「4綸アライメント調整」について・・

整備に関する話題を扱います。
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「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by tetu » 2017/06/17, 19:28

来月のボーナスで(←そこ関係ない)車のタイヤを交換するに当たり、

ショップでアライメン調整をして頂こうと考えています。
(今の車は購入依頼、一度もアライメントを調整していません)

皆様はどの様に車のアライメントの「設定値」を決めているのでしょうか?

ご自分で調整できる方は実際に走りながら時間をかけて調整を仕上げていく、という

お話もお聞きした事はありますが、私がお伺いしたいのは、もっと初歩的な設定値の

事でございます。

車高、足回り部品の内容、ホイールタイヤ、走行特性の好みにより様々だとは思うのですが、

差支えなければお教え頂きたく・・

ちなみに私の車の内容ですが・・

・車:1998年式S500Lリミテッド(現在走行距離36000㎞)

・足回り→ノーマル(レベライザーなし)

・車高(シムだけ交換、フロント最薄1センチダウン、リヤ最厚1センチアップ)

・タイヤホイール:AMG18インチ8.5J/オフセット44)

・タイヤ:前後255/45R18へ交換予定

・現在の状況:タイヤは235/50R18(ピレリP1)だが、乗り心地が少々ゴツゴツ

 して不満(空気圧:前後2.4設定時)、今回履き替える理由の1つ


現在、乗り心地に関しては、この車のベストなセッティング状態の乗り心地を

知らない為、これが標準なのかと思っていました。

特にまっすぐ走らないとか、曲がらないとか、タイヤが片減りするとか、はないと思います。

なのでアライメント調整しなくてもいいのかな~、ゴツゴツするのはタイヤの

せいなのかな~と安易に考えておりました。

しかし、shinさんから以前に、sinoppyさんのお車の足回りとセッティングが乗り心地

を含めてとにかく素晴らしい!とお聞きしたことがあり(しかも19インチなのに。。)

セッティングで乗り心地を含めそれほど違いが出るものなのかと、とても興味を持ってしまった次第です。

そこで自分なりに調べていたら私向きのタイトルの面白いHPを見つけました。

「小学生でも分かるホイールアライメントの話」
http://macasakr.sakura.ne.jp/WA.html

・・今時の車(タイヤ?)は、キャンバーはゼロが理想値・・そうなの?

ついでにトーもゼロでいい・・・ほんとに?

・・うーん、ベンツは独自の標準設定値がある、とも聞いた事があるから、

これは当てはまらないな・・・・でも、本当にそうなのか??

・・・という事で、わけがわからなくなってしまいました。

このまま車を持っていくと

「どんな風にセッティングしますか?」と聞かれても

「いい感じに(なんだそれ)お願いします」としかいい様がなく、セッティングする人の

好みになってしまいます(笑)

~という事で、どんな事でも結構です、アドバイスを頂けると大変助かります!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

ゆきむらー
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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by ゆきむらー » 2017/06/18, 12:52

ベストな乗り心地は、やはり純正サイズの235/60R16です :mrgreen:

新品タイヤは走りの七難隠す、ってくらいなのでまずはタイヤ換えてみて、どこまで変わるかみてみましょう。
http://www.tire-labo.com/
JUSTさんまで行くよりは近い??
まともなタイヤ+完璧なバランスで激変します!
大径ホイール+扁平タイヤですと、ホイールに歪みが出てることが多いそうです。

それでも納得いかなければ、JUST社長のタコ糸アライメント
もっと自分好みにしたいなら、sinoppyさんのスペシャルセッティングを受けに三重県まで :lol:

グリぞう
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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by グリぞう » 2017/06/18, 14:13

タイヤ交換するならアライメントだけじゃなくて位相合わせ(Uniformity)もお忘れなく。この位相合わせやってるかやってないか
で全く違うと断言出来るほど違いがはっきり分かりますよ。
最後に編集したユーザー グリぞう on 2017/06/18, 17:08 [ 編集 2 回目 ]

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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by tetu » 2017/06/18, 14:33

ゆきむらーさん

ご無沙汰しております。
書き込みありがとうございます!

>ベストな乗り心地は、やはり純正サイズの235/60R16です

うっ!・・・うう・・・それは・・・それを言われちゃうと(汗)

>新品タイヤは走りの七難隠す、ってくらいなのでまずはタイヤ換えてみて、
>どこまで変わるかみてみましょう。

はい、確かにそう思います。
来月3日のボーナスで(←そこいらないから)

http://www.tire-labo.com/
>JUSTさんまで行くよりは近い??
>まともなタイヤ+完璧なバランスで激変します!

