こんにちは。
もう3度目ですので、対処もある程度わかっているのですが、
サイトが新しくなって蓄積されている情報が少ないため
アップしておきます。
毎回なのでもう診断をしていませんが、
DASではいろんな部位でCANバスエラーとなります。
つまりCAN通信が出来ていない。
メータークラスタの種々の表示ランプが半数ぐらい点灯、
メーターは停止し、エマージェンシーモードに落ちます。
2回目の再発時に、MEのコネクタをグラグラゆすってみたら
症状が止まったことから、MEコネクタ部の接触不良と判明。
国産車でもたまにあるそうで、コネクタをあえて奥まで挿さずに
ロックがかかる範囲で出来るだけ浅く挿した状態で乗るそうです。
私の車両も前回そのようにして乗っていたのですが、
今朝再発しました。
通勤の到着時でしたので、まだ何もしていませんが、
帰宅時の駅前でボンネットを開けることになります。
Yamaeさんから、端子部にBの鉛筆で磨くと再発しにくくなると
お教えいただいたいのですが、端子に鉛筆が乗っているのか
イマイチわかりません。
今日はとりあえず帰宅できれば良いので、コネクタをクニクニして
帰宅するつもりですが、時間を見てコネクタが奥まで刺さらないように
何か詰め物でもしようと考えています。
MEのコネクタなのでエンジンハーネスだと思うのですが、
交換しなきゃダメなかぁとも思っています(>_<)
【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
こんにちは。
昨日アップした本件ですが、
私勘違いをしていまして
MEのコネクタではなく
EGSコネクタでした。
で、バッテリーを外し、コネクタをクニクニし
バッテリーをつなぎエンジンを掛けました。
おお、やっぱり直った、と思ったのもつかの間、
20分ほど走るとまた再発。
えっ、これはまずいと思い、あちこちのコネクタをクニクニしていたら
症状がほぼ固定となり、さらにはエンジンがかからなくなってしまいました。
いろんなコネクタをクニクニしましたので、根本原因が分かりません。
一番触ったのはEGSコンピュータのカプラと、CANバスユニットのコネクタなのですが、
たぶんCANバスユニットの真ん中に刺さっているコネクタがエンジンハーネス???
こいつをかなりクニクニしました。
このままでは帰れないと、エンジンがかかるまで何度もコネクタクニクニを
繰り返していましたら、何とかエンジンがかかり、エマージェンシーモードのまま
帰宅しました。
コネクタクニクニで症状がこれだけ動くわけですので、
ケーブルを含むコネクタ不良だと思うのですが、
じゃあどのハーネスを用意すれば良いのかわけわからん(>_<)
とってもありがたいことに
・MEのヒューズを抜き差しするとリセットされ一時的に復旧することがある。
・EGSのハーネスからオイルが上がっていないかを確認してみては
とアドバイスをくださいました。
もう涙が出そうに嬉しかったです。
元々コネクタクニクニで前回復旧したのがEGS、今回再発とともに触りまくったのは
EGSとエンジンハーネス(と思われる)。
もし、両方ダメとなったら、お高くつくんでしょうね(>_<)
あ、ネットで探し回っていますが、EGSハーネスが売っていません。
M104用のエンジンハーネスもW124用ばかり(W140中期にも使用できるみたい)があって、
W140後期用が見つかりません。
取り寄せ販売なのか?
元々S320後期のエンジンハーネスは品薄だと聞いていましたので
入手できるのだろうかと危機感すら感じています。
そんなことを考えながら、さっそく今日の午後を半休として・・・
と思いをめぐらせ仕事に来たのですが、
とても休めない。。。
(だったらここに来ないで仕事しろよ)
仕事よりW140の方が大事やろ~
(私の価値観です)
結局仕事が手につかずに何をしているんだか・・・
休めないことに苛立ちを感じています。
昨日アップした本件ですが、
私勘違いをしていまして
MEのコネクタではなく
EGSコネクタでした。
で、バッテリーを外し、コネクタをクニクニし
バッテリーをつなぎエンジンを掛けました。
おお、やっぱり直った、と思ったのもつかの間、
20分ほど走るとまた再発。
えっ、これはまずいと思い、あちこちのコネクタをクニクニしていたら
症状がほぼ固定となり、さらにはエンジンがかからなくなってしまいました。
いろんなコネクタをクニクニしましたので、根本原因が分かりません。
一番触ったのはEGSコンピュータのカプラと、CANバスユニットのコネクタなのですが、
たぶんCANバスユニットの真ん中に刺さっているコネクタがエンジンハーネス???
