エンジン回転他

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
shin

エンジン回転他

投稿記事 by shin » 2019/04/10, 23:11

こんばんは。

このところ不調なうちのW140。

以下の不具合があります。

1.足回りからコトコトと音が聞こえる(足回りのような気がする)。

2.ハンドルがすぐに取られる。

3.タイヤバランスがずれているような振動が起きる。
 先日高速を走ってビックリ!
 こないだまでそんな事は無かったのに。
 結構気になるレベルです。

4.Dドライブにしてブレーキを踏んだ状態で止まっているとアイドリングがストンと落ちることがある。
  (エンジンが止まるところまでは行かない)
  PやNの時は落ちているのかもしれませんが気にならないレベルです。

5.4と関係があるかわかりませんが、時々1発死んだような振動が起きる。
 長くは続かず、1分程度で通常に復活する。
 3もこれが原因かもしれません。
 ちなみにイグニッションコイルとプラグコードはちょうど1年前に交換済み。
 まさかイグナイターとなったら面倒です。
 S320はME内ですから。

6.シートベルトを装着した際、引っ張らずダランとなったままの時がある。

と言う事で、とても手に負えませんので、
12日にシュテルンへ入庫する予定にしておりますが、
判定はいかに(>_<)

shin

Re: エンジン回転他

投稿記事 by shin » 2019/04/13, 02:00

こんばんは。

12日の点検結果(速報)です。
整備を担当してくださっている課長の親戚に不幸があり、
途中で帰られましたので、詳細は後日伝えます、と言われましたので
詳細はわかりません。

1.足回りからコトコトと音が聞こえる(足回りのような気がする)。

2.ハンドルがすぐに取られる。

3.タイヤバランスがずれているような振動が起きる。
 先日高速を走ってビックリ!
 こないだまでそんな事は無かったのに。
 結構気になるレベルです。
→1~3については、足回りのブッシュがあちこち切れているとの事でした。
 どの部品を交換すればいいかは後日言いますとの事。
 (ロアアームブッシュ、アイドラアームブッシュとか、と言う言い方でした。とかって他にもあるの???)
 またハブベアリングにガタがあったため、調整しておきましたとのこと。
 交換までは必要ないと聞きホッとしました。
 ハブベアリング交換は結構高価なんですよね。
 あれだけ足回りが悪ければ異音やハンドルの取られが起きるでしょうね、と言われました。
 2のハンドルが取られるのは数ヶ月前から「おかしいな」と思っていましたので
 もっと早くに持って行けばよかったです。

4.Dドライブにしてブレーキを踏んだ状態で止まっているとアイドリングがストンと落ちることがある。
  (エンジンが止まるところまでは行かない)
  PやNの時は落ちているのかもしれませんが気にならないレベルです。
 (Dレンジのまま停車しているとアイドリングが下がって結構振動が起きている)
→アイドリングを調整するところが無いため、プラグ点火力そのものを上げるしかない。
 イグニッションコイル、プラグは交換済み、プラグコードはあまり使っていないものを入手し
 交換してはいたのですが、それでもかなり古いため、サフレッサーも含めて交換を勧められる。
 プラグ点火力が上がってDレンジでもあまりアイドリングが落ちなくなれば解消するかもしれない。
 (やってみないとわからない)

5.4と関係があるかわかりませんが、時々1発死んだような振動が起きる。
 長くは続かず、1分程度で通常に復活する。
 3もこれが原因かもしれません。
 ちなみにイグニッションコイルとプラグコード(中古良品?と思っている)は
 ちょうど1年前に交換済み。
 まさかイグナイターとなったら面倒です。
 S320はME内ですから。
→2番でミスファイヤが起きていたそうです。
 ステアリングをめいっぱい切ったときに症状が出やすかったのですが、
 プラグを点火する電気がギリギリのところにいて、パワステポンプへの負荷がかかったときに
 プラグの電気不足により失火したのでは無いかとのことでした。
 ただ、シュテルンも様子見と言ったのですが、4番と振り替えてから再発していない。
 帰宅時に2時間ぐらい乗ったのですが、一度も再発しませんでした。
 これも上記のプラグ点火力があがれば解消するものと思われる。

6.シートベルトを装着した際、引っ張らずダランとなったままの時がある。
→時間切れで次回対応となりました。

以上、報告でした。

引き取り時に30分程度お待ちとなったため、ショールームに展示してある車両を見ていました。
さすが新しいと豪華絢爛です。
でも、私にはやっぱりW140がいいなぁと思いました。
これを買えないひがみとも言います(^^;)
よせばいいのに、W222のカタログを貰ってきちゃいました。←バカ

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2019/04/13, 11:00

Shinさん

こんにちは

>1.足回りからコトコトと音が聞こえる(足回りのような気がする)。
>2.ハンドルがすぐに取られる。
>3.タイヤバランスがずれているような振動が起きる。
>→1~3については、足回りのブッシュがあちこち切れているとの事でした。
>どの部品を交換すればいいかは後日言いますとの事。
>(ロアアームブッシュ、アイドラアームブッシュとか、と言う言い方でした。とかって他にも>あるの???)

