audi S8の話

内容はなんでも構いません。
返信
shin

audi S8の話

投稿記事 by shin » 2020/07/25, 00:42

こんばんは。

皆様、お久しぶりです。

あまりに投稿が無いのでW140とは関係ありませんが、
今回購入したaudi S8のお話でも。
興味の無い人は読み飛ばしてくださいませ。
(長文です)

3月8日に納車となったS8は走行距離が9万km強の2007年式です。
ガヤルドエンジンと言われたV10 5.2Lですが、言うほど速い車でもありません。
(とは言っても私には十分速い車です)
排気音はなかなかいいです♪

この車を購入するとき、頭の中で勝手な打算がありました。
10年も新しい車なんだからそうそう壊れないだろう・・・

はい、見事に裏切られました。
納車2週間でボンネットが開かなくなる事件に始まり、
あれよこれよと次々と不具合が露見し、今日やっと一通り終わったかな
と思っていますが、納車以来5ヶ月弱の間で乗ったのはせいぜい1ヶ月で
あとはディーラーに預けていました。

途中車検もあり、かかった整備費用はトータルで84万円!
S600やAMG乗りの方から見れば「そんなもんやろ」と思われるかもしれませんが、
S320乗りだった私にはあまりにも厳しい現実でした。
私でも出来る軽整備は自分でやり、部品も下記のように調達してこの金額ですから、
全てディーラーに丸投げし、部品も全て純正を使用していたら軽く100万円なんて超えてしまいます。

前ユーザーが言わば乗りっぱなしで「そろそろやばい」というタイミングで
手放したかと思っています。
また購入したショップもまったく整備すること無く言わば横流し状態で
これならヤフオクで買っても同じじゃん、と思いました。
少なくとも足回りの不具合はショップが点検をしていれば簡単に発見できたはずで
悪く取れば知っていてそのまま売った可能性もあります。
あ、上記の金額には不具合修理の他に、中古を買ったらこれはやっておこうという
初期整備も含まれます。

今回初めてのアウディなのですが、整備を始めて驚いたことがあります。
S8だけかもしれませんが、「部品代がやたら高い」ことです。
例えば燃料ポンプは左右2個付いていまして、1個9万円します。
燃料ポンプ不良ですね、と言われたときは部品代だけで18万円?と
思っちゃいました。
W140なら・・・とつい比較をしてしまいます。
アッパーマウントも左右で19万円、ヒーターバルブなんか20万円超えです。
アッパーマウントと燃料ポンプは自分でアメリカの格安部品商から社外品を輸入しました。
ヒーターバルブは日本に中古が無く、これもアメリカからeBayで中古を手配。
このヒーターバルブ、皆様おなじみのものとは少し違いまして、
OH方法がわからない!
ネットでさんざん検索しましたが、「やり方がわからない」という書き込みは発見できても
こうすればOH出来るよ、と言う書き込みを見つけることが出来ませんでした。
(もちろん海外含めてです)
ブレーキパッドはセラミックブレーキ用の設定が殆ど無く、
純正ですとフロントが10万円、リアが8万円と、W140の時なんか4輪で9,800円だったのに
とやはり比較しちゃいます。
ブレーキパッドはFebiがセラミックブレーキ用のパッドを提供していることがわかり、
イギリスeBayで購入しました。それでも前後で4万円を超えました。
他にもありますが、純正を使ったところがあまりなくて(お高くていつも部品品番を教えて貰って
アメリカの部品商やeBayで調達というパターンでした)、ほぼ毎週どこからか荷物が海外から
届いていました。
ディーラーが「この部品を交換する必要があるのですが・・・部品代があまりにえぐいです」と
言い出す始末で、ディーラーの方から「社外品を入手することが出来るのでしたら探された方がいいかと思います」
と言われた部品もありました。

