Vベルト交換

整備に関する話題を扱います。
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shin

Vベルト交換

投稿記事 by shin » 2017/08/12, 09:29

こんにちは。


先日エンジンを掛けたときにベルトの異音を発見。
いつからなんだろう、車内ではわからなかった・・・


この3連休でベルトを交換しよう。

う~ん、テンショナーは?ガイドプーリーは?と思ったのですが、
とりあえずVベルトだけなら簡単に交換できるだろう、
それでも異音が解消されなければプーリー類の交換をしようと思い
conti製のVベルトを注文。


WISを見ると、えっ、ファンシュラウド、ファンを外せと?
う~ん、実物とにらめっこし、何とか手が入る気がする。
手が入らなかったらそれらを外そう。
はい、ずぼらな私です。

WISに従ってテンショナーを緩める。
Vベルトを外す。
ここまで5分ぐらい。えっ、遅い?初めてなので許して下さい。
外してみると、おお、Vベルトは純正でした。
さすがディーラー整備物です。
って、まさか新車から無交換?かもしれない・・・

新品のベルトと並べてみましたら、
若干延びているようです。
断然期待が膨らみます。


で、新品のVベルトをはめようとするのですが、
これがなかなかうまくいかない。
下段真ん中のクランクプーリーに掛けてもすぐに外れてしまう。


四苦八苦して、30分。
あ、ここから手を入れればいいじゃんとクランクプーリーへベルトを掛け、
手で押さえて右へ順番に掛けていくとうまくいきます。


そこからは早かったです。
で、何とかVベルトの交換が出来ました。


エンジンを掛けてみると
おー、静かになった(^_^)v


以上完了です。

図はエンジン120ですが、S320のM104でもほぼ同じです。
添付ファイル
Vベルト.png

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登録日時: 2016/05/21, 10:55
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Re: Vベルト交換

投稿記事 by AKIRA » 2017/08/12, 11:01

shinさん

もう足回りご自分で変えたり

ベルト交換朝飯前。

殆どできますね!

凄いスキルの上達!!!

ベルトで泣き音消えてよかったですね。

たしか140はプーリ、テンショナー系も鬼門だったと覚えています。

私も何度交換したのやら・・・・

チンコのベルト3本くらいはストックしてマンションのトランクルームでフィルター類と寝てます・・・・

shin

Re: Vベルト交換

投稿記事 by shin » 2017/08/13, 13:07

AKIRAさん



こんにちは。


そんな、まだまだ全然です。

WISを見たり、シュテルンに聞いたり、
サイトの皆さまで聞いたりして、
自分で何とかなりそうかなと思うことしか
手を付けません。


そもそも力がありませんので、
力技は避けていますし・・・


一番の理由は「お金がない」からだったりします。。。


今年はまだ、9月にパジェロミニ、
10月に家内のモコの車検と出ていく金額が大きいですので。
軽と言えどパジェロミニは98年式、モコも10年越えですから
整備費用もかさんでいます。
パジェロミニなんか車検整備費用が10万円を超えます。
こないだユーザー車検を行ったW140より高額だったりします^^;
前回ユーザー車検で通したものの、そのまま整備をほとんどせずに
2年経っちゃったわけですので仕方ありません。

パジェロミニもちゃんと向き合ってやればもう少し費用は抑えられるのかもしれませんが、
車自体そもそもそんなに長く乗る事なんて想定していないでしょうから、それこそ
ボロボロ出るといった感じでいたちごっこです(>_<)

おじさん
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登録日時: 2016/05/29, 06:57

Re: Vベルト交換

投稿記事 by おじさん » 2017/08/13, 15:39

shinさん、ご無沙汰してます。
三代目いいっすね!

私の愛機は、前足ブッシュ類とエンジンマウントを交換後、ウォーターポンプを交換、その後は、とても良い子になりました!(笑)

後期は、ポンプ流量が数CC大きいものなので、パーツ交換時に主治医が注意を払ってくれた結果なのか、この夏の暑さにも水温計は悲鳴をあげません!
ナイスというよりホットしています。

私の場合、時計の先走りと燃費の悪化に注意しながら大切に乗っていきます。shinさんに負けないっす!

shin

Re: Vベルト交換

投稿記事 by shin » 2017/08/13, 20:23

おじさん


こんにちは。


ありがとうございます。

三代目は今のところいい感じです。
ごくたまにSRSランプがACC-ONじに点灯しないことがあります。
先日車検前日に点灯しないことに気付き、バルブは交換し
点灯するようになったのですが(これは明らかにバルブ切れでした)、
車検の検査員の目前で点灯しなかったときはドキッとしました。
えっ、と思い再度ACC-ONにしたら点灯しましたので
何も言われませんでしたが。


ウォーターポンプ、実は気になるところなのですが、
シュテルンに一通りチェックしていただいたときに
「今のところ問題ないと思います」と言われて
この夏はサーモスタッドのみ交換しそのまま乗っています。
水温は約90℃で安定しています。
何度か渋滞にはまりましたが、
それ以上上がることはありませんでした。(いい感じです)
初代・二代が80℃で安定していましたので
最初「90℃?」とびびってしまいましたが、
サーモスタッドが87℃ですので、
まったく正常だと言われてホッとしました。
確かにサーモスタッドが87℃なのに、
何で後期が80℃で安定していたのか、
逆に不思議に思っています。


後期のウォーターポンプって数cc容量が大きいのですか?
今まで後期に乗っていて全然知りませんでした。


おじさんの車両はいつもきちんと整備されていて
理想だと思っています。
なかなか計画的にきちんと整備できず、
何かあるたびにアタフタと対応しております。


二代目が短かったですので、
今度こそ長く乗りたいと思っております。


燃費、初代が通勤燃費で7を超えていたのに、
二代目、三代目と通勤燃費で6.4です。
これはほぼ毎回変わらずですので、
これが実力なのかなと思ってしまいます。
乗り方が悪いのかなぁ。。。
結構燃費計は気にして乗っているのですが・・・

320なら高速で10を超えてほしいところなのですが、
三代目で10を超えたことがまだ一度もありません(>_<)


私もおじさんに負けないよう、頑張って維持していきます。
今後とも仲良くして下さいね。

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