アクセルリターンスプリング

整備に関する話題を扱います。
返信
shin

アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/05/11, 13:49

こんにちは。


中期のW140を試乗したときにまず驚いたのは
「アクセルが重い!」でした。
後期と全然違う。

感覚的には
(W124(右)+W140後期)/2
ぐらい重い。

後期でもスロットル側のリターンスプリング2本のうち1本を外していたぐらい
脚力が無い私。
W124の時はまだ若かったと思い返す私でしたが、
現在は2時間も踏み続けていると結構足に来ます。
とりあえず今のところ1本を外しています。


で、今回も同じように1本を外そうかと思ったのですが、
やはり保安上は2本かかっていた方が絶対にいい訳で
ならばリターンバネを軽くするしかないという結論に達しました。


念のためシュテルンに確認したところ問題なしと返答をいただきました。


最初は日本車のほかのバネで合いそうな物はないかと
探していたのですが、これが困難を極めました。


で、ネットを徘徊していると
「バネ1本から作製します」と言う触れ込み。

何社かあったのですが、このバネをいくらで作ったと
記載のあった会社に問い合わせ。
「アクセルリターンに使用するような保安部品は
当社では責任が持てないために作れない」と言われました。


ならば、自動車メーカーに納入している会社に問い合わせようと
愛知にあるバネ工場に連絡をしたところ、作ってくれるとの事。


何度か打ち合わせを行い、シュテルンから取り寄せた
新品のバネを送った後、数日連絡が無い・・・

先ほど連絡をいただいたのですが、
さすがベンツと思ったのは
バネ屋さんの常識からすれば特殊らしく、
これだけ強固に作られているバネは見たことがないとのことでした。

測定数値をできる限り近づけてバネ乗数を落としたもの(軽くする)を
作ってみますが、計算どおりのバネが作製できる保証は無いと言われました。
(計算値より重くなる可能性が大)
ここで悩んで連絡が遅くなったようです。

そもそもどの数値にすればどの程度軽くなって納得するのか分からないわけですので
それで進めてくださいとお願いしました。

作るのは、スロットル側の2本と
ペダル側の1本です。


今日明日ぐらいで見積もりが出てくると思われますが、
いったいいくらかかるのか・・・
バネ屋さんの常識を超えているという点で
ちょっと不安になってきました^_^;


同じバネがほしい方は今なら数量を各1→2とするだけですので
設計費が浮きますよ~
って、誰も要らないか^_^;

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by Yamae » 2017/05/13, 10:41

shinさん、リッチですね。バネの特注で1本だけというのは、結構高いはず。
私が現役の頃、特注でその種の部品を頼むと、1つ数万円というのが普通でした。
最も、出来が期待通り良いものなら、その後、十万個とか、ときには百万個以上の発注をするので、
総額からすれば大した額ではなかったり、発注数が多いと単価が下がるので、殆ど気にする必要は
なかったですけどね。時には、部品メーカーさんが、量産での採用を期待して、只か只同然で
納品してくることもあったものの、社内ルールでは、そういう要求をすることは厳禁でした。

いろいろな部品メーカーさんの営業マンと付き合いが生じ、時には、新部品説明会なるものがあって
参加すると、その後は宴会ということが多かったものの、社内ルールで接待を受けることは禁止で
あったため、断っていましたが、断り切れずに食べたフグは正直、美味しかった。 :roll:

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by AKIRA » 2017/05/13, 11:16

お早うございます。

確かに!

バネは分かりませんが昨年140のエアコン低圧ホース。

一部だけ修理(ワンオフ)でホース屋で修理。(約15㎝)のスチール。既存のホースと

合わせて修理でだけで6万しました。

新品はもっと高かった。(エアコンだけにエバボ逝くと降りないと・・・)

仕方ない出費でした。

正直素人で5000円~15000円くらいだろう~!

と甘く見てました・・・・・

恐らく特殊バネになると大小関わらず高価になると・・・

解体屋で他の140のバネ探すのはどうでしょうか?

