バッテリー交換
Posted: 2018/08/20, 06:10
こんにちは。
今朝写真だけアップしておいて、仕事の昼休みにでも投稿しようと考えておりました。
会社のセキュリティがきつくなりまして、本サイトの閲覧は可能なのですが、
投稿できなくなっていました。
なので、大変遅くなったのですが、今になって投稿します。
以前よりたまにアイドリングがストンと落ちる現象があり、
sinoppyさん、kagoさんより、
「電動ファンが回るタイミングで電圧低下によリアイドリングが煽っているのでは」
とお教えいただいておりました。
そろそろ調べなきゃなと思い、金曜日の朝にHUの電源に電圧計を繋いで
運転中でも見れるようにしました。
エンジンをかける前:1lV弱
エンジン始動直後:12.7V
走行中:13.lV
と全体的に低く、これはバッテリーとオルタネータの両方がダメかも
と思いました。
翌日、出かけようとしたとき、
セルモーターが回らない・・
バッテリーご臨終だと判断し、
とりあえず悪あがきで充電器を繋ぐ一方、
即納していただけるバッテリーを探すことに。
我が家ではバッテリー交換のタイミングで、
音に定評のあるカオスに交換しています。
ただ、欧州車用はない、と思い込んでおりまして
ACデルコかなぁと思いながら探してみました。
頭の中で「カオスがあったら」と思いながら探していて、
「本当に無いのか自分の日で確認していないな」と思い返し
ラインナップを確認したらあるじゃないですか!
カオスで即納を探し、翌日の日曜日(昨日)手元に届きました。
価格は21,500円と、ヤナセのユーロブラックより安価でした。
ACデルコが約15,000円でしたので、差額にグラッと来ましたが、
やはりこのタイミングでなければ音の向上も難しいなぁと感じ、
思い切りました。
サクッと交換し、HUの電源とバッテリー端子で電圧に差があるかどうか
確認したところ、0.5V電圧計が低く出る事が分かりました。
バッテリー交換後の電圧計の読みは下記の通りです。
エンジンをかける前:11.5V
エンジン始動直後:12.6V
走行中:13.1~13。7V
電圧の差分を加えると、オルタネーターからは最大14.2V出ている事になります。
若干の劣化はあるものの交換までは必要ないレベルでは無いか、
そう感じました。
で、肝心の音(肝心なのか?)ですが、
音の抜けが全然違います!
中高音の抜けが特に目立ちまして(見えないから耳立ち?はい、おバカです)、
それに見合つた低音が出るよう
プロセッサを再調整しなければならないレベルです。
バッテリー交換時にカオスを選ぶだけで
オーディオの音が変わりますよ♪
カオスのサウンドクオリティはこちら
httpsL/ゎanaSOnic.jp/car/battery/specia1/sound/
今朝写真だけアップしておいて、仕事の昼休みにでも投稿しようと考えておりました。
会社のセキュリティがきつくなりまして、本サイトの閲覧は可能なのですが、
投稿できなくなっていました。
なので、大変遅くなったのですが、今になって投稿します。
以前よりたまにアイドリングがストンと落ちる現象があり、
sinoppyさん、kagoさんより、
「電動ファンが回るタイミングで電圧低下によリアイドリングが煽っているのでは」
とお教えいただいておりました。
そろそろ調べなきゃなと思い、金曜日の朝にHUの電源に電圧計を繋いで
運転中でも見れるようにしました。
エンジンをかける前:1lV弱
エンジン始動直後:12.7V
走行中:13.lV
と全体的に低く、これはバッテリーとオルタネータの両方がダメかも
と思いました。
翌日、出かけようとしたとき、
セルモーターが回らない・・
バッテリーご臨終だと判断し、
とりあえず悪あがきで充電器を繋ぐ一方、
即納していただけるバッテリーを探すことに。
我が家ではバッテリー交換のタイミングで、
音に定評のあるカオスに交換しています。
ただ、欧州車用はない、と思い込んでおりまして
ACデルコかなぁと思いながら探してみました。
頭の中で「カオスがあったら」と思いながら探していて、
「本当に無いのか自分の日で確認していないな」と思い返し
ラインナップを確認したらあるじゃないですか!
カオスで即納を探し、翌日の日曜日(昨日)手元に届きました。
価格は21,500円と、ヤナセのユーロブラックより安価でした。
ACデルコが約15,000円でしたので、差額にグラッと来ましたが、
やはりこのタイミングでなければ音の向上も難しいなぁと感じ、
思い切りました。
サクッと交換し、HUの電源とバッテリー端子で電圧に差があるかどうか
確認したところ、0.5V電圧計が低く出る事が分かりました。
バッテリー交換後の電圧計の読みは下記の通りです。
エンジンをかける前:11.5V
エンジン始動直後:12.6V
走行中:13.1~13。7V
電圧の差分を加えると、オルタネーターからは最大14.2V出ている事になります。
若干の劣化はあるものの交換までは必要ないレベルでは無いか、
そう感じました。
で、肝心の音(肝心なのか?)ですが、
音の抜けが全然違います!
中高音の抜けが特に目立ちまして(見えないから耳立ち?はい、おバカです)、
それに見合つた低音が出るよう
プロセッサを再調整しなければならないレベルです。
バッテリー交換時にカオスを選ぶだけで
オーディオの音が変わりますよ♪
カオスのサウンドクオリティはこちら
httpsL/ゎanaSOnic.jp/car/battery/specia1/sound/