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Re: エンジン回転他

Posted: 2019/05/07, 20:30
by Yamae
shinさん、今晩は。
新品のサプレッサーが不良とは、困ったものですね。一体、どこのメーカーのものですか? :?:

リーマンショック以降、ヨーロッパ車の部品メーカーの品質が落ちていて、私の出入りしているショップでもあれこれお困りです。
W140が作られた頃の部品はハーネス等の一部を除けば、品質は良かったのに、最近は多くを期待できないことがあると私は感じます。
生産地が人件費が安く、工業のインフラが整っていない国にシフトしたことで、良いとは言えない原材料を使い、未熟な作業者が部品を
作っては、品質は期待できないでしょう。私の場合、S500の部品はヤナセルートとアメリカからの個人輸入ルートの2つを使い分けて
いましたが、後者には、酷いものもあったりでした。そういう部品は、Country Origin を見て、半分納得でした。

ところで、高電圧を扱う部品にピンホールがあると、そこから放電が始まって、スパークプラグに電子が到達する前に、ピンホールから逃げてしまい
シリンダー内で着火が起きません。プラグケーブルでそれがあったとき、私は信越のKE-40というシリコンRTVをその部分に塗ったところ、問題が
起きなくなった経験があります。その新品のサプレッサーもピンホールか、表面リークが起きることで駄目なら、シリコンRTVを塗ることで対処
できるかも知れません。

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/05/07, 22:50
by shin
Yamaeさん


こんばんは。


どこのメーカーかと言いますと、
純正のボッシュ製です。


仕入れ先はスピードジャパンで、スピードジャパンはボッシュジャパンから仕入れています。
(今日確認しました)

スピードジャパンいわく、サプレッサーのコイル側で不具合が報告されたのは初めてだそうです。
プラグコードについているサプレッサーは多々あるそうです。
(それもどうかと思いますが)

シリコンRTVを濡れば改善する、うーん、知りませんでした。
いつもYamaeさんは新しい事を教えてくれます。


今回はスピードジャパンは返金対応、残りの2個はシュテルンにお願いする事になりそうです。
たぶん交換していない2個は今のところ問題ないのだと思いますが、交換時期は合わせておきたいですので・・・

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/05/10, 23:15
by shin
こんばんは。



本日シュテルンに行ってきました。


アイドラアーム交換・・・OK


ロアアームブッシュ交換・・・NG
持って行ったものがMEYLEのHDで品番確認済みだったのですが、
なぜか入らない(>_<)
結局次回入庫時に交換する事となりました。
SPEEDJAPANさまへ見積もりを依頼しました。


サプレッサー2本交換・・・OK
1本は新品を取り付けていましたので残り2本を新品にしました。
エアコンがONとなったときにアイドリングが少し上がろうとします。
今までは落ち込んでいましたので、交換の意味があったと思っています。


シートベルト交換・・・NG
中古で入手した物ですが、バックルの形状が合わずに交換できませんでした。
青なんて滅多に出ないのに、引き続きこのまま乗る事になります。


ロアアームブッシュがそのままですのでコトコトと異音がします。
が、ステアリングの感覚はかなり変わりました。
今までは何だったんだと思ってしまいました。
これが普通と思い込んでいただけに、変化があるとうれしいですね。


今回持って行った部品でまともに使えたのがアイドラアームだけでして、
シュテルンには申し訳ない事をしました。。。

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/06/01, 11:36
by shin
こんにちは。


昨日シュテルンにてロアアームブッシュを交換しました。

が、コトコト音が消えない!
原因は別にあったのか、と残念でした。
もっとも今回交換しているアイドラアームとロアアームブッシュは
寿命が来ていましたので、いずれにしても交換は必要だったので
それはいいんです。
シュテルンもこの2つは明らかに悪いので、
交換すれば直ると思い込んでおりまして、
昨日は夜遅くまであーだこーだと現物を見ながら
考えてくださったのですが(21時前までご一緒させていただきました)、
別の原因があるという事で後日調べる事になりました。

それが次の入庫は7月4日・・・
空いていないのです(^^;)

いったいいつになったら完調になるんだろう、と気が滅入ってしまいました。
今は高速で100kでも車がブルブル震えてすごく疲れます。

あーあ
とりあえず今日はオイル交換でもします。

今まではこれを使っていました。
http://www.kendall.jp/products/engine/gt1-1.html#entry5

今回からこれにします。
http://www.kendall.jp/products/engine/gt1-3.html#entry1

何が違うのか・・・さっぱりわかりません。
きっとインプレも・・・することはないかなと思っています。
特筆する事がありましたらご報告いたします。

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/06/01, 23:29
by Yamae
shinさん、大変そうですね。

>100kでも車がブルブル震え

の記述で私が経験的に思ったのですが、タイロッドかタイロッドエンドに僅かでもガタはありませんか?
車がリフトに載っているときではなく、タイヤが接地状態でステアリングをしっかり固定し、タイヤの左右を揺する方法で調べることが重要です。
リフトに載せている状態では、タイロッドにサスペンションからのテンションがかかるので、ガタが調べきれません。

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/06/03, 13:59
by shin
Yamaeさん


いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

こ、これは・・・
非力な私にはハードルが高そうです(>_<)

タイヤが地面についた状態で、要はハンドルロックをさせて、
と言うところまでは簡単ですが、その状態でタイヤをゆすってみて・・・
う~ん、きっと全く動かないと思います。

私の力では車重に勝てないでしょう。


ただ、Yamaeさんにお教えいただいて、EPCを見てみたのですが、
確かにあり得るなぁと感じました。

シュテルンに一度話してみます!

Re: エンジン回転他

Posted: 2019/07/28, 14:16
by shin
こんにちは。


結果をお伝えしておりませんでしたので
アップします。


右スタビロッドが原因でした。


前回入庫時にゆすっていたんだけどなぁ・・・


交換して音が消えましたので一安心です。


が、次のトラブルが・・・
別にアップします。