今後とんでもなく維持費がかかるかも、と思いつつ今も「W140より10年も新しい車なんだから
一度整備してしまえばあとは大したことは無いだろう」という気持ちがどこかにあります。
一方で「S8はセラミックブレーキ仕様なら新車で1,600万円オーバーですから、
そういう車を買ったんだ」とも思っています。
やっちゃった感満載ですが、走りは楽しいです。
滋賀県彦根市にあるアウディ彦根(ファーレンです)は、全国的にアウディのディーラーは
対応が悪いと言うネットでの書き込みとは全く違いとても親切で、不動車になり3回自宅まで
取りに来ていただいたこともありましたが、一度も料金の請求はありませんでした。
5ヶ月で3回不動車って笑えませんよね(-_-;)

それからアウディが売りにしているバング&オルフセンの高級オーディオですが・・・
確かに純正とすれば並外れた音だと思います。素晴らしいと言ってもいいでしょう。
値段を考慮しなければですが。
しかしこれが100万円(オプション価格です)の音と言われると、正直私なら発狂しているでしょう。
ネットでは100万円出してでも付けるべきだ(S8は標準ですが)という書き込みが多いので
どんなにいいんだ?と期待したのですが、やはり純正で出来るのはこれが限界かな、
と感じました。
車を購入したときは、GW辺りでオーディオ取付かな、と思っていましたが、
車が無いのに出来るわけも無く、今日帰ってきてもこれから強烈に暑くなりますから
着手は秋かな、と思っています。

と言う魅惑のS8(全然そのように聞こえない説明があったような・・・)ですが、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非ご購入ください。
(この文面なら買う気が無くなるやろ)
この車両を購入するなら3ヶ月でいいので保証を付けましょう。
3ヶ月あればかなりのことがわかります。
ひとたび壊れると特に部品代がとてもお高いですし、
なかなか日本では手に入らないです。
W140と同じようには行きません。
ですので保証代が多少高くてもきっと簡単に元は取れると思います。
私のケースの場合、3ヶ月保証があれば回避できた支出は
50万円近くありました。これはきっと極端なのでしょうけど・・・

最後にインプレですが・・・
楽しい車だと思います。
私程度なら十分早いですし、4WDの安定感は抜群です。
これがクワトロかぁと感心しておりました。
燃費は通勤燃費で5km/l程度で、決していいとは言えないかと思います。
都会の方のインプレでも燃費は同じぐらいでしたので、
購入前は「うちは超田舎だから6ぐらいは走るだろう」と思っていたので
ちょっと期待外れでした。
AAC(アダプティックオートクルーズ)はとても優秀で、前車との車間距離を保ちながら
オートクルーズしてくれるため、高速移動はとても楽です。
普段のアイドリングはS320より静かですが、アクセルを踏むと「フォン!」といい音を出してくれます。
セラミックブレーキの本領は発揮したことがありませんが、日常使いでもよく停まるブレーキだと感じました。
足元加重が軽くなりますのでそれも走りに影響しているはずなのですが、乗り比べたことが無いため
よくわかりません。
あ、セラミックですのでブレーキダストがほとんど出ず、ホイールが真っ黒になるなんて事はありません。
これは大きなメリットだと思います。

昨日W140をお譲りした方からメールで暑中見舞いをいただきまして、
ノートラブルで絶好調です。取り回しがとても楽でこのサイズなのに?と
とても驚いています。状態のいい車両ですのでこれからも大切に維持していきます。
とうれしい内容でした。
喜んでくださったようで良かったです。

相変わらずの無駄に長い文章で大変失礼いたしました。

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: audi S8の話

投稿記事 by グリぞう » 2020/07/26, 20:56

shinさん

こんにちは。
お久しぶりです。

> 10年も新しい車なんだからそうそう壊れないだろう・・・

Audiって品質管理ではMercedesより上で壊れないってイメージあるんですが。

> 途中車検もあり、かかった整備費用はトータルで84万円!

