2回目の車検&足回り
2回目の車検&足回り
いつの間にか涼しくなってきましたが、無事に2回目の車検を通しました!
前回車検(51,800km)から今回車検(101,500km)までの間に約5万km走ってました(;´・ω・)
まぁ、140しか持っていないので、どこへ行くにも140だったということもあります
1年で約2.5万km、この2年で東名・名神・山陽(中国)・九州道を何往復したことか(笑)
前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
さて、今回は車検に合わせて諸々やりました
1.エンジン内部洗浄(オイルライン、燃料ライン)
2.前後足回り更新(オーバーホール)
1は名称こそ様々ですが、オーバーホールなしでエンジン内部洗浄できるというのがウリで、今回入庫工場ではW126やW124への施工実績もあり、折角なので試してみました
結論的には、よくわからない自己満足な添加剤を入れるくらいなら、これをやった方が良いというものでした
吹け上がりはもちろん、静粛性も向上しました
今回の本命は2でした
7万kmを過ぎたあたりから乗り味が悪化し始め、入庫時点ではリアがポヨ~ンと跳ねてしまう状態でした
純正のみで組むと部品代だけで予算超過のため、工場側にはOEMと純正をうまく組み合わせてもらいました
しかし、どうあがいてもフロントアクスルブッシュだけは入手できず、ここだけが変えられませんでした
そして、足回りが変わった後の乗り味は驚愕するほどでした
140って、こんな乗り心地だったのかと衝撃を受けました
改めて、140は凄いと感じました
前回車検(51,800km)から今回車検(101,500km)までの間に約5万km走ってました(;´・ω・)
まぁ、140しか持っていないので、どこへ行くにも140だったということもあります
1年で約2.5万km、この2年で東名・名神・山陽(中国)・九州道を何往復したことか(笑)
前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
さて、今回は車検に合わせて諸々やりました
1.エンジン内部洗浄(オイルライン、燃料ライン)
2.前後足回り更新(オーバーホール)
1は名称こそ様々ですが、オーバーホールなしでエンジン内部洗浄できるというのがウリで、今回入庫工場ではW126やW124への施工実績もあり、折角なので試してみました
結論的には、よくわからない自己満足な添加剤を入れるくらいなら、これをやった方が良いというものでした
吹け上がりはもちろん、静粛性も向上しました
今回の本命は2でした
7万kmを過ぎたあたりから乗り味が悪化し始め、入庫時点ではリアがポヨ~ンと跳ねてしまう状態でした
純正のみで組むと部品代だけで予算超過のため、工場側にはOEMと純正をうまく組み合わせてもらいました
しかし、どうあがいてもフロントアクスルブッシュだけは入手できず、ここだけが変えられませんでした
そして、足回りが変わった後の乗り味は驚愕するほどでした
140って、こんな乗り心地だったのかと衝撃を受けました
改めて、140は凄いと感じました
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
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Re: 2回目の車検&足回り
整備中画像諸々です。
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整備中画像
整備中画像その2です
ブレーキホースは20年以上交換されていないかった可能性が高いです
やっぱり保安系部品は10年程度で変えるのが吉ですね
ブレーキホースは20年以上交換されていないかった可能性が高いです
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整備中画像
その5です
雪道を走るもんじゃないですね
調子乗って雪道走るとこうなることを思い知らされました
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整備中画像
その6です
ポヨ~ンと跳ねる原因だったアキュームレーターも変えました
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明細
今回明細です
本当に良い車はお金が掛かりますね
でも、これで10万kmは足回りへの投資がないと思えば、必ずしも割高ではないですね(^^;)
本当に良い車はお金が掛かりますね
でも、これで10万kmは足回りへの投資がないと思えば、必ずしも割高ではないですね(^^;)
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製造年96'の600乗りです
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Re: 2回目の車検&足回り
TAKAHIKOさん
車検おめでとうございます(?)
すごい重整備、足回り大リフレッシュ。乗り心地も変わるでしょう。
> 前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、
> 大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
これだけ走ってるのに夢のような話です。
雨の日乗らない、昼間乗らない、高速道路メインの使い方で過保護にしたせいか走行不能
になったこと数知れず(汗) ウォーターポンプライン破裂で水蒸気柱が立ち昇ったり、オルタネータ
が死んで電気系がブラックアウトしたり、インジェクションマネージメントがおかしくなったり、、、
キャリアカーでの移動なんて日常ですよ(フン
> 改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
> 消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
これですね、やはり最終型は完成度が高いと言うか。
でもそれ以上にTAKAHIKOさんの日常のメンテナンスが良い結果になってるのかと。
よーく考えたら20年前の車をこういう使い方して大きな問題ないって凄いことですよね。
明細も参考になりました、こういう情報は貴重ですよ。
足回りがリフレッシュされて気持ちよくなってさらに走行距離が伸びるんじゃないでしょうか!
車検おめでとうございます(?)
すごい重整備、足回り大リフレッシュ。乗り心地も変わるでしょう。
> 前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、
> 大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
これだけ走ってるのに夢のような話です。
雨の日乗らない、昼間乗らない、高速道路メインの使い方で過保護にしたせいか走行不能
になったこと数知れず(汗) ウォーターポンプライン破裂で水蒸気柱が立ち昇ったり、オルタネータ
が死んで電気系がブラックアウトしたり、インジェクションマネージメントがおかしくなったり、、、
キャリアカーでの移動なんて日常ですよ(フン
> 改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
> 消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
これですね、やはり最終型は完成度が高いと言うか。
でもそれ以上にTAKAHIKOさんの日常のメンテナンスが良い結果になってるのかと。
よーく考えたら20年前の車をこういう使い方して大きな問題ないって凄いことですよね。
明細も参考になりました、こういう情報は貴重ですよ。
足回りがリフレッシュされて気持ちよくなってさらに走行距離が伸びるんじゃないでしょうか!