セルが回らない

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
shin

セルが回らない

投稿記事 by shin » 2017/05/07, 22:06

こんにちは。


何とかGW中に一通りのことを終えたいと
毎日3代目と付き合っていました。

で、GWも終盤の5月4日、悪夢は起きました。

この日からオーディオの移植を始めていまして、
夕方になり、今日はこの辺でとコンビニへたばこを買いに行きました。

さあ帰ろうとセルをONするも、全く回る気配が無い。
最初シフトレバーがPになってない?とか、バッテリー?とか思いましたが
いずれも全く問題なし。

仕方なくJAFを呼びました。
JAFは「どうせバッテリー上がりだろう」と思ったらしく、
何と軽四で来ました。
「あちゃあ、こりゃ何も出来ないな」と思ったとおりで、
「バッテリー繋がせて下さい」
「やるのはご自由になさって下さって結構ですが、
バッテリーに問題はありませんよ」と言いました。
彼らにも手順があることから、一応繋いでテストをしました。
当然NGで、もう出来ることが無いと言われました。
(それだけなんですね)
で、レッカー移動となったのですが、JAFの対応について
色々とお話を伺いました。
以前のように軽整備すら行わず、とりあえず点検を行って
例えばパンクやバッテリー上がりならばオートバックス等へ連れて行くそうです。

で、私の車。
翌日5月5日、少しでも切り分けできないかと思い、ジャッキアップ。
セルモーターの各端子の電圧を測るつもりでしたが、
セルモーター本体が邪魔でテスターを当てることが出来ませんでした。
となれば、セルモーターを外してしまえということで、初体験でしたが
外してしまいました。
ACCをONとし、B端子の測定、12VでOK。
次にS端子(C端子という人もいるようです)の電圧は0Vでしょと思いきや約10V。
ん?マイナス制御?そんなはずはないと思いながら、セルONで測定し12Vとなりました。

セルモーターを外したわけですので、この際2代目と交換してしまえと思い、
2代目のセルモーターを取り外し、電圧測定を行いました。
(当然EPCで品番を確認しておきました)
同じように測定したところ、S端子は0Vで、セルONで12Vとなりました。
やっぱりこれが正常値だよなと思い、2台目のセルモーターを3台目に取り付けました。
動作確認と言うことで、(回るはずは無いのですが)セルON。当然回らない。

で本日5月7日、シュテルン大津からレッカーを持ってきてもらい
(課長自ら来て下さいました)
レッカーに乗せる前に課長がセルON、ブルン♪
二人「え、何で?これは困った」
と声を合わせるように言いました。
悪いところを探すときは悪いままでいてほしかったのですが・・・

2日前の電圧測定結果と本日のエンジンがかかってしまったことから
POSケーブルが悪いことはほぼ間違いないと思っていますが、
出来る限り原因究明をしてほしいとお願いしました。

ちなみに後期のケーブルが使用できないか聞いてみたのですが、
答えはNOでした。。。

ケーブルネタでしばしの雑談の後、大津へ戻っていかれました。
あ、ケーブル不良が元でシュテルン大津でも工場内で火が噴いたことがあったそうです。
そう言えば私もW124の時に帰宅時に駅駐車場へ戻ったときに
ボンネットから何やらオレンジの光が揺れてる・・・
はい、火が出ていました。
W124の場合はウォッシャーノズルの凍結防止のためヒーターが入っているのですが、
そのケーブル不良で短絡状態となり、火が出たということでした。

電気火災は怖いですし、電気火災からオイル火災へ発展するのが車両です。
ケーブル不良は早めに手当てしましょう。


と言うことで今日から冬車のパジェロミニ生活です。
慌ててスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
とともに、冬にウレタンのステアリングが冷たいから巻こうと購入していた
革の編み上げカバーを取り付けました。


既に結構な数の整備をお願いしていて、後半戦を今週の金曜日にお願いしていたところに
今回の不具合が乗っかってきました。
POSケーブルが不良ならばエンジンハーネスも当然怪しいと思っていますので、
同様にチェックするようにお願いしております。
エンジンハーネスまで交換要だったら・・・
整備代が車両代を簡単に超えてしまいます。。。
やっと半分戻るボーナスが右から左です(T_T)

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: セルが回らない

投稿記事 by Yamae » 2017/05/07, 23:29

shinさん、大変でしたね。
S320の中期の結線図を私は持ちあわせていませんが、96 S420,500のものなら添付のとおりで、基本的には、S320も類似かと思います。
S端子への12Vの供給は2つのスイッチ(IG スイッチとNSS)の途中にスターターロックアウトリレーモジュールがあり、この系統のどこかに
不具合があるのでしょうが、接点がらみではなく、ハーネスの可能性もあるでしょう。でも、10Vというのが何か味噌のような気がします。
添付ファイル
S420,500 Starter circuit.jpg

shin

Re: セルが回らない

投稿記事 by shin » 2017/05/08, 09:30

Yamaeさん



おはようございます。


いつもありがとうございます。


おっしゃるとおりで、IGスイッチも頭をかすめたのですが、
S端子の電圧が10V?と言う点が引っかかっております。
IGスイッチが不良で電圧がかかるようになっていれば
もろに12Vになるだろうと思いました。

そう考えますと、若干の抵抗を持つ可能性のある(中途半端な状態)
ケーブルの不具合の方が疑わしいと思っております。

セルモーターを外す時に上からそれはもう目を開いていられないぐらい
ボロボロとケーブルくずが落ちてきました。
その様もシュテルンに見てもらっています。

ケーブルくずが落ちてくる→被服損傷
と言う構図は当然成り立つわけですので、
ほぼ間違いないかなと感じております。


シュテルンの見解を待ってまたご報告させていただきます。

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: セルが回らない

投稿記事 by Yamae » 2017/05/08, 18:27

シュテルンが対処をしてくれるなら、私が横から口を出す必要はないでしょうが、義弟の96年式S500ではハーネス関係のトラブルが次々と起きて
それで私がS500にどっぷりと首を突っ込むことになったのは、6年前でした。