あああ、9万kmって確かに一番故障が頻発しやすい距離ですよね。
しかし5ケ月で84万円は痛いなぁ。

> 全てディーラーに丸投げし、部品も全て純正を使用していたら軽く
> 100万円なんて超えてしまいます。

うーん。
確か、AudiってVW Audi Japanがディーラー以外に部品を外販しないんですよね?
結局、部品を海外から自力で輸入するか、輸入できる修理工場探すかしないと、、、
それが出来ても今度はテスターの問題で対応するテスター持ってないとどうにもならず
結局ディーラー頼み、、、実は私がW222を購入出来ない主要な問題がこれだったりします。
YANASE嫌いなのでYANASE以外に頼むとなるとシュテルンで私の家から近いシュテルンでも
車で40分くらいかかってしまいまして、しかもそのシュテルンのお店は地獄のように評判が悪い。

中古車は買うなってことなんですかねー

> アッパーマウントも左右で19万円、ヒーターバルブなんか20万円超えです。

えええー高すぎませんか???
先月壊れたS600のヒーターバルブでも7万円ですよ、アッパーマウント19万円???これって
ディーラー価格ですよね?

> ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非ご購入ください。

え?!もう売却ですか???
是非W140を再度購入してカムバックして下さい(w
あ、そうじゃなくて他の人にもS8お勧めですよって意味ですね。。。
こんな投稿読んだら怖くて買えないじゃないですか(w

そう言えば私のS211・2007年式も7月車検でしたがこの時代の6気筒エンジンの持病であるオイル周り
のおかげで総額35万円取られました、ドイツ車はやっぱり10年以上乗るのには向いてないですね。
レクサスなら壊れませんよ、楽しくないけど。

shin

投稿記事 by shin » 2020/07/27, 15:23

グリぞうさん

お久しぶりです。

> Audiって品質管理ではMercedesより上で壊れないってイメージあるんですが。
→う~ん、どうなんでしょう。
 私は逆に「やはりベンツは王者だ」と感じました。

> あああ、9万kmって確かに一番故障が頻発しやすい距離ですよね。
> しかし5ケ月で84万円は痛いなぁ。
→はい、初期整備はもちろん必要だと思っていましたが、
 まさかこんな事になるなんて全くの想定外でした、

> 確か、AudiってVW Audi Japanがディーラー以外に部品を外販しないんですよね?
> 結局、部品を海外から自力で輸入するか、輸入できる修理工場探すかしないと、、、
> それが出来ても今度はテスターの問題で対応するテスター持ってないとどうにもならず
> 結局ディーラー頼み、、、
→そうなんですよね。
 まず部品が本当にないです。
 アメリカの格安部品商を知りましたので、社外適合品にて対応しましたが
 品質はまったくわかりません。
 品質にこだわらなければ純正の1/10ぐらいで売っているものもあり・・・
 さすがに怖いのでこれかなと思った部品をネットで検索してレビューを確認しています。
 燃ポンなんてVDO製が1個2万円でありました。
 純正の1/4ですよね。
 VDO製なら大丈夫だろう、と思い採用となりました。
 ヒーターバルブだけはどうにもならないですね。
 W140と同じ形状ならバラしてOHなんてことも可能なのですが、
 あのモデルのS8とA8はヒーターバルブが新形状となり、海外でもOHのやり方がわからないと
 書き込みがありました。で、結論がなかったのでOH方法がわかりません。
 なので間に合わせで中古と交換したのですが、いつまで持つことやら・・・

> 実は私がW222を購入出来ない主要な問題がこれだったりします。
> YANASE嫌いなのでYANASE以外に頼むとなるとシュテルンで私の家から近いシュテルンでも
> 車で40分くらいかかってしまいまして、しかもそのシュテルンのお店は地獄のように評判が悪い。
→一言でディーラーと言ってもお店によって対応はまちまちですから。
 私はいつもシュテルン大津(下道で2時間半)でしたが、滋賀にもう一店舗あるシュテルン彦根(下道で1時間)
 には絶対に行きません。
 W124ではさんざん修理で入庫、W140でも初代がずいぶん修理で入庫する羽目になり、
 かなりの修理費用を支払ったあげく言われたのが「私たちにとってお客とは買っていただいた方です。
 よそで買った車両はあくまでサービスで見てあげているんです」と言われてカッチーン!
 「そうですか、じゃあ、客と思ってくれるお店にこれからは修理に出します。二度と来るか!」と
 言ってから一度も行っていません。