しかしアクセルが重い?140もZ3も私は気に成りませんが・・・・

shin

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/05/13, 12:45

Yamaeさん



こんにちは。


小さいスプリングですとそんなに高くないですよ。

一応数社の価格を見ていましたのでこれ位ならと思い、
また、今回の会社にもお願いする前に
「だいたいおいくらぐらいですか?」と
聞いていました。
まさか1本数万円という世界ならこのようなお話は進めておりません(^^;)


1本1500円ぐらいだと言うことで進めていたのですが、
日本の規格で巻けないため機械が使えず、
3本とも手巻きになってしまうそうです。
そのため料金が上がってしまい、当初より高くなってしまいましたが、
それでも1本3000円と言う見積もりが昨日来ました。
ちなみに設計費は1本でも作ればサービスになるそうで
そこは救われました。


これでせめてW140後期程度の重さになれば嬉しいですし、
それよりもう少し軽くなればという期待もしています。

shin

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/05/13, 12:58

AKIRAさん


こんにちは。


140のバネの中古では意味が無かったりします。
(同じバネなら重さは変わりませんので)
軽くしたいと言うことが目的ですので。。。


また中期と後期ではスロットルの付いている位置も構造も
全然違いますのでバネの長さやバネレートも全然違います。
中期には中期用のバネしか使えない・・・


たまたまワンオフで作ってでも何とかしたいと思っていた部品が
安価で作成できることがわかりまして救われました(^^;)

shin

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/05/13, 13:04

こんにちは。


私がこんな事をしているのが不思議なのかもと思い
追記です。


アクセルを軽くするために最初に考えたこと、
それは後期のスロットルを移植できないかでした。
しかし、この構造で一体どうすればと素人では答えが出ずでした。


初代の時(後期モデルです)にオートクリニックの社長がリターンのうち1本を
即外してしまい、「これで運転が楽になるよ」と言われて以来、
2代目もそうしていました。

3代目が中期となり、またリターンの1本を外そうとエンジンルームを覗くと
あれ?スロットルが無い・・・
しばらく眺めていて、えーっ、こんな所に付いてるの?とわかりました。
下に潜らないとバネが外せない・・・
で、なんでリターンが2本となっているのか調べてみてすぐに理由がわかりました。
さらに後期のスロットルの構造上、確かにこの1本は限りなく不要に近い(0ではありません)と言うことも
わかったのですが、中期は単純に2重がけですので、そのうち1本を外すと言うことは
やはり一抹の不安が残りました。


私若い頃からの癖で、裸足で運転する上に
アクセルを踏むのは親指一本で踏んでいますので余計に重く感じるのかもしれません。
30年以上そう言う踏み方をしていますので今さら変えれません(>_<)
だったら機械側を合わせようと、アクセルを軽くしたいと思った次第です。


親指一本で踏む癖が付いたのは日本車のアクセルが軽い上に、
いかに燃費を伸ばすかと言うことに執着していた時代があり、
ベタ踏みしているとアクセルワークも雑になってしまうことがわかりまして
不器用さ上にそうなることも感じ、だったら指でアクセルを踏んでみたら?と
思ってからそう言う癖が付いちゃいました。

また、当時職場では、ダッシュボードに水の入ったコップを置き、
絶対にこぼすな!と言う厳しい指導者もいまして、
アクセルワークは会社でもかなり厳しく鍛えられました。
(昔の話ですので当然MTです)

当時は2Lクラスの市街地乗りで10km/Lと言えばカタログ値並ですが、
普通にそれぐらい出していまして、ディーラーに驚かれていました。
オートクルーズは自動で一定の速度で走ってくれますので
とても便利ですが、一定速度で走るという点だけで言えば
ペダルワークで常に一定速度で走ることも出来ました。
速度メーターを動かさない自信だけはその頃かなり持っていました。
坂道など負荷がかかってからオートクルーズは回転を上げて
速度を維持しますが、人間ですと坂道で負荷が必要だと事前に判断できますので
負荷がかかったときでも一定速度で走行が可能となります。
逆にその分、私の親指は忙しく動いていました。


燃費でディーラーに驚かれて以来、それで気分を良くして
この乗り方になっちゃったわけでございます。


ベンツに乗るようになってからはオルガンペダルで
微妙なタッチまで動いてくれませんので、そういうことは出来なくなりましたが
親指で踏む癖は抜けれそうにありません(>_<)

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by AKIRA » 2017/05/13, 15:21

shinさん

流石ですね〜〜!