以前にゆきむらーさんがSNSでご紹介されていたお店?だったでしょうか?
「・・・完璧なバランスで激変する・・」これを是非体験してみたいと思います。

>大径ホイール+扁平タイヤですと、ホイールに歪みが出てることが多いそうです。

今のAMG18インチは、旧いホイールですし、そういう意味でも可能性は高いと思っています。
なので、バランスをとっても治らなければ、大人しくノーマルホイールに戻す事も視野に
入れないとダメですね・・実はS320時代からのを保管してあります。ガリ傷はないのですが、
塗装が少し剥げたりアルミが白濁していて・・直すとなると、またお金がかかりますねぇ・・・
S320の時に、オークションに一瞬でしたが、W140後期の純正新品ホイール4本セットで
即決8万円で出ていて、買おうかどうか悩んでいる内に他の人が落札されました。
今にして思うと買っておけばよかったです。

>それでも納得いかなければ、JUST社長のタコ糸アライメント

S320の時に一度やって頂きました。
ちょうどステアリングギヤボックスのOHと同時だったため、ハンドリングがすごくスムーズになり
乗り心地まで良くなった気がしたのですが、てっきりステアリングギヤボックスのOH効果なのかと
思っていました。(だって、アライメントとったよ、なんて一言も言っていなかったので)
・・・しばらくして明細書を良くみたら「アライメント調整」と書いてあり、そこで初めて
「あ、やってたんだ♪」と気が付きました(笑)

>もっと自分好みにしたいなら、sinoppyさんのスペシャルセッティングを受けに三重県まで

とてもとても、恐れ多いです・・・
「S500なのに、エンブレムだけS600なのね・・・ん?・・さらにAMGエンブレムも? :lol:
アライメント云々の前に、人としてどーなのよ? :|  本物のAMGか、せめて600買って
から出直してきなさい。」と思われそう(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by tetu » 2017/06/18, 23:31

グリぞうさん

こんばんは

>タイヤ交換するならアライメントだけじゃなくて位相合わせ(Uniformity)もお忘れなく。
>この位相合わせやってるかやってないか
>で全く違うと断言出来るほど違いがはっきり分かりますよ。

もしかしたら、ゆきむらーさんからご紹介頂いたタイヤラボさんで扱っておられる
これでしょうか?
 ↓
http://www.tire-labo.com/tokucho/index.html

そうですね。。。アライメントの前に、まずこれをやらなくちゃですね・・
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

グリぞう
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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by グリぞう » 2017/06/19, 17:34

> もしかしたら、ゆきむらーさんからご紹介頂いたタイヤラボさんで扱っておられる
> これでしょうか?

そうです。
実はS600の方はゆきむらーさんに紹介頂いたまさにそのショップで位相合わせまでお願いして素晴らしい乗り心地
を得たのですが、E300ワゴンのタイヤを替えるのに茨城まで行く気力がなく(汗)
千葉では有名な樋口タイヤ(ここもタイヤラボに負けない拘りのタイヤ屋さん)にてTOYO PROXES215/60/R16と
ベンツ純正ホイールで通常のバランス取りと位相合わせをお願いしたところ、、、TOYOやBRIDGESTONEはベンツ
純正ホイールと相性が悪く(ちなみにホンダもなぜか日本のタイヤメーカーと相性が悪い)完璧な位相合わせは不可能
なんだそうで70%程度追い込むくらいにしてもらいました、ベンツ純正ホイールで100%位相が合うのはCONTINENTAL
かMICHELINだそうです、ただ、これも個体差が大きくて何とも言えない所なのですが、、、タイヤを決める際に
AMGのホイールと相性が良い製品を調べてもらって購入されるのも良いかと思います。100%位相合わせの出来た
タイヤは乗り心地が全く違いますよ。

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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by tetu » 2017/06/19, 19:43

グリぞうさん

こんはんは

>実はS600の方はゆきむらーさんに紹介頂いたまさにそのショップで位相合わせまで
>お願いして素晴らしい乗り心地を得たのですが、

もつべきものは仲間ですね!

>E300ワゴンのタイヤを替えるのに茨城まで行く気力がなく(汗)
>千葉では有名な樋口タイヤ(ここもタイヤラボに負けない拘りのタイヤ屋さん)
>にてTOYO PROXES215/60/R16とベンツ純正ホイールで通常のバランス取りと位相合わせ
>をお願いしたところ、、、

私は横浜なんですが、JUSTさんは別として、タイヤ交換で茨城・・うーん
なかなか気合いが必要ですね、お店によってレベルの違いはあるかも知れませんが
(できれば)神奈川県内も拘りのお店がないか自分なりに探してみます!