> えええー高すぎませんか???
→そうでしょ、ビックリしますよね。
 W140の経験則で考えているとビックリすることが多いです。

> 先月壊れたS600のヒーターバルブでも7万円ですよ、アッパーマウント19万円???これって
> ディーラー価格ですよね?
→あ、アッパーアームの間違いです。失礼しました。
 純正の部品代です。
 なので、これもアメリカの格安部品商でMOOG製を購入しました。
 32,000円ほどでした。
 これだけ差があると多少品質が下がっても仕方が無いかなと思いますが、
 一応メーカーHPにはOE品質以上だと謳っていて、レビューも高評価でしたので
 採用しました。

> え?!もう売却ですか???
> 是非W140を再度購入してカムバックして下さい(w
> あ、そうじゃなくて他の人にもS8お勧めですよって意味ですね。。。
→はい、そのとおりです♪

> こんな投稿読んだら怖くて買えないじゃないですか(w
→手を入れることが快感な方、困ったチャンがかわいく思える方は是非!
 クワトロの世界はその先にあります(そうじゃないだろ)
 このモデルに乗ると「めざせトランスポーター」という合い言葉が使えます(いらんやろ)
 販売台数が少ないのでディーラーにもあまり知識がありません(ダメなやつやろ)
 気合いがあれば何とかなる(んなわけないだろ)
 でも走っている姿はかっこいいと思います(それはいいことや)
 排気音を聞くと全てを忘れられます(そのときだけ)
 ただ、もう少し乗ってみないとわかりませんが、きちんと手が入った車両なら大丈夫なのかもしれません。
 たまたま私がつかんだ車両が粗悪だっただけかもしれませんから。

> そう言えば私のS211・2007年式も7月車検でしたがこの時代の6気筒エンジンの持病であるオイル周り
> のおかげで総額35万円取られました、ドイツ車はやっぱり10年以上乗るのには向いてないですね。
→あら、私は逆の考えで、10年以上経っても手を入れれば乗れるようになるからドイツ車はいい!
 と思っております。
 現にW140なんて20年以上経っていてもちゃんと手を入れれば乗れちゃいますよね。
 あ、ベンツなら、なのかもしれません。
 BMWやアウディで20年モノなんてあまり見かけませんから。
 S211の6気筒エンジンはよく聞く持病ですね。

高ければもちろん乗れませんが、車の性能に対する中古車の価格は超破格だと思っております。
 手を入れなければならないというところで懸念されるのかと思っています。
 もっとも最近の車は電子化されてしまって高性能なドライビングが可能となった一方で
 壊れたときの修理代はW140では考えられない金額になるでしょうから最近の車は
 今後手が出ないかもしれないなぁと思っています。

> レクサスなら壊れませんよ、楽しくないけど。
→日本人向けとしてはこれ以上は無いかと思うぐらいよく出来た車なんだと思います。
 乗りませんが。(じゃなかった乗れませんが、でした)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2020/07/28, 11:10

Shinさん グリぞうさん

ご無沙汰しております。
久しぶりに覗いたら、ここはS8サイトに変わっていたんですね♪(ちがうから)

それにしても、買って5か月で整備費80万円超え・・・ボンネットが開かなくなるとか
かなり大変な思いをされてしまった様ですが、それでもランボルギーニと同等のエンジン
から醸し出される排気音にはベタ惚れではないでしょうか?
私も一度だけ試乗した時は、欲しい欲しい病がしばらく消えませんでした。

