚いていました。
当時の日産があんな価格であれだけの車両を投入したのは
ある意味すごいと思います。
日産再建に向け動き出していた頃の車両で、
VQエンジンに日産の行く末をかけたと言われています。
結果大当たりで、現在も改良型としてVQエンジンは使用され続けています。


話がそれてしまいましたが、
ベンツは運転するために必要な音はあえて入れていると
思っています。
そう、文字通り「運転」するために必要な音を。


音を遮断する事は簡単だと思います。
完全密閉の車両を作ればいいわけですから。
でも、それって楽しいのかと言われればNOだと思います。


で、エーモンの「静音計画シリーズ」
なかなかよく考えられていると思います。
音を良くする為にならば使うかもしれませんが、
外音の遮断は必要性を感じていなくて(単に面倒)、
使用しておりません。。。
だって、内張りをはがすだけでかなり大変ですぅ。。。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by tetu » 2017/04/19, 14:56

Shinさん

こんにちは

>W140って、静かな車と言う認識はありません。
>私A32セフィーロに乗っていましたが、圧倒的に静かでした。
>日産再建に向け動き出していた頃の車両で、
>結果大当たりで、現在も改良型としてVQエンジンは使用され続けています。

私も昔、一度だけ運転した事があります。FFで大きくて、トヨタだとアバロン
みたいな位置づけ?・・・今だとカムリ?(米国戦略車両?)だったかと思います。
W140は確かに静かな車だとは思っていないのですが(路面からの情報はむしろ必要で
安心感にも繋がりますし、V8エンジンの音も、どちらかというと好きであります。)
唯一、気になったのが運転席ドア側付近から聞こえる風切音だけなのです。

>で、エーモンの「静音計画シリーズ」
>音を良くする為にならば使うかもしれませんが、
>外音の遮断は必要性を感じていなくて(単に面倒)、
>使用しておりません。。。
>だって、内張りをはがすだけでかなり大変ですぅ。。。

見たところ、ポン付け(ポン貼り)で、内貼り外しは必要ない様です。
なのでちょっと気になって皆様にお伺いしてみた次第です(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by shin » 2017/04/19, 15:16

てつさん



こんにちは。


書かれている内容の意図が理解できていませんでした。

全く関係のないお話を延々と申し訳ありません。

ドアのピラーに貼り付けるフィンのことですね。

私も以前気になっていたのですが、
W140には貼りたくないなぁと思って使ったことは無いです。
ただ、風切音を気にしたことが無いので、
どうだったかなぁと思い返しています。
う~ん、思い出せない。。。
今度気にして乗ってみることにします。


エーモンの静音計画っていろんなシリーズが出ていて
これを全部やってしまえばロードノイズから、社内のビビリ音から
ほとんどが除去できるんだろうなぁと思っています。
店頭で目に入るとつい「いいかも」と思ってしまうのですが、
施工を考えると「や~めた」となります^_^;

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by Yamae » 2017/04/19, 23:36

>特に感じるのは運転席のサイド側・・・ドアミラー付近の様な、ドアの周りの様な・・
>通常、ウインドウを閉めれば「無音」と言われるW140で風切音が気になる・・

てつさん、お久しぶりです。
W140ではありませんが、写真のように自分の車には、左下が見えるカメラを付けています。
格好が悪いのは百も承知ですが、私は左目の視力に問題があり、これは結構役立ちます。でも、
カメラを付けてから、風切り音がひどく、高速道路では、エンジン音より五月蝿いのです。
たったこれっぽっちのものを付けただけで、義弟のS500より静かだった車が、比較にならない位
五月蝿くなってしまいました。
添付ファイル
取り付けの様子1.jpg

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by tetu » 2017/04/20, 01:19

Shinさん

こんばんは

>私も以前気になっていたのですが、
>W140には貼りたくないなぁと思って使ったことは無いです。
>店頭で目に入るとつい「いいかも」と思ってしまうのですが、
>施工を考えると「や~めた」となります^_^;

そこなんですよね~(笑)
小さい部品ながら、外観を台無しにしてしまうのと引き換えに出来るか・・
ただ、すごく安いみたいなので、実験的に一度試してみたい気持ちはあります。
GW中にもし試しましたらご報告しますね!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by tetu » 2017/04/20, 01:47

Yamaeさん

ご無沙汰しております!ご元気でいらっしゃいましたでしょうか?

