3か月でエンジンマウント再交換!

整備に関する話題を扱います。
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tetu
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3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by tetu » 2016/10/01, 06:34

私の主治医であるJUSTさんのface bookに
私の車が出ています。(恥を忍んで・・・)
https://www.facebook.com/just.car.maintenance
ちなみに、このエンジンマウントは
この車の購入時(今年の6月)に販売店が納車整備で交換したもので
まだ3か月しか経っていません。
販売店は納車整備をヤナセ(芝浦東京)に出してくれたので
一応安心していたのですが、エンジンマウントとミッションマウントは
販売店から部品支給されていた事が確認できました。
(ヤナセが部品持ち込みに対応していた事も初めて知りました)
販売店に悪意はなかった様ですが、こういう部品が普通に流通
しているってこわいですね。
それと、今回ますます主治医のありがたみを痛感。
・・・という事で、すべてJUSTさんで整備のやり直しを
お願いいたしました。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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AKIRA
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Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by AKIRA » 2016/10/01, 10:56

tetuさん

大変でしたね。

しかし紛い物が流通しているのは事実です。

部品商も景気が悪く粗悪品を高級品の様に売って居る。

また修理工場も(ちゃんとした工場省く)工賃荒稼ぎ。

まあ新車もそう売れてませんし・・・

悪循環ですね。

エンジンマウントは何か症状出ましたか?

6年替えてませんが車高ダウンにワイドタイヤ。

そろそろ私も交換時期かな・・・・

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tetu
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Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by tetu » 2016/10/01, 11:52

AKIRAさん

こんにちは。
書き込みありがとうございます!

>しかし紛い物が流通しているのは事実です。
>部品商も景気が悪く粗悪品を高級品の様に売って居る。
>また修理工場も(ちゃんとした工場省く)工賃荒稼ぎ。
>エンジンマウントは何か症状出ましたか?

前車(S320)がJUSTさんで足回りをはじめ
ほぼ完全整備済みでしたので、それとのフィーリング比較で
違和感を感じました。
仮に前車が違う車であれば「こんなもんか?」と
気が付かなかったと思います。
「症状」としては、

・なんか車がフワフワする、段差を乗り越えた
時の落ち着きがない、車が揺さぶられる感じがする。

・足元~フロント周りから何かしらの騒音(異音とまではいかないが)
が聞こえ騒々しい。高級感を阻害している。

・・・というものですが、エンジン&ミッションマウントが
原因かどうかはまだわかりません。
今、全面的に点検をして頂いております。

真面目にやっている中古車販売店さんには気の毒ですが
整備は自分の主治医じゃないと信用できない、と改めて感じた次第です。

>6年替えていませんが車高ダウンにワイドタイヤ。
>そろそろ私も交換時期かな・・・・

6年も持ったなら(私なら)言うことありません。
私は3か月でしたから(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

グリぞう
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Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by グリぞう » 2016/10/01, 19:57

tetuさん

こんにちは。
大変ですねーこんな低走行の極上車でもやはり時間が経つと色々ダメに
なっちゃうんですね、、、特にゴムとコンピュータは時間が経つと使ってなくても
ダメになりますからね。

私もコンピュータ総入れ替えが終わり、ゴムが絡む部品も一通り交換した
のでかなり良い具合になって同じ主治医に「ここまで治った車も珍しい」と
ほめてもらいました(まあ、その整備やったのは主治医なのですが)。

ちなみに、私の車はトランクのオートクロージャが同じように閉まらなくなり、
モーター自体の不良が判明、主治医自らモーターをバラして組み直してく
れて今では何事もなかったかのように動いています。
モーターをバラして治してくれる車屋さんってもうないですよね、、、

私も近々S211ワゴンの「再車検」を依頼しに行きます。
S211の方は車検を某有名ショップで取ったものを購入したのですが、
そのショップの仕事(過去にやらかしてます、この有名ショップ)が私には信じ
られない、絶対にどっか「やらかしてる」はずなのでジャストさんで再度車検と
同じ点検をしてもらう予定です。

あ、トランク勢いよく閉めちゃダメですよ、あのキャッチすぐバカになるので。

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tetu
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記事: 233
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Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by tetu » 2016/10/01, 20:49

グリぞうさん

こんばんは。お久しぶりです!
書き込みありがとうございます!

>こんな低走行の極上車でもやはり時間が経つと色々ダメに
>なっちゃうんですね、、、特にゴムとコンピュータは時間が経つと使ってなくても
>ダメになりますからね。

1998年式ですから、製造から18年以上・・・やっぱりそうですよね!
幸いコンピュータは今のところ大丈夫みたいですが、いつ何が起きても
おかしくない、と覚悟だけはしております(笑)

実はミッションマウントとエンジンマウントの純正への交換を終えたところ、
室内が静かになり乗り心地も良くなった、との情報を、JUSTさんのHPで
さきほど拝見しました。やはりそれが主な原因だったみたいです。
ただ「マイレ」のマウントは結構使われている方は多いと思うのですが
私の様な症状は出なかったのでしょうか??
もしかすると、私のは、マイレの・・・更に「偽物」だったりして(怖っ)

>私もコンピュータ総入れ替えが終わり、ゴムが絡む部品も一通り交換した
>のでかなり良い具合になって同じ主治医に「ここまで治った車も珍しい」と
>ほめてもらいました(まあ、その整備やったのは主治医なのですが)。

うーん、凄い大手術ですね・・・しかしそれで復活できるのは、やはり
主治医殿の腕と、車本体の素性の良さがあってこそだと思います。
まずはおめでとうございます!

