みなさまご無沙汰しております。リニューアル後初めての投稿になります。
最近、まったくいいことがありません
この間、突然EPCが使えなくなりました。パソコンは何もいじってないのですが...
その次は愛車のバッテリーが予兆なく上がってしまいました。交換してから1年半ですので時期かなと自分にいいきかせました
バッテリー交換後、リセット作業をしたのですが、エンジン始動後、ADS、ESP、BAS、ABSランプが点灯してしまいます
DASにかけてみるとステアリングの初期設定がされていませんという判断がでるのですが消去するとしばらくランプは点かないのですが
再始動すると、また点灯します
ひょっとして、コンピューターが弱ってきたのかも
来月は車検がひかえていますので、ちょっとあせっています
なにか知恵があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします
ランプ点灯
Re: ランプ点灯
hanさん
こんばんは。
私の状況と同じかどうかわかりませんが、
もし同じでしたら参考になるかと思い
投稿させていただきます。
私は昨年のちょうど今頃、BAS/ASR等のランプが点灯、メーターが暴れ、
エマージェンシーモードとなりました。
DASを入れるとCANバスエラー、メータークラスタ異常、エアコンモジュール異常等が
出ていました。
調べるのに色々あったのですが、結果してコンピュータのコネクタ部の接触不良でした。
その時は接点復活剤で直ったかのように見えましたが、先日再発しました。
また接点復活剤を使用して今は乗れていますが、この数日BAS/ASRランプが
点灯することがあります。
Yamaeさんにお教えいただいた鉛筆を使った接点磨きをやってみようと
思っています。
バッテリがたった1年半でダメになる点が気になりますが、
コンピュータのコネクタ部に対して接点復活剤の塗布を試してみる
価値はあるのかなと感じ投稿させていただきました。
こんばんは。
私の状況と同じかどうかわかりませんが、
もし同じでしたら参考になるかと思い
投稿させていただきます。
私は昨年のちょうど今頃、BAS/ASR等のランプが点灯、メーターが暴れ、
エマージェンシーモードとなりました。
DASを入れるとCANバスエラー、メータークラスタ異常、エアコンモジュール異常等が
出ていました。
調べるのに色々あったのですが、結果してコンピュータのコネクタ部の接触不良でした。
その時は接点復活剤で直ったかのように見えましたが、先日再発しました。
また接点復活剤を使用して今は乗れていますが、この数日BAS/ASRランプが
点灯することがあります。
Yamaeさんにお教えいただいた鉛筆を使った接点磨きをやってみようと
思っています。
バッテリがたった1年半でダメになる点が気になりますが、
コンピュータのコネクタ部に対して接点復活剤の塗布を試してみる
価値はあるのかなと感じ投稿させていただきました。
Re: ランプ点灯
バッテリーが1年半で駄目になるのは、変ですね。暗電流が多いとか、何らかの原因があるはずだと私は思います。
私が触っているS500は、今世紀に入って、バッテリー交換したのは2回だけで済んでいます。
私なら、まず暗電流が何mAかを確認し、それが50mA以上だったら、個々のヒューズの両端にデジタルマルチメーターを当てて、
電圧降下の大きい系を見つけることから始めてみます。
100uVのオーダーまで測れる電圧計があれば、ヒューズは外さず、ヒューズの見える2つの端子にプローブを当てるだけで
分かります。ヒューズは僅かながら抵抗を持っており、50mAの暗電流があれば、それなりの電圧降下があるからです。
具体的な例を挙げると、ヒューズに5mΩの抵抗がある場合、50mAの暗電流が流れているなら、
E=IR
=50mAx5mΩ
=250uV
250uVもの電圧がヒューズ両端で読めることになります。
国産の有名メーカーの車用ヒューズは、10Aのもので、10mΩ程度の抵抗があり、30Aだと、3mΩ前後です。
車種が違い、また英語ですが、Clublexusにこういう記述もあったりします。
http://www.clublexus.com/forums/ls-1st- ... ost7616648
このやり方で、系を特定できた沢山の人から、感謝のメールをもらったことからも、この方法は簡単で早いようです。
尚、暗電流があって、バッテリーがゆっくりと、例えば、1週間かかって放電しきってしまう場合、電圧降下の
スピードが遅いため、コンピューター内のパワーオフリセットパルスが正常に生成されないことが起き勝ちになります。
このリセットパルスは、コンピューターのクロージング処理のトリガーとして使われるのですが、生成されないと、その処理
がされません。また、CMOSセル内に、本来は残らない電荷が残ったままになったりすることもあります。
そうすると、コンピューターが変な状態になったままとなり、新しいバッテリーを接続して、イニシャルリセット
をしても、リセットが上手く行かず、不具合が生ずることがあったりします。
そろばんで例えると、次の計算のため、それまでの結果を払って、玉を全部下に下げるのが、クロージング処理であり、
次に、5の玉を指で上に揃えるのが、イニシャルリセットに相当します。玉が全部下に下がっていないようだと、次の
計算がまともには行えないということになります。
hanさんの不具合がバッテリーのゆっくりした放電が原因であったとしたら、具体的にどう対処すべきか、別途書かせてもらいます。
Yamae
私が触っているS500は、今世紀に入って、バッテリー交換したのは2回だけで済んでいます。
私なら、まず暗電流が何mAかを確認し、それが50mA以上だったら、個々のヒューズの両端にデジタルマルチメーターを当てて、
電圧降下の大きい系を見つけることから始めてみます。
100uVのオーダーまで測れる電圧計があれば、ヒューズは外さず、ヒューズの見える2つの端子にプローブを当てるだけで
分かります。ヒューズは僅かながら抵抗を持っており、50mAの暗電流があれば、それなりの電圧降下があるからです。
具体的な例を挙げると、ヒューズに5mΩの抵抗がある場合、50mAの暗電流が流れているなら、
E=IR
=50mAx5mΩ
=250uV
250uVもの電圧がヒューズ両端で読めることになります。
国産の有名メーカーの車用ヒューズは、10Aのもので、10mΩ程度の抵抗があり、30Aだと、3mΩ前後です。
車種が違い、また英語ですが、Clublexusにこういう記述もあったりします。
http://www.clublexus.com/forums/ls-1st- ... ost7616648
このやり方で、系を特定できた沢山の人から、感謝のメールをもらったことからも、この方法は簡単で早いようです。
尚、暗電流があって、バッテリーがゆっくりと、例えば、1週間かかって放電しきってしまう場合、電圧降下の
スピードが遅いため、コンピューター内のパワーオフリセットパルスが正常に生成されないことが起き勝ちになります。
このリセットパルスは、コンピューターのクロージング処理のトリガーとして使われるのですが、生成されないと、その処理
がされません。また、CMOSセル内に、本来は残らない電荷が残ったままになったりすることもあります。
そうすると、コンピューターが変な状態になったままとなり、新しいバッテリーを接続して、イニシャルリセット
をしても、リセットが上手く行かず、不具合が生ずることがあったりします。
そろばんで例えると、次の計算のため、それまでの結果を払って、玉を全部下に下げるのが、クロージング処理であり、
次に、5の玉を指で上に揃えるのが、イニシャルリセットに相当します。玉が全部下に下がっていないようだと、次の
計算がまともには行えないということになります。
hanさんの不具合がバッテリーのゆっくりした放電が原因であったとしたら、具体的にどう対処すべきか、別途書かせてもらいます。
Yamae