それと、W222の話題が出ましたが、グリぞうさんが言われる様に、
W222はテスターの問題で対応するテスター持ってないとどうにもならず結局ディーラー頼み・・・
W140でお世話になったJUSTさんでは残念ながら上記の理由でW222の整備を(基本は)
歓迎しているとは思えず、昨年の4月購入(2015年式・走行距離5万㎞のS550中古車)
から今日までは一応ノートラブルとは言うものの、あのハイテクなインパネを見ていると
これが壊れたら一体いくらかかるんだろう・・・という恐怖心は拭えません。
ただ、ネットで検索している限り、今のところはあまり大きな故障事例は見受けられない
ことから、果たして10年後のW222評価ってどうなんなっているんだろう?
当たりだったのか外れだったのか?という興味はあります。

それと、今更ですが、やっぱりW140って名車でした。
「いい車に乗っている・・・」というのを、あそこで身体で感じる事ができる車は、今後は
出てこない様な気がしています。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

投稿記事 by shin » 2020/07/29, 15:12

てつさん

こんにちは。

> 久しぶりに覗いたら、ここはS8サイトに変わっていたんですね♪(ちがうから)
→他車の話題で失礼しております。

> それにしても、買って5か月で整備費80万円超え・・・ボンネットが開かなくなるとか
> かなり大変な思いをされてしまった様ですが、それでもランボルギーニと同等のエンジン
> から醸し出される排気音にはベタ惚れではないでしょうか?
> 私も一度だけ試乗した時は、欲しい欲しい病がしばらく消えませんでした。
→整備費は仰るとおり痛かったです。
 ボンネットが開かなくなったときはどうしようもなくてボンネット切断となりました。
 (どういう設計やねんと思いました)
 ボンネットを外注で取り付けたらしく、持ち帰り中に「バン!」と音がしたかと思えば
 エアサスの風船破裂。
 そこで知ったS8専用設計のエアサスで、普通のエアサスのように風船だけ交換できないこと。
 エンジンがかからなくなっては入庫→出庫→またかからなくなるを3回繰り返しました。
 他にもアッパーアームやらウインドウレギュレターやら、3代目W140より整備した項目が多くなってしまいました。
 ガヤルドと全く同じなら、と言うネットでの書き込みは多いです。
 100PS低いですし、きっと排気音も違うと思います。
 ただ、セダンでこの設定を行って世に出したアウディは面白い、と思ってずっと前から気になっていた車です。
 排気音を聞くと、しばらくイヤなことも忘れてしまいますね。
 てつさんのW222より遅いですが(^^;)

> それと、W222の話題が出ましたが、グリぞうさんが言われる様に、
> W222はテスターの問題で対応するテスター持ってないとどうにもならず結局ディーラー頼み・・・
→そうなんですよね。
 私今までは職場の隣がシュテルンという好立地でしたが、転勤になってそこへも行けず、
 彦根は絶対に行きたくない、と言うのも買い換えに至った一つの要因です。
 W222は賛否別れますが、私は好きです。
 特にディーゼルはいいなぁと思っていまして、いつかはW222なんて思っていました。
 S8がどれぐらい乗れるかわかりませんが・・・W223気になっているんですよね。
 走りに対する進化はわかりませんが、あの装備はいったいなんだ!と思うぐらい進化しています。
 しかしオーディオ触れないしなぁ・・・(基準がそこ?)

> W140でお世話になったJUSTさんでは残念ながら上記の理由でW222の整備を(基本は)
> 歓迎しているとは思えず、昨年の4月購入(2015年式・走行距離5万㎞のS550中古車)
> から今日までは一応ノートラブルとは言うものの、あのハイテクなインパネを見ていると
> これが壊れたら一体いくらかかるんだろう・・・という恐怖心は拭えません。
→高機能化、パッケージング化により、進化したのはとてもよくわかりますが、
 壊れたら?と言う心配はついて回りますよね。
 私のように低年式で値落ちが激しいもの狙いの人は特に気になります。
 JUSTさんは機械式の整備なら任せろ、と言う昔ながらのたたき上げだと思いますし、
 W222はテスターなしでは整備が出来ませんから手に負えない、となりますよね。

