shinさん
>シュテルンでは念には念を入れ、
>じっくりと、考えに考えて進めたいと思います。
>ちなみに私は訳あってノンアルコール系です。
もし試乗するならアルコールはいけません・・・じゃなくて?
>効果は試乗で確認・・・ですね~(^_^)v
そう思います。
じっくり考えるのも大切ですが、時として自分の感性、本能の赴くままに
多少は荒い運転をしてみるのも新境地を見出す良いキッカケになるかも知れませんね。
>あ、出張でしたね。
>逆輸入車に試乗しちゃうかも~
>お気を付けて~(^^)/~~~
そうですね、もし万が一試乗が出来て気に入ってしまったら
そん時は2台持ちですね
男なら2台持ち、その時は一台は横浜に置いたまま
新しい一台は名古屋に持ってきます
Shinさんもバジェロと2台持ちですから、見習おうかと
思い始めました。あ、でもshinさんはご自宅に2台持ち、
とっかえひっかえ乗られているんですよね?
うーん、羨ましいです・・
あ、でもシュテルンでは更に3台試乗するとか?
セルが回らない
Re: セルが回らない
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Re: セルが回らない
てつさん
こんにちは。
> もし試乗するならアルコールはいけません・・・じゃなくて?
→家に帰るためには車でないと帰れないのです。
一般交通機関がまったくないど田舎ですので^_^;
> じっくり考えるのも大切ですが、時として自分の感性、本能の赴くままに
> 多少は荒い運転をしてみるのも新境地を見出す良いキッカケになるかも知れませんね。
→新境地の開拓ですね。
やはりそこは優しく、ソフトに、気付いたら隣にいたと言う存在が理想だと思っておりました。
本能の赴くままに、まるで狩をする狼のようにと言うことですね。
(で、直るのか???)
> その時は一台は横浜に置いたまま
> 新しい一台は名古屋に持ってきます
→日本車ならOKとおっしゃっていましたものね(^^♪
> あ、でもシュテルンでは更に3台試乗するとか?
→今日行ってきましたよ~♪
3台試乗なんてそんな夢のようなこと、言い出せません(>_<)
なんだかセルモーターの話から遠ざかっているような・・・
こんにちは。
> もし試乗するならアルコールはいけません・・・じゃなくて?
→家に帰るためには車でないと帰れないのです。
一般交通機関がまったくないど田舎ですので^_^;
> じっくり考えるのも大切ですが、時として自分の感性、本能の赴くままに
> 多少は荒い運転をしてみるのも新境地を見出す良いキッカケになるかも知れませんね。
→新境地の開拓ですね。
やはりそこは優しく、ソフトに、気付いたら隣にいたと言う存在が理想だと思っておりました。
本能の赴くままに、まるで狩をする狼のようにと言うことですね。
(で、直るのか???)
> その時は一台は横浜に置いたまま
> 新しい一台は名古屋に持ってきます
→日本車ならOKとおっしゃっていましたものね(^^♪
> あ、でもシュテルンでは更に3台試乗するとか?
→今日行ってきましたよ~♪
3台試乗なんてそんな夢のようなこと、言い出せません(>_<)
なんだかセルモーターの話から遠ざかっているような・・・
Re: セルが回らない
shinさん
こんにちは
試乗はいっぺんにまとめては出来ませんので
先ずは直感で一番性能の良さそうな車を一台選んで
じっくり確認してみてはいかがでしょうか?
色々なシチュエーションで車が見せる反応や表情、
感度も様々です。
それをしっかりと心に刻んだ上で、次のもう一台へ。
そうすれば後からどれにしようか、なんて
目移りする予防にもなりますよね。
そうそう、現車で機械式ATの変速ショックが
ワコーズの添加剤で動きがとてもスムーズになった
とありましたが、私も今度機会がありましたら
試してみようと思います。
さすがに試乗車にはいきなり試す勇気は(その前にオーナーの承諾が)
ありませんが〜
こんにちは
試乗はいっぺんにまとめては出来ませんので
先ずは直感で一番性能の良さそうな車を一台選んで
じっくり確認してみてはいかがでしょうか?