こいつをかなりクニクニしました。
このままでは帰れないと、エンジンがかかるまで何度もコネクタクニクニを
繰り返していましたら、何とかエンジンがかかり、エマージェンシーモードのまま
帰宅しました。
コネクタクニクニで症状がこれだけ動くわけですので、
ケーブルを含むコネクタ不良だと思うのですが、
じゃあどのハーネスを用意すれば良いのかわけわからん(>_<)
とってもありがたいことに
・MEのヒューズを抜き差しするとリセットされ一時的に復旧することがある。
・EGSのハーネスからオイルが上がっていないかを確認してみては
とアドバイスをくださいました。
もう涙が出そうに嬉しかったです。
元々コネクタクニクニで前回復旧したのがEGS、今回再発とともに触りまくったのは
EGSとエンジンハーネス(と思われる)。
もし、両方ダメとなったら、お高くつくんでしょうね(>_<)
あ、ネットで探し回っていますが、EGSハーネスが売っていません。
M104用のエンジンハーネスもW124用ばかり(W140中期にも使用できるみたい)があって、
W140後期用が見つかりません。
取り寄せ販売なのか?
元々S320後期のエンジンハーネスは品薄だと聞いていましたので
入手できるのだろうかと危機感すら感じています。
そんなことを考えながら、さっそく今日の午後を半休として・・・
と思いをめぐらせ仕事に来たのですが、
とても休めない。。。
(だったらここに来ないで仕事しろよ)
仕事よりW140の方が大事やろ~
(私の価値観です)
結局仕事が手につかずに何をしているんだか・・・
休めないことに苛立ちを感じています。
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
shinさん
ご無沙汰しております。
確か(サイトリニューアルでわかりませんが)前愛機も同じような故障ありませんでした?
エマージングモード。未だ私は経験ありませんが・・・
どうやらエンジンハーネス、他ハーネス類が怪しそうですね・・・
ハーネスはピンキリ様ですが「高価」ですね。
同じシルバーの320シュテルン物右ハンドルが以前阪神に売りに出てました。
私も電気系には悩まされますが今は落ち着きこの夏のエアコン、14万キロでAT、エンジン本体のOH・・・・
このあたりが大きな山になりそうです。
結構サイトの皆様は140を何度か買い替えられてる方多いですが私は買い替え=また最初から整備は心折れます・・・
何とか軽い出費で直ればいいですね!
ご無沙汰しております。
確か(サイトリニューアルでわかりませんが)前愛機も同じような故障ありませんでした?
エマージングモード。未だ私は経験ありませんが・・・
どうやらエンジンハーネス、他ハーネス類が怪しそうですね・・・
ハーネスはピンキリ様ですが「高価」ですね。
同じシルバーの320シュテルン物右ハンドルが以前阪神に売りに出てました。
私も電気系には悩まされますが今は落ち着きこの夏のエアコン、14万キロでAT、エンジン本体のOH・・・・
このあたりが大きな山になりそうです。
結構サイトの皆様は140を何度か買い替えられてる方多いですが私は買い替え=また最初から整備は心折れます・・・
何とか軽い出費で直ればいいですね!
