2回目の車検&足回り
Posted: 2017/10/29, 13:56
いつの間にか涼しくなってきましたが、無事に2回目の車検を通しました!
前回車検(51,800km)から今回車検(101,500km)までの間に約5万km走ってました(;´・ω・)
まぁ、140しか持っていないので、どこへ行くにも140だったということもあります
1年で約2.5万km、この2年で東名・名神・山陽(中国)・九州道を何往復したことか(笑)
前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
さて、今回は車検に合わせて諸々やりました
1.エンジン内部洗浄(オイルライン、燃料ライン)
2.前後足回り更新(オーバーホール)
1は名称こそ様々ですが、オーバーホールなしでエンジン内部洗浄できるというのがウリで、今回入庫工場ではW126やW124への施工実績もあり、折角なので試してみました
結論的には、よくわからない自己満足な添加剤を入れるくらいなら、これをやった方が良いというものでした
吹け上がりはもちろん、静粛性も向上しました
今回の本命は2でした
7万kmを過ぎたあたりから乗り味が悪化し始め、入庫時点ではリアがポヨ~ンと跳ねてしまう状態でした
純正のみで組むと部品代だけで予算超過のため、工場側にはOEMと純正をうまく組み合わせてもらいました
しかし、どうあがいてもフロントアクスルブッシュだけは入手できず、ここだけが変えられませんでした
そして、足回りが変わった後の乗り味は驚愕するほどでした
140って、こんな乗り心地だったのかと衝撃を受けました
改めて、140は凄いと感じました
前回車検(51,800km)から今回車検(101,500km)までの間に約5万km走ってました(;´・ω・)
まぁ、140しか持っていないので、どこへ行くにも140だったということもあります
1年で約2.5万km、この2年で東名・名神・山陽(中国)・九州道を何往復したことか(笑)
前回車検から今回車検時に至るまで、幸いなことに走行不能になる故障はもちろん、大金を要する故障はなく、正常な?消耗品交換だけで済んでいます
改めて、程度の良い子と知り合えた自分の運に感謝です(^^)
消耗品代等は確かに安価ではないものの、やはり後期は故障率が低いのかなと思いました
さて、今回は車検に合わせて諸々やりました
1.エンジン内部洗浄(オイルライン、燃料ライン)
2.前後足回り更新(オーバーホール)
1は名称こそ様々ですが、オーバーホールなしでエンジン内部洗浄できるというのがウリで、今回入庫工場ではW126やW124への施工実績もあり、折角なので試してみました
結論的には、よくわからない自己満足な添加剤を入れるくらいなら、これをやった方が良いというものでした
吹け上がりはもちろん、静粛性も向上しました
今回の本命は2でした
7万kmを過ぎたあたりから乗り味が悪化し始め、入庫時点ではリアがポヨ~ンと跳ねてしまう状態でした
純正のみで組むと部品代だけで予算超過のため、工場側にはOEMと純正をうまく組み合わせてもらいました
しかし、どうあがいてもフロントアクスルブッシュだけは入手できず、ここだけが変えられませんでした
そして、足回りが変わった後の乗り味は驚愕するほどでした
140って、こんな乗り心地だったのかと衝撃を受けました
改めて、140は凄いと感じました