先日まで問題無く作動していましたが
ヘッドライト照射角調整不良
(調整ダイヤルは運転席右ハンドル下にあります)
左右どちらも
どの位置にしても変化しません
現状
1.ダイヤル位置に無関係に下方位置で動作せず
2.正常に動作していた場合に比較して最低位置よりさらに下方に固定されています
3.設定ダイヤル付近ではエア漏れのような音は無し
エンジンバキュームで動作していると聞いていますが
エンジンのどのあたりにホースが差し込まれているのでしょうか
おわかりになる方教えてください
ヘッドライト照射角度調整
Re: ヘッドライト照射角度調整
ドアロック及び シートのランバーサポート等エアーで動作する物は正常動作しています
Re: ヘッドライト照射角度調整
こまわりさん
私は後期純正キセノンに交換してます。
一応光軸はまだちゃんと動きます。
ハッキリ見てませんが確か紫のエアラインがライト裏に来てませんか
左ライト外した時の写真の赤マルです。
ランサポ、ドア等問題ないならエア漏れで無いと思いますが・・・
いい加減な回答でお役に立てずすいません。
早期完治祈ってます
私は後期純正キセノンに交換してます。
一応光軸はまだちゃんと動きます。
ハッキリ見てませんが確か紫のエアラインがライト裏に来てませんか
左ライト外した時の写真の赤マルです。
ランサポ、ドア等問題ないならエア漏れで無いと思いますが・・・
いい加減な回答でお役に立てずすいません。
早期完治祈ってます
Re: ヘッドライト照射角度調整
AKIRAさん
夜は寒くなりました
ヘッドライト下部の紫色のチューブは確認しています
どこかで折れているか,外れている気がします
エンジンの音も16年経つと結構うるさくなりました
マフラー交換すれば多少改善するでしょうか
夜は寒くなりました
ヘッドライト下部の紫色のチューブは確認しています
どこかで折れているか,外れている気がします
エンジンの音も16年経つと結構うるさくなりました
マフラー交換すれば多少改善するでしょうか
Re: ヘッドライト照射角度調整
こまわりさん
今晩は?お早う御座います?
今4時なんで・・・・
16年ですか!?私の愛機は20年。
エンジン音。ファンカップリングでファンの音は軽減されますが・・・
走行中のエンジン音は本体のOH近しかな?
私のも坂上がる時少々しんどそう・・・・
エアラインは何処かでエアー漏れ(かすかな)場合でも何れエアーポンプモーター回り続け焼きつく恐れありですよ。
1度早目のチェックを・・・・(エンジン音も含め)
頑張って下さい!
今晩は?お早う御座います?
今4時なんで・・・・
16年ですか!?私の愛機は20年。
エンジン音。ファンカップリングでファンの音は軽減されますが・・・
走行中のエンジン音は本体のOH近しかな?
私のも坂上がる時少々しんどそう・・・・
エアラインは何処かでエアー漏れ(かすかな)場合でも何れエアーポンプモーター回り続け焼きつく恐れありですよ。
1度早目のチェックを・・・・(エンジン音も含め)
頑張って下さい!
Re: ヘッドライト照射角度調整
本日やっと直りました。
光軸調整はドアロックと違いエンジンバキュームを利用しています
バキュームホースの左右のヘッドライトを渡っているホースがエンジンルームのバンパーあたりを通過していますが,
熱と経年劣化で断裂していました。
光軸調整用のバキュームホースが穴が開き負圧が全くかからなくなると,ヘッドライト調整ダイヤルで最下位にした時より,さらに下方に位置されます
なので,光軸調整用つまみを回しても定位置迄,上昇出来ませんでした。
これだと車検も通過出来ない状態でした。
リアヒーターも動作不良でしたが故障箇所は
ヒューズボックス内にコントロールユニットが有りそれから出ている配線が断線していました。
以前,その横に有るウインカーリレーを自分で交換した時,誤って配線を引っ張り過ぎたかもしれません。
まあ,何とか直って一安心でした。
光軸調整はドアロックと違いエンジンバキュームを利用しています
バキュームホースの左右のヘッドライトを渡っているホースがエンジンルームのバンパーあたりを通過していますが,
熱と経年劣化で断裂していました。
光軸調整用のバキュームホースが穴が開き負圧が全くかからなくなると,ヘッドライト調整ダイヤルで最下位にした時より,さらに下方に位置されます
なので,光軸調整用つまみを回しても定位置迄,上昇出来ませんでした。
これだと車検も通過出来ない状態でした。
リアヒーターも動作不良でしたが故障箇所は
ヒューズボックス内にコントロールユニットが有りそれから出ている配線が断線していました。
以前,その横に有るウインカーリレーを自分で交換した時,誤って配線を引っ張り過ぎたかもしれません。
まあ,何とか直って一安心でした。
Re: ヘッドライト照射角度調整
こまわりさん
完治おめでとうございます。
エアラインからの漏れ。
ポンプ逝かず良かったですね!
私もリアヒーターバルブンおモーター逝ってしまってます・・・
冬の訪れ前に中古でいいから安く調達しないと・・・・
私は電気系で今悩まされてますよ・・・・
完治おめでとうございます。
エアラインからの漏れ。
ポンプ逝かず良かったですね!
私もリアヒーターバルブンおモーター逝ってしまってます・・・
冬の訪れ前に中古でいいから安く調達しないと・・・・
私は電気系で今悩まされてますよ・・・・
Re: ヘッドライト照射角度調整
AKIRAさん
ここ近年は故障しない年は無いですね。
バキュームポンプは10年くらい前に新品交換しています
結構高かった記憶あります
バッテリー完治しましたか??
バッテリーだけの問題なら良いですが...................
漏電を疑うなら
停止時キーON して 直流クランプメーターでバッテリー電流を見ながら
もし漏洩電流が有る様でしたら
ヒューズを1本ずつ外して見てはいかがでしょうか
ここ近年は故障しない年は無いですね。
バキュームポンプは10年くらい前に新品交換しています
結構高かった記憶あります
バッテリー完治しましたか??
バッテリーだけの問題なら良いですが...................
漏電を疑うなら
停止時キーON して 直流クランプメーターでバッテリー電流を見ながら
もし漏洩電流が有る様でしたら
ヒューズを1本ずつ外して見てはいかがでしょうか
Re: ヘッドライト照射角度調整
こまわりさん
御気使い有り難う御座います。
一応漏電チェックもヒューズチェックもハーネスチェックも問題無しで
昨日バッテリーをクレームでボッシュへ送りました。
今仮のバルタでは全く症状出ませんので99%バッテリーだと・・・
勝手に解釈してます。
しかし故障尽き無いですね。お互いに。
安心して水温、エンコ、等気にせず乗りたいものです。
20年も経ってくれば仕方無いでしょうが精神的に辛いですよ
御気使い有り難う御座います。
一応漏電チェックもヒューズチェックもハーネスチェックも問題無しで
昨日バッテリーをクレームでボッシュへ送りました。
今仮のバルタでは全く症状出ませんので99%バッテリーだと・・・
勝手に解釈してます。
しかし故障尽き無いですね。お互いに。
安心して水温、エンコ、等気にせず乗りたいものです。
20年も経ってくれば仕方無いでしょうが精神的に辛いですよ