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
AKIRAさん
いつもありがとうございます。
前車はさすがにここまではなく、
ASRランプが突然点いたままになると言う点が
最後までわかりませんでした。
前車は購入して2ヶ月で一度不動車になりましたが、
エンジンハーネスの交換で直りました。
その後、ATのOHに始まってオートクリニックで整備しまくりとなり、
整備完了後はASR以外は特に大きなトラブルはなく乗っていました。
(もちろん小トラブルは数え切れないほどありました)
今回は・・・
コンピュータの箱にハーネスが集まっていて、
その中でもEGSとエンジンハーネスを疑っています。
もちろんハーネスを交換すれば直ると言う保障もありません。
たった7.8万kmでこんなことに悩まされるなんて・・・
正直買い換えたくもなっていますが、
なにせ貧乏です。
どちらに進むのが「得」なのか、
それを判断基準にせざるを得ないと思っています。
(気持ち的には直れば一番良いです)
いつもありがとうございます。
前車はさすがにここまではなく、
ASRランプが突然点いたままになると言う点が
最後までわかりませんでした。
前車は購入して2ヶ月で一度不動車になりましたが、
エンジンハーネスの交換で直りました。
その後、ATのOHに始まってオートクリニックで整備しまくりとなり、
整備完了後はASR以外は特に大きなトラブルはなく乗っていました。
(もちろん小トラブルは数え切れないほどありました)
今回は・・・
コンピュータの箱にハーネスが集まっていて、
その中でもEGSとエンジンハーネスを疑っています。
もちろんハーネスを交換すれば直ると言う保障もありません。
たった7.8万kmでこんなことに悩まされるなんて・・・
正直買い換えたくもなっていますが、
なにせ貧乏です。
どちらに進むのが「得」なのか、
それを判断基準にせざるを得ないと思っています。
(気持ち的には直れば一番良いです)
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
大変です!
SPEEDJAPANさまに問い合わせたのですが、
EGSハーネスが入手できないそうです。
理由は、「取引先にもう無い。生産もしていない。」
定価は3万円弱ということも分かったので
どこかにあればラッキーなのですが、
これは困りました。
今回EGSで無かったら乗り越えられるのでしょうけど
これから維持するにはどうすれば・・・
自作もしくは、一本からでも作りますという業者さんに
作ってもらう・・・
ちょっと暗いお話でした。
SPEEDJAPANさまに問い合わせたのですが、
EGSハーネスが入手できないそうです。
理由は、「取引先にもう無い。生産もしていない。」
定価は3万円弱ということも分かったので
どこかにあればラッキーなのですが、
これは困りました。
今回EGSで無かったら乗り越えられるのでしょうけど
これから維持するにはどうすれば・・・
自作もしくは、一本からでも作りますという業者さんに
作ってもらう・・・
ちょっと暗いお話でした。
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
shinさん、大変な状況のようですが、ここは落ち着いて、パニックにならないよう、冷静にトラブルシュートをしてみましょう。
EGSハーネスに問題があるという推論のようですが、もしかして、EGSユニット内にATFが入り込んでいませんか?
またメーターが変になるのは、CANバス通信がまともに機能しないからでしょうが、コネクタ等をクニクニしながら、”CAN+” と
”CAN-" の波形観測をしつつ、ピンポイントで通信が変になる部分を探り見つけることも必用なように思います。
あくまで私の推論ですが、AT側のEGSコネクターからハーネスの中の電線の中(個々の電線の絶縁層で覆われた銅線の意)を
毛細管現象でATFが、EGSユニット(モジュール)が通り、コネクタにまで達して、さらにユニット内部に侵入していないかと心配です。
ATFには種々の添加剤が入っていて、これが電子基板にあれこれ悪さをします。微量でも、ATFがEGSユニットに達していると、
接触不良だけでなく、絶縁不良や電子部品を劣化が起きることになります。
722.6の初期のATはATFのこの湿潤問題が多発しており、この観点でもトラブルシュートすることをお薦めします。
EGSハーネスに問題があるという推論のようですが、もしかして、EGSユニット内にATFが入り込んでいませんか?
