W140卒業です

内容はなんでも構いません。
shin

W140卒業です

投稿記事 by shin » 2020/03/08, 18:11

こんにちは。


突然ですが、私W140を卒業します。

次の車はまさかのアウディです。

D3型S8 V10-5.2Lとなります。

今日お店から乗って帰ってきたのですが、
既にW140は良かった、と思いながらの帰宅でした。

いつもお世話になっていたシュテルンのサービスさんがいなくなりまして
先行き不透明となり、絶好調のうちに売るべきと判断しました。

先日ショックから異音が出ていることはつかんでおりますので、
現在発注しておりまして、交換してから売りに出す予定です。

サイトには残るつもりをしておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
添付ファイル
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shin

Re: W140卒業です

投稿記事 by shin » 2020/03/08, 18:12

写真続きです。
添付ファイル
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Re: W140卒業です

投稿記事 by tetu » 2020/03/09, 16:12

Shinさん

アウディS8ご購入おめでとうございます!
しかし、とんでもないスーパーリムジンを手に入れられましたね♪
これって、ランボルギーニガヤルドと同じエンジン、しかもクワトロですよね?
全長5mを越えるアルミ製ボディに搭載されるエンジンは、同じグループ内のスポーツカー、
ランボルギーニ・ガヤルドと同じV10ユニット。
しかもシリンダーヘッドを新たに直噴式へと変更し、ストロークは92.8mmのままボアを84.5mmへ2mm拡大して
総排気量は5204cc・・・
結果、最高出力は450ps/7000rpm、最大トルクは540Nm/3500rpmと
6L W12エンジンとほぼ同等の数字を叩き出していて、まさに羊の皮を被った狼ですよね?
コンセプト的には、1886年のトリノ・ショーに登場したランチア・テーマ8.32を思い出します。
このモデルはランチア・テーマという普通の4ドアサルーンにフェラーリ328のV8エンジンを押し込んだ
非常にユニークな存在でした。
しかしスーパースポーツカーとセダンのコラボレーションであるガヤルドS8の外観は、
ドイツ流に控えめで、ベースモデルのA8との違いは、わずかに意匠の異なるグリルと小さなS8バッジ、
左右2本のエグゾーストパイプくらい・・・逆にそこがカッコいい・・
こんなインプレ記事をさっき発見しました。

「通常の方式でキーを捻るといとも簡単にV10が忙しく動きだす。外気温は氷点下だったにもかかわらず、
スロットルペダルの動きに対して敏感にタコメーターの針が反応する。
水温計の針が動くのを見るや直ぐにスタート。6速ATが軽やかに、そしてスムーズに速度を増してゆく。
その一方で、勇ましいインテークサウンドが高まる。市内からアウトバーンへと入り、スピードを上げる。
3速、4速、やがてリミッターが効くはずの250km/hに達するが、スピードメーターの針は上昇を続け、
280km/hほどで柔らかな壁に当たるような感じでリミッターが効いた。
アウディのエンジニアによれば「310km/hまではエンジン、駆動系に問題はない。
ただしこうした速度を長く保つにはタイヤの問題があるのでむやみにリミッターを外すことは勧めない」そうだ。
このセッションでは、エアサスペンションがショックをうまく吸収して快適性をもたらすことも確認できた。
この後、飛行場の一部を使ったテストコースでスラロームテストをすることができた。
こんなコースではプッシングアンダーが出るだろうと思ったが、意外や意外、非常にコントローラブルで驚いた。
ステアリングはシャープで軽快、しかも正確なので、パイロンから数cmのところを狙ったとおりに抜けることができ、
しかも素早い切り返しに音を上げることもなかった。試乗車にはオプションのセラミックブレーキが装備されていたが
、その性能も驚くべきものであった。
それはそうと、テスト当日はひどい天気となった。早朝は快晴だったが気温はマイナス2度で路面には凍結が見られ、
その後、雨が降って来たと思ったら、すぐに雪へと目まぐるしく変わった。ドイツでは天気予報でさえ平気で
「晴れのち曇、のち雨のち雪、続いて晴れ!」とアナウンスしたりしている。
こんな時に4輪駆動のS8は頼もしい。冬などは特に霧や大雪の影響でフライトスケジュールも信頼できないから、
ビジネスマンにとっては貴重な存在だ。
ところで、日本ではこのS8はどう受け入れられるのだろうか。日本でもこの価格帯のモデルは好調な販売を記録している。
アルミボディ、V10エンジン、クワトロというアイコンは、きっとユニークなリムジンを求めるヒルズ族の注目の的になることだろう。

・・・なるほど、shinさんはついに・・・ヒルズ族になってしまったんですね・・・
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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Re: W140卒業です

投稿記事 by グリぞう » 2020/03/09, 16:13

いやー!!!それはtetsuさんが試乗してたのと同じAudia A8Sじゃないですか、羨まし過ぎです。
450馬力V10に確かB&Oチューンのオーディオシステムが標準装備。
でもW140オーナーが減ってしまうのは悲しい、、、
アウディは壊れませんからねーW140の様な苦労はないと思います。
でも、W140はその苦労も魅力のうちなので。
今後ともオーディオネタ投下お願いします。

shin

Re: W140卒業です

投稿記事 by shin » 2020/03/09, 22:58

てつさん


こんばんは。

うれしいレビューの転記、ありがとうございます。

まだ下道しか走っていませんが、書かれているとおり、
思った通りの走行軌跡をたどっていく感覚は気持ちいいです。
W140より速い速度でコントロールしても不安感がない点は
すごいと感じております。
ただ、W140の旋回があまりに小回りがききますので、
そのくせでUターンをしようとするとひどい目に遭います。
が、この大きさで4WDなのにこれだけ回れるのか、と
ビックリもします。