色々なシチュエーションで車が見せる反応や表情、
感度も様々です。
それをしっかりと心に刻んだ上で、次のもう一台へ。
そうすれば後からどれにしようか、なんて
目移りする予防にもなりますよね。
そうそう、現車で機械式ATの変速ショックが
ワコーズの添加剤で動きがとてもスムーズになった
とありましたが、私も今度機会がありましたら
試してみようと思います。
さすがに試乗車にはいきなり試す勇気は(その前にオーナーの承諾が)
ありませんが〜
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Re: セルが回らない
こんにちは。
金曜日にシュテルンに行ってきまして
状況を聞いてきました。
POSケーブルおよびエンジンハーネスですが、
現物を見る限り近年交換されていますとの事でした。
全然硬くなっていないことから無交換はありえないとのことで、
セルモーターを外した時にボロボロ落ちてきたのは
ジャバラとのことです。
ジャバラは確かにボロボロになっているとの事です。
不良箇所も絞り込んでいて、あと1回再発すれば確証が得られるのですが、
その1回が全然再発しなくなって困っていますとの事でした。
あれから2日経ちましたがどうなんだろう。。。
気になりますが、あまりしょっちゅう通っても嫌われそうで
じっと我慢の子です。。。
金曜日にシュテルンに行ってきまして
状況を聞いてきました。
POSケーブルおよびエンジンハーネスですが、
現物を見る限り近年交換されていますとの事でした。
全然硬くなっていないことから無交換はありえないとのことで、
セルモーターを外した時にボロボロ落ちてきたのは
ジャバラとのことです。
ジャバラは確かにボロボロになっているとの事です。
不良箇所も絞り込んでいて、あと1回再発すれば確証が得られるのですが、
その1回が全然再発しなくなって困っていますとの事でした。
あれから2日経ちましたがどうなんだろう。。。
気になりますが、あまりしょっちゅう通っても嫌われそうで
じっと我慢の子です。。。
Re: セルが回らない
そうですか、やはりハーネス系ではなさそうですね。
ディーラーは工賃が増え過ぎないよう、ユーザーに配慮して、症状が出るのを待つというスタンスもあるのでしょうね。
待っているだけでは問題の解決になかなかつながらないこともあるので、せっかちな私なら、積極的に再現をさせるか、
判明している事実から、トラブルシューティングすべきエリアをある程度絞って、接触箇所の電気抵抗のばらつきを
条件を変えて調べてみます。条件とは、温度、湿度、バッテリー電圧、振動等があり、ヘアードライヤーで加熱したり
ポイントクーラーで冷やしたり、スチーム発生器を使ったり、ゴムハンマーや木ハンマーで叩くということをよくやります。
条件を替えたときに、S端子の電圧が変動するなら、電気抵抗が変動している証拠で原因究明が早まります。
症状が出ていたときに、S端子が10Vしかなかったということから、2Vの電圧降下を起こす電気抵抗を計算で求め、
それがスイッチ接点なのか、配線系の接触不良なのかを切り分けてみます。もし、S端子とグランド間が10Ωであったと
すると、バッテリーからS端子までの抵抗は2Ωということになり、この数字は、配線の線材で起きるとしたら、余程腐食が
進んでいるか、千切れかけているような場合しか起きず、もしそうなら、スターターが問題なく回るということはなく、
疑わしきは接点だと思います。
スターター回路は単純な回路なので、スイッチ/リレー接点とコネクターピンを含めた全電流経路を徹底的に微小抵抗
の測れるもので測り、必要に応じて電流接点をルーペを使い念入りに観測してみることを私ならします。出先で始動が
できなくなるのは嫌ですからね。
ディーラーは工賃が増え過ぎないよう、ユーザーに配慮して、症状が出るのを待つというスタンスもあるのでしょうね。
待っているだけでは問題の解決になかなかつながらないこともあるので、せっかちな私なら、積極的に再現をさせるか、
判明している事実から、トラブルシューティングすべきエリアをある程度絞って、接触箇所の電気抵抗のばらつきを
条件を変えて調べてみます。条件とは、温度、湿度、バッテリー電圧、振動等があり、ヘアードライヤーで加熱したり
ポイントクーラーで冷やしたり、スチーム発生器を使ったり、ゴムハンマーや木ハンマーで叩くということをよくやります。
条件を替えたときに、S端子の電圧が変動するなら、電気抵抗が変動している証拠で原因究明が早まります。