またメーターが変になるのは、CANバス通信がまともに機能しないからでしょうが、コネクタ等をクニクニしながら、”CAN+” と
”CAN-" の波形観測をしつつ、ピンポイントで通信が変になる部分を探り見つけることも必用なように思います。
あくまで私の推論ですが、AT側のEGSコネクターからハーネスの中の電線の中(個々の電線の絶縁層で覆われた銅線の意)を
毛細管現象でATFが、EGSユニット(モジュール)が通り、コネクタにまで達して、さらにユニット内部に侵入していないかと心配です。
ATFには種々の添加剤が入っていて、これが電子基板にあれこれ悪さをします。微量でも、ATFがEGSユニットに達していると、
接触不良だけでなく、絶縁不良や電子部品を劣化が起きることになります。
722.6の初期のATはATFのこの湿潤問題が多発しており、この観点でもトラブルシュートすることをお薦めします。
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
EGSハーネスについて
グダグダと綴っていきます。
一晩、たとえオイルが混入しても電線の伝導率が変わるわけではないし、
ハーネス上の問題って何かあるんだろうか、と考えていました。
う~ん、ハーネス単品で考えるとどうしても問題が見つからない。
と言うことは、断線や被服損壊さえなければ、そのまま使えると考えていいかと。
強いて言えば、旧統合サイトでnobuさんがアップしていたかと思いますが、
EGSカプラ側に半田玉を一本一本作っておけば次に記載するオイル侵入はなくなるでしょう。
問題は、毛細伝達現象で、EGSのECU内部に到達してしまうこと。
先達のHPを拝見すると、見事な侵入ですね。
ECU内のふき取りとエアー飛ばしで復旧しています。
すみません、既知の方には当たり前のようなお話でした。
今回EGSのECUを開くことになりますが、
以前も「これどうやって開くんだろう」と悩んだ気がします。
EGSのECU内部へのオイル侵入が原因と収まってくれたらラッキーなのですが、
単純ではない気がしています。
このECUは初発時にYamaeさんにOHしていただいており、
そのときはオイル侵入がなかったはず。
って、アップしようとしたらYamaeさんからEGSを疑えとの書き込みが(#^.^#)
ここだと断定できればある意味とっても楽です(^^♪
グダグダと綴っていきます。
一晩、たとえオイルが混入しても電線の伝導率が変わるわけではないし、
ハーネス上の問題って何かあるんだろうか、と考えていました。
う~ん、ハーネス単品で考えるとどうしても問題が見つからない。
と言うことは、断線や被服損壊さえなければ、そのまま使えると考えていいかと。
強いて言えば、旧統合サイトでnobuさんがアップしていたかと思いますが、
EGSカプラ側に半田玉を一本一本作っておけば次に記載するオイル侵入はなくなるでしょう。
問題は、毛細伝達現象で、EGSのECU内部に到達してしまうこと。
先達のHPを拝見すると、見事な侵入ですね。
ECU内のふき取りとエアー飛ばしで復旧しています。
すみません、既知の方には当たり前のようなお話でした。
今回EGSのECUを開くことになりますが、
以前も「これどうやって開くんだろう」と悩んだ気がします。
EGSのECU内部へのオイル侵入が原因と収まってくれたらラッキーなのですが、
単純ではない気がしています。
このECUは初発時にYamaeさんにOHしていただいており、
そのときはオイル侵入がなかったはず。
って、アップしようとしたらYamaeさんからEGSを疑えとの書き込みが(#^.^#)
ここだと断定できればある意味とっても楽です(^^♪
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
shinさん
すごい「忍耐力」私は全くのメカ音痴。
しかし7~8万キロで・・・?
確かに経年劣化と距離は比例しませんからね。
解体屋で探すか・・・(即ダメになる可能性大)
ワンオフ製作するか・・・(間違いなく高価な修理になる)
どちらも厳しい選択ですね。
私は先日エアコンホース(新品はなくあっても手が出ないので町屋のエアコン屋にワンオフ。
諸事情で金額は知りませんが1本数万。はしたと思います。ゴム管、スチール管どちらのせよエアコンオイルが漏れて
=ガスも抜けていく。仕方なかった。
何もお手伝い出来ませんが早く完治祈ります!
頑張ってください。
すごい「忍耐力」私は全くのメカ音痴。
しかし7~8万キロで・・・?
確かに経年劣化と距離は比例しませんからね。
解体屋で探すか・・・(即ダメになる可能性大)
ワンオフ製作するか・・・(間違いなく高価な修理になる)
どちらも厳しい選択ですね。
私は先日エアコンホース(新品はなくあっても手が出ないので町屋のエアコン屋にワンオフ。
諸事情で金額は知りませんが1本数万。はしたと思います。ゴム管、スチール管どちらのせよエアコンオイルが漏れて
=ガスも抜けていく。仕方なかった。
何もお手伝い出来ませんが早く完治祈ります!
