スピーカーが変?

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 100
登録日時: 2016/05/21, 18:03

Re: スピーカーが変?

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/21, 10:26

tetuさんこんにちは。色々ご助言有り難うございます。
>tetuさんにご照会をお願いする→「tetuさんにご紹介をお願いする」のあやまりでした!m(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

shin

投稿記事 by shin » 2018/02/21, 12:52

月島のでこちゃんさん

まず、私てつさんの師匠ではありませ~~~~ん(>_<)

ハイエンドはてつさんの方がず~~~~~~っと上です。

私は貧乏ですので、安価なものでさらに自分で取り付けることにより
楽しんでいる程度です^_^;

> ところで、スピーカーですが、前車(以前はS320)の時に、リヤスピーカーがおかしく
> なり(音が途切れる)、その時の確認方法は、リアドアの内張りを外し、標準で付いている
> スピーカーを外し、手持ちのスピーカー(確認用に解体屋で買った口径10㎝位のもの1個・・
> 確か500円位)
> を仮接続をして音出しを確認、同じ様に音が途切れる為、少なくともスピーカー単体が原因では
> ない事がわかりました。
> スピーカーには抵抗値(インピーダンス)があり、正式に交換する場合には考慮した方が
> もちろん良いですが、確認の為の視聴であれば気にする事はほとんどないと思います。
> それによって電気系統がおかしくなったりする事もありません。
> (大音量にすればスピーカー側が壊れる可能性はあるかも知れませんが・・)
> ~という事で、一番費用がかからない方法は、解体屋で適当なスピーカーを買い(1個でいいです)、
> 自分で内張を外してスピーカーを付け替えて確認する、その際に、スピーカーには
> 配線だけが繋がっていればいいので、床置きの状態ですが、それでも十分に確認は
> 可能です。
→はい、てつさんのおっしゃっている通りでいいかと思います。
 このやり方であれば配線も含めた異常の有無を確認することが出来ます。
 内張りを外すのはちょっとしたコツが必要です。
 私自信がない頃はシュテルンに行ってパワーウインドスイッチだけ浮かせて~と
 お願いに行っておりました。
 こいつさえ浮いてしまえばネジ3本+クリップだけですから
 え~い!とはがすだけです。
 ちなみにパワーウインドスイッチを浮かせてもらうぐらいなら
 きっとタダでやってくれます。
 (私はお金を取られたことがありません)

> それはお高い!・・・仮に手を出せても、出してはいけない金額だと思います。
→はい、私もお高いと思います。
 費用対効果(俗に言うコスパ)はとんでもなく悪いですね。
 BOSEでなければフロントは差し上げますので、
 言ってくださいね。

> おそらく、一個5千円も出せばそれ以上のものが手に入ると思います。
> 詳しくはshinさんに(shinさん勝手にごめん!)
→車用のコスパであれば、こんなのがあります。
 http://kakaku.com/item/K0000533008/
 2本での価格です。
 このスピーカー、プロショップでも絶賛されていまして、
 私も名機だと思います。
 もちろん数万円のスピーカーには敵いませんが、
 この価格を知らずに聴いたら、きっと「結構音出てるジャン」と
 感じるかと思います。
 当然W140純正よりずっと音が出ます。
 評価もご覧いただければ良さがわかると思います。
 もっと音をよくした~い!と目覚めてしまいますと
 「アリ地獄へようこそ!」となります♪
 私フロントドアスピーカーだけでも
 純正→セット(ウーハー+ツイーター)7万円ぐらいのスピーカー→セット10万円ぐらいのスピーカー
 →2本5万円のツイーター→2本8万円のウーハー→2本16万円のツイーター→3way化
 とはまっていきます。←お前がバカなだけだろ

> 私なら、オーディオ機能以外(主に空調コントロール)が正常に動くのであれば
> マルチはそのままに、オーディオデッキは別に増設してオーディオ機能は
> 別系統で組みなおします。
→そうすることで、今鳴らない原因を探す必要もなくなりますので、
 意外とコスパ的には安価で済んだりします。
 音質も飛躍的に向上しますので、満足度は高いのではないでしょうか。

> もし、メガネケースが加工して付けられるなら、いっその事、そこに
> 私の様な1DINのナビ兼オーディオコントロールユニットを・・・(画像参照)
→費用面も大切ですので、この案が受け入れやすいかと思います。
 ここにナビではなくても普通のHUでもいいわけですので、
 1DINサイズのものを付け、スピーカー配線も専用に張ってしまえば
 不良箇所の特定は必要なくなります。
 HUを設置し、ナビはマルチをそのまま使用する場合は、
 鳴っている純正スピーカーの配線を1ペアだけ使用し、ナビ専用のスピーカーを
 設置することにより解決します。