症状が出ていたときに、S端子が10Vしかなかったということから、2Vの電圧降下を起こす電気抵抗を計算で求め、
それがスイッチ接点なのか、配線系の接触不良なのかを切り分けてみます。もし、S端子とグランド間が10Ωであったと
すると、バッテリーからS端子までの抵抗は2Ωということになり、この数字は、配線の線材で起きるとしたら、余程腐食が
進んでいるか、千切れかけているような場合しか起きず、もしそうなら、スターターが問題なく回るということはなく、
疑わしきは接点だと思います。
スターター回路は単純な回路なので、スイッチ/リレー接点とコネクターピンを含めた全電流経路を徹底的に微小抵抗
の測れるもので測り、必要に応じて電流接点をルーペを使い念入りに観測してみることを私ならします。出先で始動が
できなくなるのは嫌ですからね。
Re: セルが回らない
こんばんは。
別ページでも書きましたので、ほとんどコピペですが、
備忘録としてこちらにも記載しておきます。
車両ですが、今度の木曜日に返却される予定です。
原因は・・・不明です。
ただ、IGスイッチからセルモーターが直結(リレー無し)のため、
POSケーブルが交換されていることから、疑うところは
IGスイッチしか無いとのことで、交換しています。
シュテルンに持ち込んで2日間は再発したりしなかったりだったのですが、
その後は一切再発せずでしたので、交換するとしたらどれだけの部品があるの?と
聞いたところ、交換できる部品がIGスイッチぐらいしか無いとのことでしたので、
交換指示を行いました。
GWが開けてから一度もW140に乗っておりませんので、
いつもなら禁断症状が出そうですが、今回は別の楽しみで
何とか乗り越えることが出来ました。
別の楽しみ?
知りたい方は次回のオフ会の時にでもお話・・・するかなぁ。しないかも(^^;)
別ページでも書きましたので、ほとんどコピペですが、
備忘録としてこちらにも記載しておきます。
車両ですが、今度の木曜日に返却される予定です。
原因は・・・不明です。
ただ、IGスイッチからセルモーターが直結(リレー無し)のため、
POSケーブルが交換されていることから、疑うところは
IGスイッチしか無いとのことで、交換しています。
シュテルンに持ち込んで2日間は再発したりしなかったりだったのですが、
その後は一切再発せずでしたので、交換するとしたらどれだけの部品があるの?と
聞いたところ、交換できる部品がIGスイッチぐらいしか無いとのことでしたので、
交換指示を行いました。
GWが開けてから一度もW140に乗っておりませんので、
いつもなら禁断症状が出そうですが、今回は別の楽しみで
何とか乗り越えることが出来ました。
別の楽しみ?
知りたい方は次回のオフ会の時にでもお話・・・するかなぁ。しないかも(^^;)
Re: セルが回らない
てつさん
こんにちは。
> パジェロミニのオーディオをいじくり倒しましたね?
→パジェロミニはまだ調整しきれておりませんが、
価格の割にそこそこ出ていると思います。
タイムアライメント等の設定が終わったら
設定情報を保存しなきゃと思っています。
今までスマホで画像による保存を行っていたのですが、
先週土曜日にお亡くなりになり、画像データは全て見れなくなりました。
またこの1年半の間に新規で登録したアドレスもわかりません。
JSバックアップにてバックアップは取っていたのですが、
なぜか2世代前のスマホでは立ち上がらず・・・
それ以外にも個人の予定をジョルテに入れていたり、
LINEのトークも全て消えてしまいました。
お気に入りなんて自分で行ってみて良かった食事処や
オーディオネタ、ベンツネタ等、50個ぐらい保存していたのですが、
それも全てわかりません。
もうSIMフリーなんてやだーと思いました。
あ、そのパジェロミニですが、マルコホーンの低音側が鳴らない・・・
調べましたら配線の断線でした。
直すためにバンパーを外そうとしたところ、ネジが完全にさび付いていて
氷結スプレーをガンガンにかけてさあ回そうとしたら、ネジがつぶれている・・・
ネジを飛ばして一旦外し、別ネジで留める必要があるのですが、
バンパーのネジなのに結構細くて自分でうまく飛ばす自信がないため
近いうちに配線手直しを修理工場にお願いするつもりです。
5月はろくなことがありませんでしたが、救われました部分もあって
あっという間の一ヶ月でした。
こんにちは。
> パジェロミニのオーディオをいじくり倒しましたね?