値段しっかり決めて。

私はエアコンホース金額聞かす色々当たりましたが

愛想の良い名古屋の業者に頼みました。

新品きいたら高かったので。

再来月は車検でユーザーかスタンドに任せようかと。

自税も高いし。

shin

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/05/15, 15:13

AKIRAさん


こんにちは。


私も8月に車検を迎えます。


初めてユーザー車検を行った時、
実はスタンドでの車検を予約していました。
そのときにお願いしたのは「車検と関係のない整備は一切しないでほしい」
「サイドスリップはスルーの車両ですので、足回りは一切触らないでほしい」と
お願いしました。
スタンドは日本車に対する知識はそれなりに持っていると思いますが、
(昔ほど安かろう悪かろうでは無くなっているのではと勝手に思っています)
W140のことなんて絶対に知らないわけですので、何をするか分かりません。
壊されたくありませんし、セッティングを触って乗り心地を悪くされてもたまらないと思い、
「車検に必要な整備は仕方ないけど、基本は一切触らないでほしい」と言いました。


車検日前日に例の「ATセレクタバルブ破損」により一時不動車になって
スタンドの車検は断り、sinoppyさんが見つけてくださったセレクタバルブを装着して
ユーザー車検となりました。
(もう予約するような期間が無く、行ってしまえ~と半ば仕方なくでした)


それ以来、車検を業者による車検とユーザー車検をほぼ交互に行っています。
業者による車検をお願いする時は車検以外に俗に言う「無理」をお願いする時が多いです。
日々の整備状況からまあ通るだろうと思うときはユーザー車検と言う感じです。
前回の車検は事前に近くのお店で確認してもらい、「そのまま通るよ」と
お墨付きを貰っていたのですが、別の業者さんに「車検出すから車のパフがけをして」と
お願いし、キレイにしてもらいました。


今回は擦り傷をある程度消したいので、
「磨きを入れてくれるなら車検に出す」と言おうか考え中です。
購入後の整備で悪いところは全て直していますので
間違いなくユーザー車検で通ります。


しかし、自税と車検が近いとしんんどいですね。
私パジェロミニの車検が9月なので続くんです(>_<)
やっぱり磨きをあきらめてユーザー車検に行くかもっ

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by AKIRA » 2017/05/18, 13:14

shinさん

当然スタンドでも通しだけです。

一切触らない約束です。・・・というかよう触らないでしょう。

通しだけなら法定額以外9000円です。

帰ってきてからオイル交換くらいかな・・・

もう予備整備で先行投資はやめます!

shin

Re: アクセルリターンスプリング

投稿記事 by shin » 2017/06/12, 17:02

こんにちは。


結果を記載していないことに気付き、記しておきます。


無事3本の交換を行い、別整備を含めて完了し、
6月2日に無事引き取ってきました。


ほんの少し足にバネのギリギリ音を感じますが、
靴を履いて運転すればたぶん気付かない程度かと思います。


重さは、感覚的には後期と同等程度となりました。


6月3日~4日で約1000km走行しましたが、
足が痛くならなかったため、やってよかったと思っております。


最終のバネレートは分かりません。
(計算値上は3割減)


最終のバネレートが分からないのは、
製作部門から営業部門に商品が送られてきたときに
担当してくださった方がお休みを取っており、
別の担当が私に送ってしまったとのことでした。


アクセルを軽くしたい方にはお勧めです。

返信