エンジンがかからない

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
ヒロ美
Eクラス
Eクラス
記事: 88
登録日時: 2016/05/20, 19:31

エンジンがかからない

投稿記事 by ヒロ美 » 2017/07/06, 20:33

リモコンを新品に変えたのですが…車両の受信側…ルームミラーの所と思いますが調子が悪く…出先でリモコンロックした後にリモコンが効かなくなり…イモビが働いてエンジンがかからなくなりました…現在車屋に出して1か月たちますがいまだにエンジンがかかりません…どなたかいい方法を教えてください(T-T)

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: エンジンがかからない

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/07, 09:39

お早うございます。

イモビが働いてですね。

しかし1か月もたって帰ってこない・・・

コンピューター系でしょうかね?

私は外付けのバイパーをつけてますが

同じように電池切れでリモコン開けるのにトルクス要で出先で困ったことが有りました。

早い完治祈ります。

ヒロ美
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by ヒロ美 » 2017/07/08, 15:53

AKIRAさんありがとうございます。 もう11年も乗っているのでこんな事で手放すのは嫌なので…どうにかしてイモビを解除出来ればいいのですが… どなたかいい知恵がないでしょうか…

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/09, 11:06

よくわかりませんが大変ですね。

調べたら知恵袋でこんなネタありました。

確かキー関係、イモビ関係はディラーにて身分証明と車検証本人または委任状が要だったと思います。

確かにベンツはキーシリンダーが定番の様です。ディラーだと大体何処が逝ってるか。またそれに付随する部品も

上げてきてくれると思いますが・・・・

最悪コンピューター、ハーネス、等になってくると数十万単位でディラーでもコンピュター専門修理でなくアッセン交換。

私は(ここは駄目だ!と思う方もおられると思いますが)アクチュエーター、BMW(セカンドのABSユニット)等修理して貰いました。

ダメ元でも1度お聞きになってみては?

http://worldcar.jp/repair_ecu.html

以下知恵袋より。

トランスポンダー(キーレス内)に、仕込まれたイモビライザーチップの不良、車両側のキーシリンダー、その両者の合致信号を受け取りパス認証を行うコンピューター。

キーレス本体
キーシリンダー側のセンサー(メルセデスベンツで例るとEZS)
コンピューター

以上、3点の部品のどれかが不良です。

早期完治お祈りいたします。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/09, 11:22

すいません!

アップした修理屋さん間違えました!

https://www.repairneeds.com/

リペアニーズ   こちらです!

ここで修理私は致しました。

間違えて上げたショップで修理しましたが。コンピュータ、ユニットはこちらの方がおすすめです!

ヒロ美
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by ヒロ美 » 2017/07/10, 12:55

AKIRAさんたびたびありがとうございます。リモコンはもう使えなくていいって思ってます。ただエンジンさえかかってくれたらいいのですが…一度だけでもリモコンで開けさえすればエンジンはかかるのですが…私の車は並行車なのでいろいろ問題があります。 もっと簡単に直ると思ったのですが…

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/10, 14:02

ヒロ美さん

ほんと大変ですね。

私も色々故障し悩んだり手放そうかとかよく感じ気持ち御察し致します。

イモビが解除成らなければドアもあかずエンジンもかかりません。

よって外品のセキュリィを私は所有した時から付けてます。

イモビは年数回テスト的に使う程です。

私も並行なので大阪ではシュテルン=✕。ヤナセも高価で且つディラー車の予約の隙間に

見る程度です。(いろいろ故障して分かってきたことはW140セダンなのにクーペのパーツを(エアコン、コンプレッサー、キャタライザー等

)共通する部品が多々あります。

リモコンの電池切れでなければトランスポンダー(キーレス内)に、仕込まれたイモビライザーチップの不良、車両側のキーシリンダー、その両者の

合致信号を受け取りパス認証を行うコンピューター。

どれかがおかしいですね。

以前のサイト日記で書いたことありますが突然小生もイモビ駄目になり電池変えてもダメでした。(解除してましたが)

その時偶然にキーを床に落としてしまった!

しかしそのショックでイモビ復活しました。(真似はしないでくださいね。)

兎にも角にも乗れない工場に預けて1か月たってもダメ。

工場はどう言っているのでしょうか?

場合には違う町工場に陸送してもらったり、上記ショップにメール等でお尋ねされては如何でしょうか?

