audi S8の話
Posted: 2020/07/25, 00:42
こんばんは。
皆様、お久しぶりです。
あまりに投稿が無いのでW140とは関係ありませんが、
今回購入したaudi S8のお話でも。
興味の無い人は読み飛ばしてくださいませ。
(長文です)
3月8日に納車となったS8は走行距離が9万km強の2007年式です。
ガヤルドエンジンと言われたV10 5.2Lですが、言うほど速い車でもありません。
(とは言っても私には十分速い車です)
排気音はなかなかいいです♪
この車を購入するとき、頭の中で勝手な打算がありました。
10年も新しい車なんだからそうそう壊れないだろう・・・
はい、見事に裏切られました。
納車2週間でボンネットが開かなくなる事件に始まり、
あれよこれよと次々と不具合が露見し、今日やっと一通り終わったかな
と思っていますが、納車以来5ヶ月弱の間で乗ったのはせいぜい1ヶ月で
あとはディーラーに預けていました。
途中車検もあり、かかった整備費用はトータルで84万円!
S600やAMG乗りの方から見れば「そんなもんやろ」と思われるかもしれませんが、
S320乗りだった私にはあまりにも厳しい現実でした。
私でも出来る軽整備は自分でやり、部品も下記のように調達してこの金額ですから、
全てディーラーに丸投げし、部品も全て純正を使用していたら軽く100万円なんて超えてしまいます。
前ユーザーが言わば乗りっぱなしで「そろそろやばい」というタイミングで
手放したかと思っています。
また購入したショップもまったく整備すること無く言わば横流し状態で
これならヤフオクで買っても同じじゃん、と思いました。
少なくとも足回りの不具合はショップが点検をしていれば簡単に発見できたはずで
悪く取れば知っていてそのまま売った可能性もあります。
あ、上記の金額には不具合修理の他に、中古を買ったらこれはやっておこうという
初期整備も含まれます。
今回初めてのアウディなのですが、整備を始めて驚いたことがあります。
S8だけかもしれませんが、「部品代がやたら高い」ことです。
例えば燃料ポンプは左右2個付いていまして、1個9万円します。
燃料ポンプ不良ですね、と言われたときは部品代だけで18万円?と
思っちゃいました。
W140なら・・・とつい比較をしてしまいます。
アッパーマウントも左右で19万円、ヒーターバルブなんか20万円超えです。
アッパーマウントと燃料ポンプは自分でアメリカの格安部品商から社外品を輸入しました。
ヒーターバルブは日本に中古が無く、これもアメリカからeBayで中古を手配。
このヒーターバルブ、皆様おなじみのものとは少し違いまして、
OH方法がわからない!
ネットでさんざん検索しましたが、「やり方がわからない」という書き込みは発見できても
こうすればOH出来るよ、と言う書き込みを見つけることが出来ませんでした。
(もちろん海外含めてです)
ブレーキパッドはセラミックブレーキ用の設定が殆ど無く、
純正ですとフロントが10万円、リアが8万円と、W140の時なんか4輪で9,800円だったのに
とやはり比較しちゃいます。
ブレーキパッドはFebiがセラミックブレーキ用のパッドを提供していることがわかり、
イギリスeBayで購入しました。それでも前後で4万円を超えました。
他にもありますが、純正を使ったところがあまりなくて(お高くていつも部品品番を教えて貰って
アメリカの部品商やeBayで調達というパターンでした)、ほぼ毎週どこからか荷物が海外から
届いていました。
ディーラーが「この部品を交換する必要があるのですが・・・部品代があまりにえぐいです」と
言い出す始末で、ディーラーの方から「社外品を入手することが出来るのでしたら探された方がいいかと思います」
と言われた部品もありました。
今後とんでもなく維持費がかかるかも、と思いつつ今も「W140より10年も新しい車なんだから
一度整備してしまえばあとは大したことは無いだろう」という気持ちがどこかにあります。
一方で「S8はセラミックブレーキ仕様なら新車で1,600万円オーバーですから、
そういう車を買ったんだ」とも思っています。
やっちゃった感満載ですが、走りは楽しいです。
滋賀県彦根市にあるアウディ彦根(ファーレンです)は、全国的にアウディのディーラーは
対応が悪いと言うネットでの書き込みとは全く違いとても親切で、不動車になり3回自宅まで
取りに来ていただいたこともありましたが、一度も料金の請求はありませんでした。
5ヶ月で3回不動車って笑えませんよね(-_-;)
それからアウディが売りにしているバング&オルフセンの高級オーディオですが・・・
確かに純正とすれば並外れた音だと思います。素晴らしいと言ってもいいでしょう。
値段を考慮しなければですが。
しかしこれが100万円(オプション価格です)の音と言われると、正直私なら発狂しているでしょう。
ネットでは100万円出してでも付けるべきだ(S8は標準ですが)という書き込みが多いので
どんなにいいんだ?と期待したのですが、やはり純正で出来るのはこれが限界かな、