ジョージブッシュ?(つまらん!)
しかし、W140はブッシュ系、足回りのリフレッシュをすると見違える様な極上の乗り心地
が蘇りますから、これはこれで(お金はかかるけど)整備後が楽しみですよね♪

>あれだけ足回りが悪ければ異音やハンドルの取られが起きるでしょうね、と言われました。
>2のハンドルが取られるのは数ヶ月前から「おかしいな」と思っていましたので
>もっと早くに持って行けばよかったです。

昔、女房に言われた事があるんですが、女性の扱いと車って、ある意味似ている?なと・・
女房曰く
「(女性への)愛情のかけ方って、2つあるの。1つはもちろん日常、乱暴な扱いはしない、
いつも優しく接してくれる、何か困った事(車なら不具合?)がないか気に掛けてくれる。
そしてもう1つは、たまには贅沢をさせてくれる事。(車で言えば、たまにはたっぷりと
お金をかけて徹底整備をしてあげる事?)」
まぁ、W140なんて極上の車(女性)を相手にしているわけですから、仕方がないと
諦めましょう(笑)

>→アイドリングを調整するところが無いため、プラグ点火力そのものを上げるしかない。
>イグニッションコイル、プラグは交換済み、プラグコードはあまり使っていないものを入手し
>交換してはいたのですが、それでもかなり古いため、サフレッサーも含めて交換を勧められる。
>プラグ点火力が上がってDレンジでもあまりアイドリングが落ちなくなれば解消するかも
>しれない。(やってみないとわからない)

私も昨年の夏に一回だけ同じ症状が出た事があるのですが、それ以降が出ていません。
プラグの点火力を上げる??という発想が「なるほどー」と思ってしまいました。
なんとなくですが、バッテリーって関係なくないですか?

>ちなみにイグニッションコイルとプラグコード(中古良品?と思っている)は
>ちょうど1年前に交換済み。まさかイグナイターとなったら面倒です。
>S320はME内ですから。

うーん、原因が厄介な場所じゃないといいですね・・・

>→2番でミスファイヤが起きていたそうです。
>ステアリングをめいっぱい切ったときに症状が出やすかったのですが、
>プラグを点火する電気がギリギリのところにいて、パワステポンプへの負荷がかかったときに
>プラグの電気不足により失火したのでは無いかとのことでした。

私、W140ではなくセルシオの時に、何番か忘れましたがミスファイヤーが起きて
エンジンの回転が上がらず不完全燃焼の生臭い排気ガスが出て・・・という事が
ありましたが、原因はプラグコードでした。
国産車は社外品でたくさんコードが出ているので安く交換できてよかったのですが、
W140の純正は高いですよね~・・・いずれにしても早く原因がわかるといいですよね♪

>ただ、シュテルンも様子見と言ったのですが、4番と振り替えてから再発していない。
>帰宅時に2時間ぐらい乗ったのですが、一度も再発しませんでした。
>これも上記のプラグ点火力があがれば解消するものと思われる。

おお、さすがシュテルン・・・着々と原因特定に近づいていますね♪

>引き取り時に30分程度お待ちとなったため、ショールームに展示してある車両を
>見ていました。
>でも、私にはやっぱりW140がいいなぁと思いました。
>よせばいいのに、W222のカタログを貰ってきちゃいました。←バカ

W222なんて何がいいのかさっぱりわかりません。
自動運転なんて年寄が使う機能です(君もそろそろじゃない?)
W140を超える車なんてありませんよ兄貴♪
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

投稿記事 by shin » 2019/04/13, 15:37

tetuさん

こんにちは。

まず点火系ですが、純正はお高いので下記のものにしようと思っております。

永井電子ULTRAブルーポイントプラグコード
https://store.shopping.yahoo.co.jp/auto ... listItem_2
みんカラでも評判はいいですし、大丈夫かなと。
月曜日が15日で5の付く日でポイント倍増ですから、この日狙いです。
どうぜサプレッサーも買わなければ交換できませんので、
ノンビリ購入します。
サフレッサーは純正にします。
スピードジャパンへ注文するつもりです。