頑張ってください。
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
メーターの表示ランプの乱れからも、エラーコードからも、CANバス通信がまともに機能していないと判断できますが、その原因は幾つか考えられ、
1,通信ラインがしっかりと繋がっていない。
2,通信に使っている、送受ICに問題がある。
3,その送受ICにつながるプロセッサーに問題がある。
1はオシロスコープで通信波形を調べるのがベストですが、それができるのは、限られたショップか特定の個人だけでしょう。
CANバスはインピーダンス120Ωの差動信号の双方向通信で、ケーブルエンドに120Ωの終端抵抗を入れて、定在波が立たないようにして
います。従って、半導体測定モードのあるテスター(測定対象に加える電圧が0.5V以下)でバスを測ると、120Ωを示します。
もし、途中でバスラインの導通が途切れ、終端されなくなると、120Ωより遥かに大きな抵抗値を示します。これを理解した上で、
ハーネスやモジュールにストレスを与えて、抵抗値に変化がないか調べるのが、第一歩です。でも、これは非通電状態でスタティックにしか
調べられません。また、終端抵抗と関係のないところでの途切れだと、抵抗値では分かりません。そういう場合、個々のモジュールの送受IC
の通信ポートで波形観測しながら調べることになり、膨大な手間と幾らかの電子技術が必用です。
また、バスラインの端子と基板は半田付けで繋がっていますが、半田付け箇所にクラックが起きている場合もあり、ハーネスにストレスを
与えて症状が変わっても、コネクターと基板の接続部を疑う必用もあったりです。
2や3の場合で、症状が常に出ないような場合は、平均的なショップやDIYerではなかなか調べきれません。
バスラインは並列に各モジュールが繋がっており、悪い箇所を特定するのは容易ではないからです。
私自身、車ではありませんが、IICというバスラインを使った機器で、バス通信の不具合をいろいろ調べた経験がありますが、問題解決
には手間と時間が必用でした。中には、送受ICの1つが静電気で劣化して、通信が不安定になっていたことを見つけるのに徹夜した上、
さらに自宅で調べていたこともありました。
また、CANバスにしろ、IICバスにしろ、バスラインの電流は微弱で接続箇所の接点は活性化が期待できないので、接点材料の選定が
重要です。W140の頃の接点材料はそういう配慮に欠けており、高温多湿環境では、長期の信頼性が期待しきれません。でも、shinさんの
問題は、以前には高温多湿な時期のなり始めに起きていて、電食と関係しているように思えたのですが、今の季節は、雪や雨で多湿な日は
あっても、高温ではないため、電食による問題ではないような気もしています。
いずれにせよ、第一歩はストレスを与えながら、抵抗値測定から始めることかと思います。
また症状が固定したタイミングで、DASで調べ、やはりCANバスがらみなら、個々の通信ICの通信ポートを調べ上げていくことに
なろうかと私は思います。
1,通信ラインがしっかりと繋がっていない。
2,通信に使っている、送受ICに問題がある。
3,その送受ICにつながるプロセッサーに問題がある。
1はオシロスコープで通信波形を調べるのがベストですが、それができるのは、限られたショップか特定の個人だけでしょう。
CANバスはインピーダンス120Ωの差動信号の双方向通信で、ケーブルエンドに120Ωの終端抵抗を入れて、定在波が立たないようにして
います。従って、半導体測定モードのあるテスター(測定対象に加える電圧が0.5V以下)でバスを測ると、120Ωを示します。
もし、途中でバスラインの導通が途切れ、終端されなくなると、120Ωより遥かに大きな抵抗値を示します。これを理解した上で、
ハーネスやモジュールにストレスを与えて、抵抗値に変化がないか調べるのが、第一歩です。でも、これは非通電状態でスタティックにしか
調べられません。また、終端抵抗と関係のないところでの途切れだと、抵抗値では分かりません。そういう場合、個々のモジュールの送受IC
の通信ポートで波形観測しながら調べることになり、膨大な手間と幾らかの電子技術が必用です。
また、バスラインの端子と基板は半田付けで繋がっていますが、半田付け箇所にクラックが起きている場合もあり、ハーネスにストレスを
与えて症状が変わっても、コネクターと基板の接続部を疑う必用もあったりです。
2や3の場合で、症状が常に出ないような場合は、平均的なショップやDIYerではなかなか調べきれません。
バスラインは並列に各モジュールが繋がっており、悪い箇所を特定するのは容易ではないからです。
私自身、車ではありませんが、IICというバスラインを使った機器で、バス通信の不具合をいろいろ調べた経験がありますが、問題解決
には手間と時間が必用でした。中には、送受ICの1つが静電気で劣化して、通信が不安定になっていたことを見つけるのに徹夜した上、
さらに自宅で調べていたこともありました。
また、CANバスにしろ、IICバスにしろ、バスラインの電流は微弱で接続箇所の接点は活性化が期待できないので、接点材料の選定が
重要です。W140の頃の接点材料はそういう配慮に欠けており、高温多湿環境では、長期の信頼性が期待しきれません。でも、shinさんの
問題は、以前には高温多湿な時期のなり始めに起きていて、電食と関係しているように思えたのですが、今の季節は、雪や雨で多湿な日は
あっても、高温ではないため、電食による問題ではないような気もしています。
いずれにせよ、第一歩はストレスを与えながら、抵抗値測定から始めることかと思います。
また症状が固定したタイミングで、DASで調べ、やはりCANバスがらみなら、個々の通信ICの通信ポートを調べ上げていくことに
なろうかと私は思います。
Re: 【再発】メーター表示ランプ色々点灯、メーター停止等
Yamaeさん
詳細にありがとうございます。
120Ω終端ですが、
CAN+とCAN-間と言うことでよろしかったでしょうか?