頼りないアドバイスしかできずすいません。

困っている時が1番辛いのがよくわかるだけにお言葉しかかけられませんが・・・・

ヒロ美
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by ヒロ美 » 2017/07/12, 12:39

AKIRAさんありがとうございます。 今日車屋に行ってきたのですが…やっぱりリモコンの受信側…ルームミラーの所が悪いようで断線とかはないみたいだけどと言ってました…よくは分かりませんがリモコンキーとルームミラーの所とコンピュータを全て変えないと直らないのでは?と言ってました。 並行車なのでヤナセではそれらを入手する事は出来なくて…中古も無いみたいです…ただリモコンの受信をするだけなのにセットでというのはおかしな話です…サンルーフを開け閉めするとリモコンが効かなくなってたのでその事も伝えまたもう少しいろいろやってもらいますが無理なのでしょうか…イモビで燃料をカットしてるのをリセット出来る方法とかはないのでしょうか…

shin

投稿記事 by shin » 2017/07/12, 13:50

ヒロ美さん

こんにちは。

私対処方法はわかりませんが、
車屋さんの言っている事は少し違う気がします。

確かにルームミラーに赤外線の受光部がありますが、
IRユニットそのものはメーターの裏にあるはずです。

そのIRユニットはCANバスでコンピュータに繋がっています。
ME不良でリモコンが効かなくなることももちろん考えられるかと思いますが、
その可能性はとても低いかと考えられます。
またイモビのキーシリンダー側のセンサーですが、
リモコンでロックした後、リモコンでドアが開かないため
物理キーでドアを開けたと思いますので
逆にイモビは正常動作しているものと考えられます。

S320中期ですと、ディーラー車は受光部がルームミラーしかないと思いますが、
並行物はどうなんでしょう。
ドアハンドル部、トランクの鍵穴付近にもあればそこに赤外線を当てれば
ドアロックはリモコンで開き、エンジンもかかると思われます。
ディーラー車と同じであればルームミラーの受光部が不良か、
IRユニットが不良か、ミラー~IRユニット間のケーブルが不良か
(直接繋がっているかどうかは回路図を見ないとわかりませんが)
だと言う気がします。
リモコンキーは買い換えたわけですから、可能性はあるにしてもかなり可能性は低いかと思います。
リモコン操作時にルームミラーに付いているLEDが何らかの点滅をしていると言う気がします。
(その点は後期の方が分かりやすいのですが・・・)
リモコンキーから赤外線が出ているかどうかぐらいの確認はすぐ出来ます。
携帯のカメラを起動し、リモコン送信部を見ますと、操作したときに光ります。
きっと車屋さんならそれぐらいは見ているかと思いますが。

安価に切り分けるとすれば、
1.ルームミラーの中古を購入して交換
  (サンルーフ操作時に症状が出るということですので、
  可能性としてルームミラーかケーブルかなという気がします。
  ルームミラーに繋がっているコネクタが接触不良を起こしているだけかもしれません)
2.Rユニットの中古を購入して交換
3.この2点を実施してみて、それでもだめならケーブルを疑う
  (受光部~IRユニット間のケーブル導通確認方法はわかりませんが)
4.ケーブルも悪く無ければMEの調査ですが、
  MEを取り外して専門の業者にお願いすることになります。
  可能性としてはきわめて低いと思っています。
と言う手順を私なら踏んでいき、不具合箇所を絞り込んでいきます。

リモコンキーとルームミラーとコンピュータの同時交換なんて、
調べる気があるのかすら疑問に思ってしまいます。。。
さらにそれで直る保証も無い。
100万円近いお金を使って、結果がIRユニット不良なら直らないですよ。

並行物ですので、イモビのコードはディーラーでも入手不可ですが、
症状的にイモビのコードが必要になるとは思えず、
だとすれば対処方法はディーラーで教えてもらえると思いますよ。

と延々と書きましたが、私素人ですので、私個人が考える方向性を
記載させていただきました。
参考にならないかもしれません。
そのときはゴメンなさいです(>_<)

PS.今さらですが、下記はやってみました?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... grbjg7w%3D

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by AKIRA » 2017/07/13, 12:14

ヒロ美さん

サンルーフ開け閉め???

純正リモコンでロックした時窓ガラスサンルーフ開いてればロックと同時にガラス、及びサンルーフも自動で閉まり

ロックされます。

特に電池が弱ってなければ数メートル離れていてもミラー部分とドアノブ部分が施錠=赤 解錠=青 に光りますよ。

私も並行車です。

参考までに。

返信