こんにちは。
最近、下記2点の不具合が出ております。
1.リア足回りから「ギーギー」と言った異音が出る。
たったこれだけではどこ?とは言えないかもしれませんが、
定番がありましたらお教えください。
リア足回りをリフレッシュしたら?と聞こえてきそうですが^_^;
2.トランクを開けると出てくるベロなのですが、
何も無い時に勝手に出ているときがあります。
結構な頻度で2日に一回は少なくとも出ている状況。
それも全部出ているときもあれば、ほんの少しだけの時もあります。
トランクを一度開けて、再度閉めると勢いよく、ベロは引っ込みます。
ということで、エアポンプは元気に動いていますので、
原因はそれ以外だと思っております。
こんな現象、私聞いたことが無いのですが、経験者がいましたら
どこをどうしたら直ったかをお教えください。
いつも頼ってすみませ~~~~ん(>_<)
リア異音+トランクのベロ不具合
Re: リア異音+トランクのベロ不具合
こんばんは。
今日の夕方、シュテルンに行ってきました。
1.の原因はいくつか考えられるが、縦方向で異音が出るのであれば
「ジョイント」が悪い可能性が高い。(一つ目の絵の赤丸部分)
ローターと近接しているため見にくいが、ブッシュの割れがないかを確認し、
割れていれば556を注入してみて下さい。それで消えれば確定です、
とのこと。
556を注入するのは、即浸透させて音が消えるかをみるためであり、
交換することが前提となる。グリスでは意味が無いそうです。
2.は想定ですが、キーシリンダが付いているユニットから偽の信号が
エアポンプに送られているのでしょう、とのことでした。
この部品、何気にお高いです。
中古で購入してもキーシリンダーを移植する自信も無いし、
特段困らないのでしばらくこのままでもいいかなと思ったりしています。
二つ目の絵の赤丸部分です。
土日雨とのことですし、いつ見れるかなぁ・・
今日の夕方、シュテルンに行ってきました。
1.の原因はいくつか考えられるが、縦方向で異音が出るのであれば
「ジョイント」が悪い可能性が高い。(一つ目の絵の赤丸部分)
ローターと近接しているため見にくいが、ブッシュの割れがないかを確認し、
割れていれば556を注入してみて下さい。それで消えれば確定です、
とのこと。
556を注入するのは、即浸透させて音が消えるかをみるためであり、
交換することが前提となる。グリスでは意味が無いそうです。
2.は想定ですが、キーシリンダが付いているユニットから偽の信号が
エアポンプに送られているのでしょう、とのことでした。
この部品、何気にお高いです。
中古で購入してもキーシリンダーを移植する自信も無いし、
特段困らないのでしばらくこのままでもいいかなと思ったりしています。
二つ目の絵の赤丸部分です。
土日雨とのことですし、いつ見れるかなぁ・・
Re: リア異音+トランクのベロ不具合
1の件で、556を使うのはどうかと私は思います。
その部分の交換を前提に検証するならば、556もありでしょうが、原因が他にあって、556を吹きつけたところではなかったという場合、
その後に現れてくる副作用に困ることになるからです。
私なら、ゴムやプラスチック類に優しいシリコンオイルスプレーを使うのですけどね。
最近、私は複数のディーラーと付き合うようになってきましたが、メカニックさんの中に、とても及第点を付けられない人もいらっしゃいます。
化学薬品の基本的なことを理解していない人や、異種金属の組み合わせ時に考慮すべき固有電位差を解さない人の多いのに驚きます。
その部分の交換を前提に検証するならば、556もありでしょうが、原因が他にあって、556を吹きつけたところではなかったという場合、
その後に現れてくる副作用に困ることになるからです。
私なら、ゴムやプラスチック類に優しいシリコンオイルスプレーを使うのですけどね。
最近、私は複数のディーラーと付き合うようになってきましたが、メカニックさんの中に、とても及第点を付けられない人もいらっしゃいます。
化学薬品の基本的なことを理解していない人や、異種金属の組み合わせ時に考慮すべき固有電位差を解さない人の多いのに驚きます。
Re: リア異音+トランクのベロ不具合
Yamaeさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
シュテルンの見解では、
ブッシュが切れている=交換以外の手当が無い
と言うことで、その部品だけを交換すれば音が消えるのかを確認するために
浸透の早い556を使うのだそうです。
足回りを一つ部品を交換しては元に戻して、
また違う部品の原因があればやり直して
と言うことにならないよう、こう言った手段で確認しているようです。
でないと、工賃がとんでもなくお高くなりますので。
他の可能性のある場合は当然556は使用しません。
(シュテルン確認済み)
以上、よろしくお願いいたします。
こんばんは。
いつもありがとうございます。
シュテルンの見解では、
ブッシュが切れている=交換以外の手当が無い
と言うことで、その部品だけを交換すれば音が消えるのかを確認するために
浸透の早い556を使うのだそうです。
足回りを一つ部品を交換しては元に戻して、
また違う部品の原因があればやり直して
と言うことにならないよう、こう言った手段で確認しているようです。
でないと、工賃がとんでもなくお高くなりますので。
他の可能性のある場合は当然556は使用しません。
(シュテルン確認済み)
以上、よろしくお願いいたします。
Re: リア異音+トランクのベロ不具合
shinさん yamaneさん
ご無沙汰してます。
昨年末より身内の介護で殆ど時間も取れない状況の日々です。
さて「ベロ」はい経験者です。
もう7~8年ほど前完全にベロが出っぱなし。又は出ない。
この状況でリニュウアル前のサイトで最初の頃日記に書きましたが皆さん経験なく・・・
結果阪神で半日で治してもらいました。(当時は費用言われた分だけ出してたので・・・・安くは無かったと思います)
足回りはやyamaneさんがおしゃるブッシュhはそう逝かないようです。以前リア5リンク、リアサブフレームマウント等交換時に
してもらおうかと相談。結果今も問題ありません。どこからか・・・が問題ですよね。
ハブベアリング~シム、サス、5リンク、場合によってはマフラー吊り下げゴム等々。またプロペラシャフトリア側。デフ。等も考えられます。
どんな時にどんな音で大体何処からか・・・?
