皆様ご無沙汰しております。
介護にフラフラで且つ主治医が居なくなり(本年は乗る機会もずいぶん減った)私です。
また中々ログインも出来ず半ば諦めていました・・・
パワポンとギアボックスの高圧ホースからのオイル漏れにも悩んでワンオフでホース作るか????
と悩んでいたところ昨日迄普通だったが今日見慣れぬ警告灯。
またバッテリーマーク!1年前不良品で結局ヤナセが新品交換してくれましたがあの時はエンジン切るともうエンジン掛からず。
しかし今回は少々違う。走るには全く問題なし。しかし友人に聞くと多分オルタ。カロツッツエリアサイバーナビで(余り正確ではない)
ですが10.5ⅴ~16.9vを指す警告灯も点いたり消えたり・・・それより14ⅴ以上はヤバいよっと。過充電でバッテリーが爆発する・・・
そんなビビらされたら乗れません・・・
オルタみると結構な値段ネットでも5万以上。
其処へオルタネーターレギュレターとやらはボッシュ製でも1万円以下!
しかし小生機械音痴は皆さん御存知。オルタネーターレギュレターとやらは何でしょうか?丸ごと交換するといいでしょうが
ホント維持するだけで一杯一杯。コスパ考えやすく上げたい本心です。そんなもんでは無理なんでしょうか?
お解りの方御伝授下さい!!!!!!
しかし知らずに間も無く15万キロ。BMWも8万キロ・・・・
オルタネーターレギュレター?
Re: オルタネーターレギュレター?
オルタネーターレギュレターは専門職しかできないようでした・・・
結局アッセンか・・・
結局アッセンか・・・
Re: オルタネーターレギュレター?
こんにちは。オルタレギュレターはそこまで難しいものでもないですよ。古い他車種のレギュレーターの場合ベアリングも取らないといけなかったりするしSST工具いるので結構厄介だと思います。w140は外付けなのでそこまでしなくていいと思います。レギュレーターの芯のクリアランスさえ気を付けてれば交換は容易です。
Re: オルタネーターレギュレター?
AKIRAさん
お久しぶりです。
オルタネータですか、、、私、昨年12月にオルタネータ新品に交換したんですが、
1年持たずにぶっ壊れました。一応、昨年取り付けたのはジャ〇ト自動車さんが
選んで取り付けたOEM品だったのですが(確か6万円)、現在の主治医曰く「これ、、、
どこのメーカーのですか?まともなOEMなら最低でも自社のロゴをどこかに
入れるのにこれはどこにもない、どこでこんなの仕入れたんだろう?」と、
で結局BOSCH製のを正規販売店から仕入れてもらって取り付けました。
まあ、何を言いたいかと申しますとオルタネータの場合、OEM品でもまともに
使えないものが多いのでくれぐれも気をつけて下さい。。。
レギュレター交換だけで済むなら、電装屋さんならわりとどこでも治して
くれますよ。
では。
お久しぶりです。
オルタネータですか、、、私、昨年12月にオルタネータ新品に交換したんですが、
1年持たずにぶっ壊れました。一応、昨年取り付けたのはジャ〇ト自動車さんが
選んで取り付けたOEM品だったのですが(確か6万円)、現在の主治医曰く「これ、、、
どこのメーカーのですか?まともなOEMなら最低でも自社のロゴをどこかに
入れるのにこれはどこにもない、どこでこんなの仕入れたんだろう?」と、
で結局BOSCH製のを正規販売店から仕入れてもらって取り付けました。
まあ、何を言いたいかと申しますとオルタネータの場合、OEM品でもまともに
使えないものが多いのでくれぐれも気をつけて下さい。。。
レギュレター交換だけで済むなら、電装屋さんならわりとどこでも治して
くれますよ。
では。
最後に編集したユーザー グリぞう on 2018/10/04, 12:10 [ 編集 1 回目 ]
Re: オルタネーターレギュレター?
