エンジンがかからない
Re: エンジンがかからない
shinさんありがとうございます。とても詳しく説明頂いて助かります。ドアの鍵でのロック、アンロックは私自身やりましたので駄目でした…中古のミラーの交換はリモコンキーと同期しないとの事で無理と言われました…それはリモコンを交換した車屋に聞いたみたいです。 shinさんのレビューをそのまま車屋に見せてみようと思います。ありがとうございます。
Re: エンジンがかからない
ヒロ美さん
「中古のミラーの交換はリモコンキーと同期しないとの事で無理」
→私初代でも二代でも自分でミラー交換を行っております。
大丈夫ですよ(^^♪
それにたとえ同期処理が必要だったとしても
同期すればいいだけの話です。
(ミラー交換だけなら同期は必要ありません。IRユニットが別にありますから。)
「中古のミラーの交換はリモコンキーと同期しないとの事で無理」
→私初代でも二代でも自分でミラー交換を行っております。
大丈夫ですよ(^^♪
それにたとえ同期処理が必要だったとしても
同期すればいいだけの話です。
(ミラー交換だけなら同期は必要ありません。IRユニットが別にありますから。)
Re: エンジンがかからない
AKIRAさん…私の車はサンルーフを開けていてリモコンでロックしてもサンルーフは閉まりませんでした…リモコンの調子が良くてもサンルーフを開けたり閉めたりして運転をした後に自宅に戻りロックをしようと思うとリモコンが効かなくなったりしてました…その日は大丈夫でも後日効かないとか…私の自宅は田舎の少し奥まった所で私の家が1番奥の為…自宅に帰るとリモコンの調子だけは確認して施錠はしないまま車庫に駐車ですので…(リモコンには泣かされてる為)今迄は乗り続けられました。 たった一度だけ少しの買い物で大丈夫と思ってリモコンで閉めてしまったのを後悔しております…(ー ー;)
Re: エンジンがかからない
shinさん…たびたびありがとうございます(^ ^) そうなのですか? 明日車屋にその事を電話して言ってみます。機械的な事は大丈夫なのですが電気的な事はあまり得意な店ではないのでしょうけど…もう20年以上付き合いのある店で私がお金がない事を知ってるので中古品とかいろいろ探してくれ…安く修理をしてくれるんですよ。でも本当にご意見助かります(^ ^) 本当にありがとうございます。
Re: エンジンがかからない
ヒロ美さん
こんにちは。
そうでしたか、先日は言いすぎました。
大変失礼いたしました。
同期ですが、IRユニットで取るのかどうか・・・
なんとなく、コードがMEに入っていて、
IRユニットは赤外線を電気信号に変換しているだけのような気がしました。
(同期をIRユニットで取ると言った書き方をしましたので訂正いたします)
不確定なお話ですので、話半分で聞いてくださいますと助かります。
サンルーフを動かすと、という点がとても気になっています。
サンルーフ付近に配線はたぶんモーター分しかなくて、
その配線はルールランプを経由しています。
(ルームランプユニットのスイッチですね)
また、ミラーのケーブルもルームランプの直近を通っています。
(そりゃそうですよね)
で、ハーネスとして一束になっていたような気がするんです。
であれば、コネクタの接触不良か?と思ってしまいます。
ケーブル自体は室内ですので悪くなることは考えにくいですから。
コネクタ部の接点復活財塗布で直ったりして。。。
ミラーを開くと分かりますが、分厚いから何か入っているのかと思いきや、
何もありませんでした。
単にLEDと赤外線センサーだけだったと思います。
赤外線センサー(受光部)の不良も有り得ると考えれば、やはりミラーも怪しい・・・かな。
こんにちは。
そうでしたか、先日は言いすぎました。
大変失礼いたしました。
同期ですが、IRユニットで取るのかどうか・・・
なんとなく、コードがMEに入っていて、
IRユニットは赤外線を電気信号に変換しているだけのような気がしました。
(同期をIRユニットで取ると言った書き方をしましたので訂正いたします)
不確定なお話ですので、話半分で聞いてくださいますと助かります。
サンルーフを動かすと、という点がとても気になっています。
サンルーフ付近に配線はたぶんモーター分しかなくて、
その配線はルールランプを経由しています。