どうせ一生お乗りでしょうからいっそ5リンクショック、サス、サブフレームマウント全部変えてしまいましょう!
ご無沙汰してます。
昨年末より身内の介護で殆ど時間も取れない状況の日々です。
さて「ベロ」はい経験者です。
もう7~8年ほど前完全にベロが出っぱなし。又は出ない。
この状況でリニュウアル前のサイトで最初の頃日記に書きましたが皆さん経験なく・・・
結果阪神で半日で治してもらいました。(当時は費用言われた分だけ出してたので・・・・安くは無かったと思います)
足回りはやyamaneさんがおしゃるブッシュhはそう逝かないようです。以前リア5リンク、リアサブフレームマウント等交換時に
してもらおうかと相談。結果今も問題ありません。どこからか・・・が問題ですよね。
ハブベアリング~シム、サス、5リンク、場合によってはマフラー吊り下げゴム等々。またプロペラシャフトリア側。デフ。等も考えられます。
どんな時にどんな音で大体何処からか・・・?
どうせ一生お乗りでしょうからいっそ5リンクショック、サス、サブフレームマウント全部変えてしまいましょう!
Re: リア異音+トランクのベロ不具合
こんにちは。
今さらな感はありますが、その後の話です。
5月31日にタペットカバー&プラグシール交換をシュテルンにお願いし、
その時ついでに今回の2点について確認しました。
1.については、その後音がしなくなり、シュテルンで見てもらっても
「異常なし」でした。
現在様子見です。
2.については、本日ドアロックポンプを交換しました。
シュテルンに症状を再度話してみるとサービス課長が
「ドアロックポンプ不良でよくその現象が出ていましたね」
と言われました。
ドアロックやエアコン制御、ランバーサポートは正常に動いているのに?と
思いながらも、現場の声ですので素直に交換してみました。
(サービス課長は若い頃W140を嫌というほど整備をしてきておりまして、
結構経験則で話をして下さいます)
ヤフオクで中古が2万円でした。
新品は何であんなにお高くなってしまったの?と思うぐらい
お高いです。グリぞうさんもおっしゃっていたとおり40万円を超えます。
私初代の時は新品交換しましたが、10万円台だった記憶があります。
交換後30分程度走ったのですが、今のところ出てきていません。
症状が出だした頃は1週間に1回程度でしたので、しばらく様子を見たいと思います。
しかし、ドアロックポンプの基盤ってどうやって外せばいいのだろう。
実は私、モーターとカバーが不良だけど基盤はたぶん生きている物と
今回の基盤不良と思われる物と2個ありますので、ニコイチにすれば
使えるじゃん、と思っておりました。
実際にカバーを外してみたら・・・
基盤が外れない!
1時間ぐらい格闘したのですが、外れませんでしたので、
諦めて中古を購入しました^^;
今さらな感はありますが、その後の話です。
5月31日にタペットカバー&プラグシール交換をシュテルンにお願いし、
その時ついでに今回の2点について確認しました。
1.については、その後音がしなくなり、シュテルンで見てもらっても
「異常なし」でした。
現在様子見です。
2.については、本日ドアロックポンプを交換しました。
シュテルンに症状を再度話してみるとサービス課長が
「ドアロックポンプ不良でよくその現象が出ていましたね」
と言われました。
ドアロックやエアコン制御、ランバーサポートは正常に動いているのに?と
思いながらも、現場の声ですので素直に交換してみました。
(サービス課長は若い頃W140を嫌というほど整備をしてきておりまして、
結構経験則で話をして下さいます)
ヤフオクで中古が2万円でした。
新品は何であんなにお高くなってしまったの?と思うぐらい
お高いです。グリぞうさんもおっしゃっていたとおり40万円を超えます。
私初代の時は新品交換しましたが、10万円台だった記憶があります。
交換後30分程度走ったのですが、今のところ出てきていません。
症状が出だした頃は1週間に1回程度でしたので、しばらく様子を見たいと思います。
しかし、ドアロックポンプの基盤ってどうやって外せばいいのだろう。
実は私、モーターとカバーが不良だけど基盤はたぶん生きている物と
今回の基盤不良と思われる物と2個ありますので、ニコイチにすれば
使えるじゃん、と思っておりました。
実際にカバーを外してみたら・・・
基盤が外れない!
1時間ぐらい格闘したのですが、外れませんでしたので、
諦めて中古を購入しました^^;