> ただ、ネットで検索している限り、今のところはあまり大きな故障事例は見受けられない
> ことから、果たして10年後のW222評価ってどうなんなっているんだろう?
> 当たりだったのか外れだったのか?という興味はあります。
→そうですね。
 とても興味のあるところです。
 だってきっとその頃に「W222にするか?」と考えていることかと思いますので。。。

> それと、今更ですが、やっぱりW140って名車でした。
> 「いい車に乗っている・・・」というのを、あそこで身体で感じる事ができる車は、今後は
> 出てこない様な気がしています。
→S8を購入してW140を手放す訳ですが、できる限りの納車整備を行いました。
 個人でもこうして気になるところは出来るだけ直して譲りたいと思うのに、
 S8の販売店舗は・・・単なるブローカーに過ぎません。
 お店としてのプライドは無いのか、と感じました。二度と行きません。
 S8に乗りつつW140を何度か走らせましたがやはりW140ってすごい車だよな、と
 改めて感じることが出来ました。
 乗った瞬間に感じるあの安心感はもう二度と感じることは無いだろうなぁと思っています。
 出来ることなら手元に置いておきたかったです。
 やっぱりW140いいなぁと思って、じゃあ購入するか?と言われると、それは厳しいですね。
 あの整備をまたイチから行わなければならないのか、と頭をよぎりますし、
 だったら売らずに手元に置いておけば良かったじゃん、と頭をよぎることがあります。
 私が売った値段で将来同程度のものが入手出来る可能性は・・・きっと0でしょうから。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2020/08/03, 09:42

shinさん

こんにちは。

>→整備費は仰るとおり痛かったです。
>ボンネットが開かなくなったときはどうしようもなくてボンネット切断となりました。
>(どういう設計やねんと思いました)

私も外国車ではシボレー、BMW、ジャガー、ベンツと乗りましたがボンネットが開かないなんて
聞いた事なかったです。本当にどんな設計なんでしょう??

>ボンネットを外注で取り付けたらしく、持ち帰り中に「バン!」と音がしたかと思えば
>エアサスの風船破裂。

エアサスの風船破裂!?・・・なんか、すごく嫌な瞬間ですよね。
あれって徐々に空気が漏れるとか、そういう故障の出方かと思っていました。

>エンジンがかからなくなっては入庫→出庫→またかからなくなるを3回繰り返しました。

「こいつ、俺になんか恨みでもあるんか!!」と私なら思ってしまいそう・・・

>ただ、セダンでこの設定を行って世に出したアウディは面白い、と思ってずっと前から
>気になっていた車です。
>排気音を聞くと、しばらくイヤなことも忘れてしまいますね。

私も試乗であの音を聞いた時は、一瞬近くをスーパーカーが走っているのか?
と勘違いし、それが自分が運転するS8から発せられる音とわかった時はなんとも言えない
満足感を覚えました♪

>W222は賛否別れますが、私は好きです。
>特にディーゼルはいいなぁと思っていまして、いつかはW222なんて思っていました。

そうですよね、あのサイズで低燃費なら言う事なし!かもしれないです。

>S8がどれぐらい乗れるかわかりませんが・・・W223気になっているんですよね。
>走りに対する進化はわかりませんが、あの装備はいったいなんだ!と思うぐらい進化しています。

何年乗るかにもよりますが、2014年式あたりならかなり価格も下がってきていて、コロナ禍でさらに
中古車が全般的にもう一段価格が落ちていますから(ヤナセの営業の話)今でもそろそろ買い頃?
の様な気はしています。

>> これが壊れたら一体いくらかかるんだろう・・・という恐怖心は拭えません。
>→高機能化、パッケージング化により、進化したのはとてもよくわかりますが、
>壊れたら?と言う心配はついて回りますよね。

まぁ、その時はその時♪という気持ちじゃないと、こんな車乗れないですよね(笑)

>JUSTさんは機械式の整備なら任せろ、と言う昔ながらのたたき上げだと思いますし、
>W222はテスターなしでは整備が出来ませんから手に負えない、となりますよね。