(ルームランプユニットのスイッチですね)
また、ミラーのケーブルもルームランプの直近を通っています。
(そりゃそうですよね)
で、ハーネスとして一束になっていたような気がするんです。
であれば、コネクタの接触不良か?と思ってしまいます。
ケーブル自体は室内ですので悪くなることは考えにくいですから。
コネクタ部の接点復活財塗布で直ったりして。。。
ミラーを開くと分かりますが、分厚いから何か入っているのかと思いきや、
何もありませんでした。
単にLEDと赤外線センサーだけだったと思います。
赤外線センサー(受光部)の不良も有り得ると考えれば、やはりミラーも怪しい・・・かな。
Re: エンジンがかからない
shinさんの記述にあるように、接触がらみをまず徹底的に調べることを私もお薦めします。
サーキットテスターだけで調べるより、オシロスコープを使って、波形も併せて調べると早いのですが、車屋さんにはそういうことを
余り期待できないかも知れません。身近にそういうことのできる人がいると、車屋さんより便利なのですけどね。
高温多湿この時期は、設計時の考察が甘かった金属接点は、問題を起こしがちになります。
今の時期は異種の金属間の導通が不安定になり易い時期であり、残念ながら、W140の頃のベンツは、金属の固有電圧差について、
必ずしも十分な知見を持ったエンジニアが設計したとは思えないところがあります。特に、微小電流しか流れない接点については
ガルバニックコロージョンが起き易く、要注意なのです。
サーキットテスターだけで調べるより、オシロスコープを使って、波形も併せて調べると早いのですが、車屋さんにはそういうことを
余り期待できないかも知れません。身近にそういうことのできる人がいると、車屋さんより便利なのですけどね。
高温多湿この時期は、設計時の考察が甘かった金属接点は、問題を起こしがちになります。
今の時期は異種の金属間の導通が不安定になり易い時期であり、残念ながら、W140の頃のベンツは、金属の固有電圧差について、
必ずしも十分な知見を持ったエンジニアが設計したとは思えないところがあります。特に、微小電流しか流れない接点については
ガルバニックコロージョンが起き易く、要注意なのです。
Re: エンジンがかからない
shinさんこんにちは(^ ^) いつもありがとうございます。今ミラーの中古を探していますがなかなか無いですね…ミラーは大きいので大変な構造になってるかと思いきやそんなもんなんですね…(ー ー;) 勉強になります。
Re: エンジンがかからない
Yamaeさんこんにちは(^ ^) 貴重なご意見ありがとうございますす。1度だけでもリモコンが反応してエンジンがかかればもうリモコンは使用しないのですが…その1度が効かないんですよね(ー ー;) いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
Re: エンジンがかからない
こんにちは。皆さんの助言があるので心強いかと思います。
さて、もし、様々な手段を試してダメなら http://blog.livedoor.jp/wdb140076/
に相談して見て下さい。奈良県の方ですが首都圏にも出張で来てくれます。
ともかく、本当にコンピュータの診断、修理が出来る数少ない業者さんです。
500E専門と謳ってますが実はご本人はW140が大好きで知識量、特に今回のドアロック
のようなW140ならではのトラブルには非常に強い方です。
業者さんとはいえ、個人で仕事をされてる方なのでその辺の配慮はお忘れなく。
さて、もし、様々な手段を試してダメなら http://blog.livedoor.jp/wdb140076/
に相談して見て下さい。奈良県の方ですが首都圏にも出張で来てくれます。
ともかく、本当にコンピュータの診断、修理が出来る数少ない業者さんです。
500E専門と謳ってますが実はご本人はW140が大好きで知識量、特に今回のドアロック
のようなW140ならではのトラブルには非常に強い方です。
業者さんとはいえ、個人で仕事をされてる方なのでその辺の配慮はお忘れなく。
Re: エンジンがかからない
グリぞうさんありがとうございます。その方がいろいろな修理をしているのを拝見しました(^ ^) 為になる情報本当に助かります。これからもよろしくお願い致します。