リアドアスピーカーの探索にお力を

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 100
登録日時: 2016/05/21, 18:03

Re: リアドアスピーカーの探索にお力を

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/09, 15:21

tetuさん嬉しい情報有り難うございます。
整備工場の親父さんの所に行って、ステーに対するスピーカーのサイズの調整が可能かきいてきたところです。
結論は、少し加工すればなんとかなるのではとのことで、純正スピーカーのインピーダンスを計ろうとしたのですが、???でした。
結果、手持ちの4Ω、8Ωのスピーカーを電気やさんに持って行き、140に直接繋いで4Ωで確認できた旨今電話がありました。
MarkAudio 8cmフルレンジ Alpair6M(ペア)を購入することにします。(私にとっては、この出費が痛い!!)
これで、スピーカーの復活に目処が立ちました。
tetuさんやshinさんのおかげです。
復活のご報告は後日させていただきます。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/05/09, 16:17

月島のでこちゃんさん

情報がお役に立ちましたら幸いです。

さてMarkAudio Alpair6v2M 8cmメタルコーンフルレンジですが
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=24057269

■仕様
形式 8cmフルレンジ
振動板材質 マグネシウム・アルミハイブリッドコーン
エッジ材質 ゴム製
マグネット フェライト(非防磁型)
インピーダンス 4Ω
出力音圧レベル 85.249dB
再生周波数帯域 65Hz~30,000Hz
定格入力 15W
最低共振周波数Fo 65Hz
Vas 3.651Ltr
Qms 2.093
Qes 0.467
Qts 0.382
Mms 3.048g
振動板有効面積 36.32cm2
Xmax 3.4mm
バッフル開口径 92mm
外径寸法 114mm
重量 500g
※付属タッピングネジ M3×8本
Markaudio-speakers

インピーダンスは4Ωなので適合しそうですね。
ただ、能率(出力音圧レベル)は約85dBで、もしかすると、リアトレイの
純正スピーカーよりも能率が低く、結果としてリアトレイスピーカーよりも
音量が小さ目に出てしまう可能性もあります。
極端に言えば、フロント、リアトレイの音量に圧倒されて、リアドアスピーカーの
鳴っている音がほとんど認識できない状態になる・・・という事です。
(←こればかりは繋いで聴いてみないと分かりませんが)
仮にそうなった場合、先ずは純正デッキ側のフェダーコントロールで、
「フロント側全体」と「リア側全体(リアドア+リアトレイ)」との、前後バランスで
聴きながら、一番バランスが取れている、というより月島のでこちゃんさんが聴いて
一番気持ちがいい、と思える状態に前後の音量バランスを調整して頂き、それで暫くは
お使いいただき、それでも、どうしてもリアドアの音を大きくしたい
(つまり相対的には、リアトレイのスピーカーの音量を小さくしたい)
と思った場合には、リアトレイのスピーカー4つに、固定抵抗を入れます。
そうすると抵抗値に応じてリアトレイスピーカーの音量が下がります。
ちなみに固定抵抗自体はコイズミ無線等で、一個30円~100円位でも買える安価な
ものです。
どの位の抵抗数値が良いかは、すみません、私にはそこまではわかりませんので、
これは部品屋さんに聞いて、ある程度の調整範囲を想定して数種類の抵抗を用意し、
付け替えて試す・・・という方法がよいと思います。別の方法として、高額な
可変型抵抗器を、リアドアスピーカーだけの為に付ける、という方法もありますが、
取り付け場所を含め、あまり現実的ではありませんのでそれはお勧めしません。

これで、リアエリア内でのバランス、つまり、リアドアとリアトレイのスピーカーの
音量格差が許容できる範囲にまで調整ができたら、リアトレイ4つの音量が下がった為に、
フロント側全体に対し、リア側全体の音量は相対的に下がった事になりますので、
再度フェダーコントロールで、リア側全体の音量を上げて、前後の音量バランスを
整えます。これはつまり、全体に対してリアドアスピーカーの音量が他のスピーカーに
近づいた事になりますので、全体のバランスが整う事を意味します。

ここでまでくれば、ほぼ完成!となるのではないでしょうか?
・・・まわりくどい説明で失礼いたしました!
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/10, 09:49

tetuさんお早うございます。
昨夕、コイズミ無線の通販から購入を申込み、今朝決済をしたところです。
取付をしてから、音の聞こえ具合を確認しますが、私の耳では、どこまで音のバランスを聞き分けてくれるかは??です。
どちらにしても、スピーカーに抵抗器を付けるなどの技は私には無理で、マルチのオーディオコントローラーで調整するくらいです。
色々アドバイスを有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

shin

投稿記事 by shin » 2018/05/10, 10:49

こんにちは。

リアドアのスピーカー位置から
後で鳴っていると言うより
フロントスピーカーの補助的な聴こえ方になるかもしれません。

そう考えた場合、ムリにリアトレイとのバランスを取るより
全体の聴こえ方が一番気持ちがよくなるよう
フェーダーで調整すればいいかと思います。

購入したスピーカーそのものは無味無臭と言ってもいいぐらい
癖が無く素直な鳴り方をします(これって結構重要)ので、
調整しやすいのではないかと思っております。
コスパに優れたいいスピーカーですよ。

