月島のでこちゃんさん
情報がお役に立ちましたら幸いです。
さてMarkAudio Alpair6v2M 8cmメタルコーンフルレンジですが
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=24057269
に
■仕様
形式 8cmフルレンジ
振動板材質 マグネシウム・アルミハイブリッドコーン
エッジ材質 ゴム製
マグネット フェライト(非防磁型)
インピーダンス 4Ω
出力音圧レベル 85.249dB
再生周波数帯域 65Hz~30,000Hz
定格入力 15W
最低共振周波数Fo 65Hz
Vas 3.651Ltr
Qms 2.093
Qes 0.467
Qts 0.382
Mms 3.048g
振動板有効面積 36.32cm2
Xmax 3.4mm
バッフル開口径 92mm
外径寸法 114mm
重量 500g
※付属タッピングネジ M3×8本
Markaudio-speakers
インピーダンスは4Ωなので適合しそうですね。
ただ、能率(出力音圧レベル)は約85dBで、もしかすると、リアトレイの
純正スピーカーよりも能率が低く、結果としてリアトレイスピーカーよりも
音量が小さ目に出てしまう可能性もあります。
極端に言えば、フロント、リアトレイの音量に圧倒されて、リアドアスピーカーの
鳴っている音がほとんど認識できない状態になる・・・という事です。
(←こればかりは繋いで聴いてみないと分かりませんが)
仮にそうなった場合、先ずは純正デッキ側のフェダーコントロールで、
「フロント側全体」と「リア側全体(リアドア+リアトレイ)」との、前後バランスで
聴きながら、一番バランスが取れている、というより月島のでこちゃんさんが聴いて
一番気持ちがいい、と思える状態に前後の音量バランスを調整して頂き、それで暫くは
お使いいただき、それでも、どうしてもリアドアの音を大きくしたい
(つまり相対的には、リアトレイのスピーカーの音量を小さくしたい)
と思った場合には、リアトレイのスピーカー4つに、固定抵抗を入れます。
そうすると抵抗値に応じてリアトレイスピーカーの音量が下がります。
ちなみに固定抵抗自体はコイズミ無線等で、一個30円~100円位でも買える安価な
ものです。
どの位の抵抗数値が良いかは、すみません、私にはそこまではわかりませんので、
これは部品屋さんに聞いて、ある程度の調整範囲を想定して数種類の抵抗を用意し、
付け替えて試す・・・という方法がよいと思います。別の方法として、高額な
可変型抵抗器を、リアドアスピーカーだけの為に付ける、という方法もありますが、
取り付け場所を含め、あまり現実的ではありませんのでそれはお勧めしません。
これで、リアエリア内でのバランス、つまり、リアドアとリアトレイのスピーカーの
音量格差が許容できる範囲にまで調整ができたら、リアトレイ4つの音量が下がった為に、
フロント側全体に対し、リア側全体の音量は相対的に下がった事になりますので、
再度フェダーコントロールで、リア側全体の音量を上げて、前後の音量バランスを
整えます。これはつまり、全体に対してリアドアスピーカーの音量が他のスピーカーに
近づいた事になりますので、全体のバランスが整う事を意味します。
ここでまでくれば、ほぼ完成!となるのではないでしょうか?
・・・まわりくどい説明で失礼いたしました!