と感じました。
車を購入したときは、GW辺りでオーディオ取付かな、と思っていましたが、
車が無いのに出来るわけも無く、今日帰ってきてもこれから強烈に暑くなりますから
着手は秋かな、と思っています。
と言う魅惑のS8(全然そのように聞こえない説明があったような・・・)ですが、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非ご購入ください。
(この文面なら買う気が無くなるやろ)
この車両を購入するなら3ヶ月でいいので保証を付けましょう。
3ヶ月あればかなりのことがわかります。
ひとたび壊れると特に部品代がとてもお高いですし、
なかなか日本では手に入らないです。
W140と同じようには行きません。
ですので保証代が多少高くてもきっと簡単に元は取れると思います。
私のケースの場合、3ヶ月保証があれば回避できた支出は
50万円近くありました。これはきっと極端なのでしょうけど・・・
最後にインプレですが・・・
楽しい車だと思います。
私程度なら十分早いですし、4WDの安定感は抜群です。
これがクワトロかぁと感心しておりました。
燃費は通勤燃費で5km/l程度で、決していいとは言えないかと思います。
都会の方のインプレでも燃費は同じぐらいでしたので、
購入前は「うちは超田舎だから6ぐらいは走るだろう」と思っていたので
ちょっと期待外れでした。
AAC(アダプティックオートクルーズ)はとても優秀で、前車との車間距離を保ちながら
オートクルーズしてくれるため、高速移動はとても楽です。
普段のアイドリングはS320より静かですが、アクセルを踏むと「フォン!」といい音を出してくれます。
セラミックブレーキの本領は発揮したことがありませんが、日常使いでもよく停まるブレーキだと感じました。
足元加重が軽くなりますのでそれも走りに影響しているはずなのですが、乗り比べたことが無いため
よくわかりません。
あ、セラミックですのでブレーキダストがほとんど出ず、ホイールが真っ黒になるなんて事はありません。
これは大きなメリットだと思います。
昨日W140をお譲りした方からメールで暑中見舞いをいただきまして、
ノートラブルで絶好調です。取り回しがとても楽でこのサイズなのに?と
とても驚いています。状態のいい車両ですのでこれからも大切に維持していきます。
とうれしい内容でした。
喜んでくださったようで良かったです。
相変わらずの無駄に長い文章で大変失礼いたしました。
皆様、お久しぶりです。
あまりに投稿が無いのでW140とは関係ありませんが、
今回購入したaudi S8のお話でも。
興味の無い人は読み飛ばしてくださいませ。
(長文です)
3月8日に納車となったS8は走行距離が9万km強の2007年式です。
ガヤルドエンジンと言われたV10 5.2Lですが、言うほど速い車でもありません。
(とは言っても私には十分速い車です)
排気音はなかなかいいです♪
この車を購入するとき、頭の中で勝手な打算がありました。
10年も新しい車なんだからそうそう壊れないだろう・・・
はい、見事に裏切られました。
納車2週間でボンネットが開かなくなる事件に始まり、
あれよこれよと次々と不具合が露見し、今日やっと一通り終わったかな
と思っていますが、納車以来5ヶ月弱の間で乗ったのはせいぜい1ヶ月で
あとはディーラーに預けていました。
途中車検もあり、かかった整備費用はトータルで84万円!
S600やAMG乗りの方から見れば「そんなもんやろ」と思われるかもしれませんが、
S320乗りだった私にはあまりにも厳しい現実でした。
私でも出来る軽整備は自分でやり、部品も下記のように調達してこの金額ですから、
全てディーラーに丸投げし、部品も全て純正を使用していたら軽く100万円なんて超えてしまいます。
前ユーザーが言わば乗りっぱなしで「そろそろやばい」というタイミングで
手放したかと思っています。
また購入したショップもまったく整備すること無く言わば横流し状態で
これならヤフオクで買っても同じじゃん、と思いました。
少なくとも足回りの不具合はショップが点検をしていれば簡単に発見できたはずで
悪く取れば知っていてそのまま売った可能性もあります。
あ、上記の金額には不具合修理の他に、中古を買ったらこれはやっておこうという
初期整備も含まれます。
今回初めてのアウディなのですが、整備を始めて驚いたことがあります。
S8だけかもしれませんが、「部品代がやたら高い」ことです。
例えば燃料ポンプは左右2個付いていまして、1個9万円します。
燃料ポンプ不良ですね、と言われたときは部品代だけで18万円?と
思っちゃいました。
W140なら・・・とつい比較をしてしまいます。
アッパーマウントも左右で19万円、ヒーターバルブなんか20万円超えです。
アッパーマウントと燃料ポンプは自分でアメリカの格安部品商から社外品を輸入しました。
ヒーターバルブは日本に中古が無く、これもアメリカからeBayで中古を手配。
このヒーターバルブ、皆様おなじみのものとは少し違いまして、
OH方法がわからない!
