異音の正体、それは、、、

内容はなんでも構いません。
shin

Re: 異音の正体、それは、、、

投稿記事 by shin » 2018/11/27, 00:04

グリぞうさん
てつさん

こんばんは。

てつさん、画像のアップありがとうございました。

デッドニング、ここまでやっているのはみたことがありません。
過日もアップしていただき拝見しましたが、
改めてよ~~~~く見ますと、よくぞここまでと感心してしまいます。

この鉄板が入っている部分と厚みは車両側でちょうどくぼみのあるところへ
深さを調整した上で取り付けられていると思います。
1枚1枚手作業で、何度も何度も取り付けては調整されたと思います。

グリぞうさん

> 「A級アンプ良い音するんだろうなー、ああ、こういう風にラック作って入れれば良いのか(shinさん画像)」
→いえいえ、私なんてラックの作り方なんてわかっていませんし、
 単にA級アンプが持つであろう熱に対して放熱させるのはと考えた結果、
 よくあるパイプラックに収めただけです。
 オーディオをやっている人から見れば笑われるレベルかと思います。

> CAP33を1つだけ早速オルタネータに取り付けました、、、全く変化無し、、、
→あら、残念です。
 オルタへCAP33を取り付けた場合、効いてくるのはプラス側と思いますので
 アース点の可能性の方が高いかなと感じます。

> バッ直のアンプの電源ラインですかね? バッ直でノイズが乗るとよく聞くので。
→その可能性はもちろん結構高いかと思いますが、
 誰も断言は出来ません。
 よく聞くアース点の場所を変えれば直ったと言うケースもありますし、
 電源線と信号線のルートが同じであったために発生するなんて言うことも
 よく聞きます。
 ノイズは可能性の有るものを一つ一つ対策していくしかありません。
 なので、KYさんが9割方・・・とご案内出来る自信はすごいと感じました。
 これは経験した人しかわからないと思いますが、ノイズ対策でどれだけ疲れ切ってしまうか、
 目に見えないだけにやっかいなんです。
 私もバッ直でノイズが乗りましたが、さんざんケーブルを引き回したり、
 HUへノイズフィルターを取り付けたりと、考えられる部分のやり直しを行いましたが
 結局直りませんでした。
 CAP33は最後の望みぐらいに願いを込めて取り付けたところ
 見事にノイズは無くなりました。
 当時のサウンドストリームのアンプはノイズを拾いやすいと聞いておりましたので
 アンプの電源部へCAP33を個別に設置する回路としまして、
 おかげでノイズは乗りませんでした。

> スピーカーが直接拾ってる可能性は少なく(アンプを電源落としたらノイズ
> はきえたので)、アンプに入力するどこかでノイズが入っているのかと、、、
→スピーカー線は確かにかなり確率としては低いですね。
 調べるとしたら
 ・電源線
 ・アース点
 ・RCAケーブル
 の3点かと思います。
 RCAケーブルの場合、対策として外装側へアース線を取り付ける場合もあります。
 これ一歩間違えればHUやアンプを壊してしまいます。
 私近年だけでも2台壊しています。
 プロにお願いするなら大丈夫だと思いますが、
 決して電気が来ている状態でアースを取ろうとしてはいけません。
 本当に一瞬で壊れます。
 いずれにしてもご自身で調べるなら可能性を一つ一つつぶしていくしかありませんが、
 プロに頼むのであれば、お任せして何も言わないのが一番早く効果的に対策してくれると思います。
 ノイズに関しては何度も言いますが、一つずつつぶすしかありませんので。

shin

投稿記事 by shin » 2019/02/03, 15:15

こんにちは。

先日(過日?)こちらへアンプを交換したと記載しました。

が、さすがに35Wでは余裕が全くなくて、
アンプをマックスまで使用することによるものなのか
高音がサチってしまいまして、フロントのみ出力の大きなアンプに交換しました。

