リアコイルスプリング交換
Posted: 2018/09/02, 21:29
気づけば9月になっていて唖然とする自分(´゚д゚`)
皆様いかがお過ごしでしょうか?
当方の140は昨年秋に足回りO/Hを実施するも、リアの車高だけが戻っていなかったことから、思い切ってリアコイルスプリング交換を敢行しました
4月にリアコイルスプリング及びスペーサー(23mm)を発注、7月に本国在庫が整備工場に届き、4箇月越しとなっていました
情報共有として申し上げますと、リアコイルスプリング(600用)は1個24,900両、スペーサーは1個2,290両でした
部品は共に国内在庫なし。600用部品は国内在庫が乏しいという裏付けでもありました
そして結果的にリアは2.5cm車高が上がり、フロントは1.5cm車高が下がり、本来の姿勢?になりました
因みに、単独乗車ばかりしているせいか、僅かに左側に傾斜しています(笑)
傾斜しているとはいえ、パッと見で気づくほどではないので、まぁいいかとそこは妥協
足回りO/Hだけでも劇的ビフォーアフター並みの変化があった乗り心地ですが、リアコイルスプリング交換で完全に新車時の乗り心地?になりました
適度にダンピングの効いた硬さで路面等の継ぎ目をスルーし、段差をいなす・・・
これを超える乗り心地を有するのは現行型くらいかな~と感じます
ウルトラスムースに回るエンジン、不快なショックを感じさせずに変速するAT、氷上を滑走するかのような乗り心地
改めて140乗りになれて良かったと実感しました
そしてつい先日は2年ぶりにガラスコーティングを施工しなおしたことで輝きが蘇り、周囲の車両が益々近寄ってこないという思わぬ副作用も(笑)
足回りは不安全要素がゼロになったことで、次はエンジンルーム内かなと感じたところでした
皆様いかがお過ごしでしょうか?
当方の140は昨年秋に足回りO/Hを実施するも、リアの車高だけが戻っていなかったことから、思い切ってリアコイルスプリング交換を敢行しました
4月にリアコイルスプリング及びスペーサー(23mm)を発注、7月に本国在庫が整備工場に届き、4箇月越しとなっていました
情報共有として申し上げますと、リアコイルスプリング(600用)は1個24,900両、スペーサーは1個2,290両でした
部品は共に国内在庫なし。600用部品は国内在庫が乏しいという裏付けでもありました
そして結果的にリアは2.5cm車高が上がり、フロントは1.5cm車高が下がり、本来の姿勢?になりました
因みに、単独乗車ばかりしているせいか、僅かに左側に傾斜しています(笑)
傾斜しているとはいえ、パッと見で気づくほどではないので、まぁいいかとそこは妥協
足回りO/Hだけでも劇的ビフォーアフター並みの変化があった乗り心地ですが、リアコイルスプリング交換で完全に新車時の乗り心地?になりました
適度にダンピングの効いた硬さで路面等の継ぎ目をスルーし、段差をいなす・・・
これを超える乗り心地を有するのは現行型くらいかな~と感じます
ウルトラスムースに回るエンジン、不快なショックを感じさせずに変速するAT、氷上を滑走するかのような乗り心地
改めて140乗りになれて良かったと実感しました
そしてつい先日は2年ぶりにガラスコーティングを施工しなおしたことで輝きが蘇り、周囲の車両が益々近寄ってこないという思わぬ副作用も(笑)
足回りは不安全要素がゼロになったことで、次はエンジンルーム内かなと感じたところでした