ネットでさんざん検索しましたが、「やり方がわからない」という書き込みは発見できても
こうすればOH出来るよ、と言う書き込みを見つけることが出来ませんでした。
(もちろん海外含めてです)
ブレーキパッドはセラミックブレーキ用の設定が殆ど無く、
純正ですとフロントが10万円、リアが8万円と、W140の時なんか4輪で9,800円だったのに
とやはり比較しちゃいます。
ブレーキパッドはFebiがセラミックブレーキ用のパッドを提供していることがわかり、
イギリスeBayで購入しました。それでも前後で4万円を超えました。
他にもありますが、純正を使ったところがあまりなくて(お高くていつも部品品番を教えて貰って
アメリカの部品商やeBayで調達というパターンでした)、ほぼ毎週どこからか荷物が海外から
届いていました。
ディーラーが「この部品を交換する必要があるのですが・・・部品代があまりにえぐいです」と
言い出す始末で、ディーラーの方から「社外品を入手することが出来るのでしたら探された方がいいかと思います」
と言われた部品もありました。
今後とんでもなく維持費がかかるかも、と思いつつ今も「W140より10年も新しい車なんだから
一度整備してしまえばあとは大したことは無いだろう」という気持ちがどこかにあります。
一方で「S8はセラミックブレーキ仕様なら新車で1,600万円オーバーですから、
そういう車を買ったんだ」とも思っています。
やっちゃった感満載ですが、走りは楽しいです。
滋賀県彦根市にあるアウディ彦根(ファーレンです)は、全国的にアウディのディーラーは
対応が悪いと言うネットでの書き込みとは全く違いとても親切で、不動車になり3回自宅まで
取りに来ていただいたこともありましたが、一度も料金の請求はありませんでした。
5ヶ月で3回不動車って笑えませんよね(-_-;)
それからアウディが売りにしているバング&オルフセンの高級オーディオですが・・・
確かに純正とすれば並外れた音だと思います。素晴らしいと言ってもいいでしょう。
値段を考慮しなければですが。
しかしこれが100万円(オプション価格です)の音と言われると、正直私なら発狂しているでしょう。
ネットでは100万円出してでも付けるべきだ(S8は標準ですが)という書き込みが多いので
どんなにいいんだ?と期待したのですが、やはり純正で出来るのはこれが限界かな、
と感じました。
車を購入したときは、GW辺りでオーディオ取付かな、と思っていましたが、
車が無いのに出来るわけも無く、今日帰ってきてもこれから強烈に暑くなりますから
着手は秋かな、と思っています。
と言う魅惑のS8(全然そのように聞こえない説明があったような・・・)ですが、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非ご購入ください。
(この文面なら買う気が無くなるやろ)
この車両を購入するなら3ヶ月でいいので保証を付けましょう。
3ヶ月あればかなりのことがわかります。
ひとたび壊れると特に部品代がとてもお高いですし、
なかなか日本では手に入らないです。
W140と同じようには行きません。
ですので保証代が多少高くてもきっと簡単に元は取れると思います。
私のケースの場合、3ヶ月保証があれば回避できた支出は
50万円近くありました。これはきっと極端なのでしょうけど・・・
最後にインプレですが・・・
楽しい車だと思います。
私程度なら十分早いですし、4WDの安定感は抜群です。
これがクワトロかぁと感心しておりました。
燃費は通勤燃費で5km/l程度で、決していいとは言えないかと思います。
都会の方のインプレでも燃費は同じぐらいでしたので、
購入前は「うちは超田舎だから6ぐらいは走るだろう」と思っていたので
ちょっと期待外れでした。
AAC(アダプティックオートクルーズ)はとても優秀で、前車との車間距離を保ちながら
オートクルーズしてくれるため、高速移動はとても楽です。
普段のアイドリングはS320より静かですが、アクセルを踏むと「フォン!」といい音を出してくれます。
セラミックブレーキの本領は発揮したことがありませんが、日常使いでもよく停まるブレーキだと感じました。
足元加重が軽くなりますのでそれも走りに影響しているはずなのですが、乗り比べたことが無いため
よくわかりません。
あ、セラミックですのでブレーキダストがほとんど出ず、ホイールが真っ黒になるなんて事はありません。
これは大きなメリットだと思います。
昨日W140をお譲りした方からメールで暑中見舞いをいただきまして、
ノートラブルで絶好調です。取り回しがとても楽でこのサイズなのに?と
とても驚いています。状態のいい車両ですのでこれからも大切に維持していきます。
とうれしい内容でした。
喜んでくださったようで良かったです。
相変わらずの無駄に長い文章で大変失礼いたしました。