またまたトラブルです
走行中 ABSとASRが同時点灯しました。
症状 ABS機能不良
ハンドルが重くなる(全く効かなくのでは無く,単純に重くなる)
エンジン停止→しばらく待機→警報消灯→走行開始→5~10分後再点灯→以下繰り返し
原因 4輪のハブ内に設置して有る速度センサー(スピードメーターは正常)不良
速度が上昇するに比例してハンドルが重くなるようになっている機能が失われる為重くなる方で固定してしまう
昔の車のパワステ無しの様な感覚です
ABSが働かないので,強くブレーキを踏むと,後部が振られる様になります。
DASで診断してもらったら4輪とも不良と出ているそうですが,腑に落ちない
1カ所だけ悪いのでは無いかと思っていますが,4カ所とも変えないといけないでしょうか
パーツは結構高価です
ABS ASR ランプ点灯
Re: ABS ASR ランプ点灯
はじめまして。
私も前乗ってた車で同じような症状になりました。原因はABSのソレノイドバルブが不良(車屋さんの修理なので詳細は分からず。。。)でした。結局ABSユニットも交換することになり15万円位かかったと思います。そのほかにアイドリング不調やオイル漏れなどを指摘され、泣きながら家に帰ったのを覚えています。ABSとステアリングは独立してるので、別問題かもしれませんね。
私も前乗ってた車で同じような症状になりました。原因はABSのソレノイドバルブが不良(車屋さんの修理なので詳細は分からず。。。)でした。結局ABSユニットも交換することになり15万円位かかったと思います。そのほかにアイドリング不調やオイル漏れなどを指摘され、泣きながら家に帰ったのを覚えています。ABSとステアリングは独立してるので、別問題かもしれませんね。
Re: ABS ASR ランプ点灯
本当に4つとも悪いかどうかは、N3/1のABS Control Unitに入力されているスピードセンサー(以降VSS)の波形(1枚目の写真のような)を見れば一目瞭然です。
具体的には添付写真2枚目の左寄りにある4つの白丸で囲った抵抗をプロービングし、サイン波形が得られるなら、VSSは機能しています。
振幅は前輪の場合、車をリフトアップし、手でタイヤを目一杯の力で回すと、約1Vp-pの振幅が得られ、後輪はエンジンで駆動すると、1Vを超えます。
しかしながら、VSS信号を増幅している、アンプIC(写真中央の黒いもの)が壊れていると、後段に信号が行かず、4つともNGという判定が出るでしょう。
写真の右寄りの、橙色のタンタルコンデンサの+側にて、アンプで増幅された信号が観測できるので、#1〜#4を観測し、アンプICの機能が確認できます。
しかし、スピードメーターが正常なら、少なくとも、左前輪のVSSもアンプも機能しているはずで、そのDASって壊れているのでは、と私は思ってしまいます。
或いは、そのショップの判断が間違っているとか。
実は義弟の96 S500Lにて、やはり類似の問題が起きたことがありました。走行中にABSとASRが同時点灯し、ステアリングが重くなったのです。
走行は一応出来ましたが、原因を探るべく、自作のLEDコードリーダーで調べました。
その結果、右前VSSの不良と出ましたが、交換しても直らず、あれこれ苦戦したときに、アンプ部分をプロービングして、
徹底的に調べて分かったのが上のことでした。結局は左前のVSSとブレーキパッドセンサーの信号がケーブル中で互いに電気的にリークし、
干渉していたのが原因でした。尚、当初、右前VSSと判定したのは、別のモデルのコード表を見ていたからで、このモデルのコード表では左前でした。
正しいコード表を最初から見ていれば、オシロスコープでVSSアンプの波形観測をする必用は無かったのですけどね。
具体的には添付写真2枚目の左寄りにある4つの白丸で囲った抵抗をプロービングし、サイン波形が得られるなら、VSSは機能しています。
振幅は前輪の場合、車をリフトアップし、手でタイヤを目一杯の力で回すと、約1Vp-pの振幅が得られ、後輪はエンジンで駆動すると、1Vを超えます。
しかしながら、VSS信号を増幅している、アンプIC(写真中央の黒いもの)が壊れていると、後段に信号が行かず、4つともNGという判定が出るでしょう。
写真の右寄りの、橙色のタンタルコンデンサの+側にて、アンプで増幅された信号が観測できるので、#1〜#4を観測し、アンプICの機能が確認できます。
しかし、スピードメーターが正常なら、少なくとも、左前輪のVSSもアンプも機能しているはずで、そのDASって壊れているのでは、と私は思ってしまいます。
或いは、そのショップの判断が間違っているとか。
実は義弟の96 S500Lにて、やはり類似の問題が起きたことがありました。走行中にABSとASRが同時点灯し、ステアリングが重くなったのです。
走行は一応出来ましたが、原因を探るべく、自作のLEDコードリーダーで調べました。
その結果、右前VSSの不良と出ましたが、交換しても直らず、あれこれ苦戦したときに、アンプ部分をプロービングして、
徹底的に調べて分かったのが上のことでした。結局は左前のVSSとブレーキパッドセンサーの信号がケーブル中で互いに電気的にリークし、
干渉していたのが原因でした。尚、当初、右前VSSと判定したのは、別のモデルのコード表を見ていたからで、このモデルのコード表では左前でした。
正しいコード表を最初から見ていれば、オシロスコープでVSSアンプの波形観測をする必用は無かったのですけどね。
最後に編集したユーザー Yamae on 2016/08/11, 21:37 [ 編集 1 回目 ]
Re: ABS ASR ランプ点灯
こんにちは。
全然違うことを言っているかもしれませんが・・・
4輪に付いているセンサーって掃除されました?