ハーネスの材料変更は95年生産の途中からということのようですが、VIN No.で調べると、義弟のS500は95年12月出荷の車両でした。
現物を調べてみたら、ハーネスは植物材料のものと分かり、その対処に2人で汗をたっぷりとかきました。

エンジンハーネス、ETAハーネスの順で対処し、ロワーハーネスは熱の影響が少ないのか、目視ではまだ行けそうだったのと、本数が少なかった
ので交換せず、絶縁テープで巻いて、様子を見ることにし、結局、廃車までそのままでした。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

Re: セルが回らない

投稿記事 by AKIRA » 2017/05/09, 11:24

shinさん

やっと見つけた3代目・・・

これはこれはまた大変ですね。

未だセルモーターやハーネスは私は経験ありません。

しかし壊れない故障しない人。いますもんね。

私もshinさんもくじ運が悪いのかな~。

早期完治願っております!

shin

Re: セルが回らない

投稿記事 by shin » 2017/05/09, 13:17

AKIRAさん


いつもありがとうございます。


出先で動けなくなったことには勘弁してよと思いましたが
まあ、年式や走行距離、中期と言うことから
出るべきして出たと捉えています。


ただ、現在はセルが回ってしまっていますので
シュテルンも困っているようです。


最終的に分からなかったらPOSケーブルの交換をするのかなぁと
思ったりしています。


車体がないと寂しいものです。
状況を見るため、シュテルンのお姉ちゃんに会いに行こうかなぁ。。。←どっちが本命?

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: セルが回らない

投稿記事 by Yamae » 2017/05/11, 14:09

前に、10Vというのが何か味噌のような気がと私は書きましたが、
欧州車に強い私の仲間とこの話をしていたら、
「テブナンの定理を応用するまでもなく、12Vが10Vになるには、途中に接触不良があるはずだ。
ベンツのスターターロックアウトリレーは、経時劣化で接点が駄目になるものがあるし、
スイッチ類も接点材料が十分に良いとは言えない。接点系を徹底的にチェックするべきだ。」
というコメントがありました。

確かに、ハーネスの絶縁が悪くなっても、線の抵抗値に影響はわずか(表層部の腐食の影響)しかなく、
それが10Vという数字には結び付かず、接点系を調べるに越したことはないかと思います。
シュテルンでハーネス交換して、良くなったと思っていたら、また再発ということにならないためにも、
何故10Vであったかの原因をはっきりさせることは安心材料になるかと思います。

その後、友人から、「ネット上にこういう事例もあるよ。」というメールが来ました。
http://jin-chan.seesaa.net/article/126913205.html
念には念を入れて、接点系を調べておいて損はないと私は思います。
出先で動けなくなることは避けたいですからね。

shin

Re: セルが回らない

投稿記事 by shin » 2017/05/11, 16:48

Yamaeさん



いつもありがとうございます。


昨日時点の情報ですと、
あれから数回再発しているとの事で
徐々に絞込みを進めている段階であるとの事でした。


で、一番疑っていたPOSケーブルですが、
「まだ確証ではありませんが、問題ないと思っています」とのこと。

Yamaeさんのおっしゃるとおり接点系を調べているようです。


ちなみに私のモデルはリレーレスらしいです。


となれば、疑うところは限られていると思うのですが、
疑わしきものを交換すると言うスタンスではなく、
きちんと原因究明したいと頑張ってくださっているのだと思います。


まだ確証がないため昨日はアップせずにいましたが
現在のところこういった状況です。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: セルが回らない

投稿記事 by tetu » 2017/05/11, 17:40

Shinさん

こんにちは
横入りすみません・・・

>一番疑っていたPOSケーブルですが、
>「まだ確証ではありませんが、問題ないと思っています」とのこと。

いずれにしても、着々と原因解明に近づいている様で、早く解決する事を
お祈りしております。

>Yamaeさんのおっしゃるとおり接点系を調べているようです。

なるほど・・接点系が怪しいのですね。確かに、接点はとても大切だと思います。
例えば、濃いめの接触を1回するよりも、軽めの接触を3回した方が
接点が増える分、親密度は飛躍的に増す・・・昔から言われる定説みたいです。
何か、定期的に接点を持てる「機会」を設定できるといいですね。
接点は多い方が、あとから繋がりが強固になりますから、効果は試乗でも確認できると
思います。ちなみに接点強化剤は(私は)多少、アルコール分を含んだ物を使用しています。
もちろん使用に当たっては、状況により慎重に見極めた上でお使い頂ければと思います。

素人が横からすみませんでした。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: セルが回らない

投稿記事 by shin » 2017/05/11, 21:32

て、てつさん・・・


ありがとうございます!


シュテルンでは念には念を入れ、
じっくりと、考えに考えて進めたいと思います。


ちなみに私は訳あってノンアルコール系です。


効果は試乗で確認・・・ですね~(^_^)v
よし、イメージトレーニングだ(o^^o)
寝れなくなっちゃいます。。。


> 何か、定期的に接点を持てる「機会」を設定できるといいですね。
→何はともあれ、明日にでもシュテルンに行くつもりをしております。
 心地よく作業が進むと嬉しいです。


> 状況により慎重に見極めた上で
→またアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
 うまくいかなかったら慰めてくださいね。


あ、出張でしたね。
逆輸入車に試乗しちゃうかも~
いいなぁ・・・
試乗だけして、今後の展開を期待させないように
お気を付けて~(^^)/~~~

返信