燃料交換とエンジンマウント。

整備に関する話題を扱います。
返信
アバター
Norway
Aクラス
Aクラス
記事: 33
登録日時: 2016/05/23, 20:06
お住まい: ノルウェー

燃料交換とエンジンマウント。

投稿記事 by Norway » 2017/11/01, 03:48

久々の投稿です。写真はないです。
ノルウェーでの生活も慣れてきて仕事も落ち着いてきたので、そろそろナンバー取得に向けて整備しようかと思ってます。燃料満タンにしたまま1年半動かしていなかったので燃料が腐ってるんじゃないかと思い、まずは燃料総入れ替えから。下から燃料を100L抜くのは
結構しんどかったです。ついでに燃料フィルターもとりあえずエアガンで掃除してみました。結構な汚れでずっと使い続けてるとポンプまでダメになるとこでした。最初口で吹いてもダメだったフィルターが掃除後はかなり抜けるようになりました。これも消耗品なのでそのうち交換したいと思ってます。
かなりの月日動かしてなかったので案の定バッテリーもお亡くなりに。バッテリーも新品に交換。エンジンオイルも交換していざ始動。キュルキュルブオオオン。前の状態と同じにエンジンはかかってくれました。
次に取り掛かったのはエンジンマウント。室内までブルブル振動が凄かったので交換です。インターネットでパーツを注文。全部ノルウェー語で書かれてて何がなにやらさぱっりだったけど、嫁に手伝ってもらい購入。直接ドイツのメーカーから送られてくるらしく届くのに約3週間かかりました。
2個入って730ノルウェークローネ(日本円で14000円程度)って書いてあったけど届いたのは1個のみ。安いなぁと思っていたがそうゆう落とし穴があったのね。。。急いでもう1個購入。なんとか2個揃いました。メーカーはFEBI BILSTEIN。ヨーロッパでは最大手のパーツメーカーなのでたぶん大丈夫でしょう。早速交換に取り掛かったのですが、マウントのトップボルトが固着して外せない(*_*)エンジンをジャッキアップして隙間を作り手は入るけど工具が上手くボルトにアクセスしてくれない。嫁の弟に手伝ってもらい何とかトップボルトを外しました。外すときにマウントに封入していたオイルがボタボタ垂れてきて下に潜っていた顔にかかり大変なことに。新品と比較してみると見事な潰れ様。笑いが出ましたw 色々あったけどなんとか交換できました。ミッションマウントはそのうち交換しようかと考えてます。

今までは子育てや仕事や学校で忙しかったんですが、これからは時間が作れるのでどんどん整備していこうかと考えてます。
次回はブレーキローターとパッドを購入したので、交換しようと思います。

返信