JUSTさんでも、創業時からの常連さんが乗り継ぎ乗り継ぎでW222にいきついて、
「どうしてもお願い!」と懇願されて整備を受けたことがあるらしいですが、JUSTさんでは
W222に対応できるテスターがないので、いちいちディラーに入庫して・・・その手間が
結構大変だったと言っていました。なので、100%不可能?というわけではないみたいなんですが
たぶん受けてくれないだろうなぁと・・・

>→S8を購入してW140を手放す訳ですが、できる限りの納車整備を行いました。
・・・
>私が売った値段で将来同程度のものが入手出来る可能性は・・・きっと0でしょうから。

私もそう思います。Shinさんから車を買われた方は本当にラッキーだったと思います♪
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

投稿記事 by グリぞう » 2020/08/03, 18:48

> 私も外国車ではシボレー、BMW、ジャガー、ベンツと乗りましたがボンネットが開かないなんて
> 聞いた事なかったです。本当にどんな設計なんでしょう??

え?! 私のW140も開かなくなりました、、、まあ私の場合その状態で入庫して切断もしませんでしたが。

W222格好良いですねー
娘が某私立中学に入ったのですが、お迎えの車の輸入車率の高さときたら(汗
ベンツ、BMW、Audiは普通でベントレーやロールスもちらほら。
私のS211なんて完全に営業車扱いです(涙 一度W140に乗って行ったら他の保護者に声をかけられて
「父が乗ってました」と。いや、そこまで古くないんだがと思いながら家内のもうちょっと見栄の
する車に乗れ、恥ずかしいだろとの圧力を感じています。

W222買うんならロングボディが良いなぁと思うんですが、まだ高い(私にとっては)んですよ。
S8もありですね、Audiって同じ10年オチでもベンツより古く見えない不思議。そして何よりV10 5.2L
エンジンはやはり「スーパーカー」のエンジンを持ったセダンが4WDで走ると言うある意味理想的
なエンジン・ドライブトレーン、、、そして雨でも雪でも爆走できるその安定性、これはW140では
無理です、、、

あああ、見栄がはれて安い車ないかなー
ベントレー狙ってるんですが壊れたらW140より悲惨なことになるとYOUTUBEの誠ちゃんねるで
「中古車屋がお勧めしない車ワースト10」の1位に選ばれてました。

W222どころかW221ですらジャストさんでは無理かと。
S211でさえほぼ諦めてましたから、、、結局AUTELの診断機買えばディーラーと全く同じこと出来る
んですよ、でも日本の「街の車屋」は儲からない仕事の代表でAUTELの診断機(300万円ー1000万円)
導入なんて夢の又夢ですね。AUTELだけでフェラーリからレクサスまで全部カバー出来るんですけど
初期投資がかかり過ぎて難しいですね、、、ついでにAUTELの診断機は出来ることが多すぎてそれこそ
デイライトの設定からECUの設定変更までなんでも出来る、ゆえに操作が複雑でそういうコンピューター
系のものが苦手な人には絶対扱えないんですよ。

Youtubeで小田オートという大阪の車屋さんがAUTELを使いこなす動画をあげてます。
https://www.youtube.com/watch?v=EWC2Qu3IQV0
こういう車屋さんが近所にあればW222でもS8でも安心して買えるんですが、、、大阪の人が羨ましい。

shin

投稿記事 by shin » 2020/08/04, 11:58

グリぞうさん

こんにちは。

> え?! 私のW140も開かなくなりました、、、まあ私の場合その状態で入庫して切断もしませんでしたが。
→あったんですね(^^;)
 どんな車でもボンネットオープナーのワイヤー切れは起こり得ますので
 開かなくなることもあるのですが、私は初体験でした。
 また、そうなってもリフトで上げれば下からオープナーにアクセスできて
 無事開くことが出来る構造なのが普通だと思うのですが、アウディはワイヤーが切れて
 その端がたまたまタイヤハウスで見えればラッキー、ワイヤー切れだけならフロントグリルを破壊すれば開くことが多い、
 でも私の場合、キャッチ部分がプラスチックで覆われていて、そのプラスチックが割れたことによりワイヤーを噛み込み
 ボンネット切断となりました。(ワイヤーは切れていませんでした)
 アウディは全体的にボンネットワイヤーが切れやすいようなので、定期交換をしておいた方がよさげです。
 私は二度とこんな修理方法とならないよう、何らかの対策を講じろと言いまして、キャッチ部分に手動で開くよう
 ワイヤーを取り付けていただきました。
 ちなみにVWの場合はフロントグリルのVWマークに穴を開けてワイヤーを引きずり出すそうです。