足回りですがどれだけの部品が必要なのかわかりませんが、
なんと家にMEYLEのロアアームブッシュのHDが2個ありました。
たぶんですが、以前しのさん宅で超安価でお譲りいただいたものでは無いか
と思っております。
他に何が必要なのかなぁ。。。
たぶんサフレッサーと一緒にスピードジャパンへ注文する事になるかなと
思っております。

お金をかければ答えてくれる、その通りだと思っておりますが、
事情あって今とっても貧乏(いつもそう言ってるやん)ですので、
少しでも安価に済ませたいと思っております。
ただ、変な部品を付けて結局高く付いたというのは避けたいですので、
そこは取捨選択をしていきたいと考えております。

W222、いろんな事を言われる車両ですが、私個人的には好きです。
特に気になっているのがS400dとS450。
どちらも直6の3Lです。
燃費で行けばS400d、エンジンレスポンスで行けばS450、
どっちにしようかなぁ。。。(おまえにはムリだから)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 100
登録日時: 2016/05/21, 18:03

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2019/04/14, 12:46

Shinさんこんにちは。
愛車の不調ご心配ですね!
それにしても、140君は、維持費がかかります。
年金暮らしの私には、厳しい物がありますが、それでも手放せません。
私の愛車も、ドアミラーがぶつけたわけでは無いのですが、ガソリンスタンドで洗車した後、ぐらついて帰って来て、交換しなければならなそうです。
永井電子ULTRAブルーポイントプラグコード のw140対応版が出来ているのですね!10年くらい前に永井電子に問い合わせたところ、電子式コードは作成していないとのことだったので、あきらめていました。
我が愛車も、遠くない時期にエンジンハーネスの交換が必要になると思うので、ULTRAブルーポイントプラグコード交換後の情報をご教授願います。
なお、純正のエンジンハーネスをULTRAブルーポイントプラグコードに付け替えるだけでOKなのでしょうか?
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

shin

投稿記事 by shin » 2019/04/14, 19:00

月島のでこちゃんさん

こんばんは。

エンジンハーネスと仰っているものがどれを指すのか
私が理解できていなくて申し訳ないのですが・・・

今回購入するものはあくまでも「プラグコード」となります。
エンジンに付いているイグニッションコイルとプラグをつなぐものです。

私が理解しているエンジンハーネスとはME(メインコンピュータ)を起点として
エンジンルーム内のあちこちに信号を渡すために張り巡らされているケーブルで
もちろんこれは永井電子さんでは作成できません。
メーカーさんが仰ったのはこのことではないでしょうか。
うう、嫌な事を思い出しました。

あと、W140のドアミラーですが、
購入するととんでもなくお高いので修理を行います。
ネットを少し徘徊してみましたら修理してくださるお店がありますので、
そちらに出されたら安価に直ると思います。
(1個18,000円程度)

なじみの修理工場をお持ちのようでしたので、そちらでご相談されまして
こういったお店を使うのもいいのでは無いかと思います。
(交換方法はカプラーを外すのとねじが2本で止まっているだけですので簡単なのですが、
ドアミラー横の三角のカバーがなかなか入手出来ませんので
爪を折ってしまう心配があるのでしたらプロにお願いした方がいいかと思います)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2019/04/15, 10:00

shinさんお早うございます。早速の書き込み有り難うございます。
メカ音痴の私には、エンジンハーネスがどこまでを指すのか理解できていません。
昔の車のプラグコードとは、プラグからディストロビューターまでを指していたと思うのですが・・・
140は電子式のため、ディストロビューターがなく、コンピューター制御と聞いております。
そのためのエンジンハーネスにプラグコードが接続されている一体の物と思っていました。
エンジンハーネスをネットで調べると10万円以上の高価なコードの束で、エンジンの電子制御信号を送る物だという理解です。
従って、エンジンハーネス≒プラグコードと言うような理解でした。
イグニッションコイルがどこに付いているのか分かりませんが、https://www.amazon.co.jp/イグニッションコイル-BOS ... B075SB24HS の事ですね。
エンジンハーネス→イグニッションコイル→プラグコード→プラグと接続されるのですか?それともエンジンハーネス→プラグコード→イグニッションコイル→プラグでしょうか?
エンジンハーネスそのものは、今のところ不具合が出ていないようなので、安堵してます。
エンジンハーネスとプラグコードの交換費用は、同時交換と別々に交換した場合で相対的にどちらが安くなるのでしょうか?(ディストロビューター時代では自分で交換できたと思いますが・・・)

