ブレーキローターとパッド交換。

整備に関する話題を扱います。
返信
アバター
Norway
Aクラス
Aクラス
記事: 33
登録日時: 2016/05/23, 20:06
お住まい: ノルウェー

ブレーキローターとパッド交換。

投稿記事 by Norway » 2017/11/24, 09:20

先日予告した通りブレーキローターとパッドを交換しました。
今回も前後共にFebi製のローターを購入。フロントから交換したのですが、ローターとハブの穴に鉄板を曲げて作ったピンが入っていてこれを取り除かないと新しいローターが収まらない。最初見たときは取っていいものか悩みましたが、結局取ることに。ハブまでばらしてようやく抜くことができました。(1日がかり orz)
フロントのキャリパー固定ボルトは以前ABSセンサーを掃除したときに緩める事ができたので比較的簡単にパッドは交換できました。
次の日リアに取り掛かったんですが、キャリパーボルトが固いのなんの!最後は炙って緩めることができました。そのあとのローターも固着が酷く取るのに苦労しました。
結構時間をかけて無駄な苦労と手間暇かけて自分で作業するのは楽しいです。完成したときの達成感が凄いです。
パッドはリアはFebi製でフロントはFebi製のがなかったのでStark製にしてみました。 聞いたことないメーカーですが、値段もそこそこで人柱になろうと思います。
写真で見てわかる通り Febi製ローターの内部のフィンが少し肉薄です。高強度の材料使って中を薄くできて冷却効率もアップしてくれてればいいんですけど。いい方向に改良されてればいいんですが。
なんとか交換作業も終了したので次はファンベルトとスタビライザーとアイドラアームブッシュかなぁと考えてる所です。
添付ファイル
20171120_202409.jpg

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: ブレーキローターとパッド交換。

投稿記事 by AKIRA » 2017/11/26, 09:58

Norwayさん

凄いですねご自分で交換とは・・・

サスとショックの相性同様パッドとローターも相性がありますね。

私はブレーキホースをステンレス、フロントドリルド&スリッド、リアスリッド、パットは最初デクセルでしたがateにしてます。

アバター
Norway
Aクラス
Aクラス
記事: 33
登録日時: 2016/05/23, 20:06
お住まい: ノルウェー

Re: ブレーキローターとパッド交換。

投稿記事 by Norway » 2017/11/26, 21:32

Akiraさんコメありがとうございます。
私の借りている家はガレージに露天堀のピットスペースと古いですが結構大きいエアーポンプがあります。(これが決め手で借りたんですがw
なので足回り整備等は潜れるので何でも自分でできます。
お国柄なんでしょうが、休日は自分で整備するのが当たり前みたいなので、近所の車専門ショップ(Biltemaっていう整備専門ショップ)で大体のツールや大衆車部品は買うことができます。
ローターはスリットやドリルドも良いなぁと思いますが、パッドが恐ろしく減るらしいというコメントを見てビビってしまい今回はパスしました。つかこちらでは売ってないので日本から取り寄せになります。泣
キャリパーピストン押し広げる時にキャリパーからオイルドレンを緩め排出しながら作業しないとエアーを噛むという(ベンツ特有の整備)ことなのでやってません。早々にブレーキフルード交換してそこも整備しなおさないといけないことになっちゃいました。まぁガレージから出すことはないので事故する心配はないんですが。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: ブレーキローターとパッド交換。

投稿記事 by AKIRA » 2017/11/27, 09:51

Norwayさん

流石お国柄でしょうか?

日本とはかけ離れてますね。

ドリルド、スリット等はそう減りは変わりませんよ。

大口径のブレンボなら首が折れそうなほど効く様でパッドの減りは半端ないです。

いま日本ではブレンボブームか?国産でも入れてる方多々見ます。

結構高価なのに・・・

アバター
Norway
Aクラス
Aクラス
記事: 33
登録日時: 2016/05/23, 20:06
お住まい: ノルウェー

Re: ブレーキローターとパッド交換。

投稿記事 by Norway » 2017/11/27, 10:26

ブレンボもいいですよね。
足回りがスポーティーだとイメージがかなり変わりますよね。
大排気量で2t越えの車なのでブレーキはかなり拘りたいところではありますが、一通りユーロコントロールに合格できるくらいの整備もしないといけないんですよね((;´д`)トホホ

返信