Norwayさん
大変ご無沙汰してます。
介護で殆ど時間が無く且つ昨年の走行距離の5分の1くらいしか今年は走っていません。
電気屋ですか?以前の主治医なら恐らく1万以下でレギュレター交換してくれたと思いますが
辞めてしまい身近に電気屋どころか角目ベンツ修理屋すらなくなってしまった・・・
考え処ですね・・・・
大変ご無沙汰してます。
介護で殆ど時間が無く且つ昨年の走行距離の5分の1くらいしか今年は走っていません。
電気屋ですか?以前の主治医なら恐らく1万以下でレギュレター交換してくれたと思いますが
辞めてしまい身近に電気屋どころか角目ベンツ修理屋すらなくなってしまった・・・
考え処ですね・・・・
Re: オルタネーターレギュレター?
オルタを外してオルタのリアカバーを外せば、ネジ2本で交換出来ます。
特に難しい事は有りません。
特に難しい事は有りません。
Re: オルタネーターレギュレター?
そうですね。ネジ2本で簡単に交換できます。
もう20年も前ですが、私も自前でレギュレーター交換を当時乗っていたドイツ製スポーツカーで行ったことがありましたが、その際に改造もしました。
一時期のBOSCHのレギュレーターは電圧が低めに設定されていて、エンジンの回転を上げても、14.0Vに達しませんでした。
近所の電装屋さんに言わせると、ドイツ車のバッテリーが短命なのは、このせいも大きいとのことで、私なりに手を入れて、電圧が0.4Vほど上がるようにしました。
電圧を検知しているラインにショットキーバリアダイオードを直列に入れたのですが、結果は上々で、以降、バッテリーが2倍以上長持ちするようになりました。
もう20年も前ですが、私も自前でレギュレーター交換を当時乗っていたドイツ製スポーツカーで行ったことがありましたが、その際に改造もしました。
一時期のBOSCHのレギュレーターは電圧が低めに設定されていて、エンジンの回転を上げても、14.0Vに達しませんでした。
近所の電装屋さんに言わせると、ドイツ車のバッテリーが短命なのは、このせいも大きいとのことで、私なりに手を入れて、電圧が0.4Vほど上がるようにしました。
電圧を検知しているラインにショットキーバリアダイオードを直列に入れたのですが、結果は上々で、以降、バッテリーが2倍以上長持ちするようになりました。
Re: オルタネーターレギュレター?
AM爺さん
ご無沙汰してます。
そんな簡単な・・・・
時間が有れば挑戦したく思いました!
アドバイス有難う御座います!!!
ご無沙汰してます。
そんな簡単な・・・・
時間が有れば挑戦したく思いました!
アドバイス有難う御座います!!!
Re: オルタネーターレギュレター?
yamaeさん
アドバイス有難う御座います。
ボッシュ=良い物。と自己判断してた私が恥ずかしいです。
ダイオードを触ったり・・・は出来ませんがレギュレターを交換で治るなら・・・・
救いの光が見えつつあります。
既存品ならボッシュを避けた方がいい事でしょうか?
何処のメーカがいいでしょうか?
っと言ってもレギュもそうたくさん出ていませんが・・・
アドバイス有難う御座います。
ボッシュ=良い物。と自己判断してた私が恥ずかしいです。
ダイオードを触ったり・・・は出来ませんがレギュレターを交換で治るなら・・・・
救いの光が見えつつあります。
既存品ならボッシュを避けた方がいい事でしょうか?
何処のメーカがいいでしょうか?
っと言ってもレギュもそうたくさん出ていませんが・・・
Re: オルタネーターレギュレター?
中々介護で時間と心のゆとりが取れず
ついついリビルド品を買ってしまいました・・・
ジャッキすら考えてみればなく脱着から人の手を借り
レギュレターを交換其れでも治るかどうか・・・
で結果リビルド品です。
そしてまた今度はパワポンのOH要です。
部品も最近見ませんのでこちらはオーバーホールキット(純正)を買っての修理です。
違う工場での来年ですが・・・
ついついリビルド品を買ってしまいました・・・
ジャッキすら考えてみればなく脱着から人の手を借り
レギュレターを交換其れでも治るかどうか・・・
で結果リビルド品です。
そしてまた今度はパワポンのOH要です。
部品も最近見ませんのでこちらはオーバーホールキット(純正)を買っての修理です。
違う工場での来年ですが・・・