>W140ではありませんが、写真のように自分の車には、左下が見えるカメラを付けています。
>カメラを付けてから、風切り音がひどく、高速道路では、エンジン音より五月蝿いのです。
>たったこれっぽっちのものを付けただけで、義弟のS500より静かだった車が、比較にならない位
>五月蝿くなってしまいました。

なんと懐かしのUCF21後期でしょうか?私は今の前の前の車が、UCF20前期でした。
この車のエンジンはとてつもなく静かで、同じエンジンを積む先代のUCF10・・
初代セルシオのCMは今でも覚えています。
https://www.youtube.com/watch?v=DrodjPGTDto

確かにセルシオだと、エンジン音が静かなだけに益々風切り音が気になると思います。
私がW140に求めているのはセルシオやレクサスの様な静かさではないのですが、
エーモンさんの静音計画シリーズが、果たしてW140でどの様な変化をもたらすのか?
ちょっと興味を頂いてしまった次第であります(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by グリぞう » 2017/04/20, 08:06

気になる、、、風きり音が、、、
tetuさんのバカ(泣

S600号の場合、ほぼエンジンは無音(完調であれば)ですよ。
急加速した時にくぐもった音(あまり良い音ではない)が盛り上がるくらいですけど、少なくともアイドリング
や市街地を流してる時はG50センチュリーと同レベルかと思います。
ロードノイズはセンチュリーより入って来ますが。

ただ、指摘された風切り音ですが、、、確かにしますね、それもなんか運転席前の
辺りで、、、今まで気にならなかったのにtetuさんの指摘を読んでから気になって
しまいました(泣

ちなみに昔乗ってたキャデラックはセビルもブロアムも風切り音はヒドかったです。
まあ、時速60マイル以上で走ることはほぼ無視してるような車なので問題はないの
ですが、高速道路ではビビリました。

静音計画試して見ようかな、、、

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 某国産高級車 試乗

投稿記事 by tetu » 2017/04/20, 13:55

グリぞうさん

こんにちは♪

>気になる、、、風きり音が、tetuさんのバカ(泣

す・・すみません!(汗・・
言い方がまずかったです、
「あえて気にしようと思えば、気になるかも知れない風切音が・・」
こう言うべきでした。

>S600号の場合、ほぼエンジンは無音(完調であれば)ですよ。
>少なくともアイドリングや市街地を流してる時はG50センチュリーと同レベルかと思います。

V12気筒のスムーズさ、静かさは、やはり別格だと思いました。
ただ、あまりにも静かすぎて退屈でしたが(笑)

>指摘された風切り音ですが、、、確かにしますね、それもなんか運転席前の
>辺りで、、、今まで気にならなかったのにtetuさんの指摘を読んでから気になって
>しまいました(泣

本当にごめんなさい!(汗々・・
私も今まで全く気にならなかったのですが、たまたま2日間で700㎞ほど
センチュリー(しかもフェンダーミラー車)を運転してしまった為に・・・
そのすぐ後に自分の車(S500L)に乗ると
「ヒュー・・・ヒュルル・・ルル・・ル・・・(書くとこうですが、極めて小さい音)」
「・・・あれ?・・いけね、窓すこし開いてたかな」
『ウイン(パワーウインドを一度開けて再度閉める)』
「ヒューヒュルル・・ルル・・ル・・・」
「・・・・・なんで?・・半ドア?」
路肩に車を停めて、ドア4枚の締り具合を確認、ちなみに、オートクローザー付きなので
半ドアは考えづらいわけですが・・・
再度車を発進・・
「ヒュー・・・ヒュルル・・ルル・・ル・・・」
「・・・・・・・・・・なんでだよぅ・・もぅ」
気を取り直して、オーディオの音楽をかける(←かけていなかったのか?)いつもの音量
「なんだ、全然気にならないじゃないか、気のせい、気のせい・・」
ちょっとオーディオの音量を下げる
「・・・うん、大丈夫だ、ちょっと神経質になりすぎていたのかも(笑)」
さらに音量を下げてみる(←この行為が意味不明、墓穴を掘っている)
「ヒューヒュルル・・ルル・・ル・・・」
「・・・・・・・・・・なんでだよぅ(←お前がオーディオ音量下げてんだろ!)」

