1カ月待った・・・・

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

1カ月待った・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/11/30, 11:02

10月2度のバッテリー上がり。

しかも今年春に買ったばかり。

主治医もバッテリー以外考えられない。今現在無名メーカー

の仮のバッテリーで問題無く。

クレーム上げて約5週間。

回答は問題有りません・・・・・

アホか!問題無いわけないだろう・・・・

エンジン掛けてると14V。されど切った途端ドンドン下が

る。結果20分で10V以下でエンジン掛らない。


外見はいい物だけど紛い物だな。恐らくヤナセにも出してな

いのでは・・・

やはりこの辺がネット販売。売りっきり其れっきり

皆様も御注意下さい
添付ファイル
無題 (3).jpg
無題 (3).jpg (16.71 KiB) 閲覧数: 4591 回

shin

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by shin » 2016/11/30, 11:50

AKIRAさん



こんにちは。



で、どうなるのですか?

そのまま戻ってくる?

別のバッテリーに交換される?


とんだ災難でしたね。

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by Yamae » 2016/11/30, 22:40

AKIRAさんのバッテリーと関係しているかは分かりませんが、
BOSCHのバッテリーに関して、私が出入りしている2つのショップで聞いた話しですが、どちらも、
「もう、BOSCHは仕入れないことにした。」 :evil:
とのこと。その理由は、車に取付けた数カ月後に、問題の起きる率が高く、顧客からの信頼を裏切ることが続いたからでした。

問題が起きるようになったのは、リーマンショックと関係があるようで、その前は特に問題は無かったとのこと。
リーマンショックで何かが変わったらしく、営業マンは変えていませんと言うものの、製品品質は明らかに違うと、どちらの社長さんも
言います。製造場所が賃金の安い国に、シフトされるようになったことと関係しているのかも知れません。

私自身も、10年位前までは、BOSCHのバッテリーを使っていましたが、その後、価格的な魅力に惹かれ、韓国製を車によっては使う
ようになり、BOSCHは使っていないのが最近の状況です。充電制御車では、韓国製はやや短命だと感じますが、それ以前の車では、
韓国製もまずまずと感じています。

ネット検索しても、BOSCHでお困りのショップが簡単にヒットすることからも、私の出入りしているショップと同様かと思う次第です。
http://ameblo.jp/sak-oil-b/entry-10405495224.html

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/12/01, 11:00

yamaeさん

情報有り難う御座います。

しかしここ迄部品、バッテリー等紛い物出回ると一体何を信じていいのか・・・・

バッテリー1つでも確実に再生品を低価格で出しているのも有れば

平然と高価で中身同じ。バルタも疑わしくなってきました・・・・

1度皆さんに聞いてみますね。

有り難う御座いました。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/12/02, 10:50

先日バッテリー屋から

「結論としては、商品不良としては「不承認」と言う結論になっております。

バッテリーに充電を行った結果、バッテリーの電圧は戻るがCCAの価が新品と
同じ値には戻らないとの結論となります。

CCAが戻らない原因はサルフェーションが原因となります。

バッテリーのサルフェーション化が進む原因には複数考えられますが、商品の
不良で発生するのではなく、バッテリーの使用状況に応じて発生することに
なります。

サルフェーション化が進んだ結果、バッテリーがあがったと云う事になります。

よって、今回の検査ではバッテリーの商品不良ではないと云う事になりました。」


CCAの価が新品と
同じ値には戻らないとの結論となります。
=不良品でないのか?!

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by Yamae » 2016/12/03, 11:23

サルフェーションですか、でも、それが起きるにはちょっと早過ぎるように私は思います。

単なるサルフェーションだけの問題で、電極ショートでなければ、デサルフェーターという装置で、サルフェーションはかなり綺麗に除去できることを私は複数のバッテリーで経験しています。でも、余りに古い、例えば、10年も経過しているバッテリーでは無理ですけどね。

以前、サルフェーションに関して、私はあれこれ調べたところ、英語ですが、こういう文献がネット上にありました。
http://www.google.com/patents/WO2004070909A1?cl=en

義弟はS500を冬場は乗らず、春に乗ろうとし、バッテリーを充電しても、端子電圧は上がるものの、始動し辛いという問題があって、義弟の頼みで、上に書かれている内容を満足する装置を私は作ってみました。思いの他、効果があり、その後、S500だけでなく、土建会社でも使ってもらっています。