もっとも下道レベルで速度にしてベタ踏み2速から3速に
変わる瞬間程度で走ってみてですので
それ以上の速度は未経験のためわからないです。
2速から3速に変わる速度は・・・
まあよしとしよう♪

で、2速までベタ踏みはさほど抵抗なく踏めちゃいます。
0→100が5.2sですので、まあこんな感じかな
と思う速度です。
しかし、3速に入った瞬間、「これ以上は危ない」と感じ、
思わずアクセルを緩めました。
3速で別物になります。
そもそも運転技術はあまりありませんので、
その程度しか今は言えません。

セラミックブレーキは、慣れないと「ガックン」です。
以前てつさんが試乗レビューされていたとおりです。
(読み返しました)
足はコンフォートでも堅めですね。
もう少し柔らかくてもいいんじゃない?と感じました。
楽しめそうなので、買って良かったと思っております。
そうそう、ヒルズ族ではなくヒルネ族なのでお間違いなく(^_^)b



グリぞうさん

いつもありがとうございます。

S8と言っても2007年ですから前期でして、
9万km走っておりますので、私がW140を16年前に
初めて購入したときより安価に購入できました。
あちこち傷がありますし、室内はたばこの臭いがすごい、
ツイーターが電動で上がってこない、と言ったマイナス点が多く、
相場より安価だったと思います。
あと、B&Oですが、普通の純正に比べて「いい音」というレベルで、
ネットで絶賛されているのがなぜ?と思うレベルでした。
これが100万円の音?と考えるとちょっと残念でした。
A8の場合オプション設定なのですが、ネットでは100万円出してでも
このオプションは付けるべきだと言う書き込みが多いですが、
私ならこの音に100万円は払えないです。
MMIと言う集中コントロール方式の悪さで、カスタマイズは基本的に
させない、と言うメーカーの思惑とどう戦うか、頭を悩ませております。
最悪まったくの別回路を組んで、とも考えております。
きっとフロントSPは一式変えちゃうと思います。
また構築しましたらアップさせていただきます。
相当時間がかかると思いますので、気長にお待ち下さいませ。
今年中に形に出来ればと、気長に構えて取り組もうと思っております。
しかし・・・MDチェンジャーって・・・
なんでこんなものを採用したのか・・・
よくわかりません(^^;)

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Re: W140卒業です

投稿記事 by tetu » 2020/03/09, 23:38

皆様

shinさんがカミングアウトされたので言っちゃいますが、
実は私も車乗り換えてました。

ご報告が遅くなりすみません!
添付ファイル
6.jpg
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

Re: W140卒業です

投稿記事 by shin » 2020/03/10, 01:09

てつさん



えーーーーーーーーーーっ!


W222なんてビックリです!


4.7Lツインターボですかぁ(>_<)


まったく付いていけません(^^;)


それにしても・・・

内装優雅ですね~
すごく差を感じます(@_@)

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Re: W140卒業です

投稿記事 by tetu » 2020/03/10, 06:54

shinさん

W140に比べると、街のあちこちで見かける平凡な車になってしまいました。

4.7ターボですが、0→100㎞/hは・・・さて?? 私にはあまり関係ない様な(笑)

色々な部分が電制で、まだその違和感が自分の中で払拭されていません。

古い人間だからでしょうか(汗)

オーディオはいじり様がなく、ソニックデザインのW222専用SPに交換してみましたが

まぁちょっと良くなったかな・・・という程度で、以前のW140には全然適いません(涙)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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Re: W140卒業です

投稿記事 by グリぞう » 2020/03/10, 08:29

shinさんだけでなくtetsuさんまで、、、大丈夫かW140、、、
しかしW222とはリッチですね!中古車だとしても凄い値段するじゃないですか、、、
これからフロントガラス交換して小傷板金して半分くらい塗装し直そうと思ってる
状況です、ああ、おいていかれた、、、ベントレー欲しい、もはやあれくらいしか
NA大排気量セダン残ってないんで、でも中古車でも安くて5-6百万円の世界、
W140との複数所有は夢の又夢ですね。

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Re: W140卒業です

投稿記事 by tetu » 2020/03/10, 10:41

グリぞうさん

ご無沙汰しております♪
前車(W140-S500Lリミテッド)はどういうわけかかなり高く売れてしまいまして、
追金は意外とそれほどでもなかったんです。
もう一年前ですが・・・それより、W222の相場がガクーーーーーーンンンと落ちてしまって、
あと2~3年でW140を下回るかも(悲)

ベンツの中古車屋にいくと、W222(特に前期)は必ずと言っていいほど数台は置いてあって、
市場ではタマ数が豊富というか、余っているんですよね~

私が昔乗っていた六本木カローラ(1988年頃当時のBMW3シリーズの俗称)ほどではないですが、
希少性ゼロであります(悲)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

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