Vベルト交換
Posted: 2017/08/12, 09:29
こんにちは。
先日エンジンを掛けたときにベルトの異音を発見。
いつからなんだろう、車内ではわからなかった・・・
この3連休でベルトを交換しよう。
う~ん、テンショナーは?ガイドプーリーは?と思ったのですが、
とりあえずVベルトだけなら簡単に交換できるだろう、
それでも異音が解消されなければプーリー類の交換をしようと思い
conti製のVベルトを注文。
WISを見ると、えっ、ファンシュラウド、ファンを外せと?
う~ん、実物とにらめっこし、何とか手が入る気がする。
手が入らなかったらそれらを外そう。
はい、ずぼらな私です。
WISに従ってテンショナーを緩める。
Vベルトを外す。
ここまで5分ぐらい。えっ、遅い?初めてなので許して下さい。
外してみると、おお、Vベルトは純正でした。
さすがディーラー整備物です。
って、まさか新車から無交換?かもしれない・・・
新品のベルトと並べてみましたら、
若干延びているようです。
断然期待が膨らみます。
で、新品のVベルトをはめようとするのですが、
これがなかなかうまくいかない。
下段真ん中のクランクプーリーに掛けてもすぐに外れてしまう。
四苦八苦して、30分。
あ、ここから手を入れればいいじゃんとクランクプーリーへベルトを掛け、
手で押さえて右へ順番に掛けていくとうまくいきます。
そこからは早かったです。
で、何とかVベルトの交換が出来ました。
エンジンを掛けてみると
おー、静かになった(^_^)v
以上完了です。
図はエンジン120ですが、S320のM104でもほぼ同じです。
先日エンジンを掛けたときにベルトの異音を発見。
いつからなんだろう、車内ではわからなかった・・・
この3連休でベルトを交換しよう。
う~ん、テンショナーは?ガイドプーリーは?と思ったのですが、
とりあえずVベルトだけなら簡単に交換できるだろう、
それでも異音が解消されなければプーリー類の交換をしようと思い
conti製のVベルトを注文。
WISを見ると、えっ、ファンシュラウド、ファンを外せと?
う~ん、実物とにらめっこし、何とか手が入る気がする。
手が入らなかったらそれらを外そう。
はい、ずぼらな私です。
WISに従ってテンショナーを緩める。
Vベルトを外す。
ここまで5分ぐらい。えっ、遅い?初めてなので許して下さい。
外してみると、おお、Vベルトは純正でした。
さすがディーラー整備物です。
って、まさか新車から無交換?かもしれない・・・
新品のベルトと並べてみましたら、
若干延びているようです。
断然期待が膨らみます。
で、新品のVベルトをはめようとするのですが、
これがなかなかうまくいかない。
下段真ん中のクランクプーリーに掛けてもすぐに外れてしまう。
四苦八苦して、30分。
あ、ここから手を入れればいいじゃんとクランクプーリーへベルトを掛け、
手で押さえて右へ順番に掛けていくとうまくいきます。
そこからは早かったです。
で、何とかVベルトの交換が出来ました。
エンジンを掛けてみると
おー、静かになった(^_^)v
以上完了です。
図はエンジン120ですが、S320のM104でもほぼ同じです。