1日でバッテリ逝きました・・・・

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1日でバッテリ逝きました・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/10/19, 11:00

先日エンジン掛らずロードサービスにジャンピング :!:

即掛りましたが漏電も兼ね旧主治医(未だ新主治医が決まって無く)に預け

満充電と漏電チェック。


問題無しと3日後引き上げ。

そして翌日街中路肩寄せエンジンオフ。煙草を買い5分程電話。

そして :!:

エンジン」また掛らない・・・・

イライラしながら旧主治医へ報告。

「え~~~~充電もしたしオルタもチェックしたのに・・・・」

結果又もやロードサービス。

何と年1回しかジャンピング無料で無い(流石ダイレクト系)

レッカーの御兄さんの機嫌を取り無料で運んで貰い目の前で再々点検。

エンジン掛ると14V。エンジン切ると12.8V~やや低下。其処へハザード出すとドンドン下がるまたエンジン掛けると14V=オルタは稼働している。

ハザードで其処まで電気喰わないまたインジケーターもしっかり光ってる=当然年始にユーロブラックに交換済み。

しかし色々やってるとバッテリーの中が何層かのしきりに成っている様でその中の幾つかのブロックが

駄目になっているのでは・・・

当然保証内だがネット購入でバッテリー屋は強気の態度。

一応保障点検出す予定だが・・・・・

確かBOSCH ボッシュ SLX-1A シルバーX 欧州車用シルバー合金バッテリー 12V 100Ah 910AでシルバーXは適合してましたよね?

まだまだ完治には掛りそう・・・・

次エンコなら実費だ!保険会社も変えよう!
添付ファイル
004.JPG

shin

Re: 1日でバッテリ逝きました・・・・

投稿記事 by shin » 2016/10/19, 12:18

AKIRAさん



こんにちは。


漏電をどのように確認したのかわかりませんが、
100AHのバッテリを一晩で放電させようとすると
10A程度が常時流れていることになります。

当然クランプメーターでもバッチリつかめる値ですので
そういう電流は流れていないと推察されます。

即エンジンがかかることもあるのでしたら
メインハーネスも疑わしいです。


私前車のときについさっきまで動いて車が、
駐車をし、エンジンをかけようとしたらもうかからない。
なかなか原因がわからなかったのですが、
シュテルンがたまたまメインハーネスを触ったら
ブルン。
触ったところが断線していて、エンジンがかかったときは
たまたまうまく繋がっていただけ、と言うことがありました。


あくまで経験則の一例ですので、
固執はしないで下さいね。


バッテリーの端子付近で、クランプで電流を測り、
微電流であればYamaeさんがおっしゃっていたところまでは
測定は不要化と思います。
しかし、本当に1週間程度でバッテリーが上がったならば
常時0.6A程度流れているはず(7日で計算)ですので、
それだけの電流が認められましたら、Yamaeさんのおっしゃっていた方法で
どの負荷が常時流れているのかを絞り込んでいくことになります。


でも、なんだか腑に落ちないです。。。

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Re: 1日でバッテリ逝きました・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/10/19, 18:54

shinさん

参りましたよ・・・・

ここでハーネス・・・・勘弁して!

一応ダスチェックの後バッテリーチェックと共にクレームバッテリー返送

予備に違う処で1個調達予定です。

今はユーロブラック(セカンドは4年目ですが問題無く)

今度はBOSCH ボッシュ SLX-1A シルバーXをチョイス。

ハーネスだと暫く乗れません・・・・

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Re: 1日でバッテリ逝きました・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/10/20, 14:12

今朝一応DAS掛けるとハーネスでは無さそう。 :)

合わせてバッテリークレームで送りました。 :evil:

因みに違うバッテリ(借り物)では不具合出ません。 :lol:

メインハーネスだと自決物です・・・ :idea:

多分バッテリー。いや絶対にバッテリー。 :!:

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