一度も行っていないとたぶん真っ黒で
それが原因でABS/ASRランプが点灯することがあります。
これなら安価にできますので、私は真っ先に実施しました。
私の場合は結果してコンピュータのコネクタ接触不良でしたが・・・
全然違うことを言っているかもしれませんが・・・
4輪に付いているセンサーって掃除されました?
一度も行っていないとたぶん真っ黒で
それが原因でABS/ASRランプが点灯することがあります。
これなら安価にできますので、私は真っ先に実施しました。
私の場合は結果してコンピュータのコネクタ接触不良でしたが・・・
Re: ABS ASR ランプ点灯
皆さんこんにちわ
センサーは一度も掃除はしておりません。
センサーの原理は 磁気センサーでしょうかもしくは光電センサーでしょうか??
装着場所は 車軸のブレーキデスクの裏でしょうか??
ブレーキデスクを脱着する必要が有りますか
点検方法及び分解手順教えて頂けませんか
ちなみにDASはヤナセで診断して頂きました
センサーは一度も掃除はしておりません。
センサーの原理は 磁気センサーでしょうかもしくは光電センサーでしょうか??
装着場所は 車軸のブレーキデスクの裏でしょうか??
ブレーキデスクを脱着する必要が有りますか
点検方法及び分解手順教えて頂けませんか
ちなみにDASはヤナセで診断して頂きました
Re: ABS ASR ランプ点灯
こまわりさん
こんにちわ
> センサーの原理は 磁気センサーでしょうかもしくは光電センサーでしょうか??
→すみません、私もよくわかりません^_^;
> 装着場所は 車軸のブレーキデスクの裏でしょうか??
→はい、そうです。
一目でわかると思います。
メカオンチの私でも「あっ、これかぁ」とわかりましたので。
WISの絵を送れればいいのですが・・・
(すみません、今職場ですので)
たぶん絵を見なくてもわかるかと思います。
ちなみにW124の場合はこちらの「9」となっております。
W140もフロントは同じでした。
(リアは写真を見つけることが出来ませんでしたが
同様だと思います)
http://mercedesbenz.fc2web.com/sub01.htm
あ、リアはモデルによってはデフに付いているものもあるようです。
(WISはそうなっているのを見ました。自分の車両は4輪に付いていました)
> ブレーキデスクを脱着する必要が有りますか
→いえ、ディスクの裏側に入れればアクセスできます。
> 点検方法及び分解手順教えて頂けませんか
→私は近所の修理工場(どこにでもある町工場です)で
パーツクリーナーで掃除をしただけです。
ネットを徘徊するとその模様がたくさん出てきます。
(残念ながらW140は無かったと記憶しておりますが)
ちなみにDASはヤナセで診断して頂きました
こんにちわ
> センサーの原理は 磁気センサーでしょうかもしくは光電センサーでしょうか??
→すみません、私もよくわかりません^_^;
> 装着場所は 車軸のブレーキデスクの裏でしょうか??