サウンドストリーム PICASSO P4.640
改造品です。

80W×4CHです。

改造者いわく
的確にして正確な空間表現!! 
ボーカルの輪郭まで見えそうな解像度の高さ!!
正確無比な描写力はただただ素晴らしいものがあります。
超ハイファイサウンドです!!
ハイスピード、超絶クリアな音質をぜひ聴いてみて下さい!!
ということでしたので、思わずポチ。

つないで音が出た瞬間・・・
あははははは\(^_^)/
こりゃすげーや!
思わず笑いと鳥肌が出ました。
たぶん今まで使った中で一番Hi-Fiといえる音。

で、数日かけて音調整をして、まあこんな感じかな
というところまできました。

でも、まだ調整の余地があるのではないかと思っていまして
やはりちゃんと測定できるPAA3が欲しいと思っていたところ
モデルチェンジで倍ほどの値段になってしまいました。

これは買えない(>_<)

以前調べていたときにAppleのモバイル(iphoneやipad等)は
マイクが同じでキャリブレーションも取れているため、
Appleに対応したスペアナアプリはかなり使えると言うこと。

で、買っちゃいましたiphone6s PLUS
アプリはこれです。
http://www.toon-llc.com/support/fokannonlite.html

今日早速測定してみたのが1枚目の写真。
私の耳で調整するとこんなにずれている(^^;)

で、2枚目の写真がスペアナを駆使して調整した結果です。

残念ながら63Hzの落ち込みは調整できませんでした。
あまりイコライザをあげすぎるとひずみが出るためです。
その分をサブウーハーで補填してみたのですが、
今度は低音が出すぎる、と言うことであきらめました。

調整して音を出しててみたところ・・・

やるじゃねーーーーーーか!
自分の耳で調整したときよりおとなしくなりましたが、
その分ボリウムを上げても全然いける!

しばらくこの状態で聴き込んでみて、
あとは好みに調整したいと思います。

このアプリ超お勧めです(^_^)/

あれ?

なんで写真がダブるんだろう・・・
添付ファイル
調整前.png
調整後.png
調整前.png
調整後.png

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

投稿記事 by グリぞう » 2019/02/06, 01:04

shinさん こんにちは。
改造ってどこを改造したんでしょうか?
コンデンサ? 電源? いずれにしてもshinさんですら
聞いたことないHiFiサウンドとは私も聞いてみたい!

ああ、iphone用に便利なアプリあるんですね。
私も自分の耳が信用出来ないのでこういうやり方で
調整したい、、、ちょっとAndroidアプリ探して来ます。しかし、PAA3がディスコンで値上がりとは、、、
日本からオーディオマニアが消えてしまう前兆かも知れません、まあ既に絶滅危惧種なんですが。

shin

投稿記事 by shin » 2019/02/06, 08:43

グリぞうさん

こんにちは。

> 改造ってどこを改造したんでしょうか?
→私が購入したものは、オペアンプを選別品に交換
 MUSE01とかの高級オペアンプと交換されているものは
 やはりお高いです。オペアンプ1個で3,000円もしますので、
 6個とか使用していたらそれだけで18,000円かかるわけですので
 高額となるのは当然なのですが・・・
 私の購入したものはバーブラウンの2134の選別品(高品質品)です。
 コンデンサは電源系、信号系とも交換 というものです。
 ヤフオクで安価なものでしたら1万円程度、高くても7万円程度?で
 販売されています。
 価格に比例して音がいいかといえばそうではありませんので、
 どれを購入するかはご自身で判断することになります。
 私は説明文にうんちくが書かれていますので、参考程度に読んで
 決めました。

> ああ、iphone用に便利なアプリあるんですね。
> 私も自分の耳が信用出来ないのでこういうやり方で
> 調整したい、、、ちょっとAndroidアプリ探して来ます。
→私がわざわざiphoneの中古を購入したのは、
 androidはたくさんのメーカーがあって、マイクのキャリブレーションが
 取れないことにあります。
 iphoneはその点を気にしなくていいそうで、かなり正確に測定できるとのことでした。
 もっともだからと言ってandroid端末で全く無意味な数値を表示するとも思えません。
 参考値にはなろうかと思います。