→パジェロミニはまだ調整しきれておりませんが、
価格の割にそこそこ出ていると思います。
タイムアライメント等の設定が終わったら
設定情報を保存しなきゃと思っています。
今までスマホで画像による保存を行っていたのですが、
先週土曜日にお亡くなりになり、画像データは全て見れなくなりました。
またこの1年半の間に新規で登録したアドレスもわかりません。
JSバックアップにてバックアップは取っていたのですが、
なぜか2世代前のスマホでは立ち上がらず・・・
それ以外にも個人の予定をジョルテに入れていたり、
LINEのトークも全て消えてしまいました。
お気に入りなんて自分で行ってみて良かった食事処や
オーディオネタ、ベンツネタ等、50個ぐらい保存していたのですが、
それも全てわかりません。
もうSIMフリーなんてやだーと思いました。
あ、そのパジェロミニですが、マルコホーンの低音側が鳴らない・・・
調べましたら配線の断線でした。
直すためにバンパーを外そうとしたところ、ネジが完全にさび付いていて
氷結スプレーをガンガンにかけてさあ回そうとしたら、ネジがつぶれている・・・
ネジを飛ばして一旦外し、別ネジで留める必要があるのですが、
バンパーのネジなのに結構細くて自分でうまく飛ばす自信がないため
近いうちに配線手直しを修理工場にお願いするつもりです。
5月はろくなことがありませんでしたが、救われました部分もあって
あっという間の一ヶ月でした。
Re: セルが回らない
こんにちは。
昨日無事?に返却されました。
大津からの帰り道、あれ?水温が上がっていく(>_<)
→本日サーモスタッドを交換しました。
集中ドアロックが動かない
→本日部品取り車からドアロックポンプを移植しました。
前回+今回で行ったこと
・フロントアッパーアーム交換(左右)
・ボールジョイント左右交換
・アクセルリターンバネ3個交換
・ABSセンサー清掃
・ヘッドライトレンズ清掃
・リアウインドレギュレター交換(左右)
・IGスイッチ交換
・リアブラインド交換
・ハイマウントヘッドランプ交換(これバルブがめちゃ高いです!請求書を見てビックリしました)
・シフトリンケージブッシュ交換
・4輪シムによる車高調整
・DAS診断
となりました。
アクセルは・・・少し軽くなった程度でした。
もっとバネレートを落としてもよさげです。
昨日、今日と無事セルモーターが回っています(^_^)/
(当たり前か)
昨日無事?に返却されました。
大津からの帰り道、あれ?水温が上がっていく(>_<)
→本日サーモスタッドを交換しました。
集中ドアロックが動かない
→本日部品取り車からドアロックポンプを移植しました。
前回+今回で行ったこと
・フロントアッパーアーム交換(左右)
・ボールジョイント左右交換
・アクセルリターンバネ3個交換
・ABSセンサー清掃
・ヘッドライトレンズ清掃
・リアウインドレギュレター交換(左右)
・IGスイッチ交換
・リアブラインド交換
・ハイマウントヘッドランプ交換(これバルブがめちゃ高いです!請求書を見てビックリしました)
・シフトリンケージブッシュ交換
・4輪シムによる車高調整
・DAS診断
となりました。
アクセルは・・・少し軽くなった程度でした。
もっとバネレートを落としてもよさげです。
昨日、今日と無事セルモーターが回っています(^_^)/
(当たり前か)