タイヤ交換他

整備に関する話題を扱います。
返信
shin

タイヤ交換他

投稿記事 by shin » 2016/05/25, 11:52

こんにちは。

私は今、元気がありません。
このところ、タイヤ交換に絡めてアライメント等の調整で
泣きそうになっています。

先週タイヤを購入しました。
今回購入したタイヤはこちら
http://www.goodyear.co.jp/products/tire ... lef1a.html
今までのグッドイヤーに対する印象とは全然違うタイヤです。
まだ市街地走行しかしていませんが、今までで一番いい感じです。
サイズは4輪とも245/40/19、リム幅が8~9.5Jとなっており
私のホイールがF8.5JとR9.5Jですので、リアは「ひっぱってるなぁ」と言う感じになりました。
ウエットがaですので、雨が降らないかなぁと楽しみにしています。
そこまでは良かったのですが・・・

以前から気になっていた車体の前上がりを解消すべく
リアのシムを交換。
なんと前が1番なのにリアは4番。
施工は5月20日(金)にシュテルンで実施。

タイヤのはめ替えを土曜日に実施し、
5月24日(昨日)4輪アライメント調整を行いました。
アライメント調整はこちらのショップ
http://ameblo.jp/naughty-bear/

最初測定したところ、4輪がバラバラなので、運転していて疲れたでしょう、
と言われました(@_@;)

調整してかなり良くなったのですが、その時に
「左右で1cm車高が違うのでこれを合わせないと
これ以上はまっすぐ走るようにならない」と言われました。
左前を下げるか、左後を下げるかと言うことでしたが、
フロントは既に1番シムですので、これ以上下げるには
サスカットしかありません。これ以上切りたくないので
左リアを下げるしか選択肢はありません。

元々は極端なフロント外減りを解消できればと思っていたのですが、
それ以外の指摘を受けるとは思ってもみませんでした。

先日の車高調整で前後しか意識していませんでしたので
めちゃくちゃショックで。。。

リアの左だけ再度シム交換が必要となり、
アライメントも再調整をしなければらなず
余計なお金が出て行く羽目となってしまいました。

もう泣きそうです(>_<)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: タイヤ交換他

投稿記事 by tetu » 2016/05/25, 21:07

shin さん

こんばんば、てつです。
サイトがリニューアルして使い方がわからず、
プライベートメッセージも送り方も返信に仕方もわからず
とりあえず、ここに書いて(書けているかな?)みました。

しかし、4輪でバラバラに車高が違うなんて、あるんですね

私の車もそう言えばなんとなくそんな感じが(恐っ)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

投稿記事 by shin » 2016/05/25, 21:43

tetuさん

こんばんは。

4輪バラバラだったのはアライメントです。

リアなんて左右どちらも左を向いていたそうです。

何も言われなければ車高差に気付かなかったかもしれませんし、
乗り心地は格段に良くなっていますので、車高差に目をつぶれば
そのままでもいいのかもしれません。

でも、一度車高差に気付いてしまうと、
どうにも我慢できそうにありません(^^;)

人のせいにしてはいけないのでしょうけど
シュテルンも車高を合わせてくれと持ち込んでいるのだから
気付いてくれよ~
と思ってしまいました。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

投稿記事 by AKIRA » 2016/05/26, 10:45

shinさん

ご無沙汰してます。

サイトリニューアル初めて投稿です。 :D

またメンさん何時も有難う御座います。 :D

私は車も電化製品も全く駄目でこのコメントもちゃんと届くか・・・・・? :?:

しかし「大変」なのは分ります。 :o 存続有難う御座います。 :D

早速ですがshinさんの左右車高が違う。サスカットで以前お会いした時にも前車も同じく左右高さ違いでサスカットして調整。とお聞きしました。

何か原因が有ると思いますよ。 :shock:

スプリングのヘタリ、アッパーロアアームブッシュ等も考えられるのでは・・・? :o

スプリングは安いもので5年位でヘタル。無理にシム等で合わせたりカットして合わせるより :roll:

根本を見つけた方がいい様な気が致します。 :D

左右の高さ調整(全体の車高)に左右同じシムを入れるのはよく聞きますが例えば前輪の左右高さ合わせにシム入れは・・・? :?:

私も偉そうに言って未だロアアームブッシュ交換してません。交換時は左右4個とアライメントをしないといけないので・・・・ :roll:

御蔭で乗り心地どころか言ってる通り疲れます。 :oops:

アライメント専門店は私の近くではタイヤ館位かな・・・セカンドでやって貰いましたがキャンパー、トウイン、前後調整で16000円税別でした。 :)

またシュテルンでシム上げなさる前に根本を見つけて下さいね! :D

shin

投稿記事 by shin » 2016/05/26, 11:36

AKIRAさん

こんにちは。

ご心配ありがとうございます。

前車の場合、ショック交換→サス交換→ロアアームブッシュ等の交換
それでも左前上がりとなり、当時オートクリニックの社長に相談していたら
勝手にサスカットとなりました。
あの時は右1/2巻カット、左3/4巻カットでドンピシャとなり、
車高もいい感じにチョイ下げとなりました。
当然走行も問題ありませんでした。
(結構なスピードからフルブレーキをやってみましたが全くブレはありませんでした)
社長いわく、足回りを4輪ドンピシャに合わせるのに何度も組み替え、
本当に苦労したと言われていたのが今になってわかる気がします。

今回は車購入時にショック交換→ロアアームブッシュ等交換を行っております。
サスがへたるかどうか、ディーラーは数件聞いた限りへたらないと言います。
でも、車高が変化するのはじゃあなんで?となり、個人的にはへたりは有り得るのではないか
と思ってはいます。

ただ、車重の軽いS320が7万kmにも満たない状態でへたるのかと言う疑問もあります。

アライメントを行ったショップも、もしかしたら足回りの事故(車を溝に落とした等)が
あるかもしれませんね、とは言われていました。
足回りだけの修復の場合事故車になりませんので、なかなかわからないと言われておりました。

アライメントを取る上で、リアの車高差を合わせれば、アライメントもドンピシャ合わせられると思います
とおっしゃっておりましたので、お金も無いことですしここはシムで合わせようと思っております。
足を調べだしたら深みにはまっていきそうですし(>_<)

今のままではフルブレーキを行うと間違いなく左へ流れます。
危ないですので、まっすぐ走る、まっすぐ止まるを優先したいと思っております。

アバター
AKIRA
Sクラス
Sクラス
記事: 168
登録日時: 2016/05/21, 10:55
お住まい: 大阪

投稿記事 by AKIRA » 2016/05/26, 16:37

shinさん

互いに色々有りますね。

私は以前のサイトの時に書きましたが

何時だったか・・・確か7年程前スプリングがERという国産三流ブランドとビルシュタインショートストロークの組み合わせでした。

しかしオイル漏れも無かったのですがスプリングがフワフワでシム上げで堪えてました

限界でH&Rのスプリングとビルシュタインショートストロークの組み合わせでビシッと。

モンローや色々検討したり部品屋に問合わしたり・・・結構サスとショックのバランスの難しさは痛感しました。

また今回組み方(SST)によってアッパー、ロアブッシュの時命が違う事も分りました。

結果未だ交換してませんがレムフォルダーを4個仕入れて交換予定ですが最初からブッシュ組み込まれたアッセンのロアアーム(耐久性は分りません)

も出てます。足回りと言ってもサス、ショック、リンク、大きなアッパー、ロアアーム交換で溝落ちは解消されないのでしょうかね。

純正のスプリングではそう易々ヘタらないと思いますが軽いといっても140は巨漢。10万目安がいい処でしょうか。

基本ロアアームアッパーアーム共にブッシュとコンパニオンプレート3点も走行距離や乗り方にも違いは有りますが

7~10年、10万キロ目安とその後何ヵ所かの修理工場に聞きました。

当然140は20年落ち近く。これまでの乗り方、(街乗りばかり、高速ばかり等、荒い運転、丁寧な運転)1つでも大きく変わると思いますが。

当然どの部品も1回~2回目の交換サイクルに入ってます上ブッシュ類ホース類は当然、エンジン、AT、エアコン、リンク等金属系も

交換時期に成ると思います。私は最近長く乗ってて「修理時期が無い時が無い」のは①修理のスキル。②当然サイクルが違うので1つ直れば1つ次が来る。

好きだから仕方なく続けている・・・・と。まあ20年処か60年落ちの車でもフルレストア=新車価格の1.5倍~2倍の投資要ですが新車時に戻すには

やはりしっかりした主治医と諭吉君が必要ですね。後は自分で何処まで妥協できるか・・・・

難しい問題だと思う上終わりが無いのが旧車の宿命でしょうね。新型車(どのメーカーも)先ず水温計を気にしながら・・・

メーターに異常警告灯が付くか!?等気にして乗りませんもんね。

長くなりましたが焦らずゆっくりマイペースで付き合っていって下さいね!

返信