ブレーキローターとパッド交換。
Posted: 2017/11/24, 09:20
先日予告した通りブレーキローターとパッドを交換しました。
今回も前後共にFebi製のローターを購入。フロントから交換したのですが、ローターとハブの穴に鉄板を曲げて作ったピンが入っていてこれを取り除かないと新しいローターが収まらない。最初見たときは取っていいものか悩みましたが、結局取ることに。ハブまでばらしてようやく抜くことができました。(1日がかり orz)
フロントのキャリパー固定ボルトは以前ABSセンサーを掃除したときに緩める事ができたので比較的簡単にパッドは交換できました。
次の日リアに取り掛かったんですが、キャリパーボルトが固いのなんの!最後は炙って緩めることができました。そのあとのローターも固着が酷く取るのに苦労しました。
結構時間をかけて無駄な苦労と手間暇かけて自分で作業するのは楽しいです。完成したときの達成感が凄いです。
パッドはリアはFebi製でフロントはFebi製のがなかったのでStark製にしてみました。 聞いたことないメーカーですが、値段もそこそこで人柱になろうと思います。
写真で見てわかる通り Febi製ローターの内部のフィンが少し肉薄です。高強度の材料使って中を薄くできて冷却効率もアップしてくれてればいいんですけど。いい方向に改良されてればいいんですが。
なんとか交換作業も終了したので次はファンベルトとスタビライザーとアイドラアームブッシュかなぁと考えてる所です。
今回も前後共にFebi製のローターを購入。フロントから交換したのですが、ローターとハブの穴に鉄板を曲げて作ったピンが入っていてこれを取り除かないと新しいローターが収まらない。最初見たときは取っていいものか悩みましたが、結局取ることに。ハブまでばらしてようやく抜くことができました。(1日がかり orz)
フロントのキャリパー固定ボルトは以前ABSセンサーを掃除したときに緩める事ができたので比較的簡単にパッドは交換できました。
次の日リアに取り掛かったんですが、キャリパーボルトが固いのなんの!最後は炙って緩めることができました。そのあとのローターも固着が酷く取るのに苦労しました。
結構時間をかけて無駄な苦労と手間暇かけて自分で作業するのは楽しいです。完成したときの達成感が凄いです。
パッドはリアはFebi製でフロントはFebi製のがなかったのでStark製にしてみました。 聞いたことないメーカーですが、値段もそこそこで人柱になろうと思います。
写真で見てわかる通り Febi製ローターの内部のフィンが少し肉薄です。高強度の材料使って中を薄くできて冷却効率もアップしてくれてればいいんですけど。いい方向に改良されてればいいんですが。
なんとか交換作業も終了したので次はファンベルトとスタビライザーとアイドラアームブッシュかなぁと考えてる所です。