>TOYOやBRIDGESTONEはベンツ純正ホイールと相性が悪く、完璧な位相合わせは不可能
>なんだそうで70%程度追い込むくらいにしてもらいました、


相性があるなんて・・

>ベンツ純正ホイールで100%位相が合うのはCONTINENTALかMICHELIN
>ただ、これも個体差が大きくて何とも言えない所なのですが、、、
>タイヤを決める際にAMGのホイールと相性が良い製品を調べてもらって購入されるのも
>良いかと思います。

「AMGホイールと相性の良いタイヤください!」
「あいよ!これだね!」
・・・となればいいのですが、おそらく、それを知っているお店なんて稀のでしょうね(汗)

>100%位相合わせの出来たタイヤは乗り心地が全く違いますよ。

私もあれから色々調べたのですが、確かに皆さん、その様に言われていますね
うーん、位相合わせかぁ。タイヤはそうそう交換するものではないので、是非とも一緒に
やっていただく様にしたいと思います。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

AM爺
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登録日時: 2016/05/22, 18:24

Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by AM爺 » 2017/06/22, 21:13

アライメントは1mm.1°で別物のクルマになります。
しかしその前にタイヤを支えている部品が全て完璧に機能している事が前提です。
ハブベアリングのバックラッシュ1つでも変わって来ます。

ショップのアライメント調整代金は2万〜5万円ぐらいは取られると思いますが、全て機能していなければ捨てるような物です。
アライメントの前に是非足回りの見直しをして見てはいかがでしょうか?

調整する側から言わせて頂くとそこまで整備して有る車であればアライメント調整にも気合が入るもんです!

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登録日時: 2016/05/21, 00:44
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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by tetu » 2017/07/05, 17:29

AM爺 様

書き込み誠にありがとうございます!

>アライメントは1mm.1°で別物のクルマになります。
>しかしその前にタイヤを支えている部品が全て完璧に機能している事が前提です。
>ハブベアリングのバックラッシュ1つでも変わって来ます。

アドバイスありがとうございます!
現車を購入直後(昨年の7月)に主治医殿(茨城のJUST様)で一通り確認はして頂き、
本年の2月(車検)に同じくJUST殿で点検、足回りの部品も一部は交換、整備はして
頂いていますが、確かに十分とは言えないかも知れません。

>ショップのアライメント調整代金は2万〜5万円ぐらいは取られると思いますが、
>全て機能していなければ捨てるような物です。
>アライメントの前に是非足回りの見直しをして見てはいかがでしょうか?

ありがとうございます。
ゆきむらーさんから「先ずはタイヤ交換の後、しばらく様子を見てみては?」
とのアドバイスを頂きましたので、タイヤ交換と同時に位相合わせはしまして、
その上で、再度JUSTさんで足回りを徹底的に見て頂こうと思います。
実はショックも・・気のせいかへたっている様な・・
何かお勧めのショックはございますでしょうか?
(現在はスプリングもショックもノーマル、スプリングシムだけフロントは一番薄い物に交換済です)、
アドバイスの程、誠にありがとうございます!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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登録日時: 2016/05/21, 10:55
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Re: 「4綸アライメント調整」について・・

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/07, 09:56

tetuさん

ご無沙汰してます。

私も「アライメント」には悩まされました。

高価な5万以上の計測器の所ではしっかり計測できるのでしょうが

「タイヤ館」=「ブリジストン系のお店」で以前セカンドをやってもらい(測定だけで18000円プラス税)

1か所修正につき3000円プラスしていく。

その時w140の相談をしました。

すると(後で思いましたが技術がないのか嫌なのか)ベンツのSクラスは測定だけで20000円

プラス1か所3000円なんですがリア=5リンクなんかで測定して修正(コンピューター上ばっちり)でも

左流れ、右流れを起こします・・・。

出来ればショック、スプリング純正ホイールも純正の上リンク、ブッシュ新品タイヤも出来れば新品状態なら

理想に近い数値が出せます。と言われました。

そう前後ともにリンク、ブッシュ等々1度に交換しませんしまして今更サス、ショック、ホイールも変えない。

タイヤ館の所長曰く大きく流れない片べりしないならそうシビアにとらなくても大丈夫ですよ!・・・(え~んかいなそんなこと言って)

と思いましたが自分的に確かにそうだ。高速時等ふらつき=タイヤが悪い、リンク、ブッシュ、サス、ショック、シム等々所謂足回り

の異常と感じ。愛機は誰よりも自分が1番良く乗る。日頃の異音。異臭。ハンドリング。ミッションのシフトアップシフトダウン

街乗りの乗り心地流れ、片べり等1番お分かりだと思います。

「完璧」は無いもので「完璧に近く」=やはり>出来ればショック、スプリング純正ホイールも純正の上リンク、ブッシュ新品タイヤも出来れば新品

状態しかない。と小生は感じ対価に合わないと感じました。

生意気言ってすいません。

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