> うーん、スピーカーは外から見えませんので、もっと音質の良い
> 取り付け可能な社外スピーカーがたくさん出ていますから、
> 私はそちらの方をお奨めいたしますが・・・
→そうですね。
 私もそちらを推します。
 ただ、普通の純正スピーカーであれば送料だけで入手できる状態であるわけですので
 それでもいいのかもしれませんね。
 W140の純正スピーカーは日本の純正と比較すると
 「かなりいい」です。

> とにかく、早く原因がわかるといいですね!
→アンプの近くに社外品が取り付けられている、それが何物なのか
 気になるところです。
 こいつを設置後、中途半端に復元をして配線が誤った状態になっている可能性が
 まだ排除できておりません。
 このまま調べて純正路線で行くのか、いっそ切り離して別システムにするのか
 そこだけはご自身でご判断となります。。。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/21, 17:00

shinさん丁重なご助言有り難うございます。
メカ音痴の私には、理解が出来ない事が多くて、見当違いのことを書いていることがあると思いますが、お許しください。
内張の脱着も恐ろしくて自分ではとても出来ません。すべてプロ(ベンツのプロとは限りませんが!)にお願いすることにしてます。
スピーカーもshinさんお勧めのAlpair6v2Mもクラリオン SRT1633(特にコスパが魅力!)もネットで見ると評判が良いようで、そそられます!!しかし、バッフルボードの作成や取付が・・!また、現在設置されているアンプ(正常に作動していることを前提ですが!)でお勧めのスピーカーが使用可能でしょうか?
マルチはその全機能を生かしておきたいで、めがねケースへの1DINナビ(もう販売されていないのでは?)取付は、選択肢に入っていません。
shinさんのおっしゃる「アリ地獄へようこそ!」は絶対避けたいと思います。
取り付けられているスピーカーがBOSEでなければ、よろしくお願いします。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

shin

投稿記事 by shin » 2018/02/22, 15:10

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

> スピーカーもshinさんお勧めのAlpair6v2Mもクラリオン SRT1633(特にコスパが魅力!)も
> ネットで見ると評判が良いようで、そそられます!!
→はい、こんな値段でこんなに評価が集まるのは珍しいんです。
 音楽性が高いのはAlpairの方です。

> しかし、バッフルボードの作成や取付が・・!
→そんなに高くないと思いますよ。
 てつさん、こないだおいくらでした?
 だって、バッフルボードは自分でも作れるような代物でして、
 そこに技術なんてあまり必要ではありません。
 MDF材であれば、材料費だけで1,000円も必要ありませんから
 ショップに依頼するとしてもほとんどが人件費となるはずです。

> また、現在設置されているアンプ(正常に作動していることを前提ですが!)で
> お勧めのスピーカーが使用可能でしょうか?
→よくインピーダンスが・・・と言われますが、実はさほど気にしなくても
 鳴らす上では問題はありません。
 シビアに考え出すとインピーダンスは考慮しなければならなくなってきますが、
 私が好きなmorelの高級スピーカーであるsupremoでもウーハーは4Ω(オーム)、
 ツイーターは6Ωと言う組み合わせで販売されています。
 極端にインピーダンスが低いスピーカーの場合はアンプが対応できないこともありますが、
 スピーカーが4Ω以上であれば気にする必要は無いです。
 車のインピーダンスは4Ωが基準と言ってもいいかと思います。
 ホーム用は8Ωが基準、たまに16Ωなんていうスピーカーもあります。
 高インピーダンスの場合は、音が大きくならないだけのことです。
 ここで言う音が大きくならないと言うのは聴こえる聴こえないと言ったオーダーではなく、
 耳も窓ガラスも吹っ飛びそうに鳴るような音量が出ていたものが、
 うるさい!近所迷惑じゃ!と怒鳴り込まれるほどの音までは出ないかも、と言ったオーダーであり
 日常使いでは全く気にしなくても大丈夫です。
 (本当は他に気にすることがあるのですが、AlpairにしてもSRT1633にしても考える必要がないので
 割愛します)

> マルチはその全機能を生かしておきたいで、めがねケースへの1DINナビ
> (もう販売されていないのでは?)取付は、選択肢に入っていません。
→はい、1DINナビがなくなったのはW140乗りとしてとても痛いです。

> shinさんのおっしゃる「アリ地獄へようこそ!」は絶対避けたいと思います。
→えっ、そうですかー?
 とっても楽しいですよ←悪魔のささやき(^^♪

> 取り付けられているスピーカーがBOSEでなければ、よろしくお願いします。
→はい、喜んで!
 どうせ家で眠らせていて、結構邪魔だったりしますので、いつでもおっしゃってくださいね。
 我が家には2セットあるんです。
 実はフロントスピーカーを社外品に交換するためにはどうすればいいのかを
 研究するためにずいぶん昔1セット購入しました。
 それがほとんど使っていないため、状態はいいと思います。
 1セットは将来車を手放す時が来た時に純正に戻したいため
 手元においておきますが、それでもまだ1セット余るので、
 喜んでいただけるのならば私もうれしー♪

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/02/22, 21:02

月島のでこちゃんさん
shinさん

こんばんは

色々拝見しておりますと、先ずは原因の特定ですね。

>> しかし、バッフルボードの作成や取付が・・!
>→そんなに高くないと思いますよ。
>てつさん、こないだおいくらでした?