>ちなみに、私の車はトランクのオートクロージャが同じように閉まらなくなり、
>モーター自体の不良が判明、主治医自らモーターをバラして組み直して
>くれて今では何事もなかったかのように動いています。

私の車も今同じ症状で主治医に修理をお願いしております。
入庫する前、販売店さん(自社整備工場なし)がお取引のある整備業者さんで
見て頂いた様ですが原因を特定できず、結局主治医殿にお世話になる事になりました。

>モーターをバラして治してくれる車屋さんってもうないですよね、、、

本当に心強いですよね!これからも末永くお世話になる所存であります。

>私も近々S211ワゴンの「再車検」を依頼しに行きます。
>S211の方は車検を某有名ショップで取ったものを購入したのですが、
>この有名ショップが私には信じられない、絶対にどっか「やらかしてる」
>はずなのでジャストさんで再度車検と同じ点検をしてもらう予定です。

実は私が車を購入した販売店さんも、今回の件で少々頭を悩ましている様で、
近所に本当に信頼できる整備工場がない、と悩んでいました。
結局今は、軽い整備以外は、わざわざ東京芝浦のヤナセに整備をお願いしている
そうですがヤナセでもたまに「やらかし」はあるらしく、
ただ、何かトラブルがあった時に逃げないので、結局ヤナセさんが長い目で見ると
安くつく、と言われていました。
近くにJUSTさんみたいな信頼できる整備工場があればいいのに~・・・と、
しみじみ言われていました(笑)

>あ、トランク勢いよく閉めちゃダメですよ、あのキャッチすぐバカになるので。

あ、やっちまいました・・・もう壊れているかも知れません(汗)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by shin » 2016/10/02, 00:13

てつさん


こんばんは!


MYLE製品について私の感じていることを書きます。


あくまで私個人の感じたことですので、
皆さまに当てはまるかどうかは別と言うことでお願いいたします。


私は、このメーカーを信用しておりません。
それは、140に乗って初めて自分で交換した部品がステダンだったのですが、
あっという間に抜けました。

ヘッドライトスイッチは、ダイアルとの径が微妙に合わなくて、
フォグを点けようとするとすっぽ抜けました。

足周り関連製品でHDシリーズは別物と聞いていましたので
HDシリーズを入れましたが、これにも品質にばらつきがあるとお聞きしました。

MYLEのHDシリーズならkagoさんが懇意にしているセントピアが扱っている物であれば
OKとのことです。


最近は、純正品質を謳っていながら、エンジンマウントなんてオイル注入をしていない物も
たくさん出回っています。
台湾製はまだまし、大陸製は恐ろしくて使えません。
価格には意味があると思っています。

MYLEだったから抜けた、と言うもは今回の場合ちょっと違うかなとも思っていまして
いくらMYLEでも3ヶ月と言うことは無いと思いますので、きっと大陸製のすっごく安いものを
持ち込まれたと思います。
安いと純正の1/10ぐらいの価格で「純正同等品質」を堂々と謳ってネットで流れています。

私が信頼しているSPEEDJAPANさまの記事が参考になるかと思います。
http://www.mercedesbenz-net.com/specials/archives/1346


自分で交換でき、走行にさほど影響を及ぼさない物は、まがい物を承知の上で
使用します。
ここは譲れないという物については、SPEEDJAPANさまより購入しています。

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tetu
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Re: 3か月でエンジンマウント再交換!

投稿記事 by tetu » 2016/10/02, 15:25

shinさん

こんにちは!

>MYLE製品について私の感じていることを書きます。
>私は、このメーカーを信用しておりません。
>足周り関連製品でHDシリーズは別物と聞いていました
>これにも品質にばらつきがあるとお聞きしました。
>MYLEのHDシリーズならkagoさんがセントピアが扱っている物であればOK

なんだか、とても奥が深いですね。
同じMYLEでもシリーズと仕入先によって、いい物とダメな物がある
ここのサイトの方々の中では周知の事なのかも知れませんが
今回またまた勉強になりました。
ありがとうございます!

>最近は、純正品質を謳っていながら、エンジンマウントなんてオイル注入をしていない物も
>たくさん出回っています。

私のがそうでした。形は同じでもオイル注入なしのゴムの塊だったと(怖・・)

>台湾製はまだまし、大陸製は恐ろしくて使えません。
>価格には意味があると思っています。

そうですね。私もそう思います。経済の大原則です。

>MYLEだったから抜けた、と言うもは今回の場合ちょっと違う
>いくらMYLEでも3ヶ月と言うことは無い
>きっと大陸製のすっごく安いものを持ち込まれたと思います。
>安いと純正の1/10ぐらいの価格で「純正同等品質」を堂々と謳ってネットで流れています。

整備工場の先の、部品の仕入れ先にまではユーザーの目は届きません。
そうなると、如何に信用できる整備工場を探すか・・・これに尽きると思います。

>私が信頼しているSPEEDJAPANさまの記事が参考になるかと思います。
http://www.mercedesbenz-net.com/specials/archives/1346

拝見しました。エアマスなんて、こういう機能部品まで社外品が蔓延しているんですね。
本当に怖い世界です。

>自分で交換でき、走行にさほど影響を及ぼさない物は、
>まがい物を承知の上で使用します。
>ここは譲れないという物については、SPEEDJAPANさまより購入しています。

自分で交換できるもの・・・うーん、電球ぐらいでしょうか(汗)
いずれにせよ、私は極力純正OEM以外は使わない様にするつもりです。
その方が長い目で見れば結局は安くつくし精神的に不安にならずに済む
私は気が弱いので(ホントかよ!)そういうのも結構大事なので。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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