夜中に音が気になって寝れない、あの状態に似ています。
普段は意識さえしない・・・時を刻むあの音・・一度気になると寝れない
なんとか寝ようと努力すればするほど、何故か頭が冴えてくる
「仕方がない、時計の場所を移すか」
時計を台所に持っていき、ドアを閉めて寝室に戻り再度就寝
「・・・ウイーン・・ウインウインウイン・・・・(極めて小さな音)」
「なんだこの音は?」・・台所から聞こえる、時計の音ではもちろんない。
台所に行って確認すると、冷蔵庫から音が出ている。
時計を見る・・・午前3時半過ぎ・・・
「夏じゃないし、朝まで持つだろう」
冷蔵庫のメイン電源をOFFにする。再度就寝
「・・・バララララララ・・・キィー、ガチャン・・・・タッタッタッタッ・・」
「おいおい、もう新聞配達かよ、かんべんしてくれよ(お前がだよ)」
しかし暫くして・・・Zzzzzzzz・・・・


「リリリリリリリリリリッ!!!」(目覚ましの音)
朝6時、いつもの起床時間、完全な寝不足

その日の夜、結構な音量でテレビを見ながら・・
Zzzzzz.......

例えるならこんな感じでしょうか?(長げーよ!)
まぁその内、何かの拍子の気にならなくなるかも知れませんが、女房に言ったら
「そんなの簡単、しばらくうるさい車に乗ればいいのよ、そうすれば気にならなくなる。
私はいつも(ママ友時代の)軽自動車に乗せてもらっているので、この車(W!40)に乗せて
もらうと本当に「ここは天国か?」と思うほど快適で静かにしか思えないんですけど(笑)」

「静音計画」は女房いわく「不要」
それより「老後の資金計画」の方がよっぽど大事なんだそうで(笑)
私は「計画」なんて「明るい家族計画」意外に考えたことはありませんでした。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

[

投稿記事 by tetu » 2017/05/01, 14:40

数日前、アマゾンで下記の「静音計画グッズ(エーモン製)」を購入し、
昨日取り付けてみました。
(ちなみに③は取り付けていません、理由が後程)

(1)【2650】風切り音防止テープ
https://www.amon.co.jp/products2/detail ... _code=2650
(2)【2652】風切り音防止モール ドア用
https://www.amon.co.jp/products2/detail ... _code=2652
(3)【2642】風切り音低減フィンセット
https://www.amon.co.jp/products2/detail ... _code=2642

まず、(1)を取り付けてみました。ドア4枚分で30分程で取り付け完了です。
効果ですが、少し静かになりました。
「少し」というのは、元々がうるさい車ではないので、少し・・という意味です。
慣れれば、全体的にはその差が大して大きなものではないと思いますが、
ドアミラー付近の風切音は気にならなくなったのでバカに出来ない様です。
それと、ドアを閉める時にきつくなりました(当然ですよね)
とは言っても、私の車はオートクローザー付きなので、半ドアでも「ギリギリギリ・・」
と閉まってくれるのですが、オートクローザー付きじゃないと、結構強くドアを
閉めないと半ドアになる可能性を感じました。

次に(2)を取り付けました。左右で10分もかかりませんでした。
効果は(1)だけでも十分に発揮していたので、+αの効果は正直わかりません。
高速で120㎞/hまで試しましたが、この速度域ではもともとドア周りからの
風切音を感じていなかったので、効果を確認できませんでした。
気になったのは、このモールは、断面がチューブ状になっており、ドアを閉めると
そのチューブが押し潰され、中の空気が排出されるわけですが、今度はドアを開けた時に
チューブが一気に広がって空気を吸い込む為「ブシュッ」と結構な音がします。
私は気になりませんが、人によっては耳障りかも知れません。
また、もともと密閉性の高いW140ですので、更にこの様なグッズを追加すると
かなりきつめにドアを閉めた状態になっている為、ドアを開けた瞬間に「パンッ!」と
弾けた様な音がします。私はこっちの方が少々気になりました。
車内外で気圧の変化が起きているのか・・それを疑わせる様な雰囲気なんです。

さて、(3)ですが、正直、かっこ悪いので付けるのを躊躇しています(笑)

~という事で、W140の場合、お奨め度は5点満点で3点位でしょうか。
現状の静音性で特に不満のない場合は、あえて付ける必要はないと思いました。
とにかく静かにしたい、実験してみたい、という方には良いと思いますが、
完全に無音になるわけではありませんし、何より今度は風切音よりもロードノイズ
の方が気になりだします。
それと、おそらく気にせいだと思うのですが、飛行機で上昇した時に耳の鼓膜が
少し突っ張る感じ(?)・・・走行中、なんかそういう感じがするのです。
・・・考え過ぎですよね(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

返信