私の場合、それ以外の作業も一緒に頼んだ為
バッフルボード単体の金額はちょっとわかりません。
しかし、ノーマルスピーカーそのものには問題がない様であれば
(←原因が、デッキ側、または途中のBOX?の場合)
W140純正のスピーカーは国産車等に比べれば
十分に良い音を出してくれていると感じていますので
スピーカーは、それが原因とわかるまでは
交換等はまだ考えなくてよいと思います。

月島のでこちゃんさんのお知り合いのところで
ご相談中の様ですので、その結果が出てから
お考えになった方が良いと思います。

オーディオはあくまで趣向の世界ですから、
ご自分で納得できれば、それで十分だと考えます。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/03/13, 13:30

shinさんこんにちは。
近所の整備工場の親父さんの知り合いの車の電気屋さんに、tetuさんが教えてくれた、別のスピーカーを接続することで、スピーカーかアンプのどちらが悪いのか確認して貰いました。
別のスピーカーを接続したところ、音は出たとのことでした。よって、スピーカーがお亡くなりになっているようです。(確認したのは、フロント右だけですが!)
スピーカーには、DA1408205402,R&S-NR205032,BENZEICHNGと記載があったようです。(BOSEのようだとのことでした。)
shinさんが所蔵されているフロントスピーカーと型番が合うのであれば、お譲りいただけますでしょうか?

shin

投稿記事 by shin » 2018/03/13, 14:05

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

私のSPはBOSEではありませんので、
形状が同じであると言い切れませんが、
オプション設定されていた記憶がありますので
ネジ位置は同一かと思われます。
BOSEではない純正の写真がなかなか見つからず、
不要な情報がほとんどですが、下記ページの形をしております。
(純正BOSEの写真が見つからず、比較できませんでした)
https://www.kidsgarage.jp/blog_contents ... 018/01/19/

この人、純正エンクロージャーにfocalを取り付けてる。。。
初めて見ました。
はい、余談です。

音質の差は同条件で聴き比べたことがありませんので
どの程度差が出るのかは不明です。
そこはご了承ください。

お送りいたしますので、プライベートメッセージで発送先情報
(郵便番号、住所、氏名、電話番号、時間指定があればお送りする時間帯)
をお送りください。

大変申し訳ありませんが、お約束の着払いとさせていただきます。
発送はゆうパックを使用します。

また、お送りするスピーカーのコーン紙ですが、
なぜか1個だけ変色?少し色が異なります。
音に問題は無いことを確認しておりますので、
安心してご使用ください。

よろしくお願いいたします。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/03/13, 14:47

shinさん早速の書き込み有り難うございます。
netを探していたら、以下の物が見つかりました。
http://www.sekaimon.com/us/38646/Speake ... 197703135/
リアスピーカーも必要なため、当該セットには、不要な物もありますが、触手が働いています。
ご意見を頂けると大変助かります。

shin

投稿記事 by shin » 2018/03/13, 15:15

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

純正BOSEですね。

意見と言われましても・・・困ってしまいます(>_<)

先ほども書きましたとおり、私は純正BOSEの音がどの程度のものなのかわかりませんので、
この価格に対する価値がどうなのか判断する基準がありません。

以前も書きましたとおり、私は同じお金を使うなら社外品に変えてしまいますので
私が使うのでしたら本製品は購入しません。

しかし、月島のでこちゃんさんが純正でいきたいと言うご判断でしたら
これを購入してポン付けで完了、でよろしいのではないかと感じます。
社外品の取り付けとなれば、全てを業者に任せることを考えると
費用もかかるでしょうから、本出品物の購入費用約3万円では
収まらない可能性もありますので。

明確な答えにならず申し訳ありませんが、
これ以上の言い方が私の中で見つかりません。

大したアドバイスも出来ず恐縮ですが、
ご判断いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/03/13, 16:04

shinさん早速のご助言有り難うございました。
この商品を車の電気屋さんに見て貰い、ご意見を聞いてみます。
色々ご助言を有り難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

PS:車の電気屋さんの意見によっては、shinさんのスピーカーをお譲りいただくかもしれませんので、その際には、よろしくお願いいたします。

返信