いい感じで終わるといいですね。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/10, 12:21

shinさんこんにちは。
おかげさまで、スピーカーの修理に目処が立ちました。
修理完了後は報告させていただきますが、色々ご教授・ご助言有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/26, 11:18

shinさん、tetuさんこんにちは。
昨夜、ハイドロニューマチックの修理が終わり、W140が帰って来ました。早速スピーカーの音を確認したところ、フロント(純正中古)はOKでしたが、右リアのスピーカー(MarkAudio 8cmフルレンジ Alpair6M)の音がかなり小さい音量しか出ていませんでした。左はそれなりに音が出ています。
スピーカーについては、再度、電気屋さんに見て貰うことにしましたが、CDも認識しない(長い時間検索中となり、最後に「CDが見当たらない」と表示されます)ことが判明しました。CDも併せて診ていただくことにしておりますが、スピーカー並びにCDチェンジャーについて、当該症状に関して、お気づきの点が有りましたら、ご教授願います。

shin

投稿記事 by shin » 2018/05/26, 13:36

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

まずSPですが、以前仮のSPで音出し確認をしたという記憶があるのですが、
ここは確認していなかったのでしょうか?

確認していないことを前提に、
アンプも交換し、SPも交換してその現象であれば、残りは配線しかありません。
念のためSPの左右を入れ替えてみて現象が変わらないことを確認し、
(現象が左右入れ替わりましたらSP不良ですので購入店に申し出て下さい)
アンプから直接配線を引くのが一番簡単だと思います。
ん、交換したアンプ出力は間違いなく出ているのでしょうか?
それを確認するにはアンプ出力で左右を入れ替えてみることです。
現象が左右変わればアンプ不良ですし、現象変わらずでしたら配線です。
そのあたりは電気屋さんでしたら当たり前のようにやっているはずですので、
すぐに理解できると思います。
と言うように、一カ所ずつ正常性を確認して絞り込んでいくしか方法は無く、
やみくもに手を付けるのでは無く、地道に一つずつつぶしていくしか無く、
それが結果して一番の近道です。
W140を触っていて感じるのは、オーディオ用の配線としては国産より
ずいぶんいい線を使用しておりますので、配線不良は考えにくいのですが、
症状をお聞きする限りは配線不良も視野に入れざるを得ません。

次にCDの件ですが、かなりの確率でCDピックアップレンズの汚れだと思います。
電気屋さん等でレンズクリーナーが売っていますが、市販品ではあまり効果がありません。
(全くないわけではありません)
ピックアップレンズの清掃が出来る業者さんにお願いするのが一番確実かと思います。
ただ、100%それだと言い切れませんので、清掃で確実に直るかと言われれば
NOとなりますが、おっしゃっている現象から私ならまず清掃をします。

市販品でやってみるなら乾式では無く湿式のクリーナーを使用してみて下さい。
数回クリーニングを実施することで少しは磨かれますので、それで復旧することもありますが、
効果は限定的でいずれまた読み込みエラーとなるかと思います。
それでもレンズ汚れが原因かどうかを調べる方法としては安価で出来て有効ですので
一度やってみてはいかがでしょうか。
私はバラしてレンズクリーニングを行いますが、オートチェンジャーはやったことが無いので
構造がイマイチわかりません。

もしくは正常動作品のCDを購入するという方法もあります。
ただ、年式は変わらないわけですので、今後同じように読み込みエラーが出る可能性は
かなりの確率であります。

CDチェンジャーの中身はSONYのはずですが、インターフェイスがベンツ用となっておりますので
SONYのものを入手してもポン付け出来ないところが泣き所です。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/28, 09:51

shinさんお早うございます。
ご助言有り難うございます。
スピーカーは仮のスピーカーで音は確認していただいたと思うのですが、再度診て貰うことにしています。
CDチェンジャーについては、分解修理をしたことがみんカラの「どいチャン」の記事(https://minkara.carview.co.jp/userid/453750/profile/)にありましたので、業者さんのご紹介をお願いしてみましたが、今のところ反応なしです。
CDチェンジャーの分解修理をしていただける方をご存じないでしょうか?

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/05/28, 13:31

月島のでこちゃんさん

CDチェンジャーの製造メーカーはどちらでしょうか?
もし日本製であれば、取り外してメーカーにOHに出すのが確実だと
思いますよ♪
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/29, 09:09

tetuさんお早うございます。
製造メーカーは分かるのでしょうか?
また、製造から20年ほど経過してますが、メーカーで修理部品は有るのでしょうか?

エンジンをオンにしてもマルチのCD画面は「CDが入っていません」の表示になったままなので、ネットにオーディオのリセット(ヒューズボックス内のオーディオヒューズの抜き差し?)で直ったとの書き込みもありましたので、電気屋さんに試して貰おうと思ってます。

返信