タイヤ交換

整備に関する話題を扱います。
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shin

タイヤ交換

投稿記事 by shin » 2018/04/17, 22:06

こんばんは。


実は私・・・

誰にも言わずこそっとタイヤを交換しました。
(ことわる必要はあるのか?)


購入したタイヤは・・・
な、なんと

KUMHOのPS71と言うタイヤです。

KUMHOって気でも狂ったか!と思われそうですね。


以前アライメントに持って行ったときにタイヤの話になり、
お勧めはなんですか?と聞いてみたんです。

そこで全く想定外の言葉が出てきました。

KUMHOのPS91なら自信を持ってお勧めできます、と。

えっ、KUMHOですか?大丈夫ですか?
と聞くと、

KUMHOは安かろう悪かろうというイメージがあろうかと思いますが、
今はポルシェでも純正履きしているぐらい高性能タイヤを作っています。
PS91ならば「この価格でこの性能?」と必ず驚かれると思いますよ。

と言われました。

その下のLEsportは?と聞くと
「何の問題もない普通のタイヤです。普通と思えるところが高性能さを物語っています」
と言うことで、実際に社長がそのタイヤを履いていました。


時は半年ほど過ぎまして、「もういい加減タイヤ交換をしないとやばい」と物色を始めました。

で、見たことの無い「PS71」というタイヤが・・・
今年3月に新発売となった模様。
よくよく調べるとLEsportのモデルチェンジで高性能化してPSシリーズとしたとのこと。

アライメント屋さんに電話
「PS71と言うタイヤが出たみたいですが、実際のところどうなんですか?」
「LEsportよりかなり高性能になったと言うことはメーカーから聞いていますが、
私自身履いた車両を走らせていないのでそれ以上のことは言えません」と。

だったら私が人柱になろうじゃないの、と言うことで、3月中は忙しいから4月にしてと言われ
4月7日に交換してもらいました。


インプレです。
・初日の感想
 前回履いていたアシメトリック2の方が少し柔らか目で応動に高級感があった。
 一方PS71は「カチッ」とした印象。
・今日までの感想
 面白いぐらい特徴の無いタイヤだと感じます。
 これってある意味すごい特徴だと感じます。
 癖は感じず、ステアリングを切れば素直に曲がっていきます。
 結構クイックに切れ込んでくれますので、安心してステアリングを切ることが出来ます。
 (これ当たり前のようで当たり前ではありませんよね)
 ロードノイズも気にならないレベル。
 道路が濡れている程度では全く問題なく走れます。
 いっぱい降っている場面はまだ経験しておりません。
 高速道路は走っていませんが、160km/hぐらいは全然へっちゃらで
 しっかり路面を捉えている印象です。
正直言って、お勧めできるタイヤです(^_^)b
もちろんミシュランやコンチ等いいタイヤはたくさんあって、
わざわざKUMHOを選ぶ必要は無いかもしれません。
ただ、これから記載する内容で一考に値するかと思います。


はい、価格です。


245/40/19
 タイヤ本体 13,300円×4本=53,200円
 組み替え料 1,000円×4本= 4,000円
 廃タイヤ料   300円×4本= 1,200円
 セラミックエア充填料 500円×4本=2,000円
 合計:60,400円(税別) 税込で65,232円
この価格でこの性能ならば何も文句は無い、と言うより大満足です。
アシメトリック2の同サイズでだいたい1本35,000円程度しましたので
この価格差はとっても大きいです。
このタイヤは満足保証が付いていて
気に入らなかったら購入代金を返金となっています。
自信あるんだろうなぁとは思っていましたが、
まさかこれだけの性能だとは夢にも思っていなくて
いい買い物をしたと言うのが率直な感想です。


もう少し走ってみて気付くことがありましたらこちらへアップします。
添付ファイル
タイヤ2.png
タイヤ1.png
タイヤ3.png

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
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Re: タイヤ交換

投稿記事 by Yamae » 2018/04/18, 15:00

そうですか、shinさん、レポートありがとうございます。
少なくとも、初期品質は改善されてきたようですね。今後の経過報告にも期待しています。

義弟がS500にKUMHOを数年前にトライしましたが、余り良いことはなかったということで、以来私は選択の範疇から除外していましたが、
shinさんのレポートで、観点を変えるべきかもと思い始めた次第です。

shin

Re: タイヤ交換

投稿記事 by shin » 2018/04/18, 16:16

Yamaeさん


いつもありがとうございます。


はい、私も最初KUMHOと言われた時内心
「いくらなんでもそりゃないやろ」
と思いました。


思わず口に出たのが「KUMHOっていいイメージがありませんが大丈夫なんですか?」
でした。


それに対して出た返答は先ほど書きましたとおりですが、
PS91ならば間違いなくアシメトリック2より高性能だ、と断言されまして。
内心はLEsportでもいけるかと思っているのですがせっかくSクラスに乗っているので、
ここはやはり一番いいタイヤをお勧めしておきます、と言うことでした。


後はどれだけ持つか、がとても大切だと思っております。
メーカーのラベリングでは10段階で7.5と言う評価ですので、
3万kmぐらい持つかなぁと思っております。
ちなみにアシメトリック2は2.5万km程度でした。
私がサボって空気圧点検をしていなかったために交換に
持ち込んだとき1.6しかないと言われちゃいました。
溝がリアはスリップサインまでいっていたのですが
フロントは2mm程度残っていました。
が、空気圧が低すぎて極端なうちべりをさせてしまい、
内側で針金がうっすら見えていました。
なので、空気圧以外でも車高等をちゃんとして
4輪同時に減らしていれば3万kmぐらい持ったかなと言う感じです。
http://www.kumhotire.co.jp/tire/ecsta_ps71.html


あ、ちなみに同じKUMHOでもマジェスティはイマイチのようです。
って、今はマジェスティと言うラインナップが無くなったんですね。初めて紹介された時はあったのに。
ECSTAシリーズはPS91とLEsport、そしてHS51と言う安価なタイヤが出るとのこと。
この3つはとても好評ですよ、とのことでした。
PS71と言うLEsportのモデルチェンジ版は私で4人目だと言っていました。

shin

Re: タイヤ交換

投稿記事 by shin » 2018/05/07, 09:30

KUMHO PS71
ウェットでのレビュー


こんにちは。


あれから大きな水溜りが出来るほどの雨があまりなく、
水溜りに突っ込んだときの状況を知ることが出来ませんでした。

連休中に一度あちこちにそこそこ大きな水溜りが出来ましたので
何度も突っ込んでみました。


結果、水はけはなかなかいいと感じました。


道がぬれている程度の状態でのスリップも
結構限界は高いと感じました。



と言うことで、価格を考えればかなりいいタイヤではないかと感じております。
もう少ししなやかさがあったらもっと高級感が出るのにと思いましたが
価格から考えれば贅沢な話かと思います。


今は新品ですので当分このタイヤですが、
次もこれにしてもいいかなと現時点では考えております。


あとは時間の経過と共にどの程度性能が劣化していくのか、
減りはどうなのか、といったところが気になるところです。

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