念のためにお聞きしました。
ん?
バスライン???
もし、EGS用ECUのコネクタ接触不良であれば
CANバスはEGS回路上オープン。
メーターが0に落ちてしまうなんておかしいと感じました。
EGSが機能せず、エマージェンシーモードに落ちて
でも、メーターは動くと考えるのが普通のような気がします。
と考えれば、CANバスはオープンとなったのではなく、
ショートとなった。
ハーネス途中で被服損傷によるショートかもしれませんが、
たぶんその可能性はきわめて低い。
ショートならCANバスに繋がっている各クラスタやエンジンに異常をきたすため
メーター内の表示ランプが数種点灯と考えられます。
ショートなら・・・
EGS用ECUのオイル侵入が一番怪しいと推定できます!
昨日はLINEでEGSを疑えとお教えいただき、
今日はYamaeさんに同じようにEGSを疑えとお教えいただき、
頭の中は「EGSが、EGSが、どう動けばこうなる???」と
めぐっていましたが、仮定上繋がった気がします。
どうか侵入していますように・・・
(本来そう思うことではないですが、
不具合が出ているときは原因が眼前にさらされる方がありがたい)
あと、EGS用ECUは車両情報が書き込まれていて
中古を使用する場合は一度その情報を消去しなければならないと
書かれていました。
う~ん、これは困った。
DASで消せるのか???
と言ってもうちにはDASが無いので、最悪エマージェンシーモードで
DASを持っているショップへ走るしかありません。
なので・・・
今付いているものが使えますように。
開く時に壊さないように。
前向きに頑張ります!
詳細にありがとうございます。
120Ω終端ですが、
CAN+とCAN-間と言うことでよろしかったでしょうか?
念のためにお聞きしました。
ん?
バスライン???
もし、EGS用ECUのコネクタ接触不良であれば
CANバスはEGS回路上オープン。
メーターが0に落ちてしまうなんておかしいと感じました。
EGSが機能せず、エマージェンシーモードに落ちて
でも、メーターは動くと考えるのが普通のような気がします。
と考えれば、CANバスはオープンとなったのではなく、
ショートとなった。
ハーネス途中で被服損傷によるショートかもしれませんが、
たぶんその可能性はきわめて低い。
ショートならCANバスに繋がっている各クラスタやエンジンに異常をきたすため
メーター内の表示ランプが数種点灯と考えられます。
ショートなら・・・
EGS用ECUのオイル侵入が一番怪しいと推定できます!
昨日はLINEでEGSを疑えとお教えいただき、
今日はYamaeさんに同じようにEGSを疑えとお教えいただき、
頭の中は「EGSが、EGSが、どう動けばこうなる???」と
めぐっていましたが、仮定上繋がった気がします。
どうか侵入していますように・・・
(本来そう思うことではないですが、
不具合が出ているときは原因が眼前にさらされる方がありがたい)
あと、EGS用ECUは車両情報が書き込まれていて
中古を使用する場合は一度その情報を消去しなければならないと
書かれていました。
う~ん、これは困った。
DASで消せるのか???
と言ってもうちにはDASが無いので、最悪エマージェンシーモードで
DASを持っているショップへ走るしかありません。
なので・・・
今付いているものが使えますように。
開く時に壊さないように。
前向きに頑張ります!