デサルフェーターは、簡易的なものは市販されていますが、本格的なものはとても高価で、バッテリーを買い直す方が早いようです。それで、私は文献に書いてある内容を実験してみようと自作を始めたのですが、1から作ると手間がかかるので、PFC回路付きのACアダプターを改造することで対処しました。

義弟の近所に、除雪機を何台も所有している土建会社があり、そこの社長は義弟の親友なのですが、この社長曰く、
「市からの発注で、除雪機を稼働させるのは、冬場だけで、春から秋は、倉庫で眠っている。雪が降り、いざ稼働させようとしても、バッテリーが上がっていて、始動しない。充電しても、2-4シーズン目に入ったバッテリーはかなりが駄目で、バッテリー代が馬鹿にならない。」

それは4年前のことでしたが、私が改造したACアダプターは、添付写真の波形の電流をバッテリーに流します。ノートPC用のACアダプターを改造しただけのことですが、文献に書かれている。
4. A pulse generation device as claimed in claim 2, wherein said first frequency is in the range of 50 kHz to
150 kHz and said second frequency is in the range of 10 Hz to 500 Hz.
5. A pulse generation device as claimed in claim 1, wherein said pulses are square wave pulses.
6. A pulse generation device as claimed in claim 2, wherein the first frequency pulses have an on time in the range of 1 to 10 μs and an average current in the range of 20mA to 60 mA.
をほぼ満足しています。
添付ファイル
VGP-AC19V15 電流波形.jpg

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/12/04, 10:35

yamaeさん

ご意見ありがとうございます。少々小生には難易度が高い内容で・・・・

確かにとても古いバッテリー等ではサルフェーション現象は有る様ですね。

しかし1年未満のバッテリーでサルフェーションは有りえない。

且つサルフェーションならバッテリーに問題有ると思いますが「保証対象外」と言い張ってます。

紛い物でいい加減なストアだと感じました。

言い争って時間掛けるより新たなストアでバッテリー入手する方が「無駄な労力」を使わず済むかと・・・

恐らく再生バッテリーだったんでしょうね。っと同時にボッシュにも出していない様な気がします・・・・

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by tetu » 2016/12/04, 16:20

AKIRAさん

こんにちは
リニューアル前のこちらのサイトで一度ご紹介致しましたが
私はこれを使っています。
市販品(ナノパルサー)
http://www.hi-grove.com/products.html
以前、セルシオで使っていて、その後、S320→現在のS500Lと
乗せかえてきていますが、セルシオでボッシュのシルバーテックに替えた時に、
これを使い始め、車を手放すまでの7年間、バッテリー無交換で何の問題もなく
使えたので私は「効果あり」と判断いたしました。
少々お高い?かも知れませんが、意外と現在お使いのバッテリーも復活するかも
知れないと思います。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by Yamae » 2016/12/05, 00:11

tetuさんはナノパルサーをお使いでしたか。
私のセルシオは現在、7年目になるパナのバッテリーを使っていますが、近所にしか行かない場合、サブカーのスバル・プレオばかりに乗っていて、セルシオを10日位乗らないことがあります。そういう場合に、エンジンはちゃんと始動はできても、セットしてあるラジオ局を忘れたりすることが起きるようになりました。

それで、デサルフェーターを使ってみたところ、セルモーターが元気良く周り、始動がスムーズになり、選局忘れもしなくなりました。廃棄を予定していたノートPCのACアダプターを改造しただけのデサルフェーターですが、効果はしっかりとあることに自分でも驚いています。尚、改造は、平滑回路の電解コンを全て除去し、新たに、高速スイッチングダイオードとOSコンによる制御回路用の整流・平滑回路を付けただけです。消費電力は2W程度ですが、こんな簡単なものでもバッテリーが元気になるので、助かってしまいます。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: 1カ月待った・・・・

投稿記事 by AKIRA » 2016/12/05, 10:45

tetuさん

yamaeさんが御褒めする程優れた物も有るんですね!

バッテリー1つでも奥深く且つ其れなりに対策されている。

「情熱」が伝わってきます。

私の様な「バッテリーなんぞ何でも動く・・・」「ボッシュなら・・・」等安易に考えているから

安物紛い物掴まされるんでしょうね・・・・

バッテリーも様々。其れにこの様な補助材的な物も有る事にも驚きです。

返信