→はい、そうです。
一目でわかると思います。
メカオンチの私でも「あっ、これかぁ」とわかりましたので。
WISの絵を送れればいいのですが・・・
(すみません、今職場ですので)
たぶん絵を見なくてもわかるかと思います。
ちなみにW124の場合はこちらの「9」となっております。
W140もフロントは同じでした。
(リアは写真を見つけることが出来ませんでしたが
同様だと思います)
http://mercedesbenz.fc2web.com/sub01.htm
あ、リアはモデルによってはデフに付いているものもあるようです。
(WISはそうなっているのを見ました。自分の車両は4輪に付いていました)
> ブレーキデスクを脱着する必要が有りますか
→いえ、ディスクの裏側に入れればアクセスできます。
> 点検方法及び分解手順教えて頂けませんか
→私は近所の修理工場(どこにでもある町工場です)で
パーツクリーナーで掃除をしただけです。
ネットを徘徊するとその模様がたくさん出てきます。
(残念ながらW140は無かったと記憶しておりますが)
ちなみにDASはヤナセで診断して頂きました
Re: ABS ASR ランプ点灯
はじめまして。
私も半年前にABSセンサーを掃除しました。私の場合はスピードメーター故障で結局メーター側に問題があり、メーター交換しました。
写真のように磁気センサーにディスクローターの削り鉄粉がびっしりくっついています。ネジは花形のトルクスレンチで青いネジロック的なものが付いてて結構硬かったです。
ジャッキアップでするとちょうどネジの部分がアームで隠れてしまうので下に入れるスペースを作り潜るほうがタイヤも外さなくて楽だとおもいます。フロントアームごとジャッキアップすれば問題ないですが結構めんどくさいです。初期のw140は後輪はデフ内みたいなので前輪のみの掃除でした。
私も半年前にABSセンサーを掃除しました。私の場合はスピードメーター故障で結局メーター側に問題があり、メーター交換しました。
写真のように磁気センサーにディスクローターの削り鉄粉がびっしりくっついています。ネジは花形のトルクスレンチで青いネジロック的なものが付いてて結構硬かったです。
ジャッキアップでするとちょうどネジの部分がアームで隠れてしまうので下に入れるスペースを作り潜るほうがタイヤも外さなくて楽だとおもいます。フロントアームごとジャッキアップすれば問題ないですが結構めんどくさいです。初期のw140は後輪はデフ内みたいなので前輪のみの掃除でした。
Re: ABS ASR ランプ点灯
今晩わです
近所の町工場(ベンツはよく分からない)に相談しました
国産車でもまれにあるそうです
聞くところによると
スピードセンサーの汚れではエラーは出ないとのことでした(国産車)
計測原理は近接センサーみたいです
検出部先端に電気コイルが有り,常時磁気を発生させている状態で金属物が近づくとコイルインピーダンスの変化により
コイル抵抗が変化し結果,受信部で電圧か電流の変化をカウントしているようです
デーラーで診断して頂いたとき,診断表をよく見ておけばよかったですが
センサー不良は4輪個別で表示されるようです
4カ所交換パーツ工賃込みで25万の見積もりでした
国内在庫なし
ちょっと高いと思いませんか??
ヤフオフでも出品されていますが他社メーカー品はなさそうです
3万/1個 位で販売されています
近所の町工場(ベンツはよく分からない)に相談しました
国産車でもまれにあるそうです
聞くところによると
スピードセンサーの汚れではエラーは出ないとのことでした(国産車)
計測原理は近接センサーみたいです
検出部先端に電気コイルが有り,常時磁気を発生させている状態で金属物が近づくとコイルインピーダンスの変化により
コイル抵抗が変化し結果,受信部で電圧か電流の変化をカウントしているようです
デーラーで診断して頂いたとき,診断表をよく見ておけばよかったですが
センサー不良は4輪個別で表示されるようです
4カ所交換パーツ工賃込みで25万の見積もりでした
国内在庫なし
ちょっと高いと思いませんか??
ヤフオフでも出品されていますが他社メーカー品はなさそうです
3万/1個 位で販売されています
Re: ABS ASR ランプ点灯
>検出部先端に電気コイルが有り,常時磁気を発生させている状態で金属物が近づくとコイルインピーダンスの変化により
>コイル抵抗が変化し結果,受信部で電圧か電流の変化をカウントしているようです
誰の説明かは分かりませんが、LOLな説明ですね。
そもそも、スピードメーターがちゃんと機能しているなら、4輪とも駄目ということに矛盾する訳で、こまわりさんは騙されていることになります。
もう少し、ちゃんと調べられるところで診てもらうか、自前で測るべきでしょう。ヤナセもW140の電子系は多くを期待できないと私は感じて
います。
>コイル抵抗が変化し結果,受信部で電圧か電流の変化をカウントしているようです
誰の説明かは分かりませんが、LOLな説明ですね。
そもそも、スピードメーターがちゃんと機能しているなら、4輪とも駄目ということに矛盾する訳で、こまわりさんは騙されていることになります。
もう少し、ちゃんと調べられるところで診てもらうか、自前で測るべきでしょう。ヤナセもW140の電子系は多くを期待できないと私は感じて
います。
Re: ABS ASR ランプ点灯
皆様いろいろお世話になりました。
スピードセンサー交換したら完治しました。
ABS ASR 共良好になりました
スピードセンサー交換したら完治しました。
ABS ASR 共良好になりました