ドアミラーは、もちろん純正品を購入する懐の余裕はありません。
10年ほど前にお世話になった、静岡の「エイジングサービス」さんにお願いしようと思っていますが、とりあえずミラーの取り外しをして貰うように整備工場の親爺さんにお願いしている状況です。(中々忙しいようで・・)
以前のエイジングサービスさんのhpは閉鎖されているようですが、ヤフオクで出品されているのを見つけてあります。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

shin

投稿記事 by shin » 2019/04/15, 22:00

月島のでこちゃんさん

こんばんは。

> エンジンハーネスをネットで調べると10万円以上の高価なコードの束で、エンジンの電子制御信号を送る物だという理解です。
> 従って、エンジンハーネス≒プラグコードと言うような理解でした。
→はい、その通りです。

> イグニッションコイルがどこに付いているのか分かりませんが、https://www.amazon.co.jp/イグニッションコイル-BOS ... >
> B075SB24HS の事ですね。
→はい、そうです、プラグの上に付いています。

> エンジンハーネス→イグニッションコイル→プラグコード→プラグと接続されるのですか?
→はい、その通りです。

> エンジンハーネスそのものは、今のところ不具合が出ていないようなので、安堵してます。
→ここが気になりますよね。
 特に前期、中期は被服がぼろぼろになっちゃいますから。
 後期はほぼその心配は不要です。

> エンジンハーネスとプラグコードの交換費用は、同時交換と別々に交換した場合で相対的にどちらが安くなるのでしょうか?
→費用的にはほぼ同じではないでしょうか。
 同時交換でも別々の交換でもさほど手間は変わらないですので。

> 10年ほど前にお世話になった、静岡の「エイジングサービス」さんにお願いしようと思っていますが、
> とりあえずミラーの取り外しをして貰うように整備工場の親爺さんにお願いしている状況です。(中々忙しいようで・・)
> 以前のエイジングサービスさんのhpは閉鎖されているようですが、ヤフオクで出品されているのを見つけてあります。
→実は昨日、エイジングサービスさんをご紹介しようと思ったのですが、HPが閉じられていたため、あえて
 ネット検索で、と記載しました。
 エイジングサービスさんはとても親切・丁寧な仕事をしてくださいますので、私も何度か助けられました。
 ヤフオクで確かにありましたので、フォローリストに追加しておきました。
 情報提供ありがとうございました。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2019/04/16, 11:09

shinさんお早うございます。早速の書き込み有り難うございました。
エンジンハーネスとプラグコードの配列?関係が分かりました。有り難うございます。
我が愛車は、ビーグルカードを診て貰ったところ、97年9登録で(メルセデス納車は97/7だそうです。2月間の行方不明?)モデルイヤー変更(97年と98年の合の子?)とのことです。

>後期はほぼその心配は不要です。

エンジンハーネスは改良されたのですか?我が愛車は、後期型なので、プラグコードを交換するだけで、燃焼率のアップが見込めると言うことですね!

ドアミラーについては、以前メンバーさんのどなたかにエイジングサービスさんをshinさんが紹介されていたと記憶していたので、今回匿名でのご教授だったので、ご存じのはずでは?と思っていましたが、納得できました。
前回エイジングサービスさんにお世話になったのは2010/3で、左右ドアミラーとルームミラーを修理して頂きました。

今後ともご教授方よろしくお願いいたします。

shin

投稿記事 by shin » 2019/05/06, 13:48

こんにちは

とりあえずアイドリングの件です。

先日永井電子のウルトラプラグコード(青)に加え
サフレッサーを新品に交換しました。

が、アイドリングがさらに落ち着かなくなりました。

えっ、と思い、まずはプラグコードを元に戻してみました。
症状変わらず。

次にサフレッサーを1本ずつ戻してみると・・・
なんと3本のうち2本が不良品・・・
とりあえず1本だけ新品、2本は元々の物とし
ウルトラプラグコードに交換しました。

今のところ、アイドリングが落ち込む事はありません。
安定しているかなと感じます。
交換できなかったサフレッサーが正常品と交換できれば
もっときれいに回るのかなぁ、と思いながら
しばらく乗っています。

返信