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

投稿記事 by グリぞう » 2019/02/07, 08:14

shinさん

Android用アプリなかった、、、似たようなのあったけど評価的にはshinさんのいう通りで
マイクのキャリブレーションが取れてない、と。Androidの場合外付けマイクでもない限り
キャリブレーションするのは難しいかと、そもそも外付けマイクなんて使える機種知らないし(汗)
中古のiPhone買おうかと思案中です。

>オペアンプ交換
>バーブラウンの2134の選別品
>コンデンサ

おおお、結構イジってますね。
たまにヤフオクで見かけますが、、、大体アタリですよね(w
と、いうのもそういう気合の入ったもの探してる人/出品してる人どちらもかなり少数で、そもそも
上記のスペック書いて意味の分かる人も少ない、小さな世界では意外と悪さするひとも少ないので
比較的良質なものが手に入る、と安心してるとたまに酷いの掴まされるので気をつけましょう(汗)

うーん、しかしshinさんでも聴いたことがないほどのHiFiサウンド、、、聴いてみたい。
ああ、その前にアンプ類でゴチャゴチャになってるトランク綺麗にしないと、、、

shin

投稿記事 by shin » 2019/02/07, 21:43

グリぞうさん

こんにちは。

> Android用アプリなかった、、、似たようなのあったけど評価的にはshinさんのいう通りで
> マイクのキャリブレーションが取れてない、と。Androidの場合外付けマイクでもない限り
> キャリブレーションするのは難しいかと、そもそも外付けマイクなんて使える機種知らないし(汗)
> 中古のiphone買おうかと思案中です。
→はい、上記の通りで私もiphoneの中古を購入しました。
 老人に優しい画面の大きい6s PLUSにしました。

> たまにヤフオクで見かけますが、、、大体アタリですよね(w
→改造している時点でノーマルより音質はアップしていると思います。
 当然と言えば当然で、ノーマルで使用している部品より高価なものと交換していますので。
 改造マニアの中にはどこにこだわって改造しているのか明確にしている人もいますが、
 実際に気に入るかどうかは買ってみないとわかりません。

> う―ん、しかしshinさんでも聴いたことがないほどのHiFiサウンド、、、聴いてみたい。
→私の耳なんて大したことないですよ^^;
 元々耳は良くなかったのですが、最近は老化が進んで人の会話ですら
 「えっ、なんて?」と聞き直すぐらい・・・
 元々貧乏人で(今もですが)オーディオにお金をかけることもできずに
 いかに安価に音を出すかというのが課題でした。
 過日とあるマニアの方と 、
 「車のオーディオってどれだけ突き詰めてもホームには敵わないし、
 永遠に同じ車に乗るなんてありえない中、
 現実にいくらまでならかけられるか」
 と言う話になり、同一見解として30万円までだよね、
 と言うことになりました。
 もちろん現在の形になるまでとっかえひっかえしていますので
 次のものを購入するための差額(以前のものは売却するため)を含めれば
 もっとかかってしまっていますが、最終形態としての価格はそんなものだろ、
 と意見が一致しました。
 私今のシステムの購入価格を計算するとだいたい25万円程度でした。
 と言った状況ですので、 100万円かけて取り付けた、とか平気で言う方から見れば
 全然出ていないと思いますよ。
 実際カーオーディオマニアの会話には全然ついていけません(>_<)

> ああ、その前にアンプ類でゴチャゴチャになってるトランク綺麗にしないと、、、
→私もトランクの半分近くをオーディオが占領しています^^;
 リアが沈んでしまっていますので、フロントシム 1番十サス 1巻半カット、
 リアシム4番で、それでもまだ少し沈んでいます。
 対策を検討中ですが、のんびりやっています。

返信