ブロアモーターご臨終?

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
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shin

ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by shin » 2017/01/30, 14:44

こんにちは、久しぶりに投稿します。



あれだけ降った雪も道路上はほぼ無くなり、
久しぶりにW140に乗りました。


で、しばらく乗っていても室内があったかくならない。

エアコンの風量をMAXにしても見事に「無音」・・・


ひえ~、ブロアご臨終ですか(>_<)
結構お高いのに・・・


色々調べていて、モーターだけの交換が出来るようですが、
左用はあっても右用がなかなか無い。。。

モーターで右用と左用が違うってどういうことよ!
と怒りたくなったのですが怒っても仕方ない。

やっと1社販売しているところを発見し、在庫確認中です。

やはりレジスタも同時交換した方がいいんですよね。。。

レジスタも左用ばかり売っていて、右用がない。
プラスマイナスを振り替えれば使えるという知識はあっても
どこをどう振り替えるのか???
まあ、これは今付いている純正を見れば分かるでしょう、きっと。


やっと乗れる!と思っていたのに、
明日からまたパジェロミニです(>_<)

sinoppy
Aクラス
Aクラス
記事: 35
登録日時: 2016/05/20, 18:58

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by sinoppy » 2017/01/30, 15:11

こんにちは。

レジスターがお亡くなりのような気がします。

一度ばらして原因の確認をしたほうがよろしいかと・・・

shin

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by shin » 2017/01/30, 15:21

sinoppyさん


早速お教えくださりありがとうございます。


レジスタの方が怪しいんですね。

見れるのは外観程度だと思いますので
外観を確認し、目で見て分かるようでしたら
一番いいですし、見ても分からないようでしたら
まずはレジスタ交換を先に行った方がよさげですね。


確かにモーターが不良でしたら
まるでスイッチをオフにしたように
突然無風とはならない気がします。



レジスタから疑ってみます!

shin

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by shin » 2017/01/30, 15:41

あちゃあ、モーターがメーカーにも無いと来ました。


レジスタ交換でも動かなかったらモーター交換と
考えていましたがそれは実現できません。

となれば、最初からユニット交換の方がいいのかも…


あ、そもそもヒューズは切れていないのか・・・

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by Yamae » 2017/01/30, 19:56

こういう事例もあったりしますよ。
http://www.benzworld.org/forums/w140-s- ... ation.html
6週間ぶりに乗ったら、風が出てこなくなっていた。
でも、最後の投稿には、給油で良くなったとあります。

上の事例は特別なことかも知れません。
レジスタだけがオープンモードで壊れているなら、モーターにダイレクトに12Vを加えることで回り出すので、切り分けが必用かと思います。

もし、モーターが駄目で入手できないとなると、代用できるものを探すしか手はなさそうですね。
私は国産車で、ラジエーターのファンモーターが駄目になったとき、時々、電子系の修理のお手伝いをしている
ショップにあった解体予定車のモーターをもらって、一部加工して流用したことがあります。あれから半年余り経過していますが、
全く問題なくモーターは機能しており、このままでも良さそうに思ってしまって、未だに、純正品を買わずです。

折角、加工して、無理やり取り付けたものを外して交換するのが面倒というのが理由の一つですが、定収のない身では懷具合の
悪さがそれより大きな事情であったりもします。 :lol:

shin

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by shin » 2017/01/31, 11:43

Yamaeさん


ありがとうございます。

いつもご心配をおかけしまして申し訳ありません。


昨日熱が38度まで上がりまして、今日病院に行ってきました。

初めてかかったインフルエンザでした。
今はほぼ平熱でそんなにしんどくないのですが、
出社停止となりました。


ということで、病院帰りにブロアモーターの確認です。
(何やってんだ?)


カバーを外し、エアフィルタを外し、ご対面。

ファンを手で回すとすんなり回る。
ん、モーターの焼き付きはなさそう。

モーターに直接12Vをかけようと端子から配線を外し、
バッテリーから電源供給をしようとしました。
が、お馬鹿なことに線が届かない。

ここは一旦諦めて家に帰ろうと復旧。
エンジンをかけると・・・
ぶぉぉぉぉー
あれ?風が出てきた(^_^)/


レジスタ~モーター間のモーター側配線接触不良か、
しばらく乗らなかったためにレジスタが
居眠りしていたのかのどちらかだと思います。
居眠りですと、動かなくなる日もそんなに遠くないかもです。


とりあえず動くようになって良かった。
昨日大衆自動車商会にブロアモーターの中古はあるか
確認だけしていましたが、本日返事が来て
「在庫無し」


ネットで新品なら少しですが見かけます。
結構右用を探している人はいるようで、
ヤフオクでもあちこちで「これは右用か」と聞いている人もいました。
(品番を見ればどちらかわかるのに・・・WIS無しでもこれぐらいはわかります)
中には右用かどうか質問していて、
どっちかわからないと言う返答のものを
落札していた人もいました。
(品番から左用でした)
出品者も「どちらでも使用可能です」と返事をしている人もいて
(これも左用でした)
それはないやろと思いながら見ていました。


モーター単体はやはり右用と左用の違いがよくわかりません。
比較すれば一目瞭然なのですが、YAHOO知恵袋でも
左用のモーター単体を右用のブロアモーターに流用したという人もいて
本当かなぁと思ったりしています。


それからブロアモーターを留めているネジはトルクスの20と
ネットで見たのですが、完全にさび付いていて、
トルクスなのかどうかすらわからない状態でした。


いざというとき、これを外す自信は無いなぁと思いながら見ていました。



とりあえず動くようになったので、無かったことにしよう。。。



お騒がせしました。

AKBぺぺ
記事: 7
登録日時: 2016/06/09, 23:12

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by AKBぺぺ » 2017/02/01, 00:09

ご無沙汰しておりますぺぺです!
治って良かったですね!!(^ー^)
添付ファイル
IMG_20161221_140916(1).jpg

shin

Re: ブロアモーターご臨終?

投稿記事 by shin » 2017/02/01, 12:30

ぺぺさん



ありがとうございます!


最近お見かけしませんでしたので
寂しく思っておりました。

相変わらずの黒光で男らしさの象徴ですね(^o^)

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