アンプ交換

内容はなんでも構いません。
返信
shin

アンプ交換

投稿記事 by shin » 2019/06/02, 19:06

こんにちは。

またまたオーディオネタで恐縮です。(だったら書き込むなよ!は無しで)

ずいぶん前にサウンドストリームのA級を取付て・・・
と書き込みしましたが、35W/CHではまったくの力不足というのが露呈してしまい、
半年ほど前にサウンドストリームのピカソAB級のもので改造された物を
購入しました。
ヤフオクの出品で「ずばりhi-fiです!」と書かれていましたので迷う事無く購入。
PIC4.640と言うアンプです。

70W/CHの4CHアンプで、フロントスピーカーに使用しました。
音を出してビックリ!今までこれだけの音を聴いた事が無い!(カーオーディオではと言う事です)
と感動し、リア分もほしいとずっとずーーーーーーっと改造前のベースとなる同じアンプを
探しておりました。
しかし、まったく出てこなくて、(実際にはebayで見つけていたのですが、
中古でそれは無いやろと言うぐらいお高い設定でしたので却下)
まもなくヤフオクから取引情報が消えると思い、
思い切って販売者に連絡を取ってみました。

「同じアンプが見つかったら同じ改造をしてくださいますか?」
「全く同じアンプでは無く、同シリーズで110W/CHの物でも改造をお願いできますか?」
と聞いてみたところ、快くOKをいただきました。

なぜさらに大きな110Wのものを提示したのか・・・
これなら新品未使用品を見つけていたからです。
PIC4.880と言うアンプです。

早速手配し、販売者にお送りして改造を施していただきました。

改造が完了して送られてきたアンプが・・・巨大でした(>_<)
長さが5cm長くなる事は知っていたのですが、現物はこんなに大きいのか
とビックリ。

本日取り付けを完了しました。
110Wのものをフロントへ、以前の70Wのものをリア+サブウーハーとしました。
音調整キットを弟に取られていましたので全くの取り付けただけですが、
音を出して「あはははは」と思わず笑ってしまいました。

すごいパワーとレスポンス、それでいてとても繊細な音まで
見事に分離してしまう。
音調整をしたらどれだけ化けるのか、
これは楽しみになってきました!

ただ、あまりに大きいため、写真の通りしか取り付けできませんでした。
下が110W、最上部が70Wのアンプです。
添付ファイル
amp.png

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: アンプ交換

投稿記事 by tetu » 2019/06/03, 08:56

Shinさん

こんにちは。

オーディオネタ、大歓迎です!(←お前も好きだからな)

しかし、笑ってしまう位に音が良くなってしまった・・・なんて幸せな経験なのでしょう。
私は、それなりにオーディオに散財はしているつもりですが、いかんせん、なかなか
まだまだ・・・の境地を全く脱する事ができないところに今、直面しております。
これもそれも、すべてラガーマンのせいです(意味不明)

>「同じアンプが見つかったら同じ改造をしてくださいますか?」
>「全く同じアンプでは無く、同シリーズで110W/CHの物でも改造をお願いできますか?」
>と聞いてみたところ、快くOKをいただきました。

改造アンプは別物ですよね。
私も以前、セルシオ時代に改造アンプ(オペアンプと電源強化)をつけていた事がありますが、
改造前に比べると2ステージ位は音質があがって思わず笑ってしまった経験があります。
ただ、改造のやり過ぎはよくないみたいで、ヘッドユニット(DENON DCT-A1)のクロックを、
工業用の超好感度のクロックへ交換・・・キンキンと耳障りな音が増えて、なんだかなぁ・・
という事もあり、なんでもやり過ぎがダメな事もあったりしますよね。
例えば、ラガーマンの様にあまりにもやりすぎて、対象を破壊してしまう事があり、そうなると
なかなか修復が大変で、場合によっては壊れたまま一生直らないケースだってありえます。
(←なんの話??)とにかく、気をつけましょう♪

>改造が完了して送られてきたアンプが・・・巨大でした(>_<)
>長さが5cm長くなる事は知っていたのですが、現物はこんなに大きいのか
>とビックリ。

うーん、まさに重厚長大!まるでホームオーディオの佇まいですね。
音調整後にさらにどこまで音質が向上してしまうのか、楽しみですね♪
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: アンプ交換

投稿記事 by shin » 2019/06/03, 14:10

てつさん

こんにちは。

> オーディオネタ、大歓迎です!(←お前も好きだからな)
→ありがとうござます!
 お互い変態ですから(^^♪

> しかし、笑ってしまう位に音が良くなってしまった・・・なんて幸せな経験なのでしょう。
→実は・・・てつさんごめんなさい!と言う気持ちを持ちながらの投稿でした。

> 私は、それなりにオーディオに散財はしているつもりですが、いかんせん、なかなか
> まだまだ・・・の境地を全く脱する事ができないところに今、直面しております。
→あの状況を脱することができればきっとショップが持てるかと思います。
 どう考えても打開策が思い付きません(>_<)

> これもそれも、すべてラガーマンのせいです(意味不明)
→えっ、キリンのビールでしたっけ(@^^)/~~~

> 改造アンプは別物ですよね。
> 私も以前、セルシオ時代に改造アンプ(オペアンプと電源強化)をつけていた事がありますが、
> 改造前に比べると2ステージ位は音質があがって思わず笑ってしまった経験があります。
→はい、ずいぶん前にALPINEのアンプを自分で改造した時に
 「こ、これは・・・やらない方が不思議!」とすら感じました。
 ただ、手間が大変ですし、ハンダ付けのスキルがないためにとても苦労しました。
 この手間を思えば改造費をお支払いすることはまっとうな対価だと感じました。
 今回お聞きした方の提示金額も納得のいく金額でしたのでお願いしました。
 (すけっとアワーズさまではありません)

> ただ、改造のやり過ぎはよくないみたいで、ヘッドユニット(DENON DCT-A1)のクロックを、
> 工業用の超好感度のクロックへ交換・・・キンキンと耳障りな音が増えて、なんだかなぁ・・
> という事もあり、なんでもやり過ぎがダメな事もあったりしますよね。
→アンプの改造をしていただいた方も同じように言っていました。
 何でもかんでも高い部品と交換して「私の改造アンプは高額な〇×コンデンサを使い・・・」とありますが、
 適材適所を無視した素人だと言っていまして、いろんな部品を組み合わせてベストなセッティングを
 見つけ出していけば、どのアンプも激変しますと言っていました。
 この方が得意としているのはあの名機APA-4200でして、私最初こちらにしようと思ったのですが、
 ついサウンドストリームピカソを改造したという点でとても気になり、音質はずばりhi-fiと言うことで
 こちらを選びました。

> 例えば、ラガーマンの様にあまりにもやりすぎて、対象を破壊してしまう事があり、そうなると
> なかなか修復が大変で、場合によっては壊れたまま一生直らないケースだってありえます。
> (←なんの話??)とにかく、気をつけましょう♪
→大切になさってくださいね。

> うーん、まさに重厚長大!まるでホームオーディオの佇まいですね。
> 音調整後にさらにどこまで音質が向上してしまうのか、楽しみですね♪
→車重がこれでまた増えますので、トランクに積むものを今度こそ精査しなければ
 と思っております。

返信