> 私のS211なんて完全に営業車扱いです(涙 一度W140に乗って行ったら他の保護者に声をかけられて
> 「父が乗ってました」と。いや、そこまで古くないんだがと思いながら家内のもうちょっと見栄の
> する車に乗れ、恥ずかしいだろとの圧力を感じています。
→う~ん、W140以上の車なんてそうそうなくて、その価値がわからない人たちばかりだからですよね(^^;)
 価値がわからずに適当なことを言っている人は「かわいそうな奴」と適当に流しちゃいましょう。
 W140それも600なんて、私今でも最高の贅沢じゃんと思っています。

> S8もありですね、Audiって同じ10年オチでもベンツより古く見えない不思議。そして何よりV10 5.2L
> エンジンはやはり「スーパーカー」のエンジンを持ったセダンが4WDで走ると言うある意味理想的
> なエンジン・ドライブトレーン、、、そして雨でも雪でも爆走できるその安定性、これはW140では
> 無理です、、、
→ありがとうございます。
 何だか私が褒められたようで嬉しいです♪
 ネットでよく書かれているのは「ガヤルドと全く同じエンジンにして欲しかった」ですね。
 100PSも違うようです。

> あああ、見栄がはれて安い車ないかなー
> ベントレー狙ってるんですが壊れたらW140より悲惨なことになるとYOUTUBEの誠ちゃんねるで
> 「中古車屋がお勧めしない車ワースト10」の1位に選ばれてました。
→私はその究極がW140だと思っていますが・・・

> W222どころかW221ですらジャストさんでは無理かと。
→色々お話を伺っていますとW221の前期までは何とかなるのでは、と思っていました。
 あの高価な診断機で無いと診断できないのは後期からだったかと思います。

> S211でさえほぼ諦めてましたから、、、結局AUTELの診断機買えばディーラーと全く同じこと出来る
> んですよ、でも日本の「街の車屋」は儲からない仕事の代表でAUTELの診断機(300万円ー1000万円)
> 導入なんて夢の又夢ですね。AUTELだけでフェラーリからレクサスまで全部カバー出来るんですけど
> 初期投資がかかり過ぎて難しいですね、、、ついでにAUTELの診断機は出来ることが多すぎてそれこそ
> デイライトの設定からECUの設定変更までなんでも出来る、ゆえに操作が複雑でそういうコンピューター
> 系のものが苦手な人には絶対扱えないんですよ。
→AUTELの安価な診断機もあり、私一時はそれを購入しようと思っていました。
 ただ、やはり価格とともに出来ることが変わってくるんですよね。
 中途半端なAUTELを購入するぐらいならVAS(メルセデスで言うDAS)を購入した方がいいかなぁと思っています。
 ただ、初期整備で予算を遙かに超えてしまったことと、アウディ彦根が診断を無料でやってくださいますので
 本当に必要か?と言われれば「?」のため、もう少し考えようと思っています。
 コーディングワイヤーは安価に手に入りそうなので、とりあえずそちらだけでいいかと思っています。

> Youtubeで小田オートという大阪の車屋さんがAUTELを使いこなす動画をあげてます。
> https://www.youtube.com/watch?v=EWC2Qu3IQV0
> こういう車屋さんが近所にあればW222でもS8でも安心して買えるんですが、、、大阪の人が羨ましい。
→ここはいろんな事をやっていますね。
 私は行ったことがありませんのでどういうお店なのかはわからないです。
 コンピュータ診断やコーディングに強そうですね。

返信