足回り交換

整備に関する話題を扱います。
アバター
shin
Sクラス
Sクラス
記事: 203
登録日時: 2016/05/21, 03:25
お住まい: 滋賀県

足回り交換

投稿記事by shin » 2017/04/01, 22:08

こんにちは。


今日は足回りを旧車から現車へ移行を始めました。


今日行ったのは、フロント左です。

頑張ったのですが、1日(10時~16時、しょっちゅう休憩)で
たった一輪しか出来ませんでした。


移植したのは
・ショックアブソーバー(純正→モンロー)
・ブレーキローター
・ブレーキパッド

サスも移植しようと思ったのですが、
スプコンが2個いるよなぁと思い、
現車のサスをカットすることにしました。
(シムの1番は本国輸入になるため、外せなかったのは残念でしたが・・・)

ショック交換は単純ですので悩むこと無く出来ました。

ブレーキローターとパッドはしのさんの教えをしっかり守りながら
何とか交換できました。

問題はサスカットで、
以前皆さんにカットしていただいたときにじっくり見ていて、
またずいぶん前に自分でも経験済みだったため、
もういい加減慣れただろうと油断をしていたのですが、
一巻きカットしたらスプリングコンプレッサーの位置が悪く
そのままでは戻せないこととなり・・・
以前やったときに二度とやりたくないと思っていたあの方法、
いったんスプコンを外して、再度締め上げる羽目になりました。
ただ、前回はアスファルトの上で行い、滑るのが余計にしんどかったため
ひらめいちゃいました。
草むらでやればもっと楽なのでは無いかと。
やってみたところ、労力が全然違う。

何とか形になりました。


まあ、移植しているために
旧車から外す行為と、
旧車へ現車から外した部品を取り付ける行為が
部品を購入して交換するより工数として増えます。
単純交換の約2倍と考えれば、不慣れな私からすれば
上出来かなと思っています。


明日残りの三輪を行う予定です。

リアはブレーキローターとパッド、
ショックの移設だけですので、
さほど時間はかからないと思いますし、
フロントも今日の経験がありますので
まあ終われるでしょう(^^;)
添付ファイル
足回り1.png
足回り2.png
足回り3.png

アバター
shin
Sクラス
Sクラス
記事: 203
登録日時: 2016/05/21, 03:25
お住まい: 滋賀県

Re: 足回り交換

投稿記事by shin » 2017/04/02, 19:48

こんにちは。


昨日に引き続き、今日も足回り交換です。


フロント右のショック+ブレーキローター+パッドを
現車に移植しました。

また、サスは昨日同様一巻カットです。


あと、後輪はショックの移植とブレーキパッドの移植しか出来ませんでした。
キャリパーがどうしても外れない(>_<)
元々付いていたローターがほとんど減っていないため、
諦めました。


これで足回りの移植は何とか完了です。


写真を撮る暇も無く、一枚だけ。。。
添付ファイル
足回り4.png

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 51
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 足回り交換

投稿記事by Yamae » 2017/04/28, 10:18

shinさん、良いツールをお使いですね。写真をオリジナルサイズで拝見し、分かってしまいました。
一流の車には一流のツールをというshinさんの思いを感じます。

私のツールの多くは、アメリカに赴任中に揃えた Harbour という日本で言うと、ストレートのような類の店で買ったものです。
それらを見て、
「こういうのを使うと良いよ。」
と私に MAC や KTC の幾つかのツールをプレゼントして下さった人がいました。

その人は、ドイツ本国で行われたポルシェ・サービスコンテストで準優勝した人でした。
その人のショップで私は電子系修理のお手伝いをしていましたが、残念ながら、病気で廃業されることになり、
機材やツールは全て処分されました。その時、一部を私にめぐんで下さったのでした。

その方は病気に勝てず、亡くなられてしまいましたが、頂いたツールは大事に使わせてもらっています。
それまで、私はメカ関係を積極的に触ることはしませんでしたが、今は結構、やっています。

「Hさん、ありがとう。お蔭でメカも結構触れています。」
と報告したくても、もう鬼籍の人には直接言えず、心の中でそう伝えながら、歳で衰えた筋力を
ツールでカバーしています。先日、愛車の下に潜り、ストラットバーを外す必要があったのですが、
頂いたブレーカーバーを使ったら、思いの他、楽に作業ができました。

アバター
shin
Sクラス
Sクラス
記事: 203
登録日時: 2016/05/21, 03:25
お住まい: 滋賀県

Re: 足回り交換

投稿記事by shin » 2017/04/28, 10:41

Yamaeさん


こんにちは。


いえいえ、工具は基本安価なものばかりです。
元々機械オンチな私が自分でやるなんて考えられない時代に購入した物ですので
その場が済めばそれでいい、と言うスタンスで購入したものがほとんどです。

しのさんの工具を使わせていただいたり、
近所のショップでお借りすると
「いい工具はやっぱり楽だなぁ」と感じます。

写真に写っているものは「たまたま」ちゃんとしたものだっただけで
ほとんどは「一式いくら」みたいなものだったりします。

「一式いくら」と言うものは作業性も良くなく、
ヘタリも早いため、ヘタったものから順に買い換えていると
ばら売りしているちゃんとしたメーカーになるため
少しずつ良くなっていっていると言った所でしょうか^_^;

写真の六角レンチはたまたまKTC直販でのバーゲン品を購入。
ボックスレンチはいままで「一式いくら」の安価なやつが壊れてしまったために購入。
そんな感じです。


あ、あとスプリングコンプレッサも安価なものを使っていましたが、
以前しのさん宅のものを使わせていただいたときに
使い勝手が全然違ったことから買い換えました。
作業性が全然違います。


せめてKTCのセットモノが欲しいなぁと思っていますが
給料+ボーナスが戻ってからです。
(新聞では戻ると報道されていますが、現実には全カットの半分ぐらいがまだ戻りません。
給与カットの原因となった某社より給料が安価になっているのはなぜ?と思っちゃいます。)
数ヶ月前にKTC直販でかなりのバーゲンをしていましたので、
指をくわえて見ていました^_^;
一年後ぐらいにまたやらないかなぁ・・・


Yamaeさんは電子だけでなく、本当に幅広い経験をされていますよね。
経験はどんなことであれ、後世に必ず生きてくると私は考えています。
なので、そのときは苦しい場面があっても、それは将来の糧となると思って
頑張るようにしています。
が、最近は加齢とともに頑張れなくなっている自分に気付かされます(>_<)


“整備” へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]